2007年03月10日

武器変身 基準レベルなど

ここ数日で何をしていたかといいますと、武器変身について調べてました!

調べたことをざっと書きますと

”雋鑛竸箸良雋錣亮鑪爐箸修隆霆爛譽戰
武器状態でカバンに入ったまま回復してもらえるか、逆にダメージをうけるか
プレイヤーが死んだ場合、リログした場合、マップ移動した場合どうなるか
ど雋鑛竸箸靴辛雋鑄韻防雋鑛竸箸垢襪函

ゾ〕の女神によるレベルアップとトランクマンによるレベルダウン
β粟ダメージ、ダメージ+はどのようにして決められるか
変身武器を投げることの可否
武器変身の射程距離
羽無し天使

ネクロマンサーに武器変身すると何になる?

こんな感じになります。
 銑ぁ↓ァ銑、にわけて書きます。



”雋鑛竸箸良雋錣亮鑪爐箸修隆霆爛譽戰
変身武器

武器変身するとこんな感じの武器がカバンに入ってきます。
“プリンセスが変身した〜”って武器です。
相手のカバンに入るにはPTを組む必要があります。また、相手のカバンがいっぱいだと入ることができません。missになります。
変身武器の要求レベルは、その武器のノーマルと同じです!!
武器姫と入る相手のレベルのうち、どちらか「低いほう」のレベルが基準になります。
その基準レベルを満たしているもので、いちばん要求レベルが高いものが武器の種類になります。

たとえば、135の武器姫が200のランサーに武器変身したならば、135が基準になり、それよりも低い要求レベルで一番レベルが高いもの、つまり要求レベル130のランスになります。

Lv129 フィルルムLX 攻撃力 25~33 (0.90秒)要求 力150 敏捷97
Lv130 ランス 攻撃力 20~97 (1.80秒) スキルレベル+1 要求 力160 敏捷95
Lv141 投げ槍LX 攻撃力 27~35 (0.90秒)要求 力160 敏捷105

武器状態でカバンに入ったまま回復してもらえるか、逆にダメージをうけるか
武器状態だと自分ではポーションが使えませんが、PTメンバーから回復してもらうことはできます。ブレスやエビルをかけることも可能です。
ポーション投げやPTヒール、ビッグサービスで普通に回復してもらえますし、
右の名前のカーソルにあわせてアスヒやフルヒールすることも可能です。
エンチャやヘイストもできます。
ブレス

逆にダメージを受けるか
古代遺跡にいるエンバームドZinに毒ダメージをもらった直後に武器変身しました。
持続的なダメージのはずですが、武器状態ではHPは減りませんでした。
毒
炎
ファイア

武器変身中に、入った姫さんがイフリィトの攻撃をうけたところ、武器姫のHPゲージが減っていき、1で止まりました。しかし、実際にはダメージを受けていないらしく、武器変身を解除するとHPが全快しました。

古代遺跡のレイスZinはファイアーボールをしてきます。このファイアーボールを受ける直前に武器変身したらダメージを受けるのか、調べたところ、武器状態でもダメージを受けました。
そこで、武器状態で死ぬということがあるのかやってみたところ、HPが1で止まりました。

ネクロスキルの「陰謀の影」のように一定の時間でダメージを与えるような闇ダメージに関しては未検証なんですが、イフリィトやレイスでHPが1で止まったことを考えると、武器状態では死なないんじゃないかと思います。

プレイヤーが死んだ場合、リログした場合、マップ移動した場合どうなるか
武器姫が死ぬことはないとして、入った相手が死ぬと武器変身が解除されます。
リログした場合、マップ移動した場合も解除されます。
武器姫がリログした場合も解除されます。死体には武器変身できません。

ど雋鑛竸箸靴辛雋鑄韻防雋鑛竸箸垢襪函
武器変身した武器姫に武器変身すると画面から消えます。
敵はターゲットを見失います。

ターゲットを失う

イフリィトとサティロスで試しましたが、どちらもターゲットを失ってます。
追記:武器姫に武器変身は2009年3月17日メンテで修正されて、できなくなりました。

協力していただいた方々ありがとうございます!
Next→武器変身 属性ダメージ など



hiyokonokokoro at 21:35│Comments(3)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 姫・リトル考察 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆rei☆   2007年03月12日 03:19
4 余談ですが、ネクロの蘇生を受けた状態で武器変身すると、
カウントが0になっても死なず、デスペナ状態になりますよーv
(´・∀・`)
2. Posted by *ぴよ*   2007年03月13日 13:21
こちらも余談ですが、武器化中はダメは食らわないけれど、ディスペは食らった気がしますw
3. Posted by ピヨ☆   2007年03月14日 14:45
>☆rei☆さん
ホホー(・∀・)
その発想はなかったです。補足ありです(´∀`)

>ぴよぴよ
武器に攻撃できるって状態がよくわかってなかったり(・ω・;)ウーム
いずれギルド戦組んで検証してみようと思ってます(・∀・*)ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字