2006年03月24日

移転します

突然ですが、ブログを移転しました。

タイトルは変わらずです。

新しいURLは

http://hjkp.a-thera.jp/

何年もライブドアを使ってきたけど、度重なる激重さ加減に精神的に耐えられなくなってしまいました(-_-;)

下の3/23の記事へのコメントも、新しいブログの方でレスをつけますので、ご了承ください。

今後ともよろしくお願いします。


hjp at 23:47|Permalinkその他 

2006年03月23日

初めてのカボチャ&ピの寝顔

0603231みんなのうちのハムズに好評なカボチャ。
うちでも、昨日初めてピとPonちゃんにあげてみました。
いやぁ、大好評です。
多分、今まであげた野菜類の中では一番好きなのではないかと。

どうでもいい野菜の場合、ピもPonちゃんも、少し食べてから残りは頬袋にいれたり、エサいれに残しておいて後から気が向いたら・・・なのだけど、カボチャだけは、その場で完食しましたー。

で、ピは思う存分走り回ったあと、かぼちゃをパクつき、超満足したのか、いきなり巣に入って爆睡体勢にはいりました。
上の写真ですが、ここまで爆睡してると、何をされてもおきません。
フラッシュたいたにもかかわらず平気。
ちゃんと口と前足がわかるようにあたしが体をいじっていい塩梅な格好にしたのに、そのまま爆睡。
大物です。
時々口をモグモグしてたから、まだカボチャ食べてる夢でも見てたのかもしれません。
ちなみに、Ponちゃんはウツラウツラ寝る子なので、巣の蓋なんてあけたらすぐ起きてしまいます。

オマケ写真は、懸命に食べているPonちゃんと、何故か逃げ腰でカボチャ食べてるピンボケのピ。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

06032320603233

hjp at 18:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)みんなのこと 

2006年03月19日

2つ目の砂場

0603191先日の「ピの気持ちで50の質問」にも書いたとおり、ピは砂場が大好き。
で、ちっこをしたあとに同じ場所で砂浴びをしたり、お弁当を隠したり・・・と、悪行三昧だったので、もひとつ砂場を増やしてみた。

これこれ。
ドワーフハムスター用砂っこトイレ
縦型にもできるので場所をとらないし、これなら色んなものを置いて狭くなってるピのミニデュナでも大丈夫かな〜と。

早速設置したら、興味津々。
まず、外側からチェックがはいり、みずからちゃんと砂場にはいるではないか。
で、どーも、写真に写っている入り口のかどっこが気になるみたいで、始終そこをペロペロしていた(笑)

大きさも、おチビちゃんのピにはジャストサイズ。
縦型のままでも砂浴びができる。

が・・・。
気にいって使ってくれたのは、最初の日だけ。
砂浴びをしてくれたのも最初の日だけ。

買ってから4日はたつのに、最初の日以降自らこれに入っているのを見たことがない・・・。
相変わらず、元々ある砂場でちっこ&砂浴び&エサかくし。

もう、知らんぞー。
ちっこのあと砂浴びは我慢するとして、エサは後から撤去するの大変なんだから。
ほっておこうかな・・・。
もしくは、エサは最初から巣の中にいれとくとか(笑)
何とかして、対策をねらなければ・・・。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

06031920603193

hjp at 17:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ピのこと 

2006年03月14日

Ponちゃんのアピール

po0603141ここ数日、Ponちゃんは早起きです。
21時には、こうしてトイレの上にたって「遊んで」と、静かに督促します。
左手の指の肉球がケージのガラスにピタっとなってるところがポイント。

こうして手をケージにつけている時は、相当出たい時。
ただ、トイレの上に立っているだけの時は「そろそろ出て遊びたいなぁ」な時。
そして、齧り木スタンドに立ってオロオロしている時は、相当我慢限界な時。
更に、齧り木スタンドを台に背伸びして天井の金網をどうにかしてつかもうとしている時は、限界を超えた時(笑)

段階があって面白いPonちゃんのアピールです。

ピの場合はいつでも激しいけど(笑)

さて、ここ1ヶ月ほど、またあたしの体調が優れず。
なので、Ponちゃんが早起きしてくれているのが助かります。
ケージの掃除ができるので。
シゴトも休みがちで、今日も休んでおります。
とりあえず欠勤で給料が減るのは痛いし、仕事が溜まるのもツライので、土日の体調のよい日に休日出勤をして調整をとってたりします。
でも、休日出勤の方が静かで精神的にも落ち着くし、仕事もはかどるんだよなぁ(苦笑)

オマケは、まだまだアピール中のPonちゃん。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

po0603142po0603143

hjp at 18:30|PermalinkComments(12)TrackBack(0)Ponのこと 

2006年03月12日

ピの気持ちで50の質問

pi20060313巣の上にのって尻で座ってチンゲン菜をむさぼっているピ。
しっかし、ホント手足短いな(笑)
両足浮いてるよー。

さて、昨日の「Ponちゃんの気持ちで50の質問」に引き続き、ピ編もお送りいたします。
口調がね、結構難しいよねー。
Ponちゃんの場合は、のほほ〜んとした娘な感じで書いたのだけど、ピの場合はお転婆おばちゃんって感じかなー。
大阪のおばちゃん風とか?

では、いってみます。

01.君のお名前と性別を教えて。
「"ピ"っていう変な名前つけられた。もうおばちゃんだけど一応女よ」

02.飼い主さんのお名前は?
「dedeかぁちゃん。ピって名前つけるくらいだから、かぁちゃんの名前も変よねー」

03.君の名前の由来は何?
「ピって韓国語で雨って意味なんだって。かぁちゃんは雨女でペットショップから私を連れてくる時にも雨だったし、なんか韓流ブームもあったから"ピ"にしたとか言ってたけど、失礼しちゃうわよねー。一文字なんて!ぷんぷん!」

04.普段はなんて呼ばれてるの?
「かぁちゃんには呼び捨てだけど、じぃちゃんとばぁちゃんは、ちゃんとピちゃんって言ってくれるけど、時々間違えてPonちゃんとかも呼ばれてムッとかしちゃうわさ」

05.種類は何? (例:うさぎ、ロップイヤー)
「ジャンガリアンハムスターのプディング。小さい頃はヨウド卵光みたいな色だったのに・・・って、最近よくかぁちゃんが嘆いてるわよ」

06.お誕生日はいつですか?
「それがさー、かぁちゃんたら、ちゃんとした誕生日聞くのわすれちゃったんだって。聞けばわかったのにっっ。しょうがないからペットショップから連れてきた日から逆算して2004年8月1日にしてるらしいのよ。しょーがないかぁちゃんだよね」

07.体重は?
「今日量ったら35.8gに減ってた・・・。かぁちゃんが鬼に見えたダイエットは既に終わっているのになぁ。最近動きすぎだからかな・・。でも、元気溌剌の54歳(人でいうとね)よ!」

08.体長は?
「今日計ってもらったら、7.5cmしかなかった・・・。隣のPonちゃんもゴルデンさんにしちゃおチビちゃんで、うちに来た頃は私と変わんないじゃあ〜ん・・・とか思ってたけど、ぐんぐん大きくなっちゃって。でも、それでもゴルデンさんにしちゃチビちゃんなんだって。私たち肌色&片頬袋使い&チビちゃんシスターズなのね・・・」

09.どこに住んでるの?
「横浜市でベイブリッジも近くに見える場所なんだけど、何故か田舎な場所みたい」

10.誰と住んでるの?
「かぁちゃんと、ばぁちゃんとじぃちゃん。あと、ゴルデンさんのPonちゃん。じぃちゃんはPonちゃんのことも大好きだけど、私のことも大好き。ほんとストーカーだよ。あのおやじは」

11.君にとってその人たちの存在(役目)って何?
「かぁちゃんは、かぁちゃんそのものです。だぁいすき。
ばぁちゃんとじぃちゃんは、時々dedeかぁちゃんが具合が悪い時にお世話もしてくれたり遊んでくれたりするよ。
でも、Ponちゃんもこぼしてたけど、じぃちゃんは、ちょっとほんとストーカーはいっててウザイのよ。Ponちゃんとはしゃべったことないからわかんないけど、とっても規則正しいおりこうさんみたいだねー」

12.君とdedeかぁちゃんの出会いを教えて。
「横浜のハンズのペットショップに、時々チャイーズとプディングがいて、かぁちゃんは、いつもどっちかを連れて帰りたいって思ってたんだって。でも、なかなかふんぎりがつかなくて、そうこうしているうちに、ずーっとチャイニーズもプディングも見なくなっちゃったらしいの。思わず店員さんに、最近プディングみませんね・・・って話しかけたら、つい先日生まれたばかりの子がブリーダーさんのとこにいますよ。って教えてくれたんだって。それで、かぁちゃんてば、これは運命だ!と思って予約したんだって。何匹か生まれたらしいんたけど、残ったのは私ひとりだったんだって。だから、みんなの分も長生きしなきゃ。しかし、かぁちゃんてば、ほんとにお迎えの時舞い上がっちゃって、誕生日聞き忘れたのには参ったわ」

13.始めておうちに来たときの事覚えてる?どうだった?
「小さいキャリーから初めて金網のケージに入った時は、広くってワクワクしたなぁ」

14.いつも何食べてるの?
「ペレットが中心で、乾燥野菜と穀類ものとにぼしとか高野豆腐とか。あと、毎日ゆでたにんじんと、ブロッコリーかチンゲン菜ももらえる。なんでもいいからくれれば食べるよ。ひまたねは1回しか食べさせてもらったことないけど、あれ、美味しかったなぁ・・・」

15.好きな食べ物は何?
「何でも好き!もらえるものなら何でも食べるよ!でも、一番好きなのは小動物のビタEってやつ。毛艶が悪く気になる時に1日3回くらい飲むものらしいんだけど、最近トシもトシだからってかぁちゃんが毎日飲ませてくれるのだけど、それがまた旨いんだわさー。3滴といわずボトルごと飲み干したいくらいよ」

16.嫌いな食べ物は何?
「ないないない!」

17.食べ物をどうやっておねだりする?
「おねだりしなくても、ちゃんと食事の時間には色々出してくれるから大丈夫。でも、強行ダイエットの時は、かぁちゃんの手にのっていぁちゃんの手を甘噛みして督促してたかな?」

18.ココだけの話、盗み食いをしたことがある? それは何?
「かぁちゃんは、盗み食いされないような場所にエサをいれてるのよ。ちくしょー。でも、一回だけ食事の用意してる時、Ponちゃんの分のにんじんまで食べちゃったことはある。えへ」

19.トイレはいつ頃覚えた?もう完璧?
「実は、完璧ではないのよねー。かぁちゃんにB型ハムと言われるくらいだから結構適当。だって砂場がひとつしかないから、そこで砂浴びもしたいし、トイレもしたいし・・・って悩むんだもん。砂場もうひとつ置いてくれりゃいいのに。だから、時々巣の中でもしちゃうし、ケージの隅っこでもしちゃうし、エサいれの中にも我慢できないときはしちゃうよ。もれちゃうもんは仕方ないぢゃん・・・」

20.爪は誰にどうやって切ってもらうの?その感想は?
「私の爪はよく伸びるから何回か病院で切ってもらったよ。先生にやさしくつつまれて、全然痛くないし、終わったらいつもアタマなでなでしてもらって、なんかスッキリ。あの先生大好き♪きっと、あの先生も私に惚れてると思うのよね〜」

21.お風呂に入ったことはある?その感想は?
「トイレ兼砂浴び場で毎日砂浴びしてるよ。散歩から帰ったあととか、かぁちゃんにずっとだっこされた後とか」(失礼ねっっ←dedeかぁちゃんの声)

22.普段どれくらいの時間、ケージから出てるの?
「ハムボールで30分〜2時間くらい。あと最近かぁちゃんが家にいることが多いから、ベッドの上に放してもらって一緒に遊んでもらうことが多いなぁ。面白いよー。色んな布齧ったり、布団の穴に入ったり、かぁちゃん登ったり、ポケットの中はいったり」

23.ケージから出てまず行くところは何処?
「最初はハムボールだから、やっぱりとりあえず廊下を走るかな。その後は気分によって居間に言ったり、部屋に戻ったり」

24.君のお気に入りの場所は?
「ケージの隅の回し車の下。時々かまくら作ってそこで寝たりするけど、かぁちゃんが掃除が大変だからって怒ってた。あとは、砂場。エサ食べるのも、ちっこするのも、砂浴びするのも砂場。最近はかぁちゃんのパジャマのポケットの中も好き」

25.実は密かに狙っている場所がある?
(隙さえあれば・・・って場所)
「布とひも状のものが何故か好きで好きで。いつか、あのふっといコード(ヒーターのコード)を齧ってみたい!」

26.♪止めろっと言われても〜♪ついやっちゃう事ってある?
「ちっこした砂場に頬袋からエサを出して埋めること。必ずかぁちゃんに叱られて撤去されちゃう。でも、砂場が一番好きなんだもん。しょーがないぢゃん・・・」

27.撫で撫では好き?
「すき〜〜。かぁちゃんになでなでされると眠くなっちゃうこともある」

28.抱っこされるのは好き?
「かぁちゃんに抱っこされるのだぁい好き。ばぁちゃんの抱っこも好き。でも、ばぁちゃんがおっかなびっくりなので、気ぃ使っちゃうんだよねぇ(笑)」

29.dedeかぁちゃんに「これをやられたらメロメロ」ってどんな事?
「ベッドに放してくれたとき!お返しに横になってるかぁちゃんの顔をぺろぺろしてあげるくらい」

30.「これをやればdedeかぁちゃんは君にメロメロ」って事はどんなこと?
「かぁちゃんにだっこされてる時に眠っちゃうこと。それがすっごく嬉しいんだって。単純だねー」

30.dedeかぁちゃんの気を引くときはどうするの?
「猛烈に激しくアピールアピール!巣の上に乗ってジャンプしたり、二足歩行でかぁちゃんの気をひいたり、エサいれを足場にして出して出してダンスを永遠に・・・とか。とにかくいつでもかぁちゃんを見ながら必至なんだから!」

31.dedeかぁちゃんがくれたオモチャノ中で何が一番好き?
「ちゃべり台かなー。潜って隠れ家にもなるし、巣からエサいれに行く時に登ってすべるのも楽しい〜。あと、割り箸とか耳かきも齧り倒すのが好き!」

32.実は凄い芸を持ってる?それは何?
「二足歩行。でも、かぁちゃんが言うには、足が短いから安定感があるだけだよって・・・。先代のぷぅ君は足も長かったけど、ピよりも二足歩行が上手だったらしいのよ。私だって私だって・・・。足は短いけどカワイイからいいじゃんっっ」

33.変な癖とかある?
「巣の奥に直径5mm位の穴があって、子供の頃その小さな穴を真剣にカジカジしてたら鼻がこすれて血が出て病院にいったことがあるのよー。最近はもう鼻痛いのやだからやんないけど。でも、穴があると齧りたくなるのはクセかも」

34.病歴・怪我歴はある? それはどんな怪我&病気?
「その鼻血事件と、こないだ右目が結膜炎になっちゃったこと。でも3日が治ったって、かぁちゃんがびっくりしてた。ただ、最近その右目がまたちょっと変でかぁちゃん気になっているみたい。また病院行かなきゃなのかなぁ。でも、あの先生大好きだから、いつでも行っていいよー」

35.病気になった時のお薬の飲み方を教えて
「かぁちゃんがキレイに手を洗って、指先にちょこんと飲み薬を乗せてぷぅ君に飲ませているの見たことあるよ。鼻血事件の時私もそうだったかな?あと目薬は嫌い!かぁちゃんたら、私がチンゲン菜とかブロッコリーを真剣に食べてる時にぽつって目に垂らすのよ!冷たいしびっくりするっちゅーの」

36.行きつけの病院は何処?
「おうちから徒歩12分の病院。私もそうだけど、かぁちゃんも院長先生のファンなのよ」

37.お散歩に行ったことはある?
「おうちの中でしかない。でも、ベッドの上でけでも充分だよ。Ponちゃんはハムボールでしか走れなくてちょっと可哀想・・・」

38.「ある」と答えた君。お散歩は好きですか?
「好き!」

39.お散歩の魅力を語って。
「もぐるもぐるかじるかじる走る走る!何やってても楽しい!」

40.ハーネスはいくつ持ってる?
「それって何?」

41.初めてのお散歩は何処でした?
「ハムボールでかぁちゃんの部屋の中」

42.「ない」と答えた君。お散歩に行きたい?
「家の外には別に行ってみたくないかも。あ、でも、土のあるところは行って見たいかも。堀り堀りマッシーンになってみたい。ペパーレほりほりだけじゃ、ちょっと物足りないのよね、最近」

43.それはどうして?
「あ、上に理由書いちゃったよ(笑)」

44.夜は寝る?それとも遊ぶ?
「自由気ままだから、回し車で爆走したり、疲れたら巣の中で寝たり、お弁当食べたり。私はあんまり朝昼夜って関係ないのよねぇ。かぁちゃんがいる時に遊びたいってのが一番だから、それにあわせるてるの」

45.ライバルは居る?それは誰?
「ライバルなんていないわよー!」

46.ライバルに勝つ自信はある?
「私に勝てる者はいない!・・・と、勝手に思っている私。やっぱりB型ハム?」

47.自慢話をどうぞ!
「睡眠時間は多分世界中のハムスタの中で一番短いと思う!そして、それなのに異常に元気!」

48.dedeかぁさんに、もっとこうしてって要求はある?
「もっともっと遊んで!」(これ以上は勘弁だよぉ・・・)←dedeかぁちゃんの声

49.dedeかぁさんに、コレだけは止めてって事があったらどうぞ。
「特にないけど、まだまだ遊びたいのに無理矢理ケージに戻されるとスネちゃうぞ」

50.最後に一言。
「元気で長生きするからずっと沢山遊んでね〜」

以上です・・・。

疲れたぁ・・・。

ピの砂場、もひとつどうにかして置いてあげようかなぁ・・・。
そしたら、ちゃんとトイレとお風呂と分けて使ってくれるかしら。
でも、場所がないんだもの(T-T)

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

hjp at 20:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ピのこと 

2006年03月11日

Ponちゃんの気持ちで50の質問

pon20060311Ponちゃん、やっぱりお鼻にも長い産毛がはえてるね〜。
でも、かわいい♪

最近、Ponちゃんは有難いことに起きるのが早い。
だいたい21時頃。
これからずーっとこうだといいのになぁ。
そして、まず、あたしの手に乗りたがるのである。
もしかしたら、ピがあまりにも甘えすぎなので、ヤキモチ焼いているのかもしれない(笑)

さて、以前ちえさんが書いていた「○○の気持ちで50の質問」
Ponちゃん編で書いてみました。

01.君のお名前と性別を教えて。
「Ponちゃんですー。女の子です」

02.飼い主さんのお名前は?
「dedeかぁちゃんです。でも、生まれてから1ヶ月ははにゅ〜るいさんが一生懸命面倒みてくれたんだって聞いたのー」

03.君の名前の由来は何?
「なんか、dedeかぁちゃんがあたしを見た瞬間に"Pon"ちゃんってひらめいちゃったんだって」

04.普段はなんて呼ばれてるの?
「普通にPonちゃんって言われてるよー」

05.種類は何? (例:うさぎ、ロップイヤー)
「ゴールデンハムスターの黒目クリーム。通称キンクマなんだって。サテンもはいってるの」

06.お誕生日はいつですか?
「はにゅ〜るいさんちで、2004.10.28にしぃ子ママとどんちーパパの間に生まれたって教えてもらったよ」

07.体重は?
「今日量ったら119gもあったのー。ずっと112gプラスマスナス2gで落ち着いてたのに、なんだか最近おちりのまわりがちょびっと重くなってきた気がするのー」

08.体長は?
「今日量ったもらったら、14〜15cmしかなかった・・・。ほんとにおちびちゃんです」

09.どこに住んでるの?
「横浜市でベイブリッジも近くに見える場所なんだけど、何故か田舎な場所みたい」

10.誰と住んでるの?
「dedeかぁちゃんと、ばぁちゃんとじぃちゃんがいるの。じぃちゃんはPonちゃんのこと大好きみたい。あと、Ponちゃんと似ている小さい子もいるよ。ピっていう名前なんだって」

11.君にとってその人たちの存在(役目)って何?
「dedeかぁちゃんは、かぁちゃんそのものです。
ばぁちゃんとじぃちゃんは、時々dedeかぁちゃんが具合が悪い時にお世話もしてくれたり遊んでくれたりするからうれしいの。
でも、じぃちゃんは、ちょっとうるさい〜。ストーカーみたい〜。
ピちゃんとは一度も話したことがないからわかんないけど、なんだかPonちゃんよりもdedeかぁちゃんと仲がいいみたいで、ちょっと悔しい気がするなぁ・・・」

12.君とdedeかぁちゃんの出会いを教えて。
「ハムスターブログ仲間のはにゅ〜るいさんちで生まれたあたしを、dedeかぁちゃんが育てたいって言ったんだって。それで、このお家にきたの」

13.始めておうちに来たときの事覚えてる?どうだった?
「なんだか2階建てのおうちにいれられて、初めての場所で隅々まで真剣に点検したのを覚えてるの。あんまり真剣に点検しすぎて疲れて野良寝しちゃった」

14.いつも何食べてるの?
「ペレットが中心で、乾燥野菜と穀類ものとにぼしとか高野豆腐とかかな。あと、毎日ゆでたにんじんと、ブロッコリーかチンゲン菜ももらえるの」

15.好きな食べ物は何?
「時々もらえるリンゴ!シャクシャクして甘くて好き!あとビタシロップ!」

16.嫌いな食べ物は何?
「あまり好き嫌いはないけど、最近高野豆腐は飽きちゃったかなぁ」

17.食べ物をどうやっておねだりする?
「Ponちゃんは食べることよりも遊ぶ方が好きだから、おねだりしたことないの。でも、ビタシロップだけは、少しでも沢山飲みたいから、一度つかまえたら絶対に放さないから、dedeかぁちゃんと力くらべだよー」

18.ココだけの話、盗み食いをしたことがある? それは何?
「ないの。本当に食べることより遊ぶことの方が好きだから、脱走は何度も試してみたんだけどなぁ・・・」

19.トイレはいつ頃覚えた?もう完璧?
「dedeかぁちゃんにA型ハムと言われるくらいなので、完璧よー。すぐ覚えたよ。でも、時々トイレからはみ出しちゃうことがあって恥ずかしい・・・

20.爪は誰にどうやって切ってもらうの?その感想は?
「たくさん走るからあまり伸びないみたい。でも、1度健康診断で病院にいったときにお医者さんにちょびっとだけ切ってもらったことがあるよ。首つかまれてオェーってなっちゃったぁー」

21.お風呂に入ったことはある?その感想は?
「となりのピはよく砂浴びしてるけど、あたしはしたことないなぁ」

22.普段どれくらいの時間、ケージから出てるの?
「ハムボールで30分〜2時間くらい。で、dedeかぁちゃんに登ったりなでなでされたり10分くらい遊んでもらうの」

23.ケージから出てまず行くところは何処?
「居間に突撃!」

24.君のお気に入りの場所は?
「齧り木スタンドの上と、ケージの隅の給水器の下が落ち着くみたい。もちろん巣の中が一番だけども。あと、dedeかぁちゃんの腕に乗ってるのも好き」

25.実は密かに狙っている場所がある?
(隙さえあれば・・・って場所)
「ハムボールなんかなしで部屋の中を走り回りたいよー。でも、Ponちゃんが行っちゃいけない場所が沢山ありすぎてダメなんだって。いつか、どうにかして走り回りたいなぁ〜。」

26.♪止めろっと言われても〜♪ついやっちゃう事ってある?
「回し車の裏にあるケージの穴をガリガリ…と広げちゃうこと。時々思い出してやっちゃうの・・・。怒られちゃうけど」

27.撫で撫では好き?
「dedeかぁちゃんのは好き。でも他の人はコワイ」

28.抱っこされるのは好き?
「dedeかぁちゃんに抱っこされるのは好き。かぁちゃんも、ちゃんとPonちゃんが抱っこしてほしい時かどうか分かるみたいだよー」

29.dedeかぁちゃんに「これをやられたらメロメロ」ってどんな事?
「外にだしてアピールをしてる時に手を差し伸べられたとき!」

30.「これをやればdedeかぁちゃんは君にメロメロ」って事はどんなこと?
「かぁちゃんの手の中でウマウマしてるときかなぁ。あと、頬袋パンパンにしたままじーっとしてると、すっごく喜ぶみたい(笑)」

30.dedeかぁちゃんの気を引くときはどうするの?
「とりあえず、じーっと見つめるの。外に出してほしい時は、トイレの上に乗って静かにアピールするの」

31.dedeかぁちゃんがくれたオモチャノ中で何が一番好き?
「なんか、四角いちいちゃな齧り木。齧るより、それを咥えて歩くのが何だかすきなのー」

32.実は凄い芸を持ってる?それは何?
「顔が変わるくらい頬袋にたっくさん色々入れることができるのよ」

33.変な癖とかある?
「何故か右頬袋だけしか使わないことが多いかも」

34.病歴・怪我歴はある? それはどんな怪我&病気?
「健康そのものです!」

35.病気になった時のお薬の飲み方を教えて
「病気になったらお薬のまなきゃいけないのかぁ・・・。やだなぁ・・・。甘いといいなぁ・・・」

36.行きつけの病院は何処?
「おうちから徒歩12分の病院。dedeかぁちゃんてば院長先生のことファンなんだってー」

37.お散歩に行ったことはある?
「おうちの中でしかないの。でも、和室だけは何度かハムボールなしで走りまわったことがあったなぁ。でも、何もなくてイマイチだった・・・」

38.「ある」と答えた君。お散歩は好きですか?
「お外にいってみたいな・・・」

39.お散歩の魅力を語って。
「お散歩の魅力かぁ・・・。Ponちゃんにはイマイチわからないなぁ・・・」

40.ハーネスはいくつ持ってる?
「持ってないよ」

41.初めてのお散歩は何処でした?
「ハムボールでdedeかぁちゃんの部屋の中」

42.「ない」と答えた君。お散歩に行きたい?
「行ってみたいなぁ。草がたくさんあって、穴がたくさんあるところがいいなぁ」

43.それはどうして?
「ちぎってちぎってもぐってもぐって!」

44.夜は寝る?それとも遊ぶ?
「遊びまくり!ずーーーーっと回し車で走ったり、お家動かしてみたり、色んなことしてるの。だから疲れて朝の6時には熟睡タイムなの」

45.ライバルは居る?それは誰?
「やっぱりピかな?」

46.ライバルに勝つ自信はある?
「わかんないよー。でも、きっとdedeかぁちゃんはピのこともPonちゃんのことも同じくらい好きだと思うんだけどなぁ・・・」

47.自慢話をどうぞ!
「昼は絶対に起きません!・・・って、これは自慢ではないのかな?Ponちゃんは21時位〜朝6時までしか活動しないの!dedeかぁちゃんの家に来てからずーっとそうだよ。規則正しいハムスタなのです」

48.dedeかぁさんに、もっとこうしてって要求はある?
「ハムボールなしでお部屋の中を探検させてほしいの。おねがい(>_<)」

49.dedeかぁさんに、コレだけは止めてって事があったらどうぞ。
「Ponちゃんは臆病だから、できるだけ脅かさないでね。大きい音とかびっくりしちゃって飛んじゃうよー」

50.最後に一言。
「いつまでも一緒にいてね^^」

以上です!
明日はピ編の予定です〜。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

hjp at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(1)Ponのこと 

2006年03月07日

ピのドアップ

20060307手と手の間にちろっと見えるのは、ブロッコリの最後のひとくち。

ピ、手が毛深いねー。
爪も伸びたねー。
右目もまたちょっと気になるから、週末は病院かな。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

hjp at 21:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ピのこと 

2006年03月05日

Ponの野良寝

po0603051ピに続いてPonちゃんの野良寝姿です。
Ponちゃんの一番のお気に入り場所はこちら。
やはり、齧り木スタンドですねー。
毛づくろいもウマウマもここですることが多いです。
次にお気に入りの場所はケージの隅の給水器の下。
そこでも、たまに野良寝してます。

いずれにしても、やっぱりひとしきり遊んだあと、ちょっとごはん食べて落ち着いたらウトウトし始めます。
かわえぇなぁ〜。。。

Ponちゃんもピと同じくシャッター音に気づいて起きてしまいましたが、機敏なピと違って、オマケ写真2枚のようにぽけぇ〜・・・っとしてます(笑)

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

po0603052po0603053

hjp at 19:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)Ponのこと 

ピの野良寝

pi0603051ピは、よく回し車で野良寝をします。
この場所が結構お気に入りで、ここで毛づくろいをしたり、お弁当を食べたりしているうちに眠くなっちゃうみたいです。

さすがにこの場所で野良寝してると、シャッターの音で起きちゃいますが、巣の中やかまくらの中で爆睡している時は、どんだけ騒いでも触っても起きません^^;

下のオマケは、シャッター音に気づいて起きたばかりのピと、そのあと再度毛づくろいをはじめたピです。

今日はピの動画も「動くHJKP」にupしました。
相変わらず激しいです。

さて、続いてPonの野良寝もupです〜。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

pi0603052pi0603053

hjp at 19:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ピのこと 

2006年03月02日

左頬パンパンなひとたち

0603021相変わらず、何故か左頬だけ先にパンパンにしてしまうPonちゃん。
そして、何故かそのあとは、このお立ち台でまったり。
撮ってね♪・・・という意思表示としか思えません。
だって両頬パンパンの時はじっとしてないもの。

ちなみに、この頬袋の中身はエサではなく、巣材用のティシュです。
Ponもピも、巣材には細く切ったティシュが大好きなのです。

で、ピの方も必死でティシュを頬袋に溜め込んでいるところを激写。(クリック拡大してねー)
暗かったし、動きが早かったのでブレブレですが。。。
この角度だとわからないけど、左頬の方がパンパンで、左目がつぶれて開かないほどになっとりました。。。
なにも、そこまで真剣にならなくても。。。

オマケの最後は1年半前のピ。
まん丸で色が濃いねー。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

06030220603023


hjp at 20:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)みんなのこと 

2006年03月01日

月誕生日おめでと♪

060301pi昨日は、ponちゃんの1歳4ヶ月(ヒトだと44歳)の月誕生日。
今日は、ピの1歳7ヶ月(ヒトだと54歳)の月誕生日でした。
おめでとー!

ということで、お祝いに、フルーツスティックのバナナをプレゼント。
んで、食べながら体重測定なんぞを。

ピは、このところのはしゃぎすぎで、37.5gとちょいと減ってました。
Ponの方は、118gとちょっぴり増量。
二人ともいい感じでないの〜。

ちなみに、Ponちゃんのバナナ食べてる写真は下向きでイマイチ。
右下の写真は、二人にプレゼントしたバナナスティック。

これがまた旨いんだわ。
あたしも1本たべちゃったー。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

060301ponバナナ

hjp at 22:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)みんなのこと 

2006年02月26日

おねがい♪

0602261こ〜んな顔でお願いされちゃったら、何でもやっちゃいます♪

というより、ただ単に、毛づくろい中を激写したら、何故かこんな格好に・・・。
Ponちゃんの毛づくろいは超高速なので、ケイタイカメラで撮ると「?」な映像がおさまることがよくあります(笑)

今日は、Ponちゃんはプチ重役出勤。
先ほどやっとこさハムボールにて散歩開始。

可哀想だけど、23時には回収させていただきますm(_ _)m

オマケ写真は、ウマウマPonちゃん2連発


ポチっと押してくれると嬉しいです♪

06022620602263

hjp at 22:42|PermalinkComments(9)TrackBack(0)Ponのこと 

2006年02月24日

激しすぎるのよ・・・

060224結局、今週は水曜日しか出勤できませんでした(/_;)
ダメなあたし・・・。
って、思っちゃダメなんだけど、どうしても自己嫌悪におちいってしまう。
しかも、朝あれだけ体調が悪くてフラフラで喋るのさえ苦痛だったのに、夕方になると何故か結構楽になってしまう。
鬱病って不思議だ・・・。

と、自分のことはさておき。
今日のピはいつにも増して激しすぎでした。
夜中何度も目が覚めた時にも、もちろん遊んでアピールはすごかったし、午前中も殆ど起きていて、さわがしいことさわがしいこと。
相手をしてあげるのもキツかったので、殆どハムボールに入れて勝手に遊ばせていたけど、午前中トータル3〜4時間は走りまわってたんじゃないだろうか。
そのおかげか、昼の12時にはパタっと爆睡。
しかも、動きすぎて暑かったのか、野良寝。
さきほど18:30位までピクリともせずに爆睡してました。
触っても勿論起きない。
が、さきほど目覚めてからは、またハムボールで爆走中です・・・。
どこからくるんだ。
あの元気は・・・。
なんか、まだまだ人間でいったら5歳児って感じ。
52歳なのに(笑)

ムービーも3つ撮れたので、動くHJKPにあとからupします。
今回は小さい画像です。

ちなみに、上の写真は、ちらばったエサを探して食っているところ。
動くHJKPを見たら意味が分かりまする。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪


hjp at 19:01|PermalinkComments(14)TrackBack(0)ピのこと 

2006年02月23日

動画upしました

060223昨日とは違う日に撮った写真ですが、シチュエーションは一緒ですね(笑)
でも、寝起きに無理矢理食べさせたので、目が半分死んでます(笑)
眠気より食い気のピ。

さて、久々に「ハムービー」upしました。
いつもの出して出してアピールのピです。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

hjp at 18:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ピのこと 

2006年02月22日

甘えん坊のピ

0602221月〜今日まで心身ともにかなり調子が悪く、殆ど家にいたあたし。
そうすると、ピが甘えん坊になって、うるさくてしょうがないのです。
夜眠れなくて、何度も起きるのだけど、そのたびに、ピもPonちゃんも「遊べ出して〜」と激しくアピール。
その時は、両方とも少しずつ遊んであげるのだけど、昼間あたしが家にいると、ピも殆どずーっと起きていて、ずーっと「遊んでかまって出して出して」アピールがすごいのだ。

しょうがなくベッドの上に放して遊んであげたり、ハムボールにいれて散歩させたりするのだけど、何度も何度も何度も・・・。
キリがない。

こいつ、いつ寝てるんだろう・・・。

上の写真は幸せそうにブロッコリーを食べているピ。

オマケ写真は、何故か自分の巣の上に座って巣の中につめてあったティッシュを頬袋にためこんでいる・・・の図。
延々とやっていて、結局巣の中には何もなくなったのだけど、また、頬袋から出して巣に戻してました。
訳のわからん行動です(笑)

ポチっと押してくれると嬉しいです♪

06022220602223

hjp at 21:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ピのこと