2006年06月06日

賞味期限切れてます

わたし

賞味期限にはかなりおおらかです。

多少、切れてるくらい

なんのためらいもなく、食います。

 

今朝、燃えるごみを出すとき

旦那に

「冷蔵庫の納豆、

激しく賞味期限切れてるから捨てるよ

ってなことを言われ、怖がられましたが

(注 旦那は納豆がとても嫌いです)

知ってるよ。

お気に入りの納豆が安かったから

すごい量、買いだめしたんだもん。

今朝、捨てずに、いただきました

激しく切れてるって

1週間くらいですよ。

たいしたことないじゃんね?

え? たいしたことある?

だってさ。

誰かに聞いたか

テレビで観たのか

なんかの本で読んだのか忘れたけど

納豆って

賞味期限あってないようなものなんですよね?

永遠に食べられるって聞いたんだけど

わたし、間違ってますか?

 

とりあえず、今朝の納豆は大丈夫のようです。

わたし、異常なしです

 

実は過去に

もっとすごいもの食べたことあるよ。

賞味期限切れ食いで

自己新記録は

1年以上前に期限の切れてるカレーのルー。

オーストラリアでいただきました。

あの頃、日本の食べ物に飢えていた

シェアメイトのNちゃんと

「生ものじゃないし、大丈夫だよね?」

と、戸棚にあった前の学生が忘れていったと思われる

ジャワカレーのルーでカレーを作った。

海外で日本のもの買うと高いし。

わたし達、貧乏だったし。

 

全然、平気! 楽勝!

ただ、なかなか溶けなくて大変だったくらい。

 

鍛えれば消化器系は強くなる!

・・・ような気がする。

どうなんだろう?

 

でも

なるべく賞味期限内に食べるようにしようっと

注:でも保存状態や健康状態にも

よると思うので真似しないでくださいね



hiyokopooh at 21:40│Comments(17)TrackBack(1)この記事をクリップ!日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 納豆  [ hanamogeraな生活 ]   2006年06月06日 21:54
5 ちょっとした『へぇ〜』だったんやけど、イギリス留学中、BIRMINGHAMのチャイナタウンにいつも日本の食材もとめて買い物に行ってたと そこで驚く物発見 な…なんと納豆が売ってるじゃんしかも冷凍で。  軽くチンして食べてもいいし、料理してる間に自然解凍しちゃって....

この記事へのコメント

1. Posted by も〜   2006年06月06日 22:00
タイトルを見たとき
自虐ネタかと思っちゃいましたw((゚口゚;)うっ・・・・・殺気!)

2. Posted by ひよこ   2006年06月06日 22:26
まさか、も〜さん
わたくしの賞味期限が切れてると
一瞬でも思いましたの?

3. Posted by Mariko   2006年06月06日 23:14
すごぃっ‥w
ルー激しいw
昔中学の先生が、真夏、部活動後に1ヶ月以上前の牛乳を誤って飲んだ(シャリシャリしていた)、という話に匹敵しました‥
4. Posted by eri-pon   2006年06月06日 23:39
私もまったくもって平気。

賞味期限切れてたって、結構イケる。

ただ、ポールは絶対ダメなの〜。

卵も牛乳も一日でも過ぎたら、全部丸捨て。

もったいな〜い。

でも、ポール、そういうの食べると恐ろしいくらい、吐いたり、下痢したり。。。

だから、私も仕方なく。

こっそり賞味期限切れのものを料理して出すこともあるけど、すぐばれます。
5. Posted by Hana   2006年06月07日 03:56
ひよこちゃん、類は類をよぶのでしょうか?私も賞味期限なんてただの目安だと思ってます。外国住んでると日本食料品は船便で着くからか、買ってすぐ期限切れだし。でもね、うちの旦那は賞味期限が1日でも過ぎると手もつけないんだ。だから(日本語を読めないのをいい事に)これは賞味期限じゃなくて製造年月日だよといい加減な説明をしてる鬼嫁です(爆)

でも、こないだ新聞で読んだけど、パンケーキの粉は古くなると中に目には見えなくてもカビみたいのが生えて、そのアレルギー反応で死にそうになる人もいるらしいです。アメリカ製の粉だけなのかどうかは不明です(http://urbanlegends.about.com/library/bl_pancake_mix_mold.htm)
6. Posted by Hana   2006年06月07日 04:00
ところで、ひよこちゃんのとこへリンクを貼らせていただきたいのですが、いいでしょうか?ご一考下さいね。
7. Posted by kenji   2006年06月07日 08:46
納豆(I hate nattou)は醗酵と腐敗の境界線がかなりビミョーですね。
さすがの太っ腹(肉体の話ではなく心、ハートの問題ですよ)のひよこ様も牛乳、豆腐の賞味期限に対してはそうそう常に寛大な態度は取れないでしょう。

私見ですが食品の劣化に関しては男性は一般的に狭量、女性は広量だと思います。
食品は女性が直接購入することが多いので投下資本の回収にシビアになるのかもしれませんね。

私は、最近心が広くなったせいか投げやりになったせいか、「賞味期限+α」のα部分が拡大成長傾向にあります

ただ、賞味期限を甘く見ると泣きを見ることもあるということをお互いにここで認識しておきましょう。
8. Posted by ミミチャイチャイ   2006年06月07日 09:09
私が住んでいたアメリカの街には、韓国人が経営する”アジア系食料品店”があり、日本食も豊富にあったのでよく利用してましたが、賞味期限切れの品にはしょっちゅう出くわしてました。

最初は「何これ!信じられないっ!」と思ってましたが、少々期限が切れてても、どうしても食べたい日本のスナックならば、”ま、いいか。そんなに味も変わんないし・・・”と妥協して買ってましたf(^^;)

店の人はもちろん、そのことを知っていて、それでも堂々と売ってましたよ。地域の日本人の間では有名な話です。皆、私と同じく、どうしても食べたいものなら、腐ってなけりゃ買ってたみたいです。

日本では期限切れの食品を売るなんて、信じられませんけどね。でも、ジャスコなどで賞味期限ぎりぎりの食品が半額で売ってあると、喜んで買います。_(^^;)ゞ 死にはしない!
9. Posted by ひよこ   2006年06月07日 12:12
Marikoさん

その先生、すごいですね〜!
しゃりしゃり・・・って
その後、体調は大丈夫だったのでしょうか?
さすがの私も乳製品は3日遅れくらいが限界!
10. Posted by ひよこ   2006年06月07日 12:15
eri-ponさん

そうそう、家の旦那もおなか弱いです。
同じもの食べてもおなかこわしたりするので、警戒して潔く捨てていますよ〜。
ポールもなんだ〜
たまに知らんぷりしてだすけどね。
11. Posted by ひよこ   2006年06月07日 12:30
Hanaさん

えええ〜、そのパンケーキの粉の話、びびった〜
期限が切れてからそろそろ半年をむかえる「かつおぶし」が戸棚にあって、普通におにぎりの具につかうつもりだったけど、思い切って捨てようか・・

リンク、大歓迎なのですが、私、うまくリンク集がつくれないんですけど
なぜだろう??
今夜、もう一度がんばってみる〜!
12. Posted by ひよこ   2006年06月07日 12:35
kenjiさん

ダイエット中の過敏な乙女心をくみとり「太っ腹」のところで注意書き入れるあたり、さすがですね。

そうそう、こんな私も、肉や魚、乳製品なんかは怖いです。
卵は割って黄身が少しでも立ってたら食べるけど。
13. Posted by ひよこ   2006年06月07日 12:48
ミミチャイチャイさん

そのアジア食料品店、人の足下を見やがって、むかつきますね
でもきっと、わたしも買っちゃう・・・

スーパーの賞味期限切れぎりぎりの食品は「買い」ですよね!
最近じゃ、家の旦那まで「半額シール」の付いたものばかり選ぶようになってしまった・・・
14. Posted by Emiko   2006年06月07日 22:04
賞味期限ネタではすごいコメントたくさんですね。
みんな結構平気なんですね。
以前職場で、A型とO型の違いで、A型の人たちは、「絶対賞味期限が切れたものには手は出さない」と言い張り、O型チームは「もったいない!」と言って、けんかになりました。
ブログを読んで、ひよこさんもO型なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
15. Posted by ひよこ   2006年06月08日 00:43
Emikoさん

わたしは典型的なO型だとよく言われます
Emikoさんは賞味期限切れOK派??

確かに、わたしの数少ないA型友人は(私、なぜかB型とO型の友人が多いです)期限切れにはうるさそうだ〜。

血液型占いって、意外と当たってるところ多いよね!
16. Posted by Hana   2006年06月09日 12:02
今更だけどね、実はね私はA型なの。でも上に書いたように賞味切れ全く平気!
お友達にしてくれるよね?
17. Posted by ひよこ   2006年06月09日 12:36
Hanaさん、異色のA型ですね?

数少ないA型の友人は私の人生において
示唆を与えてえくれる重要な存在です
Hanaさんも私が暴走したら、止めてくださいね?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ランキング参加中
一日一回
ぽちっとしていただけたら
うれしいです↓


人気blogランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

私信はこちらへ

hiyokopooh@livedoor.com