おはようございます。ぼーのです。


以前、相互リンク『初手フルハウス』フルハさんが、カードの梱包方法について記事にされていましたので、私もそれにならって記事にしたいと思います。



私は以前から、たまにヤフオクを利用しています。昔からしていましたが、遊戯王に関しての取引は最近少し行なった程度です。一般的なカード店より古いカードやノーマルカードが探しやすい事があるので、使っている事が多いですね。忙しくてカード店に行けない日が続くと、衝動買いしたくなる事はありますが(汗)



カードの取引、という事ですから、もちろん出品も何度か経験し、色々な送付方法を試しながら、落札した時に他の出品者さんの上手な梱包も見て学ばせてもらいました。
今回は私がよくする梱包の流れを、プレゼント企画を通して公開したいと思います。
1枚だけで、そこそこのシングル価格がついているカードの送付という流れでの梱包になります。複数枚やデッキパーツなどを送る時とはまた違った流れになるかと思います。







それでは、梱包開始!






今回用意するのは、アジア版スーパーレア『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』です。



①まずはスリーブに。

分かりにくいかもしれませんが、すでにスリーブに入れています。
レアリティや効果の強さ、市場価格などを参考に、良さそうなカードは極力、開封してすぐカードスリーブに入れるようにしています。

今回は他の入れ替えをした時に余った公式透明スリーブを使用しています。




②硬質のプラスチックケースで曲がりへの保護を。


さらに、百均やカード店などで入手できる、プラスチックカードケースに入れていきます。(写真右)




特にレアリティが高い物や、1枚で1000円以上するようなカードだけを送る時は、ほぼプラスチックカードケースを付けています。私が使っていたものなので、ケース自体は傷付いている事もありますが、梱包にあたってはカードを守ってくれさえすれば良いので、気にしていません。

今回のリベリオンは、シングル価格が1000円まではいきませんが、プレゼント企画なので、大事がないようにつけました。





複数枚の取引、デッキパーツなどの場合は、別の方法になります。プラスチックケースの代わりに、厚手のスリーブを利用する事が多いです。





③防水はクリアーファイルで

他の方の取引では、サランラップを使用される人も多いようですが、私は下の写真のようなフィルム素材の物を使用しています。ラップだと、はがし難くなる場合があり、丁寧に剥くまで時間がかかった事があったので、開封する方の手間を、はさみ1本で行なえる形を想定してみました。




私の趣味の1つが、写真(安めのデジタル一眼カメラですが)なので、写真用にも梱包用にも使用しています。余っても他の使い道がある為、困る事はないかな、と思っています。
 


これにプラスチックケースを入れて全体を包むような形でセロハンテープ止めをします。
多少余ることもあるのですが、大きさによっては切って短くする事があります。




防水としては、簡単かもしれませんが、ラップよりも厚みがある為、これで充分かなと思っています。



④最後に厚みを加えて、『折り曲げ厳禁!』

最後は、さらに外側を、ダンボール等厚みのあるもので挟み込んでいきます。
今回は、硬質プラスチックの梱包材が余っていたので、 それを使用しました。
あくまで厚みをつけて簡単には折り曲げられないようにしています。
あまり厚いダンボールを使用すると、普通郵便等では送れない厚さになる事もありますし、重くなってしまう事もあるのでご注意ください。 





今回は定形外郵便で送ろうと思いますが、④の幅の調整をすれば、郵便局の定型郵便(一般的な封筒扱い)くらいでも送る事ができます。重みがあるので、92円になる事もあります。幾らかかるかは発送後追記しようと思います。



(2016年11月16日17:00追記)


郵便局に出してきました。

A5サイズの封筒(文庫本2冊分・一般的なノートより一回り小さいサイズ)
なので、

郵送代 定形外郵便 120円。

ちなみに今回は初めてのプレゼント企画の為、「ポストに入れましたよ」という記録を
ネットで確認できる、『配達記録』をオプションにしたので、 +160円。

120円+160円 = 280円 也。


ちょっとお高いかもしれませんが、確実に届いて欲しいので多めに出します。
次回からは保証できないかもしれませんが。