行きたかったラーメン屋、Ramen lab

カテゴリ:
オークランド到着後一食目は、タカプナにあるRamen labに行ってきました。
年末年始はお休みで、行きたかったけど行けなかったんですよね~。


2017-07-19-10-34-28
ゆず塩ラーメンを注文。子供達は醤油ラーメンを半分こ、その他豚骨とか種類豊富でした。
ゆず塩ラーメンさっぱりしてて美味しかったー!!
つわりの頃にインスタントヌードルの匂いがダメになって、それ以降お店のラーメン等もずーっと避けてたんですが、これは余裕で食べられました。

友達の家からも近くて行きやすい場所なのも良いです。
一緒に注文した餃子やチャーシュー丼も美味しかったです。

店内はカフェかな?って感じのお洒落な雰囲気でした。

Ramen lab
https://www.facebook.com/RAMEN-LAB-Japanese-Noodle-Soup-1101453749896974/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬休みの家族旅行でオークランドへ

カテゴリ:
娘が冬休みだった7月、オークランドに家族旅行に行ってきました。
旦那さんが「子供が産まれたらしばらくは遠出できないから、今のうちに家族旅行をしよう」と提案してくれたのです。

これまでの妊娠中は、飛行機に乗る距離の旅行に行った事はありません。
体調面で気を遣うという事と、やはり万が一の事があると怖いという気持ちから自然と行く気がなくなっていたのです。
それは旦那さんも同じだったのですが、3人目ともなるとそこまででもなかったのか・・・正直私は既に妊娠8か月でお腹が大きく、疲れやすいという事もあったのでそれほどオークランドに行きたかったわけでもないのですが、せっかく旦那さんが気をきかせて言ってくれた事なのでありがたく受ける事にしました。
まぁなんでオークランドなのかというと、旦那さんはオークランドでも仕事をしている為、仕事関係の方に会ったりできるというのがあったからなのですが・・・。オークランドでなくてもいいなら、私はどちらかと言うとオークランドではない方が良かったです。どうしても仕事がらみになってしまうし。

妊娠8か月での旅行については、助産婦さんに相談したところ全く問題ないとの事。ただ、飛行機に乗る時の為に手紙を書いてくれました。

2017-07-19-06-31-46
何気にオークランド旅行=年末年始旅行というのが定番化していて、年末年始だと開いてなくて行けないお店も多いので、今回はいろいろお店あるんじゃないかなとちょっと楽しみでした。
空港で早速飛行機関係の絵本を買い、機内ではそれを大人しく見る子供達。
空港で絵本を買ってあげる代わりに、良い子にしているというお約束になっています。あとは子供たちのかばんに忍ばせたおやつの出番です。

1時間半ほどでオークランドに到着。
いつもはここでオークランドに住んでいる友達に迎えに来てもらうのですが、今回は気分を変えてバスで市内まで出てみる事にしました。
オークランド空港は、国内線から国際線に移動するバスと、空港からオークランド市内へ向かうバスが同じ停留所から出ています。
市内へ向かうバスに乗るのは、私と子供達は初めてです。
子供達はバスも乗る機会が少ないので、それだけでも楽しいものですが、お父さんと一緒にバスに乗れたのも嬉しかったようです。

私が驚いたのは、バスの中がFree wifiだった事でした。
ちなみにこの時クライストチャーチは寒くてコートが手放せないという感じでしたが、オークランドは寒いと言ってもコートはいらないぐらい。子供達はベスト、私は春に使用しているジャケットでちょうど良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:


パンが美味しそうに見えて買った絵本。
考えてみると私はパン屋さんネタの絵本を複数購入していて、そんなにパンが好きなのかと自分でも驚く。イラストのパンって妙に美味しそうに見えますよね。

イラストもかわいくて、細かいので毎回飽きずに読んでいます。子供達と「どのパン食べたい?」と話しながら読むのが楽しいです。
友達の子供にも貸出したのですがとても好評で、戻ってきてからもその子はうちに遊びに来るとこの本を読んでいます。

大きな食パンをちゃんと使い切った後、さっそう(?)と去って行こうとするノラネコぐんだんを呼び止めるパン屋さん。
ちょっと良い話で終わるのかと思いきや、最後までキッチリ尻ぬぐいさせるオチも好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりのTerra viva

カテゴリ:
久しぶりにカフェTerra vivaに行ってきました。
ここはガーデンショップと併設になっていて雰囲気は悪くないし、カフェとしての評価も高いのですが、どうもミールが私たちの口には合わないので近い割にはあまり行きません。

なんかここに1人用サイズのハイティーセットみたいなのがあるらしいというのを聞いて行ってきたのです。

image
確かにミニサイズ。それぞれはまぁ美味しかったです。スコーンのクリームが生クリームなのがちょっと残念。

おやつには十分だけど、ちょっと小腹空いたなという時には物足りない・・・。
あと皿のせい?なのか妙に寂しい雰囲気なんですよね。$15ぐらいなんですけど、もっと安く見える。
まぁそもそもTerra vivaちょっと高いんですけど。

あんまり満足とは言えないティータイムでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

冬休みスタート!習い事の体験レッスンのシーズンです

カテゴリ:
娘は冬休みがスタートしました。
冬は娯楽が少ないからか、習い事の体験レッスンがとても多いシーズンです。

今年は何か習い事をやろうかなと思っているので、いくつか体験レッスンの申し込みをしました。
冬休み始まってすぐに、まずはヒップホップダンスレッスン。


2017-07-10-12-04-28
予想していた事ですが、全く踊らない娘。この日は仲が良いお友達も体験レッスンに来ていたのですが、その子に話しかけたり、あとは棒立ち状態。
うすうす予想していた事ですが、娘は家では踊るし「ダンス習いたい」って言うんですが、いざレッスン場に来てみると物怖じしてしまって動きません。英語がわからないとか、恥ずかしいとか、そういう事じゃないんです。

アジア人の場合、こういう場で踊っててもまぁ踊ってるのか動いてるだけなのか微妙な感じの子って多いんですが、欧米人とか黒人の方もそうですけど、踊りが上手とか下手っていうより、リズムへの乗り方が全然違うんです。振りとか多少違っていても、音楽にのれている感じはすごくある。
大抵の子が、踊れなくても恥ずかしがらず踊りますし。
そういうのを見ていると、娘としては「自分はこの場で一番下手なんだ」と実感してしまうのです。
実際のところ、ダンスのレベルで言えばみんな初心者体験レッスンに来ているわけなんで大して差はないです。
しかし「人前でできないところを見せたくない」という娘のプライドなのかなんなのか・・・が、踊らないという選択になってしまうようです。

この後たまたま、保育園で娘を見てくれていた先生に会ったので体験レッスンでの話をしたら、やはり上記のような「できないところを見せたくない性格」という話をされました。
ただ、これは言語を学ぶ上ではけっこうネックになるらしく、「単語を知らなくてもガンガン喋る」子に比べると「ある程度知識がないとやりたくない」子は新しい言語を習得するのに時間がかかるのだとか。
娘の課題として、「失敗する事は恥ずかしくない」「最初はできなくて当たり前」という事を知る、学ぶ必要があるので、新しいお稽古事にチャレンジするのは良い事だと言われました。

2017-07-11-09-23-45
ダンスの翌日は、トランポリン教室の体験レッスンへ。
ジムナスティックは以前にも通っていましたが、ここは別の教室です。体験レッスンの隣ではチアリーディングのクラスが練習をしていて、めっちゃかっこよかったです。
ここでは娘、めっちゃ活き活きとしてました。もともと経験がある事だという事もあるんだと思います。
以前より英語が上手になったからなのか、教え方が上手なのか、たった1時間のクラスでちょっとステップアップしててビックリしました。
私は娘が特に体操競技やトランポリンに適性というか、才能があるとは思っていないのですが、彼女にとって楽しい習い事である事は間違いありません。

トランポリンをやらせれば、多分すんなりと始められて楽しくやれるでしょう。
でも前日課題として感じた「未経験の事に飛び込む勇気」は持てないままという気がします。
正直、やらせるならダンスを1タームか2タームだけでもやらせて、それでダメなら体操にいってもいいなと思います。

まぁお稽古事のネックとしては、下の子を連れて送迎するのが面倒くさいというのはあります。
それで一時期は娘と息子を同じ時間帯の体操教室(クラスは別)に入れていたのですが、今は小学生と保育園児、レッスン時間が重ならない為にそれができません。
その面倒くささを乗り越えて娘に習い事を始めさせられるか、自分にかかっている気がします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×