2017年06月19日

2017年6月11日に開催されたんですが・・・。
すぐにオートポリスの合同テストでハードスケジュールです!

第4戦  ツインリンク茂木 J-GP3は白石玲菜姫と大澤恒貴殿が出場したのですが・・・。
合同テストから、天気が悪く、
玲菜号はエンジンブローするなど、問題ありありの茂木でした。
結局、
玲菜号は練習用エンジンをメンテして決勝仕様に変更。
大澤号は1年ぶりに30分走っただけでレースウィーク。

そんな2人でしたが、まず、今年は新規参戦チーム&スポット参戦チームなのでテントの場所が遠いのなんの!
このピットじゃない作業が激大変でした。

今回は
Dreamlineの関根さんが今年初で玲菜姫の応援に来てくれていいとこ見せたかったんですが・・・。
車体のセットが決まらず、予選最終ラップで転倒してしまいました。
少し、菅生で痛めた手首の痛みが悪化してしまいましたが、何とか17位で完走。
うまくいかないレースでした。

大澤の方も車体が決まらず、朝のフリー走行2周目に最終で転倒し、
サスセットの振りようがなく決勝でも同じような転倒をしてしまいました。
大体の要因はわかっているのですが、決勝までに乗りやすい車にしてあげれず、
転倒という最悪な結果になってしまいました。

転倒が多かった今回のレースは、忙しさの代償のようにも思えます。
先を見据えてレースに挑むのですが、段取りと準備が間に合わないと
納得の行くレースができずじまいです。

茂木が終わって次の日には整備し、九州に出発・・・。
ハードさにも限界が~。
こっちの体が持たないです。
体制を考えさせられた今回のレースでした・・・。

S__16310274

今回の写真はこの1枚のみ・・・。
ピットウォークの1枚。
娘のキャンギャル2回目でした。
次回のオートポリスはもう少し写メってきますね・・・。汗

スポンサーのDreamline関根さんに工具や発電機まで運んでいただくという team reina。
みんなでレースやってる感、満載でした。
とっても助かりました。
また、鈴鹿よろしくお願いいたします。(笑)

今度はマレーシアにあるAKIBAJYAYAのお手伝いに是非伺いたいです。
フュギュア&ガンダム好きのteam hirockにはたまらないお店ですので!

興味のある方は、マレーシアの
AKIBAJYAYA j-pop culture&cafe 覗いてみてください!
マレーシアに行った際は是非~!

行ってみたいな~。(笑)




(10:39)

2017年05月30日

2気筒のCBR250RRラジエターを作ってみた・・・。
とりあえず、NSF250Rのラジエターを改造して取り付けてみました。

DSC_0028
CBR250RR STDラジエター。
横長のラジエターですね。


DSC_0029
裏には電動ファンが付いたままです。
これでどれだけ冷えるんでしょうか?

DSC_0032
キャッチタンクも取り外します。

DSC_0030
取り外すと・・・。

DSC_0031
こんな感じです。

DSC_0033
邪魔なステーをカットします。(左側)

DSC_0034
邪魔なステーをカットします。(右側)

DSC_0035
エアソウーでカット。
ちょっと面倒です・・・。

DSC_0036
カットするとこんな感じ。

DSC_0040
カット後のステーです。

DSC_0056
NSF250ラジエターの位置合わせ。

DSC_0058
センター出して。

DSC_0057
マフラーとのクリアランスを確認します。

DSC_0059
いい感じですね~。

R25のようにステーを製作。
ホース取り付け位置を変更して・・・。
完成品がこちら↓

DSC_0065
前から見ると変更点がわかりません・・・。

DSC_0066
上から見てもNSFのまま?

DSC_0067
後ろがこんな感じです。
ホース位置が全く違います。

DSC_0068
細いエア抜きホースを取り付けるのが大変でした。
でも、これがないと水吹いちゃうらしいです。

DSC_0070
こちらはNSR250ラジエター。

DSC_0071
やっぱりでかい!

DSC_0072
2気筒マシンならこのくらいは必要でしょう!

DSC_0073
完成品のレイアウトをして。

DSC_0064
車体ステーに穴を開けます。

DSC_0074
取り付け!(左側)

DSC_0075
マフラーとのクリアランスもOK!

DSC_0077
取り付け!(右上側)

DSC_0080
取り付け!(右側)
キャッチタンクもつけてみました。

DSC_0081
なかなかの出来です。

DSC_0082
いい感じ~。

DSC_0083
水温計の位置が反対になりますね~。


DSC_0084
次回は水温計の位置変更もしないと
水温が低く出ちゃうと思います。

ひとまず試作品完成。
実走も問題なしでした。

水温計が左側のままの走行のため水温低めに出てたみたいです。
とりあえずはSTDのラジエター水温がわからないので
これからどうなるか、改良していくようになると思います。
ま~、STDよりは冷えてると思います。

まだ、量産してませんが、試作品が良好ならジグ制作するつもりです。

R25ラジエター同様、販売先はi-FACTORYとなります。
価格、納期等は i-FACTORY様にお問い合わせください。
まだ、hpには載っていないと思いますので
直接メールか電話にてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。


(06:54)

2017年05月29日

先日、5/14に行われたMFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 J-GP3!
またもや怪しい天気になるとは思っていたのですが・・・。


DSC_0004
ご覧の通り、豪快な雨雲が~。

DSC_0005
木曜日と金曜日はドライで走れたのですが・・・。
結局、予選は雨。

雨は前回の筑波も調子良かったので、
かなり自信有りそうな玲菜様。
Dreamline Team REINAでの初参戦のため
ピット割り振りがなく、テントからのスタート。
このため、やや遅れ気味で予選スタートしました。

がしかし!
スタートすぐの2週目!
なんと2番手につけた玲菜ちゃん。
これは、やばいと思ったのですが・・・。

やはり、上りのS時で見事にコケました。涙
でも、予選7番手。
後半雨量が強くなり、タイムアタックには降り過ぎなかんじ。
そのせいもあって2週目に出したタイムが7番手!
ちょっとすごくな~い?

今回菅生初レースの雨が苦手な大澤は予選20位。
予選結果 ↓
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2017/road_race/2017result/rd03/gp3_opt.html

決勝日はレース時が晴れると予測して、玲菜様も大澤恒貴様も
スリックタイヤの皮むきして用意。
がしかし!
決勝日も雨・・・。
天気予報ハズレ!
一向に止む気配がなかったので、玲菜様は朝のフリー走行でnewレインタイヤを装着。
これが敗因の原因か・・・。
菅生の雨では朝のフリー走行でnewレインタイヤの皮むきできず
結局、予選で使った中古レインタイヤで決勝に向かいました。

スタートグリッドまでに2週できるので、再確認。
予選の好感触でグリッドについたのですが・・・。

なんと、スタートしてコーナー4個目で、接触転倒・・・。
Tアタックを食らってしましました!
雨が好調だっただけに、悔やまれます。
グリットからピットに帰る途中の出来事で、
玲奈様の決勝を走行する姿を見ずに終わってしまいました。
残念。

一方、大澤恒貴様は苦手な雨をなんとか乗り切ろうと必死。(笑)
でも、後半だいぶ乗れてくるようになり、集団のトップで帰ってくるかなと思いきや。
最終ラップに、予選の玲菜様と同じところで転倒!

team hirock 全滅・・・。
なんて日だ!

しかしながら、大澤恒貴様は、なんとか完走扱いになりポイントゲット!
これで、2人とも鈴鹿最終戦に出場できることになりました。
とりあえず、怪我もなしで終われてよかったです。

次回、茂木もこの2人が出場します。
更なる結果を出せるよう頑張ります。

さて、今回は若いキャンギャルがついてくれました。

DSC_0012s

娘の優來様。
キャンギャルデビューです。(笑)
結果は残せませんでしたが、玲菜ちゃんと一緒に
笑顔を振りまいてくれました~!

DSC_0008s

息子の耀斗も2戦連続でメカやってくれました!
久保田コンシェルジュといいコンビでした!

DSC_0013s
最後にみんなで~!
菅生の雨は寒くて風邪引きそうでした。

そんな、第3戦 菅生!
リザルトはこちら↓
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2017/road_race/2017result/rd03/gp3_final.html

茂木、お楽しみに!

(07:17)

2017年05月10日

いよいよ全日本菅生!

DSC_0004r
玲菜号のレースに向けて最終調整。
ベンチで決勝エンジンのマップ合わせをし
SPEED MASTER newエンジンオイルの出力チェック!
なかなかよかったよ~!

DSC_0001r
そしてハルクプロnewマフラーの出力チェック。

DSC_0002r
ベンチ後のハルクプロマフラーバフ掛けバージョン!

DSC_0003r
この金色が超っかっこいい!


大澤号はフルオーバーホルエンジン!
ベンチでナラシしときました!
こっちもいいかもよ~。

なんかイケるような気がする~♡(笑)
とにかく、頑張ります! 

(07:12)

2017年05月09日

5月の大型連休も終わりいよいよ菅生のレースなのですが・・・。
このゴールデンウイークはガレージにてガンダム製作祭りでした。

 DSC_0061
朝、4時起きでガレージに行き・・・。

DSC_0041
 寝巻きのまま製作してます。

DSC_0065
 手前のバイクは大澤号。
エンジン載せ換え途中です。

 DSC_0069
シールド裏部分をパテモリして・・・。

 DSC_0062
レジアスエースに・・・。

DSC_0063
 泊りながら・・・。

 DSC_0042
ひたすら作る!

DSC_0044
 蛍光塗料にブラックライト! 目が光ってる!

DSC_0068
 自分は仕事の合間にフィギュアの色塗り。

 そして・・・。
完成したのが↓

DSC_0074
 ガンダムバエル!

DSC_0071
 
DSC_0045
 
DSC_0012
 ガンダムバルバトスルプス。

DSC_0122
 ガンダムキマリスウィダール。

そんなガンダム祭りでしたが・・・。
筑波サーキットでオウルド・ナウと言うイベントやってました。
結構人がいてびっくり。

DSC_0102
ワールド筑波の隣の駐車場は満タン!
約300台以上は車がありました。

なので、急遽ガレージを片付けて・・・。

DSC_0097
ガンプラ飾ってみました!(笑)

DSC_0100
 飾るつもりはなかったのですが・・・。
通りすがりに見てってくれる人が沢山いました。

ついでに、イベント行ってみたら~。

DSC_0104
 古い車と・・・。

DSC_0116
 スーパーカーが!
子供の頃を思い出しました。

DSC_0112
 すげー!ランボルギーニ!

DSC_0107
 ロータス!

DSC_0105
 サーキットの狼ミージアム。
懐かしいね~。

その後・・・。

DSC_0126
クワガタくんの季節なので・・・。

DSC_0127
オオクワくんと遊びながら・・・。

DSC_0129
クワガタ村の大掃除!

DSC_0130
幼虫村も大掃除!

DSC_0131
 幼虫君は蛹になりかけてました!
今年も大きなオオクワになってね~!

 そんなゴールデンウイーク。
みなさんはいかがお過ごしでしたか? 

(07:30)

2017年05月04日

全日本合同テスト菅生3コーナーで転倒すると・・・。

DSC_0018
 こんな感じに・・・。

DSC_0020
 茂木の90°はそんなに壊れていませんが・・・。

DSC_0027
 とにかくファイバー貼ります!

DSC_0028
 アッパーの耳にもファイバー貼りはり。

DSC_0030
 このシートの破損状況がひどく、買ったほうがいいかなとも思ったのですが・・・。
新品も後方排気のマフラー用にカットすると思うと直したほうがいいかなと・・・。

DSC_0001
 取れちゃったアッパーの耳を付け直しパテでごまかします。

DSC_0004
パテ砥ぎしての見栄えは完璧!

DSC_0002
 シートもパテもりもり!

DSC_0003
いい感じに直ります!

DSC_0015
スペシャルカラーの出来上がり!(笑)

DSC_0005
アンダーはちょっとだけよ~。

DSC_0055
塗料がなくて、カラーチェンジになってしまいました。

DSC_0058
大澤号、スペアカウル完成!
菅生はこれで行きます!

転ばなければ、フレッシュブルーのままで決勝を迎えることが出来るでしょ~!

これから、o/hエンジン積んでスッテカー作成します。

いい天気すぎて、どっか行きたい気分。

DSC_0016
裏では、藤の花がさいてました~。

DSC_0021
カウル修理の際に咲いてた花はなんて名前の花なんでしょうか?
気になります。



 

(09:29)

2017年05月01日

AIR BY FUELセンサー取り付けナットを作ってみました。
 空燃比を測定するセンサーをマフラーに取り付くように
ナットを作りマフラーに溶接します。

 まずは・・・。

DSC_0023
 ジョシフルホンダで買ってきたステンレスナット。
φ16X1.75だったような気が・・・。
まあ、これを容赦なく半分にカット!

DSC_0024
 半分にカットしたナットを旋盤に加えて
φ17のドリルで穴開け直します。

DSC_0025
 φ18X1.5のタップでネジ山を切り直します。
でも、ステンレスなのでそのままでは、タップが噛んじゃうので・・・。

DSC_0026
 じゃじゃ~ん!
お気に入りのステンコロリン!
これがすごいんだ!

DSC_0027
 「ステンレスが豆腐のようになります」って書いてあるんだが。(笑)
豆腐にはならないけど、すこぶる切れる!
騙されたと思って1度使ってみてください。

で、ネジが切れたら・・・。

DSC_0028
 外側の切削。
6角ボルトなので、丸になるところまで削ります。

DSC_0029
面出しして、バリ取りします。

DSC_0030
半分削ったら、ひっくり返して反対側を削ります。

DSC_0032
半分ずつ削るので、削り代が残っちゃました・・・。

DSC_0033
こういう時はベルトサンダーで削っちゃえ~。
綺麗になった所で・・・。

DSC_0034
青ニス塗って、ハイトゲージで2,5mmのラインを引きます。

DSC_0035
ちっちゃいベルトサンダーでRをつけます。
マフラーの形に合うように約φ35くらいに削ります。

DSC_0039
よく見るとちゃんとRに削れてますよね?

DSC_0040
上面はA/Fセンサーがつくのでフラットです。

DSC_0038
このR部分がマフラーにぴったり溶接されます。

DSC_0001AF
完成品がこちら!

DSC_0002AF
ぴったり上手く溶接されてます。

このA/Fセンサーナットなんですが、
ネットで売ってるものもあるのですが
長さが短いんですよね~。

 自分が欲しいいのは約25mm~30mmくらいの長さのものだったので
作っちゃいました~!

ジョフルホンダさんありがとうって感じですよね~。(笑)

欲しい人いましたらメールください。
暇なときに作ります。

精度と見栄えはそんなに良くないですけど~♡ 


(17:40)
あまりの天気の良さに、思わず洗車~。
息子と一緒に 洗ってみました!

DSC_0047
最初は真面目に洗ってくれていたのですが・・・。

DSC_0050
やっぱり小学生・・・。

DSC_0048
 風向きで自分に水がかかり出すと・・・。

DSC_0049
結局最後は水遊び・・・。(笑)
この後、ビショビショになってました~。


 DSC_0054
鏡のようなレジアスエース!
てんとう虫も喜んでます。

でも~!

DSC_0062
洗うとやっぱり雨が降る!

DSC_0070
 どうしていつもこうなのか?

DSC_0077
 地面に虹が突き刺さり・・・。
一瞬にしていつもの汚れたレジアスエースになってしまいました。
1日ももたんのか~い!涙
 

(06:14)

2017年04月27日

先行のCBR250RRがやってきた!
ワールド筑波にやってきた!

よくわからないので、写真とっておきました ↓ 

DSC_0001

DSC_0003

 DSC_0002

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011

カウルがついてないので、外見のカッコよさがわかりません・・・。
エンジンは2気筒になってますね!
スイングアームはアルミ!
ラジエター作ろ~!

03
こちらは市販車。
レーサーっぽいですかね?

L_cbr250four_1986
やっぱ、おいら的にはアルミフレームがいいな~。
CBR250Fにインジェクターつかないかな~?
やっぱ4気筒がいいな~。
きれいにしてまた乗ろうっと!(笑)
 

(19:50)
昨日ワールド筑波の裏の駐車場・・・。
風に耐えてる一輪の花。

DSC_0021
なぜここに?

DSC_0022
風にあおられて揺れていたので、近づいてみると!



近づくな~とばかりに、大暴れしてました! 
そんな怒らなくても何もしないよ~。
ってくらい揺れてました。
どうしていいのかわかんなくなりました・・・。
 

(07:08)