June 17, 2008

ハーブとアロマ

今日は私の最近はまっている事についてご紹介します。

皆さん、アロマテラピーとかハーブってご存知ですか?

子供が生まれてから、自然療法には興味があり勉強していたのですが、最近またその熱が再燃してきて、自分の体&チビで実践中です。

例えば、ハーブをウォッカに漬け込んで「チンキ」を作り(あ、ヨードチンキとは全く別物ですよ〜。そんなこと言ってたら年がばれるな・・・。)体調の悪い時に飲んでます。
エキナセアというハーブは免疫力が上がるということで、欧米では風邪の引き始めによく使われているそうです。
何回か朝起きた時に喉が痛いことがあったんですが(私の風邪は喉から)エキナセアのチンキをとっていたら、すっかり体調が良くなりました。

後は、お料理でも良く使う「タイム」「レモングラス」もチンキにしてしまい、それぞれ虫刺されのかゆみ止め、虫除けに使ってます。
タイムチンキのかゆみ止めは大変に重宝してます!
1滴でかゆみが治まるし、継続するかゆみには湿布(ガーゼや絆創膏に垂らして患部に貼る)しておくと掻き壊さないので◎!
レモングラスの虫除けも、意外と効果があります。
市販の虫除けは、結構こわーい成分が入っていたりするのでチビに常時使うには抵抗があるんですが、これならシュシュッとたっぷり使っても安心です

私用には、ホルモンバランスを整えるためにハーブの浸剤(ローズヒップ、リコリス(甘草)、ラズベリーリーフ)を混ぜ合わせた物を作り、食後に飲んだりしてます。
お陰さまで、あんな大事があったようには思えないほど基礎体温が安定しています。
体調も絶好調です。

チビにもエキナセアチンキを飲ませていたんですが、昨日遂に風邪を引いてしまったのでラベンダーとティーツリーの精油を混ぜたオイルで胸と背中をマッサージ・・・。
部屋にはユーカリとフランキンセンスを焚いてます。
それのお陰か?はわかりませんが、今朝は酷い咳をして吐いていたんですが、マッサージ後は咳も治まり、鼻水のみになりました。
夜も同じブレンドで身体をマッサージしてみましたが、今は鼻水も治まり呼吸も楽なようでグッスリ寝入っています
いつもだったら風邪を引いたら直ぐに悪化して鼻水ダラダラ+咳ゼロゼロなんですが、今回は軽くて治まりそうです。
ま、油断は禁物ですが・・・。
そうそう、エッセンシャルオイルでのマッサージですが、アロマ環境協会(AEAJ)では3歳以下の子供には推奨されていません。アロマコーディネーター協会(JAA)では1歳から7歳まではティーツリー、ラベンダー、カモミールのみ濃度を薄めて使用可となっています。
今回チビには新鮮な精油を0.5%濃度に希釈して使いました。

お部屋に焚くのは特に問題はないようですので、風邪を引きやすいお子さんのおられる方はティーツリーやユーカリ、レモンの精油なんかをお部屋や寝室で焚いてみてはいかがでしょう?
除菌効果があるので、お部屋の空気が綺麗になるそうですよ。
但し、キャンドルを使われる方は火にはくれぐれもご用心を・・・。
小さいお子さんがおられる家は、電気式のアロマポットがいいかなと思います。

昔から、凝りだすととことんまで凝るタイプ(飽きるのも早いけど)なので、今回もしばらくは「ナチュラルライフ(笑)」にどっぷりと浸かっていることと思います。
あ、そうそう、アロマ検定は無事合格でした。
次はインストラクター狙っていくかな・・・。
アロマに関しては、今回のはまり方はしばらくしたら転職してそうなぐらいの勢いです(笑)

皆さんの中でアロマOrハーブ好きの方がおられましたら是非語り合いましょう



hiyokototamago at 22:55│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by しんよこ   June 18, 2008 00:47
すごいなーさすが☆しぃちゃんの
ナチュラル志向は本物だよー
いつも感心しちゃうわ。
そーいう自然のものなら安心して
ジャンジャン使えるもんなあ。
しかも検定受けた?インスト?
資格ものすご持ってるよね、多分。

見習いたいけど見習えないわ(笑)。
2. Posted by tete   June 19, 2008 11:31
検定合格おめでとう!!すごい!

さすが!
こるとトコトン!!!ですなぁ!
フレッシュハーブのミントティに昨日初めて挑戦してみたけど、いまいちだった・・・(^^;

入れたはちみつがいけてなかったのかも?!
今度、おいしいブレンドとか教えてね♪
3. Posted by kaz   June 25, 2008 17:44
検定合格おめでとうございます!
さっすが しぃさん。

以前からアロマの事、詳しかったけど
さらにグレードアップしてますね!
私も最近は香りを楽しんだりしてますが 知識は全然です・・・。
4. Posted by しぃ   June 30, 2008 23:30
しんよこちゃん
子供が小さいと、どうしても色んな薬とかには敏感になっちゃうよねー。
虫除け、じゃんじゃん使えてお勧めだよ!

teteちゃん
フレッシュハーブの場合は、ドライよりも葉の量が沢山必要だよ!どの位の量で試してみたのかな?
甘味付けは蜂蜜で良いと思うよー。
ミント単品で飲みにくければ、レモン汁とかを少しアクセントにしてもいいかもね。

Kazさん
ありがとうございます!
精油の持つ効能を知るのも大切な事ですが、好きな香りを楽しむのが一番ですよ!というより、その時に必要な香りが「いい香り」に感じるそうです。だから、以前は嫌いだった香りが好きになったり、またその逆もありますので、その時々で使い分けられると良いと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔