3人目、水中出産にて産まれました

カテゴリ:
image
3人目ともなると、妊娠期間中のあれこれなどをブログに書く余裕もなく、あっという間に出産したかのような雰囲気になってしまいましたが、9月に無事次男を出産しました。

今回は万全のサポート体制を旦那さんにも要請していた為、出産予定日1週間前から旦那さんは自宅で仕事をしていました。子供の送迎も全てやってくれていたので楽でした。
更に私の両親も日本からやってきてお手伝い体制バッチリです。
息子は予定日の2日前に車内で出産という惨状だったので、とにかく病院にたどり着きたい!と予定日数日前からドキドキ待機しておりましたが、深夜の前駆陣痛を本陣痛と勘違いしたりしている間に予定日終了。あら・・・?
しかも予定日付近から急に深夜の前駆陣痛が収まり、なんか平穏。助産婦さんにも、
「来週のミーティングまでに陣痛が来なかったら、卵膜剥離をやりましょう」と言われていました。

予定日から2日後、子供達がそれぞれ保育園と学校に行き、私たちは両親を連れてスーパーで買い物。
アップルパイが食べたかったので、お気に入りのベーカリーでアップルパイをワンホール買うついでに、お昼ごはんも済ませました。
家に帰ってみると、なんかお腹痛い・・・。前駆陣痛だろうか・・・?
ちょっと休もうと思ってソファに座り、雑談したりTV観ながら腹痛が収まるのを待ちました。
早い段階から陣痛アプリで間隔を測ってはいたのですが、雑談やTVがまずかったのか、あまり正確な時間間隔では測れていませんでした。いつ痛みがおさまって、いつ再開したのか自分でもよくわからないままなんとなく押してました。

おやつにアップルパイを食べるも、まだ痛い。でもおさまった時には洗濯物畳んだりもしてました。
心のどこかで、やはりこれは前駆陣痛だと思っていたのです。なぜならおしるしも下痢もまだ来てなかったから。

長男の時は、深夜に陣痛に気づき、外出の用意をしている間にお腹がゴロゴロしだし、トイレに行くと下痢&おしるし確認だったので、「陣痛があれば下痢とおしるしもくる」という自信をもっていたのです。
しかし痛みが強いのか弱いのか微妙なまま、夕飯の時間。みんなカレー食べてるけど、食べる気しない私。お腹痛い。もしかして陣痛なのか?3人目なのになぜ確証が持てないのでしょうか・・・。
旦那さんも不穏な表情になってきました。彼も「もしや・・・?」と思い始めていたのです。
そして腹痛の中で、下腹部が強く押されたような感覚を得た時、これがやばいかもしれないと初めて感じました。

午後2時頃から痛みを感じ始めて、この時夜の19時でした。お腹が痛くなくなったタイミングで、母におにぎり2個をリクエストしましたが、1個食べたところでまたお腹が痛くなり、結局1個しか食べられませんでした。
旦那さんは「助産婦さんに連絡して病院行こう!」と決断。動けるうちにうごくのが良いと判断したようです。私も、もし違っていれば帰ってくればいいんだし~と思って同意し、予め用意していた入院セットを車に積んで出発しました。
ちなみに長男はこの時点で寝ていたので、両親に託してきました。娘はついてくると言うし、旦那さんもそれを希望していたので同行しました。
助産婦さんに電話し「痛みがあまり強くないし出血してない。トイレにも行ってない。自信がないけど大体7分間隔ぐらいで痛みが来る」と言うと、病院で会いましょうとの返事。
私には日本人の学生助産婦さんもついているので、彼女にも電話しました。
更にちょっと余裕があった為、家が近所の友人家にも電話。自宅に両親と長男がいる事を伝え、何かあれば連絡すると言いつつも「あまり痛くないので陣痛かどうかわからない」と言っておきました。

後に友人が言うところには、「前回は間に合ってないし、今回は陣痛かどうかわからないって言うし、この人大丈夫なんかなと心配した」との事でした。

病院では娘に車いすを押してもらい、スムーズにマタニティエリアに入る事ができました。
正直この時は歩けるぐらいだったので、車いすちょっと恥ずかしかったのですが、測ってみると子宮口が8cmまで開いていました。もちろんこのまま出産です。
とりあえず周囲の雰囲気としては「病院にたどり着けて良かった!」という感動一色。まだ出産終わってないのに。旦那さんもハッキリ「これで俺の仕事は終わった」って言ってました。終わってねーよ!!

しかも、助産婦さんから「水中出産する?」とのオファーが!まさか自分ができると思ってなかった水中出産。絶対お湯なんか溜めてる時間ないと思ってました。即Yesの返事をして、ワクワクとお湯が溜まるのを待ちます。
よく考えたら、まさかこのまま出産すると思ってなかったので、飲み物も持ってきてないし、食べ物もない。入院セットはあるけど、けっこうノーガードな感じで出産スタートです。

水中出産はお湯が熱いとか、いやぬるいとか、いろいろ聞きましたが実際のところぬるま湯でした。冷めると暖かいお湯を足してくれるので、途中で出たくなったりもしませんでした。
浮力で陣痛が和らぐせいか、けっこう長い時間陣痛が弱く、果たして本当に出産までいくのか心配でしたが、それでも段々痛みは強くなってきました。
出産がいよいよ間近なものになってくると、娘の事が気になります。痛みに苦しむ私を見るのは、娘にとっては怖いものとなるでしょう。耐えられるか、トラウマにならないか心配です。
そして病院での出産自体が娘以来久しぶりとなるので、なんとなく娘を出産する時のことを思い出します。

強い痛みの中、娘に「怖いよね。ごめんね」と謝ったり、娘の名を呼んだり。学生助産婦さん曰く、ちょっと感動するシーンだったそうです。
しかし痛みに耐えきれなくなった私は、笑気ガス投入。水中出産でも笑気ガスは使えます。
痛みから逃れたくて、とにかく吸う私。
笑気ガスって使った事ある人はわかると思いますが、ちょっとしか吸ってないとあんまり効いた感じしないです。そして、頭のどこかの部分は冷静なんです。時間差あるけど受け答えもできる。
出産の際には、こんなんでは痛みが去らないという人もいます。確かに、出産の最後の最後ではこんなもん全然役立ってないです。マジ痛い。でも途中までなら聞いてるし、「ガス使っても痛いやん!」と気づく頃には出産も最終章に近づいてるので、追加の麻酔は頼めません。

そんでこの笑気ガス、吸い過ぎると完全にキマってしまいます。
私は今回吸い過ぎちゃいました。痛みで泣きまくってたのに、ある瞬間から笑いが止まらなくなってしまったのです。自分でもわかってて、
「あー、吸いすぎちゃったなー。あはは♪」とか笑ってました。
娘は多分怖かったと思います。さっきまで名前読んで泣いてた人が、笑ってるんですもの。お母さん狂ったと思った事でしょう。
周囲も苦笑い。というか、旦那さんに至っては冷めていたと思います。出産後に旦那さんの顔を見たら、目がドライでしたもん。本人も「1人目ほどの感動はないし、嫁ちゃん笑ってるし」と言ってました。
私もいかんと思ってガスを吸うのを一時ストップ。吸うのをやめるとすぐに麻酔がさめます。すると痛みがやってきます。本当忙しい・・・。
ちなみに笑気ガスをうまく効かせる為のコツですが、目はつぶってたほうがいいです。目を開けてると、現実の状況が見えるので頭が冴えてきやすいです。

一生続くかと思うほど痛みが続いたあと、やっと出産!
3140gの男の子でした。
聞いた瞬間「マジで?長男より小さいの?あんなに痛かったのに?長男の時はあんなに痛いのに麻酔なしだったんだよ!?絶対無理だよあんなの。長男より小さいのにこんなに痛いの?」といきなり長男との比較を始めていました。
お腹の大きさから、長男より小さいだろう事は予想していましたが、本当小さい割には痛かった・・・。
しかも後産もなかなか出てこなくて大変だったんです。2人目の時はすぐ出てきたのに。

私が思う水中出産のメリットは、
・お湯でリラックス気分
・産まれた赤ちゃんもお湯ですぐきれいに

デメリットは
・バスタブの形によってはいきみにくい
・↑の理由により体勢が決まらない
・陣痛がなかなか強くならない

かな。でもやって良かったです。念願だったから。
希望の病院に無事たどり着いて、1人目の時から念願だった出産方法で出産できて、大好きな助産婦さんに赤ちゃんとってもらえて、入院もちゃんとできた(トータル3日泊まれた)。
3人目にして悔いのない出産です。出産中、旦那さんが助産婦さんに「次の時の為の参考に聞きたいんだけど~」から始まる質問してましたが、即「4人目なんてないから!!」と言っておきました。
理由はまた後日細かく書きますが、もう年齢的に無理です。

ひとまず、無事健康な赤ちゃんが出てきてくれて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

パーネルのカフェ Cafe Rhythm

カテゴリ:
オークランドミュージアムを出て、軽く何か食べようという事になり、パーネルに車を止めてカフェ探し。

パーネルには有名なチョコレートショップとかいろいろあるんですが、旅先で同じところに行くのを嫌がる旦那さんの顔が渋いのでそこには入れず・・・・。

寒いし微妙な時間だったので焦って探し、奥まったところにあるCafe Rhythmに決めました。
こういう時、旦那さんは「どこでもいい」「嫁の行きたいとこでいい」と言いつつも、「ここ微妙じゃない?」と入るのを渋ったりする上に、「ここにしよう」と自分からは全く言い出さないのです。
ある程度好きにさせてくれるのはありがたいけど、私だって常に行きたいところが決まっているというわけではないので、こういう時困ります。
焦ると良い店が見つからないし。

お店は一見お洒落っぽく、旦那さんが好きなワッフルもあるのでいいかなーと思ったのですが、入ってみると客がいない上に、チャイニーズの店員さんが2人談笑中・・・。やばい。店のチョイス間違えたかもと思いました。

店員さんはすぐに席に案内してくれて、愛想もよくて出されたメニューリストもわかりやすかったけど、料理が来るまでは「ハズレひいたかも~」と暗い気持ちでした。


2017-07-20-12-06-52
デザート系ワッフル。料理きてみたら悪くない!味も美味しかったです。子供達もりもり食べてました。

2017-07-20-12-08-58
おかず系ワッフル。ワッフルバーガー。これも美味しかったと旦那さんが言ってました。
子供達には取り分け皿も持ってきてくれました。
お水がなぜか紙コップなんですけどね。ガラスみたいに割る心配はないです。


2017-07-20-12-10-10
私は分厚いトースト食べたかったので、マヌカハニートーストを注文。
そういえばチャーチでも台湾系のレストランでこういうの出してるんですよね。台湾系のカフェだったのかも。
ふわふわパンが子供にも好評で、けっこう奪われました。

コーヒーも悪くなかったし、最初に失敗したと思ってしまって申し訳ないと思いました。

Cafe Rhythm
1/333 Parnell Rd, Parnell, Auckland

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

オークランドミュージアムをぶらぶら

カテゴリ:
オークランド滞在中は連日雨の予報だったので、屋内で適度に休憩できて、子供が退屈しなくて・・・となると、遊べる場所は限られてきます。

屋外施設で面白そうなのもいくつかあったのですが、雨だと行けないという事と、私がすごく疲れそうなので・・・。
旅先で博物館っつーのも子供向けと言えるのかどうかわかりませんが(私はけっこう楽しいが)、カンタベリーミュージアムよりも化石が多そうだったので行ってみました。


2017-07-20-10-08-33
お目当ての化石はけっこうたくさんありました。NZの化石について調べている時に、そもそもNZ国内での化石発掘というのは他国に比べて遅れているという話を読みました。
アマチュア研究家のおばあちゃん?おばちゃん?による執念の発掘により、NZ国内にも化石があるという事が証明されたというような事を読みました。
オークランドミュージアムではその辺の様子について当時なのか何年後かなのかに製作されたらしいインタビュー映像が流れていました。


2017-07-20-10-27-12
子供向けエリアはカンタベリーミュージアムとほぼ変わりなかったのですが、この3Dのやつは初めてでした。塗り絵をした後にカメラを通し、指定の場所に両手を置くと自分が塗った動物が立体化されて映像に映し出されます。これは子供達に人気で塗り絵もあっという間になくなるし、カメラの前にも列ができていました。

予報通り雨だったし、子供達は楽しんでいたのでオークランドミュージアムに行って良かったです。

オークランド博物館
http://www.aucklandmuseum.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

日本人経営のコーヒーショップARK Coffee

カテゴリ:
ラーメンラボでラーメン食べた後は、行きたかったARK Coffeeに行ってきました。
こちらは日本人の方が経営されているカフェで、前回オークランドに来た時も興味があったのですが、あいにく年末年始のお休み中で行けませんでした。


2017-07-19-11-09-32
店内ではコーヒー豆やアイテムなども購入できます。
面白かったのは、コーヒーメーカーで作ったコーヒーを$2で販売していた点。
自分で紙カップにコーヒーを入れて、サイドに用意されている牛乳などを入れ、蓋をしてお会計。
急いでいる人などにはおすすめかも。


2017-07-19-11-13-48
娘のホットチョコレート用についてきた猫ちゃんのスプーンもかわいかった。


2017-07-19-11-16-09
抹茶ラテとかもありました。
薄いおせんべいみたいなやつは間にキャラメルが挟んであって、コーヒーの上に蓋のように乗せてキャラメルを溶かしてから食べるのだそうです。
お店は倉庫のような建物を改装しているようでしたが、なんとなく神戸元町あたりの雰囲気を思い出させるものがあって、お洒落だけどどこか懐かしいようなお店でした。

ARK Coffee
http://arkcoffee.co.nz/

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

行きたかったラーメン屋、Ramen lab

カテゴリ:
オークランド到着後一食目は、タカプナにあるRamen labに行ってきました。
年末年始はお休みで、行きたかったけど行けなかったんですよね~。


2017-07-19-10-34-28
ゆず塩ラーメンを注文。子供達は醤油ラーメンを半分こ、その他豚骨とか種類豊富でした。
ゆず塩ラーメンさっぱりしてて美味しかったー!!
つわりの頃にインスタントヌードルの匂いがダメになって、それ以降お店のラーメン等もずーっと避けてたんですが、これは余裕で食べられました。

友達の家からも近くて行きやすい場所なのも良いです。
一緒に注文した餃子やチャーシュー丼も美味しかったです。

店内はカフェかな?って感じのお洒落な雰囲気でした。

Ramen lab
https://www.facebook.com/RAMEN-LAB-Japanese-Noodle-Soup-1101453749896974/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×