三十路だけど遊戯王!

30代おっさんの遊戯王ファンブログです。 大会に出られるように、遊戯王を絶賛勉強中。仕事が忙しいのが難点ですが、 楽しくできるアイディアを毎日探しています。

バニラカードを楽しむ(14) 遊戯王バニラでRPG 2nd - 魔王軍編

おはようございます。ぼーのです。


前回バニラ記事からの連続企画です。詳しくは、



前回は勇者とその仲間たち(遊戯王バニラ風味)をご紹介しましたが、今回は『魔王軍』をバニラモンスター達の中から選抜していきたいと思います。



【まずは、魔王の設定から】

遊戯王は、魔王と名のつくカードはけっこうあります。暗黒界など、それぞれの世界の支配者もいますから、魔王を選ぶにしても、よりどりみどり(苦笑)


一応、魔王のイメージでいうと、原作から出せばこいつかな、と思うのですが、皆さんはいかがでしょう?




イラストは魔王っぽさ全開なのですが、効果はなぜかギャンブル風味。


大阪のとあるカード店では、儀式モンスターの10円ストレージを支配していました。
入っているカードの半分以上、30枚くらいこいつが入っていましたから、間違いないですね。


さて、格安ストレージの支配者ゾークに似合う魔王軍はできるのでしょうか?









【最弱モンスター編】

RPGといえば、LV1から始まる事が多く、最初は1番弱いモンスターから戦って、強くなっていくものですが、スライムとか、ゴブリンとか、そういう類のモンスターが定番だと思います。
それでは、遊戯王バニラではどう考えましょうか。



《リクイド・ビースト》



まずはスライムっぽいヤツをとおもいましたが、はっきり言って、子どもウケしそうにありませんね(落胆)

外見がキモい系ですね。


ただ、水の中を自由に動き回れると思うと、偵察役としてはけっこう有能かもしれません。




《雷ウナギ》
☆バニラテキストをお読みください。


IMG_20161031_0002


ポケモンっぽい。



時期的には、初期ポケモンが先に発売されているので、影響を受けまくりですね。モンスターボールという魔法カードはありませんので、容赦なく倒してください。





《屋根裏の物の怪》


 


これが妥当?

私の大好きなクリボーのそっくりモンスターです。遊戯王を代表するタイプの1つにはなると思うので、まあ、悪くないと思います。

悪さはしないらしいという良いヤツなのですが、実はクリボーより強いんですよね。





【魔王の側近編】

勇者でいえば、パーティを組む仲間たちのように、中ボスや美しいモンスターなど、側近が居ても良いと思いましたので、考えてみました。

それでは、バニラカードを見ていきましょう。




《アルラウネ》


IMG_20170523_00012


こういう悪女っぽいモンスターは、魔王の横に似合いそうな気がします。



また、こういう側近なら、近くにいると安心できますよね。

IMG_20170518_0004


右側のデーモンソルジャーは、勇者のライバルに欲しいくらいですね。こういう敵と戦って、乗り越えていくとか、格好良すぎですね。ストレージの支配者の側近にはもったいないくらい(苦笑)


強い側近と、美しい系の側近、選ぶとしたらどちらが良いでしょうね?






ちなみに、こいつは勇者側も魔王軍側も不採用でお願いしたい。







image








【魔王の城を守る者編

魔王といえば、城が付きもの。
ラストダンジョンは強いモンスターや中ボスなど、様々なモンスターが現れ、行く手を阻んできます。魔王までたどり着けるかどうか、勇者一行の力の見せ所です。


それでは、門番となるモンスターを見ていきましょう。



《眠れる獅子》




とりあえず起きていてください。

寝ている間に勇者一行が通り過ぎたら、トンデモナイ。




《ゲート・キーパー》





入り口を守る為に作られたらしいのですが、これは、

入り口から味方も入れないのでは?







《スパイク・ヘッド》
《カッター・ロボ》
《バーサーカー》

名前だけでピンときた決闘者さんがおられたら素晴らしいです。
バニラテキストを、しっかりとご覧ください。










 

「敵味方関係なしに」
「なんでもかんでも」
「暴走は誰にも止められない」



はた迷惑すぎる!


こいつらを仲間にすると、他のモンスターが離れていき、魔王軍が崩壊しそうですね(多汗)

勇者倒せねえ。






以上です。


初期のバニラテキストは、面白そうなテキストがたくさんありますから、ぜひ決闘者さんが面白いと思うバニラカードを教えて頂きたいと思います。お高いカードでなければ、また探して購入していきます。



【レリーフレア愛好家の話7】コレクターズレアも楽しむ。

おはようございます。ぼーのです。



お知らせになりますが、遊戯王ブログのアンテナサイトとして有名な『遊戯王あんてな』さんにこのブログも登録されました。

私は遊戯王カードに関する、ゆる〜い内容ばかり書いていますので、最新情報については、遊戯王あんてなさんで他のブログさんをご参考下さい。
私のブログについては、『ファンデッキを中心に、遊戯王カードを楽しむ』内容で書いておりますので、気分転換や休憩程度に思って頂ければ幸いです。




さて、ここからが本題です。


先日のコレクターズパックでも封入されていますが、アルティメットレアと似た加工がされているレアリティとして「コレクターズレア」という仕様がありますので、ご紹介・比較をしていきたいと思います?



【コレクターズレアとは?】

IMG_2824


2013年8月発売の『コレクターズパック -ZEXAL編』で登場した、比較的新しいレアリティになっています。イラスト枠とテキスト部分以外に特殊なホイル加工がされている仕様です。 
特徴として、カード外枠に、宝石の原石を散りばめたような光沢のある加工と、イラスト部分にイラストに合わせたレリーフのような加工がされています。

現在のところ、コレクターズパックとTHE RARITY COLLECTIONにしか封入されていません。登場してまだ4年も経っていませんし、他のレアリティに比べて、数が少ないのですが、コレクターズパックが年に数回発売されている為、多く決闘者さんも手に入れておられるかと思います。





【コレクターズレアはホイル加工。レリーフ加工との違いは?】


レリーフレア(アルティメットレア)について、詳しくは過去の記事を参照して頂くとして、今回はレリーフレアとの比較をしてみました。

写真左 : 第6期アルティメットレア  ブラック・ローズ・ドラゴン 
  中 : 第10期アルティメットレア  ファイアウォール・ドラゴン
  右 : コレクターズレア No100 ヌメロン・ドラゴン

IMG_2821


レリーフレア・コレクターズレアの共通の特徴として、イラスト部分に、イラストに合わせた1枚1枚それぞれの加工がされています。光の当て方によっては光り方が変わる為、写真ではなかなか分かりにくいので、別角度からも撮影してみました。少しは時代の変遷と、レリーフ・コレクターズの違いがお分かりになるでしょうか。

IMG_2825




このブログでは、私が持っているカードをスキャンして、カード内容を確認するときに使用していますが、この3枚をスキャンすると、下記のようになります。




ブラック・ローズが汚い色に(涙)

レリーフ加工がされているアルティメットレアの2枚は、文字やイラスト全体がくすんだ色になるのに対し、右側のコレクターズレアは、ほぼスーパーレアのような仕様に見えます。加工の方法が違う為でしょう。
ただ、加工が違うとはいえ、両方とも『カードを色々な角度から見て楽しむことができる』という点は共通していると思います。


私はレリーフレアが1番好きですが、コレクターズレアも良いと思っています。今後も気に入ったカードを選んで購入していきたいと思います。マイストレージには、まだ眠っているコレクターズレアもあったと思うので、探そうと思います。


ちなみに、ヌメロンドラゴンは、昨年のクリボーデッキでは必須カードでしたが、新マスタールールでストレージ行きとなりました。このままストレージ行きです(泣)






相変わらず、環境やプレイに関係なく、私自身が気に入ったレリーフレア(アルティメットレア)の収集を続けていますが、サイバーダークの新規カードの発表後、サイバーダークのレリーフレアが高騰したとの話を聞きました。
以前の記事でも、「レリーフレアはリーズナブルに楽しめる」と書きましたが、たまに古いレリーフレアが値上がりすることはあるようです。

ただ「高騰」とは書きましたが、1枚3〜400円なので、1枚1000円以上するカードに比べれば、それほどでもないかなと思っています。

【定期更新】三十路だけど遊戯王! ブログまとめ

おはようございます。ぼーのです。


※ 今回の記事は、過去記事をまとめる記事になります。以前から読んで頂いている方は、さくっと読み飛ばしていただければ幸いです。





このブログは、遊戯王OCGを主体としたファンデッカーのブログです。
公認大会や世界大会向けの記事は少ないですが、フリー対戦などに向けたデッキ構築や、新規カード考察、カードのためのサプライ紹介など、遊戯王カードゲームに関する話題であれば、何でも書いているブログです。

皆さんの参考になり、一緒に「遊戯王を楽しむ」事ができたら、嬉しいです。

image


【過去の記事紹介】 (タイトルなどに直リンクあり)


運命の開封! (パック・BOX開封記事)


image

image




・パック開封結果と、BOX開封結果を公表しています。パック開封はだいたい5パック程度、BOX開封については、相互リンクブログ『ハイロン研究所』の企画 "1BOX開封合戦"に参加しています。 近所のカード店さんからパックが売り切れてしまって最近はできていませんが、4月に入る頃には再開できると思います。



バニラカードを楽しむ。


image


レリーフレア(アルティメットレア)愛好家の話。


image


・私の好きなカードとして、初期を中心にしたノーマルカード、レリーフレアのカード紹介をしています。実物のカードだからこそ面白い所を紹介していけたら、と思っています。



サプライ

image


カード取引を楽しく。

image

・カードのスリーブやプレイマット、カードの梱包などをレビューしています。カードを楽しむためにも大切に扱う為にも、サプライ品や保護の仕方は色々あります。トラブルなくカードゲームを楽しめるよう、紹介しています。



デッキレシピ集

image

ファンデッキばかりですが、新規カードを入れた、様々なデッキを紹介しています。

サイレントソードマン (極! アーカイブス


クリボー

ガンドラ


LL(リリカル・ルスキニア)

憑依装着

その他いろいろ


(盗賊王バクラ・魅惑の女王・魔術師・霊魂鳥神・古代の機械・ブラマジ師弟・ミスティックソードマン&ターリア・ダークガイア・Sin壊獣など)


・それぞれデッキレシピと解説を載せています。デッキの回し方や採用したカードの解説などを載せています。質問等にも答えますので、気になるデッキがあれば、コメントください。




以上になります。

Twitter
30歳代遊戯王ファンデッカーです。考察や他のブログ主様とのコラボなど、ぼちぼち更新中です。
メッセージ

ぼーのに非公開でのメッセージを送る場合はこちらにどうぞ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント