2007年02月15日

オール電化の請求書!

新居に引っ越して、はじめての電気代の請求がやってきまスタ!!

うちは購入した土地にガス管が入っていなくて、工事代金を払いたくないがために、オール電化にすることにしたのよね。
でも、ガスなしが決定してからというもの、毎晩毎晩ネットで暖房対策を検索しまくり、結局「エアコン」&寒くなったら「石油ファンヒーター」ってのが一番コストがかからない・・という結論に達したわけで。

一瞬、蓄熱暖房も考えてはみたんだけど、あーーーんなデカイ暖房機器が1年中リビングにある・・・ってことに違和感がぬぐえないのと、暖かくなったときの制御ができないってーーのと、うちはこじんまりしたリビングなので、そんなスペースはなかったってのがボツの理由。

うちは4人家族。ダンナ&ワタシ&ムスメ(中1)&ムスコ(3歳)
エアコンは4台。リビング(16帖)と寝室と子供室×2。常に使ってるのはリビングで、寝る前にちょこっとつけるのが子供室と寝室で、共働きだから、稼動時間は夕方の5時くらいから夜中の2時くらいまでってところ。←(宵っ張り夫婦)
でもって、今年は暖冬だったせいもあり、石油ファンヒーターは一度もお目見えしませんでした。

ちなみに電化製品で容量を使う大きなものは、エコキュート(460リットル・三菱製・フルオート)とIHクッキングヒーター(ナショナル)と食器洗乾燥機(ナショナル)。ま、フツーーのオール電化ッスネ(笑)

・・・ってことで、待望の←(ちと怖くもあり)電気代は・・・・。
ジャジャジャジャジャ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!



¥15,262円!!!!


きゃっほ〜〜〜♪
団地に住んでたとき、ガス代と電気代でこの時期は2万を越えていました。
ってことは、オール電化で正解!!ってことだよね〜〜♪
暖冬だから・・・って話もあるけど、家がこんだけ広くなったので¥25,000までは許容範囲。やはりオール電化、お財布にも優しいわ♪

ちなみに、エコキュートのフルオートは本当に使いやすいです。
ダンナが帰ってくる時間は夜中ってのが多い我が家。ほったらかしにしてても、深夜電力で作られた熱い湯が循環し、いつもポカポカ。それでも、あまりに時間がたっているとちょっとお湯がぬるめの時があるのです。そんな時は多少電気代がかかったとしても、ボタンひとつで追い炊き。疲れてるダンナに湯を入れ替える作業をさせるのは、あまりにも可哀想ですからね〜〜。←(たまに優しい)

そんなワケで、うちのオール電化はばんばんざい。
あ、食器洗乾燥機もIHもものすごーーーく役にたってますよ〜〜。
あの乾燥が終わったあとのコップのキラキラはフツーじゃない!!

電気かガスか、スキなものは人それぞれだと思うけど、自分たちの生活パターンにあったものを選ぶのが一番大事だと思いますわ!



hiyoyon39 at 10:28│Comments(5)TrackBack(0)clip!思ったこと。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kakko   2007年02月15日 12:54
安いぞ!!!
うちはガス床暖のおかげでエアコンほとんど入れなかった(数回のみ)
でもガス高い!
で、コタツを10数年ぶりに使ってます(笑)
熱源1本化は基本料金の上からも安くなるんですよね〜。
夏は発電で安かったけど冬は怖いですよ。
2. Posted by hiyo   2007年02月16日 09:19
>kakkoちゃん

やっぱ安いよね??
でも床暖房はうらやまし〜〜ぞ。
輻射熱がないってーーのは、足元が冷えるんだよーー。
なので、毛糸の靴下買ってしまいまスタ(笑)

コタツ・・・いいよねー。
うちは、和室からTVが見えないので、コタツにしてもダレも入らないのだ。
来年は家族全員に毛糸の靴下をはかせようと思ってますわ!
3. Posted by ひらひで。   2007年02月16日 12:30
安いですねぇ〜。
ところでエコキュートって月々のお金もそうですが、CO2もエライ削減できるんですよ。
地球温暖化防止に貢献できる!
(まぁ、家計には関係ないッスもんねぇ〜)
4. Posted by hiyo   2007年02月19日 10:39
>ひらひでさん

やっぱ安いよね??
でもさ〜〜、うちエコキュートで地球温暖化防止に貢献!しつつ、エアコンでその逆やってるから・・・なんとも・・・。
エコキュートみたいな構造の暖房設備も開発して欲しい!もっと簡単なやつでね。
難しいかな〜〜〜。

5. Posted by ひらひで。   2007年02月19日 12:57
エコキュートもエアコンと同じ技術でっせ。
CO2とフルオロカーボンで冷媒は違いますが・・・。(CO2にすることで、高い温度に対応しやすいんデス)
エアコンの方がCOP(成績係数)は良いハズでっせ。エアコン(ヒートポンプ)使ってる方が、燃焼系や電熱系の設備より省エネ&環境に優しいです。(暖める範囲にもよりますが・・・。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔