ピの誕生日Ponちゃんの襲撃

2006年02月05日

うちのミニデュナ情報

今日は2つ投稿です!

どんちー一家の野望」のはにゅ〜るいさんのブログでミニデュナのことについて色々と書かれていました。
素晴らしく分かりやすい説明です!

実は、Ponちゃんをお迎えした頃、どこにいってもミニデュナが売られていなくて、はにゅ〜るいさんに教えていただき、ジョイフル本田で購入させていただいたのでした。

最初はうちはジャンガリアン1匹しか飼ってなかったので、ミニデュナ(オプションなしの方)を近所のペットショップで買ったのですが、個人的にはすごく気にいってしまいまして。
大きさが手ごろだし、掃除がしやすいのです。
Ponちゃんの分も手に入ってよかったです。

ただ、はにゅ〜るいさんの書かれているとおり、デメリットもかなりあります。
本当に日本製のグッズとの相性は悪い。
それから、底が何故か平らではなく格子状にと凸部分があるので、安定感がない。

そこで、うちでの対策は、
サイレントホイールは下に小さいハンカチなどを見えないように敷き、透明なテープで台を固定しています。これでOK。

あとは給水器。
これがなかなかナイ!
うちではコレを使ってます。
通販ではあまり見かけないので、近くのペットショップで探してある時にまとめ買いしてあります。
今、ちょうど予備がないので、どこの製品かわからないのだけど・・・。
これは、吸盤でくっつけられるので便利です。
給水気1給水気2








それから、確かにゴルデンさんには広さはまぁまぁなものの、高さがたりません。
うちのPonちゃんは小さい子なので、あまり心配はないのですが、さすがに巣の上に乗ると上の金網に届いてしまうので、ウンテイすることもあり。
ということで、夜は巣の上に辞書を置いて金網を捕まえられないようにしています(笑)
Ponの方はこんな感じ。クリック拡大してくださいね。
Ponのケージ








ジャンハムのピの方は高さ的には問題全くないので、金網はとりっぱなしです(笑)
こんな感じ。
これもクリック拡大してくださいね。
ピのケージ








以上、うちのミニデュナ情報でした〜。
個人的な一番のデメリットは、色んな取り付け用の穴があるので、そこをハムズがかじって穴を広げてしまうことかな^^;

hjp at 18:02│Comments(8)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミニデュナ雑感  [ どんちー一族の野望α ]   2006年02月05日 20:44
 検索ワードをチェックすると毎月必ずと言っていいほど入っているのが「ミニデュナ」というワード。 折角ミニデュナ情報を求めてこられる方がおられるなら、それに答えられるモノも瀀

この記事へのコメント

1. Posted by Sacchan   2006年02月05日 18:53
はにゅ〜るいさんも文章が的確でわかりやすいのですが、
dedeさんもお上手!
Ponちゃん、ピのお家もしっかり見れてよかったですぅ。
でもピのお家の金網がないのはちょっとドキドキ。
小心の私は常に万が一を考えてしまいます。

プロフ、dedeさんの写真付だぁ〜。
お初ですが、全然違和感がな〜い(*^。^*)です。
2. Posted by きゃらめる   2006年02月05日 21:15
そのボトル、うちで使ってる物と同じですよね。私はこちらのお店で買っています。
ttp://www.pet-rr.com/
ペットニード 給水器 タイニ 80cc
吸盤タイプはあまりないですよね。ほとんどが金網取り付け向けで。プラケだと苦労します。
3. Posted by dede   2006年02月06日 22:41
Sacchanさん

ピの場合金網は外しっぱなしです。
が、さすがに、でかかったぷぅの時には怖くてちゃんと金網してました(笑)
実際ウンテイしてるの見たことあるし。
でも、ピはちっこいし、走り回るのは好きだけど、あまり高いところに登るのは好きではないみたいなので、だいじょぶです♪

プロフの写真、違和感なしですか!?
なんか嬉しい(笑)
4. Posted by dede   2006年02月06日 22:44
きゃらめるさん

そうそう。一緒ですー。
通ハンでもあったのですね!!
教えてくれてありがとうですm(_ _)m
これで、探し回らなくてもすみました。
ホント吸盤タイプってあまりなくて困りますよねー。
ちうか、ハムスタ用のケージって、金網よりは実際プラケやガラスのケージ使っている人の方が多い気がするし、もちっと製作会社も考えてほしいですよね。
ちゃんと、アンケートとかとってるのかしら。。。
とかまで気になっちゃいます(笑)
5. Posted by σ(・ω・*) (おいら)   2006年02月07日 00:07
5 (。-д-)ノオ(。・д・)ノハ(。>д<)ノツ

お部屋についての情報がいただけて、とっても参考になりました。なにせ、σ(・ω・*)オイラはまだオーナー歴2ヶ月のひよっ子なもので、いろんなブログにいっては、情報をいただいています。
文章もお上手ですし、これからもお世話になることがあると思いますので、ヾ( , , *ヾ)ヨロシク...
6. Posted by dede   2006年02月07日 22:08
σ(・ω・*)(おいら)さん
はじめまして。
参考にしていただいて嬉しいです。
今後ともどぞよろしくです。
7. Posted by みやのじん   2006年02月11日 11:27
うちもミニデュナです。
URLのところにうちのハムの天井齧り対策を
書いた日記があるのでよかったらご覧ください。

給水ボトルの情報はありがたいです。
うちは水を飲まないこのようなので設置していない
のですが、あったかくなったら念のために
つけたいと思っていたので同じの探してみます。
8. Posted by dede   2006年02月11日 18:51
みやのじんさん
おぉぉ、こういう手もありですね!
すばらしい!
給水ボトルはほんとミニデュナの場合は難しいですよね。
あたしの部屋は異常に乾燥しているので、歴代ハムズ皆水をごくごく飲むのです。
この給水器がなければ、どうしようかと思ってたところに偶然横浜のペットショップでみつけて買いました。
きゃらめるさんが通ハンも教えてくれたし、これで安心です♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピの誕生日Ponちゃんの襲撃