2007年01月

2007年01月31日

人とのつながり。

家を建てて、改めて感じたコト。

それは、「人とのつながり」の大切さ。

うちのダンナは一見とっても近寄りがたく、←(目つき怖し)一昔、サルキチの保育園でダンナがうろうろしてたら、よそのお母さんに「怪しい人がいる」と通報されたコトあり。←(あり得ん)
でもって、ものすごーーーく不器用な人なので、ワタシからしたらとても繊細で優しい人なのに、それを外に出せずいつも強そうに装っているので、仕事場のスタッフたちにも敬遠されがち。

それが、家を建てて簡単に人を招き入れることができるようになったおかげで、ダンナのそんな性格が少しづつだけど変わってきた。

「こんな一面があるんだ。」に気づき、それぞれの一面をそれぞれの人生と理解する。
尊敬する部分は自分にとっても宝物。
あーだ、こーだ話して、小さなことから分かり合っていくことの嬉しさ。

そんなことを「面倒くさい」と思ってきたダンナが、自分から進んでスタッフを家に招くようになってきたのだ。
そして、自分の気持ちを語り、人の意見をしっかり聞くようになってきたのだ。←(酒に呑まれながらですが・笑)

ワタシはそんな来客に料理←(簡単だけどね)をだし、一緒に飲んで笑う。
ダンナは客が帰ったあと、なぜかワタシに必ず「ありがとう」と言ってくれる。
その言葉だけで、ワタシはとっても心が温かくなる。

人とのつながりってワタシはなによりも大事だと思っている。
そこに気づかせてくれた、マイホーム。
ここがワタシ達家族の原点となるのは間違いナシのようだ。


2007年01月29日

イイコトてんこ盛り。←(希望)

いつもブログを読んでくれている、ワタシの人生の師匠からお叱りのメールを頂きまスタ。

「hiyo〜〜〜。災いが続く・・・なんて思ったら本当に起こるから、そんな風に考えてはいけないぞよ。」・・・と。

・・・・実はね。

そのメールをもらった日・・・既にワタシの身には次の災いが起こっていたのですよ←(ギャーーー!!)

年末の事故。覚えてますか??
ワタシの不注意で、前の車にぶつけてしまったあの事故。お相手はとっても良い方で、事故の後贈った粗品←(蟹剥き身セット)に対するお礼の電話ももらい、何の問題もなく終わった・・・と思っていたのですよ。

ところが・・・・。
先週、保険会社から電話があり、
「実は・・・大変言いにくいのですが・・・」
「先方のお父様(電気屋の社長)が、示談はしない・・と言ってるんですよ。」
「・・・・・????」

なんでも、「保険以外にかかった手間はダレがどう払う!?」みたいにお父さんだけがゴネてるらしく、保険会社のお姉ちゃんもかなりの困惑モード。

「hiyo様、気にしないでいいと思います。個人的に連絡をすると慰謝料を請求されたりしますからこちらにお任せください。」なんて言ってはくれるんだけど、確かに車を修理工場に運んだ手間とか、書類に書き込んだ手間とか・・・は掛かってる。
相手の気持ちもわからないでもない・・・んだけど・・・・。
ワタシの本音は・・・。

示談する気がないなら、カニ、受け取るなよッ!!!←(つーーか、食べるなよッ!!)

ま、示談してもしなくても、保険会社もうちも全く痛くはないので、ここは保険会社に全てを一任したほうがいいんでしょうね。

それにしても、あんないい人のオヤジがこんな人の弱みに付け込む人だったなんて・・・。・・・というか、人の弱みってのは、見つけ次第付け込むものなんだろうか・・・。

そんなコトを考えてたら、ちびっと人間不信になりそうになり、「コレはいかん!!」と週末家族全員で近くの神社にお参りに行ってきまスタ。

師匠の言うとおり、未来を悪い方に考えると間違いなくそっちの方にイってしまうモノなのね。
これからは、「いいコトがてんこ盛りに起こるぞーーー!!」ってキモチで心の中をいっぱいにしつつ、車関連の最近の事故のことは全て忘れることにしたワタシです。


2007年01月24日

災いは続く・・・。

年末の事故から1ヶ月。
車はバンパーの下の部分を残し←(入荷してから再度修理)復活しまスタ。

「今年はボーーッとしないでチャンとしよう!!」と思っていた矢先。
ま〜〜〜〜〜たやっちまいまスタ。
今度もバンパーがボコリ←(下の部分なのでセーフだけど)
ついでに・・・・家の駐車場のポールがベキッ・・・・。(!!!!!)

駐車場にポールが立ってるなんて、忘れてました。←(一向に慣れない)
で、曲がったポールが元に戻らないので、仕方なく反対側からまた車をポールにぶつけてみまスタ。「ベキベキ・・・・」

直った・・・←(垂直に立った)けど、凹んでる部分が当たってポールは穴の中に埋まりません。←(ものすごーーーくジャマ)
ダンナは出張中。黙ってればわかんないだろう・・と思ったら甘かった〜〜〜!(チッ)

気を取り直して←(早い)仕事中、車で銀行へ。
駐車場から出るとき、また余所見をしていたら、変なおじさんにぶつけそうになってしまいまスタ。
ぶつけてない!!んですよ。ぶつかりそうになっただけ!!
なのに・・・そのおじさん、止まったまま動かない。
ヤクザ・・・・・・・・?

謝ろうと思って外に出たら、おじさん、ものすごーーく怖い顔してジャージのジッパー←(上着っす)を下したんですよ。
すると・・・金のネックレスと一緒に目に入ってきたものは、刃物で刺されたのか、拳銃で撃たれたのかはわかりませんが、首の下からお腹までグルグル巻きになってる包帯。←(怖すぎ)
ものすごーーーく痛そうにしながらおじさんはワタシに言いました。

「これから病院まで行くから乗っけてって。」・・・と。

(逃げられない・・・)と思ったワタシは仕方なくおじさんを助手席の乗せて、病院まで送迎しました。車中のドキドキったらありません。「このままヤバイ事務所まで連れて行かれたらどうしよう・・・」「いやいや、でもワタシは当ててない!!!!」「でも、やくざはいちゃもんつけるのが仕事・・」などと繰り返しながら・・・。

10分くらいで総合病院につき、入口の前に車を止めたそのとき、おじさんがワタシの顔を見てなにかモゴモゴ言いました。


「タバコ代ちょうだい。」←(・・・・・・・・・・・・・)


お財布から千円←(オマケしておいた。)出して「はい・・。」と渡したワタシ。
おじさん、痛い顔しながらビッコを引いて病院の中に消えてゆきました。

一体、なんだったんだろう・・・。
コレも不幸中の幸い・・・・なのか。

とにかく、年末に引き続き、反省しまくり。←(でも懲りない)

監督チャン、これを読んだら、ポール1本分見積りお願い♪



hiyoyon39 at 15:51|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

2007年01月22日

PCに強い女。

2Fホール用にPCを購入しまスタ!

2FPC 












・・・といっても、安さ爆発のDELLで、一応将来VISTA対応できるように、メモリーは増やしておいたんですけどね。

あとは、無線でワタシのノートに飛ばせればOKなんですが・・・・ですが・・・。

冷蔵庫を開けるようにPCを開ける女→いずみちゃんから、「無線にしたいんだけど、次はナニ買えばいいの〜〜?」と聞いたところ、オススメはBUFFALOのair stationってコトで、サイトや価格COMをくまなくチェック、チェック、チェック・・・したんだけど・・・。


読めばよむほど、わからん。


とりあえず、買っちゃえばいいのか。

買っちゃえば、なんとかなるのか。

2月になれば、PCに強い、いずみちゃんもあきさんもきっと家に来てくれる。←(無理やりにでもお誘い予定)
そのときまでに、機器をそろえておけば、なんとかしてくれるかな〜〜。

・・・などとと日記形式で可愛くお願いしてみる。←(かなり無理があるが。)

それにしても、今年の目標は「PCに強くなる」ではなかったのか?
ワタシ、挫折、早すぎだろッ!!



2007年01月21日

初・新築パーティー。

昨日(土曜日)は、ここに引越ししてきて初のパーティー(?)でスタ。

来客人は、うちの会社の社長&奥さん&ムスコ(10歳)、ダンナの仕事場のスタッフ二名&うちの家族・・・・計9名でした〜〜。
社長といっても、とってもラフなおじさんで(笑)プラス、奥さんはそれに輪をかけて楽しい女性なので、緊張は全くナシ。

夕方から久しぶりに料理三昧←(本当に久しぶり)
みーーんな呑める人達なので、パーティーメニューというより、得意の居酒屋メニューでまとめまスタ(笑)←(子供、ゴメン!)

0120パーティー 












メニューは、

タマネギとシイタケのキッシュ。
ダイコンとまぐろのアラ煮。
砂肝ネギ焼き。
揚げジャガのニンニクマヨあえ。
豆腐とチーズの海苔巻き。
豆腐とジャコサラダ。
ニンジンツナサラダ。
春菊とネギのサラダ。
ミソ漬物。

みんな、簡単にできるものなんですよね〜(笑)
中でもオススメは「春菊とネギのサラダ」
雑誌に載ってたんだけど、コレは簡単で大人味で美味しい〜〜〜♪

―婬討鰺佞世韻箸辰董∪って水切り。
ボールに摩り下ろしたニンニク、塩、ゴマ油、スライスしたネギ、炒りゴマを入れて混ぜる。
ネギがしんなりしたら、そこに春菊を投入。
ず2鵑楼貊錣坊擇炒めたエリンギも入れました。

美味しいから一度お試しあれ〜〜♪

ちなみにパーティーは大盛況。みんなグデングデンで楽しそうでした(笑)




2007年01月18日

「アレ?」に注意。

お家って、住んでみて、「アレ?」って思うコトって実は多い。

うちの場合はそれが1箇所ありまスタ。
なにかってゆーーーと、2Fにつけたインターホンなんですよ。
その頃、本当〜〜〜〜にバタバタしてて、監督チャンと毎日メール状態の中「つける?」「明日発注」「コレは?」「発注済み!」みたいな修羅場状態で、頭の中はもういっぱいいっぱい。

で、監督チャンから「2Fでもインターホンで話せたほうがいいですよね〜」とのメールをもらい、カタログを添付してもらって「はいはい。じゃコレ。」みたいに何も考えず決めてしまったワケです。

で、引越しして間もなくのコト。土曜日の朝グーーーースカ寝ていたら、1Fにいた犬がすごい勢いでキャンキャン鳴いてるのですよ。
でも、「ま、いつものコト。」とムニャムニャしながらまた眠りについてしまったワタシ。

翌日の日曜日、昼間外に出ていたら、お隣の地主のおじいちゃんが「昨日の朝、ゴミ捨て日だって知らせに行ったんだよ〜〜。そしたら犬だけ吼えててダレも出てこなかったけど〜〜〜。」って!!

「・・・・アレ?確かうちって2Fにもインターホンあったよな。」

そして、2Fにあがり、よ〜〜〜〜〜く見たら・・・・。
付いていたのは話せる機器だけで、そこには「ピンポーン」が聞こえるスピーカーは付いていませんでした(!)

ダンナが「ねぇ、コレってどうやって使うの〜〜?」と不思議そうに聞いてきます。
ワタシは「そうね〜〜、ミルクがキャンキャン鳴いてたら、「どちらさま〜〜?」ってこのボタン押せばいいんだよ。」って説明(汗)

小さなコトでもちゃんとチェックしないとこうなります(笑)
これからお家を建てる方、要注意っす!!

そうそう、いい加減表札を頼まなければ・・・と、玄関の画像とにらめっこしてる毎日デツ。

玄関ドア 












インターフォンの下にチョロッとついてるのはダンボールに書いた表札。
雨にも負けないダンボール、あんたはスゴイ!←(関心してないで、早く頼め。)



2007年01月17日

監督チャン、変貌!?

今日は監督チャンの休日。
でもって、髪の毛を切りたい!!ってコトで、うちの美容室を紹介しまスタ。
一応、トップスタイリストに頼みましたから、さらに可愛くなること間違いナシ!!
監督チャン!休日くらいはフツーのおしゃれな女の子に戻るのよぉぉ〜〜〜!ウヒウヒ。

話は変わり、先日問題になった←(ダンナの中で)猫のフンの件ですが、あれから猫チャンは全く姿を現しません。
ダンナがタラタラ流した柑橘系のオイルのせいなのか、ハタマタ、その後にまいたトイレの消臭剤(ツブツブタイプ)のせいなのか・・・。
どちらにせよ、どっちも100円ショップで買ったもの。
もっと長期戦になるかと思って、「次はなににしよ〜〜。」と密かにワクワクしていたワタシとしては、なんだかちょっとガックリです。←(ダンナは大喜び)

そんな中、昨日はイライラしたことがてんこ盛りになり、つい・・・・
会社を早退して、バーゲンに行ってしまいまスタ。←(責任感ゼロ)

お家ブログには関係ないのですが、ワタシの戦利品を見て〜〜〜〜!!←(うかれモード爆裂)

福袋バーゲン2 












スウェードのジャケット2000円。アクセサリー(2万円分)福袋←(丸見え)2000円。

ウヒウヒウヒ。これだからバーゲンはやめられないわ〜〜〜ん♪

2007年01月15日

傘たてごとき。

土日のたびに買い物に出掛けていマツ。

先週はダンナのDIYグッズとインテリア小物を買ってきまスタ。

小物はね。ふふふ・・・。
去年、株にはまっていた頃←(これからまた始めますよ〜〜!)ゲットしたバルスの優待券1万円分が登場!!あぁ〜〜〜、今までとっておいてよかった〜〜〜。

優待券に頬づりしながら、いざフランフランへGO!

あぁ・・・・あるある。
欲しいものの宝庫ですがな・・・。

ワタシ的にはカトラリーを攻めようかと思ったワケですよ。
でも、現実的なうちのダンナは、「傘たてがいい。」と申しまして。
でもって、転がったらあっちゅー間に木っ端微塵になるとおもわれる、陶器の傘たてがえらく気に入ってしまい・・・。
お買い上げ〜〜〜しまスタ。←(5000円ちょっと)高ッ!!!!!

傘立て 












でもって、ワタシもちょっとだけ現実的になり、トイレブラシとポットも購入。

ふと見ると、クッションがセールになってるではないの〜〜〜!?
やっぱソファで寝るにはクッションがないとね!!
・・・ちゅーーコトでクッションも2個ゲット。

クッション 












レジでお会計をしたら・・・なんと!!3000円オーバーしてまスタ。

傘たてのせいだ・・・。



男のロフト。

土日、またまたダンナはロフトにこもっておりまスタ。

ロフトをどうするか・・って会話の中で、「ロフトなんて物置なんだから、ダンボールにいれてそのままでいいんじゃん?」のワタシのコメント←(大雑把なO型)に「いや!それじゃダメだ!!ちゃんと棚に入れないと!!」←(几帳面なO型)と言い張るダンナ。

仕方ないので、簡単に図面を書いてやり、「こんな感じで棚をいっぱい作れば、あとで組み合わせられるし、ものがおけるし、いいんじゃない?」とワタシ。
ダンナは、図面を見るや否や、「じゃ、ホームセンターに行くぞ。」

一番安い、ラワンベニア(18mm)を3枚購入。経済寸法(なるべくカットの無いように)で大きさを決め、カットしてもらいまスタ。塗料を買って合計1万円強。

そして、夕方、「もう寒くなってきたから明日からにしたら?」のワタシの天使のような言葉もなんのその、ダンナ暖房もないロフトに材料持ってこもってゆきまスタ。

ロフト1ロフト2












4,5時間でここまでの仕上がり。素人ながら大したものだと思います。←(ワタシはな〜〜〜んにも手伝いませんでしたワ。)

日曜日には棚も全て出来上がり、「男のロフト」はコレで60%くらい仕上がった模様。
あと40%ってのは一体なんなんだろう・・・?
ま、スキにやってくださいまし(笑)



2007年01月12日

大切なもの。

うちのダンナは几帳面なO型ダス。

昨日彼はひとりでロフトに上がって整理をしてた模様。
ひとつひとつダンボールから自分グッズを取り出し、丁寧〜〜〜に棚に並べていまスタ。
でもってついでにワタシの本なんかも丁寧にほこり←(埃がついてるのはワタシの本だけ)を払い、片付けてくれまスタ。

でもって、作業ついでに先日電気屋で買った「節約テーブルタップ」をつけて欲しい・・・と頼んでみたら、なんと!!たかがその作業に1時間。←(ワタシならあり得ない)

出来上がったものを見てみたら、テレビの裏をズルズル〜〜〜と這っていたコード類が全て短くまとめられていて、テーブルタップもラックの裏にビスで取り付けられて、テレビの下には転倒防止シールが貼られていまスタ(!)

「コレで掃除も楽だし、地震がきても安全だ。」と自慢気なダンナ。
同じO型でもワタシとはお〜〜〜〜〜違いデツ。

ちなみにうちの家族、全員O型なんスけど、ムスメはワタシの上をゆく大雑把っぷり。
サルキチは・・・・・・ダンナに似てくれるコトを祈ります。

関係ないけど、昨日の発見をひとつ。
うちの勝手口廻り、監督チャンが砂をまいてキレーにしてくれたんですよ。
昨日ゴミ捨てのときに何気に見て見たら、なにやら丸いものが転々・・・。

「なんだアレ?」・・・とつっかけを履いて、近くに寄って見て見たら・・・・。

猫のフンでした。

ギャフン

それを昨晩ダンナに話したら、←(発見しただけで掃除してないワタシ)今朝一番にシャベルでフンを取り、その砂に柑橘系のオイルをタラタラ垂らしておりました。←(そんなのが効くのかは不明)

家を造るときに全く興味を示さなかったダンナですが、住んでみてワタシ以上にマメに掃除をしている彼を見ると、大事なモノがまたひとつ増えたんだな・・・とちょっとだけ嬉しくなるワタシです。

しかし、西側が猫のトイレになっていたとは・・・。
一体、どんな猫なんだろ。