2013年07月

2013年07月18日

2013/6/12/13/14
2103 もてぎロードレース選手権 第4戦のお手伝いに行ってきました!
今回はkoharaレーシングからエントリーの伊藤和輝くん!
なんとまだ、中学1年生!
見た目おとなしそうな、可愛い男の子・・・。

金曜日の練習走行からスタート!
12日の金曜日は快晴だった!


まだ、金曜日と言う事もあって人はまばら・・・。


伊藤君のバイクはhonda rs125

手前の水色のバイク!

金曜日の練習走行は、まず、バイクの現状確認。
キャブセットの確認だが・・・。
夏のせいもあってゲロ濃い・・・。
暖気でセットを変え、いよいよ走行!
が、しかし・・・。

車体のセットに不満があるようで、うまく走れない・・・。
全日本ラーダーと違い、うまくリアにトラクションをかけれないようだ!
これは、若いラーダーによくある事。

ひとまず、リアにトラクションをかけれるように車体のセットを変更。
だいぶ良くなったが、良くなった止まりだった・・・。

そこで、土曜日の練習走行にテルルオリジナルリアサスペンションを試してもらった!
すると、また少し、良くなったとのこと。
これ↓




だいぶセットの幅が広がったので、次にリンクを試してもらったら・・・。
これ↓



これが凄くイイとのこと!
このリンクは、車高が少し上がって、ちょっと奥まで入る仕様!
リアサスが入らなくて困っているひと、小排気量、体重が軽い人向けです。
rs125やnsf250初心者さんにはいいと思います!
s8の小室もこれ!

横井エンジニアリングの横井さんと共同開発品!
もちろん、team hirockでも、横井エンジニアリングでも購入可能!
価格が¥12,600(税込)

このリンクのおかげか、なんとか、納得のいく車体になったようだ!
エンジンは走行距離がハンパなく走っていたので、決して速くはない・・・。
どちらかと言うと壊れないか心配だった。

そして迎えた予選!
ちょと車体の姿勢を変えたのと、開けるタイミングが早くなったせいか
少し走りにくくなってしまった・・・。
で、予選総合5番手、クラス4番手。

迎えた決勝!
応援団も子供達!

とっても元気になる(笑)

と言っている間に、決勝スタート!
やはり、予選でもタイム差のあった2台が先行!
伊藤くんもついていこうとしたが・・・どこかで失速?
あっという間に離れてしまった。

問題はセカンドグループ!
3位争い、5台でのデットヒート!
伊藤君もこのグループのトップを狙い、頑張っていた!
3位に上がったり、7位に落ちたり・・・。
見ている分には面白かった!

結果、中学1年生の割に冷静な伊藤くん・・・。
7位から、最終ラップ手前で5位にあがり・・・。
なんと、最終ラップには、見事3位で帰ってきた!
そのままゴール!

総合3位のクラス2位!
絵に書いたようなレースだった。


お父さん、お母さん、お姉さん、弟と、応援に来てくれた子供達・・・。
そして、そのお父さんたち(昼間から飲んでたが・・・笑)
誰が見ても、面白かったレースっだったと思う。

スポンサーの方や、お世話になっている方にはお礼をしましょうね!

また次回、筑波頑張りましょう!
今度は、ライバルかな?(笑)


(07:37)

2013年07月09日

7月8日茂木東コース!
晴れ時々暑い~!





という事で、筑波の問題点と・・・。
横井エンジニアリングの横井さんから頂いた
ウルトラスペシャルスーパー横井リンク!
そして、tsr新発売!NSF250スペシャルインジェクター!
そして念願のNEWエンジンのナラシ&テスト!
をしてきました!

もう、茂木は夏!
空は夏の快晴でした!

コースサイドに海があったら・・・♡

さて、テルル号は先日の筑波サーキットの問題点攻略と
NEWエンジンのナラシ!
マイクロテックの設置も兼ねてNEWエンジンのナラシを行った!
 
小室もナラシの格好・・・・。
国際ライダーも付けるの・・・?
しかも、今ランキング5位・・・。

そんな小室も暑そう!
サインボード出すのが、辛かった・・・。

まずは、NEWエンジンのナラシ後に
ウルトラスペシャルスーパー横井リンク!テストをした!
筑波仕様は車高が上がって奥まで入るタイプのリンク。

これはこれで動きがわかりやすくいいのだが・・・。

あえて今回は、奥まで入らない(リンク比が立ち上がったもの)
もののテストを行った!



言わば奥で止まる感じのものなのだが、もてぎの場合なかなかいい!
サスの動きがここまで!といった感じがはっきりしていて
限界がわかりやすいとのこと!
タイヤのグリップ感やタレ感がものすごく分かりやすい。
イメージで言ったら小回り効いてる感じ・・・。
タイヤが重要になって来るかもしれないが、これなら期待大!

筑波仕様の場合、動きがわかりやすい分、大回りしていたのかもしれない。
そう言われると雨なんかは最高だった・・・。
タイヤの持ちも相当いい。
少しづつだが、わかってきたような気がします。

そして、次にTSRインジェクターのテスト!



すでに販売されていると思います!
写真はSTDインジェクター!
取り付け前の写真を撮り忘れました・・。
すみません。

これは、インジェクターの霧が細かく出る仕様!
理屈的にはマイルドになって全てにいいことになっているのだが・・・。
マイクロテックのセットとマップを一緒に変えたせいか
あまり体感できなかったようだ・・・。
しかし、理論的にはいいはず!
悪いところはなかったので、もう少しテストしてみたい。
きっと、このままレースウィークに入ると思う。

帰りの夕立は凄かった!
久しぶりに虹が出ていた・・・。
何故か、子供の頃を思い出した・・・。
夏の思い出・・・。


今年の夏はいい思い出を沢山作りたい!
みんなと一緒に!

次回、8/4ツインリンク茂木2&4レース!
是非、見に来てくださいね!


(15:29)

2013年07月02日

6/28,29,30!
2013年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦
SUPERBIKE RACE in TUKUBAが
筑波サーキットで開催されました!

2013年度はテルル&EM★KoharaRTでのエントリー!
ライダーは昨年もコンビを組んだ小室旭選手。
今年も半年が終了と言う所ですが、J-GP3クラスはまだ2戦目・・・。

天気の心配を考慮しての参戦!
曇り空が続き、梅雨の季節真っ只中!
いつ降ってもおかしくない日々・・・。
夏の手前のジメジメ感の中、微妙な汗をかきながらのレースウィークでした!
この湿度たっぷりの中での搬入・・・。


テルル&EM★KoharaRTは全6台のエントリー!Tカーを合わせると合計9台にもなる・・・。

 
筑波サーキットガレージに納車!

 
なななんと、そこにいたのは巨大毛虫!
あまりの大きさに写メする小室・・・。

 
筑波サーキットの朝の様子・・・。
朝はまだ、静けさの中に包まれている!
さあ、ここから始まる戦いの幕開けだ!

今回は地元なのだが、天気とまだ2戦目と言う事もあってNEWエンジンは温存
1戦目も使用したOLDエンジンでの使用を考慮して挑んだ!
車体をメインに仕上げたつもりだったが・・・。
 
スイングアームはTSRキット装着!
アクスルシャフトΦ20の剛性感たっぷりのスイングアームを採用!
リアの接地感をアップさせるすぐれものとなっている!
TSRで、すでに販売中!

 
フロントもテルルレーシングオリジナルフロントフォークに
Φ20のアクスルシャフトを組み合わせて、こちらも剛性感をねらった!
Φ20のアクスルシャフトキットもTSRで、すでに販売中!

車体の剛性感をアップしてタイムを稼ごうと思ったのだが、
ここ筑波ではこの剛性感を発揮できない・・・。
RS125フレームに交換して見たり、サスペンションリンクを
何種類か試してみたが、なかなかこれといった仕様が決まらなかった。
それより、エンジン特性の問題の方が大きいようで苦しんだ・・・。
ECUを新しいものに変更しエンジン特性の効果を狙ったが
こちらもECUの扱いに四苦八苦・・・。
かえって小室を苦しませていたような気がする・・・。
それでも小室は頑張ってくれた。
文句のひとつも言わずに・・・。

結果、予選13番手、決勝12番手となったが、まだ、ランキングは5番手!
次回、茂木はNEWエンジン!
決して楽な戦いではないが小室との二人三脚は楽しい!
そしてこの二人三脚を、応援してくれる人たちと一緒に100人101脚位にしていきたい!
できれば1000人単位がいいかな?

今回も色んな方々にお手伝いしていただきました!
サポートして頂いた方々に申し訳ありませんが
また、次回、茂木に向けて頑張ります!
今後ともよろしくお願いします♡


ここからはピットウォークの様子です。

 
ピットウォークの様子と、J-GP2の長島 哲太!

 
小室とST600の渥美 心!

 
J-GP3の岡崎静夏ちゃんと静夏ちゃんママとカムホート社長の柳さん!
柳さんは今回もグリッドにリアスタンドを持ってきてくれました!
ありがとうございます・・・♡
そして、キャンボーイ風に・・・。



キャンボーイならぬ、キャンギャルを何枚か・・・。
 

次回も頑張ります!







(06:57)