2017年03月27日

皆さんご無沙汰致しております。

皆さんご無沙汰致しております。

3月始めに少し、私的に心折れることがありまて、
まだ模型づくりに手が付けられない状態です。

少しずつでも再開できればいいなと思っております。


しかし、そんな中、電撃ホビーマガジンのウェブサイト内にガンプラアカデミーというコーナーがあるのを知り、先々月から応募してみました。
毎月25日に更新されるので一昨日最新版になっていますが、その前の号では以前製作した「ガンダムの休日」が、そして今月号では「アニメ設定画風ガンダム(ビームサーベル・ポーズ)」をサクライ総統の一押し7作品の1作品に選んでいただけました。

たいへん嬉しい限りです。

ガンプラアカデミー00


ガンプラアカデミー01


ガンプラアカデミー2


hjun1960 at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月01日

S.H.Figuarts ギルスレイダー-改造計画-2

ギルス01
ギルス

フロントカウルから…。
左右の角を一度切り離してから、角度をかえて再接着。
付け根付近をパテ盛りでディテールを再現しました。

hjun1960 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月27日

メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.09 ポインター 

P00

メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.09 ポインター
作りました。

P3
PB


TV
ボディカラーははじめ、少しブルーがかったシルバーにしようかとおもっていたのですが、ウルトラセブン放送50周年ということで色々な局で再放送中ですが、ちょうどキュラソ星人登場回のガソリンスタンドのシーンでブルー系のシルバーの車の奥に停車しているポインターをみると以外とシルバーそのままでよさげだったので、シルバーにしました。


比較

やはり塗装し、窓枠やバックミラー等、メッキ調のところも細かく塗り分けると雰囲気アップします。

PW
PW1
科学特捜隊専用車とともに…。

hjun1960 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホビー 

2017年02月23日

S.H.Figuarts ギルスレイダー-改造計画

ギルス2
ギルス

ジャングレイダーが完成したので、その元となったギルスレイダーを改造しようかと…。

そのジャングレイダーは資料をちゃんと集めないまま見切り発車してしまいましたが、当ブログを見て戴いていた方々のご好意により色々資料をいただき完成できました。

今回のギルスレイダーでは、仮面ライダーアギトの超全集に前・後・側面の写真がいがいと大きく掲載されているので大丈夫そうです。

ジャングレイダーは頭のようなフロントカウルと羽根のような両サイドのパーツがきれいな仕上げだったので、それをいかす感じで仕上げましたが、
ギルスレイダーは写真をみると以外と異なる形状なので、そこも部分的に作り直しが必要なようです。
また、ジャングレーダーで自作した、ガソリンタンク周りのパーツやクチバシのようなモールドもギルスレイダーの写真をみるとちょっと解釈を間違えていた部分があるので、そこも改修しつつ進められればと思っております。
しかし、そのまえに週末はメカコレのポインターも発売されるので、そちらを完成させてからかと…。



hjun1960 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月21日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-完成

J03
ジャングレイダー、一応完成しました。


JJ
金色フレームのモールドは、わかりにくいですが、デカールで再現しています。

J00
J俯瞰
J01
ジャングレイダー改造比較
J02


hjun1960 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月20日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-10

J00

ジャングレイダー9割型完成しました。

ガソリンタンク下部の金色サイドのディテールはまだ考えていません。

J+
J1
J0
JB


ジャング比較


hjun1960 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月17日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-91

オメガ

気が早いですが、アマゾンオメガを乗せてみました。


hjun1960 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月16日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-9

ジャング

ジャングレイダー一応形的には完成です。
本当はガソリンタンク下部にある金色のフレーム内に凹凸モールドがあるのですが(今はコピーを貼っているだけ)ここはいまいちモールドがわかりにくいので、このままコピー紙を貼っただけで雰囲気をだすか、デカールを作って貼るか思案中です。完成後にプラペーパー等で作成したモールドを貼ることもできますし…。

hjun1960 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月15日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-9

比較

サイドの鳥風?パーツ作り直しました。

ジャング


形が正確がどうかわかりませんが、一応エンジン下部に付くカバーも製作。

hjun1960 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月14日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-8

サイド000

自作したガソリンタンク周りだけサフェイサーをふいてみました。
とりのくちばしのようなサイドのパーツ、右側に比べ左側はちょっと厚みがなかったので、作り直したいです。
あとは形的にエンジン下部の赤いカバーですが、これまた形がわかる資料が少ないのが残念です。

hjun1960 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月13日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-8

サイド1
サイド
センサー?周りプラ板で製作しました。
ガソリン給油口周りも作成。22)
給油口まわりのディテール、いがいとゴツゴツしてますね。

ジャング

元のトイと比べるとセンサー周りを大分改造してきました。

hjun1960 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月10日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-7

サイド

少しエポキシパテがあまっているのを見つけたので、右サイドだけ、あの鶏のくちばしのようなモールドのパーツを作りました。

hjun1960 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月09日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-6

サイド2


ガソリンタンク下部周りのモールドを再現しようと思いましたが、エポパテの買い置きがなかったので、センサー?部分のみ。


サイド3

サイドのパーツは、トイのものでもさほど問題ないようですが、ちょっとクチバシのような部分の角度がきになります。

hjun1960 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月08日

ギルスレイダー&ジャングレイダーのディテール考察

ジャングレイダーの実車と、トイを見比べていて気になる点が……。

トイ比較++

トイの写真のガソリンタンク付近の黄色く囲った部分。
クリアグリーンのパーツと金色のフチの上部にあたるところに、トイではなにかしらのモールドがあります。

ギルス比較

でも、実車の写真を見てもそのようなパーツは見あたりません。


ジャングレイダーイラスト

しかし、イラストを見るとちゃんとこのパーツが描かれているのです。
たぶんギルスレイダーのイラストにも描かれているのでは?

このイラストはトイ用のものなのか、実車を作る時の参考用なのかは、わたしはよく知りませんが…。

今回は実車プロップの再現と言うことで、このパーツはなしでいこうかと思っています。


hjun1960 at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-5

右

昨日は、ガソリンタンクの右サイドにモールドをつけました。

hjun1960 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月07日

S.H.Figuarts ジャングレイダー 改造-4

ジャング

この間、ハスラーTSさんから戴いた資料により、ようやくジャングレイダー改造再開です。
ハンドルを曲げれるスペースができたので、ガソリンタンクまわりの葉脈のような血管のようなモールドをつけました。
反対側は今晩作ります。
やはり資料がないといけませんね。


そう言えば、エグゼイド何回か前からとうとうちゃんとしたオープニングがなくなってまいましたね。
いままでエンディング扱いだったパートでオープニング曲とテロップが流れています。はじめ、今回はスペシャルな扱いでOPがないのかなぁとおもっていたのですが…。
なんか寂しいですね。
その点スーパー戦隊はちゃんとOPもEDもながしてくれてますね。

hjun1960 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月06日

ウルトラメカコレクション ウルトラホーク1号&2号

1&2

昨年は、ウルトラマン生誕50周年。
今年は、ウルトラセブンが生誕50周年。
と言うことで、バンダイさんのウルトラメカコレクションもウルトラ警備隊メカが今年は充実するということで、この間発売されたホーク2号と去年発売されていましたが、まだ作っていなかったホーク1号を完成させました。


集合0


hjun1960 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月03日

スーパーミニプラ ウォーカーギャリア(クラブタイプカラーB)

クラブ00
クラブ0
グラブ

クラブタイプを素組。
こんなにも大きさの差があったのですね。

G1

クラブタイプには、ウォーカーギャリアのバズーカが付属。

バズーカ

やはり腕がはずれやすく、バッケージのようにこのバズーカをかまえさせるのが大変でした。

W
当時発売されていたハイコンプリートモデルと並べると時代の流れを感じます。

hjun1960 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月02日

スーパーミニプラ ウォーカーギャリア

ウィル

ギャリィ・ウィルを素組しました。


前
後

ギャリィ・ホバーと合体させて、ウォーカーギャリアに。




W

食玩のプラは、ガンプラと比べると幾分粘り気がある感じ。それがポリキャップ代わりとしてスムーズな可動を得られると思うのですが…。
可動部まで塗装してしまうとその塗膜により、逆に可動がギクシャクしそうで、今まで塗装したことがありません。しかし、こう2体が揃うと塗装したくなります…。

57a9b8c8
比較
一昨年、昔のキットを色々改造して組立てましたが、今やそんな苦労なしにこんな いいプロポーションのウォーカーマシンが手に入るとは…。

しかし、まだまだはさみ込みパーツが多いのが難点です。

ザブングル


背中のウィングの表裏を直した画像。ザウシロ


hjun1960 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 

2017年02月01日

スーパーミニプラ ウォーカーギャリア

ギャリーホバー

遂に発売されましたスーパーミニプラ ウォーカーギャリア。

まずはギャリィ・ホバーを素組しました。


腕+
今回面白かったのは、肘関節。通常通りこのように曲げることができますが、

腕02+

赤くマーキングした部分に支点があり、このように引き出して曲げることができます。



肩

今回も腕の取り付け基部がはずれやすいのが難点。
もしかするとザブングルのように改訂版として再版されるかもしれませんね。

hjun1960 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア ホビー 
記事検索
最新コメント