カテゴリ:
2月で娘は進級しました。もう1回Year1を、という話だったのですが、実際にはYear1と2の混合クラスというやつでした。4クラスあって、その4クラスが全部Year1と2の混合。1年生と2年生の混合って事でしょうか。
4クラスもあるわけだから、決して生徒数が少ないというわけでもなく・・・謎なミックスですが、この4クラス間でリーディングやライティングなどレベルごとに分かれて勉強します。
以前同じクラスだった子も4クラスそれぞれに散っていますが、 なんとなくうっすらとレベルがわかる感じ。一応4クラス混合とは言え、一番多く共に勉強するのは隣のクラス同士という事になります。
娘のクラスで日本人は娘1人ですが、隣のクラスにはお母さんが日本人の子が2人います。
そのうちの1人は娘の大親友ですが、3月で日本に引っ越す事が決まっていました。
娘にとって初めて経験する大きな別れで、お別れの日はものすごく泣いていました。

翌日からの学校生活が少々不安でしたが、先生に聞いてみるとちゃんとクラスの子達ともうまくやっている様子。私が心配するよりずっと、娘は英語が話せているよと先生に言ってもらえて安心しました。

まぁNZって割と褒める文化なので、あまり先生の誉め言葉を真に受けすぎるのも良くないですが、クラスでの様子など聞く限り大丈夫なようです。

先生は若い女性の先生ですが、娘はすっかりなついています。
先生には一生懸命話をしているようですが、クラスメートに英語で話しかけるのはちょっと不安があるようで、まだなかなか特定の子と仲が良いという話は聞かないのですが、1年過ごす中でもっと仲を深めていければいいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村