2013年10月

2013年10月24日

連続台風の到来で寒いんだか、暑いんだか、ちょうどいいんだかわからない今日この頃。
東北では、もう紅葉シーズンなのでしょうか?
十和田湖の奥入瀬。
 

地元のもみじ山(も紅葉一色なのでしょうね?



さて、そんな台風情報をガン見しながら、筑波サーキットで
YAMAHA R1-Z テイストオブツクバ仕様のシェイクダウンしてきました。
雨降らなくてよかった~!


今回は、テルルレーシングライダー1号!小室のパーソナルスポンサーでもある
㈱基蔵の社長、山崎さんのYAMAHA R1-Z!
RISE・ON製のNEWチャンバーテストを兼ねた走行でした。
これまたカッコイイね~!


かっこいいだけじゃなく馬力もバッチリgood!
シャーシダイナモでは、前のチャンバーに比べて9500rpm~10500rpmは・・・。
な・な・なんと! 5psアップ!(;゚Д゚)!
さすが、RISE・ON社長イバっち!


この、㈱基蔵 spl R1-Zは、フロントフォーク、リアスイングアーム共にtzr250(3ma)。
しかも、カウルはrs125と見た目とても美しい!
それにこのチャンバー!
 

リアサスペンションはnitron。
できれば、いつしかフォークは倒立にしたい。
リアサスペンションはオーリンズにしたいところだ!

デトネーションカウンターも付けて、準備万端!


山崎さんと打ち合わせをしていよいよ走行!
3週の慣らしを終え、ピットに入ってきた所で・・・。
ヘルメットのスクリーンを開けるやいなや、これ(エンジン)スゴイとのこと!
回転の上がりがスムーズで走りやすい。
と、いいながらいよいよ全開!
エンジンは問題なく走っていたが、1コーナー進入で
フォークの入りが早いように見えた。

1本目の走行を終え、山崎さんとフロントの入りが早い事を確認し
フォークのコンプレッション(入りのスピードをコントロールする機能)を
かけよう(入るスピードを遅く)としたのだが、コンプ機能が付いてない!
さすが市販車! そんなもの付いてないのが当たり前・・・(涙)
しょうがないので、フォークのイニシャル(スプリングの調整)を
2メモリ(数値で行ったら4m位)かけた。
リアもお尻が高い(車高が高い)感じがしますとのこと。
押した感じもかなり硬い!これも、2回転(思いっきり)抜いた。

そして2本目の走行。
かなりいい感じで走っていた山崎さん。
途中ピットイン。
デトカンが1番だけかなり打ってた!
でも、ちっちゃいメインジェットがなく・・・。
ひとまず、プラグチェックしてキャブはそのまま。

リアサスペンションも良くなって来たので、更に1回転抜いた。
フロントフォークももう少し硬い方にとのリクエスト。
もうこなったら、全ガケ!

両方共に良くなったみたいで、とても気持ちいい感じに走っていた山崎さん。
充実した1日でした。
 


課題もまだまだありますが、とりあえず無事走行出来てよかったです。
チャンバーもいい感じなので、販売しちゃいましょうと盛り上がっていました。(笑)

キャブパーツを揃えて、エンジンの見直しとデトカンのバラつきをなくせば
もっと速くなると思います。

次回、乞うご期待ですね!







(09:09)
連続台風の到来で寒いんだか、暑いんだか、ちょうどいいんだかわからない今日この頃。
東北では、もう紅葉シーズンなのでしょうか?
十和田湖の奥入瀬。
 

地元のもみじ山(も紅葉一色なのでしょうね?



さて、そんな台風情報をガン見しながら、筑波サーキットで
YAMAHA R1-Z テイストオブツクバ仕様のシェイクダウンしてきました。
雨降らなくてよかった~!


今回は、テルルレーシングライダー1号!小室のパーソナルスポンサーでもある
㈱基蔵の社長、山崎さんのYAMAHA R1-Z!
RISE・ON製のNEWチャンバーテストを兼ねた走行でした。
これまたカッコイイね~!


かっこいいだけじゃなく馬力もバッチリgood!
シャーシダイナモでは、前のチャンバーに比べて9500rpm~10500rpmは・・・。
な・な・なんと! 5psアップ!(;゚Д゚)!
さすが、RISE・ON社長イバっち!


この、㈱基蔵 spl R1-Zは、フロントフォーク、リアスイングアーム共にtzr250(3ma)。
しかも、カウルはrs125と見た目とても美しい!
それにこのチャンバー!
 

リアサスペンションはnitron。
できれば、いつしかフォークは倒立にしたい。
リアサスペンションはオーリンズにしたいところだ!

デトネーションカウンターも付けて、準備万端!


山崎さんと打ち合わせをしていよいよ走行!
3週の慣らしを終え、ピットに入ってきた所で・・・。
ヘルメットのスクリーンを開けるやいなや、これ(エンジン)スゴイとのこと!
回転の上がりがスムーズで走りやすい。
と、いいながらいよいよ全開!
エンジンは問題なく走っていたが、1コーナー進入で
フォークの入りが早いように見えた。

1本目の走行を終え、山崎さんとフロントの入りが早い事を確認し
フォークのコンプレッション(入りのスピードをコントロールする機能)を
かけよう(入るスピードを遅く)としたのだが、コンプ機能が付いてない!
さすが市販車! そんなもの付いてないのが当たり前・・・(涙)
しょうがないので、フォークのイニシャル(スプリングの調整)を
2メモリ(数値で行ったら4m位)かけた。
リアもお尻が高い(車高が高い)感じがしますとのこと。
押した感じもかなり硬い!これも、2回転(思いっきり)抜いた。

そして2本目の走行。
かなりいい感じで走っていた山崎さん。
途中ピットイン。
デトカンが1番だけかなり打ってた!
でも、ちっちゃいメインジェットがなく・・・。
ひとまず、プラグチェックしてキャブはそのまま。

リアサスペンションも良くなって来たので、更に1回転抜いた。
フロントフォークももう少し硬い方にとのリクエスト。
もうこなったら、全ガケ!

両方共に良くなったみたいで、とても気持ちいい感じに走っていた山崎さん。
充実した1日でした。
 


課題もまだまだありますが、とりあえず無事走行出来てよかったです。
チャンバーもいい感じなので、販売しちゃいましょうと盛り上がっていました。(笑)

キャブパーツを揃えて、エンジンの見直しとデトカンのバラつきをなくせば
もっと速くなると思います。

次回、乞うご期待ですね!







(09:09)

2013年10月21日

早朝はもう寒く、ジャンパーが必要になっています。
これだけ寒いともう紅葉するのかな~?

そんな中、2013/10/18,19
筑波ロードレース選手権シリーズ第4戦が行われました!


今回は地方戦なのですが、テルルレーシングから・・・。
S80クラスに、CBR4(CBR150)の小室。


CRF150の中壺(ナカダイ)が出場!


GP-3クラスに藪田!


KOHARAレーシングから伊藤が出場しました!


お馴染みCBR4(CBR150)の小室は電装系を総取っ替えした甲斐があってか
公式練習から絶好調!
なななんとCBR4(CBR150)で4秒代まで入れてみせた!!((((;゚Д゚))))
これはびっくり!
予選でも、1'04"916と堂々のポールポジション!
エンジンも非力なりにいい感じ!
サブローチューンエンジンと
RISE ONマフラーがとってもいい!
更にシャーシが良かった!


がしかし・・・。
決勝はそうそう簡単にはいかなかった・・・。


予選2番手の高野選手!やはりまだ2ストのエンジンの方が有利。
ストレートでは抜かれてしまう・・・。
1コ-ナ-で小室が抜くが、バックストレートで高野選手がトップを奪い返す感じのレースが続く。
残り7週目に小室が仕掛け、離しにかかるがそうはいかない。
と言っている間にラストラップ!
1'05"134のベストラップで周回!
ピットでは「イケ~」の合図!
と同時に狙っていた小室は1コ-ナ-で高野選手のインを付く!
1ヘアからのインフィールドを正しく風のように駆け抜け、最後のバックストレートへ・・・。
ピットからは見えない・・・。(ドキドキ)
ようやく最終コーナから出てきた!
小室トップ!
でも、抜かれそ~・・・。
やばい~!きゃ~♡
どっち~?
ってな具合だったが、小室が優勝!
たぶん、同着位っだったと思います・・・。
バンザイ!


CBR150エンジン初優勝!
とっても面白かったレースでした。
やっぱり、エンジンがCBR150でもレーサーは面白い!
キビキビとした走りがたまらないですね。
CBR250のレースとは比べ物にならないですね。

さて、もう一人の中壺(ナカダイ)翔太!
team komuro時代の弟子にあたる中壺(ナカダイ)。


久しぶりのレース(1年以上乗ってない)の割に予選1'06"022と4番手!
さすが国際ライダー!
テルル社長の中込さんのもと端末機販売の実績が凄くて、なんと独立!
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの中壺社長!(ホント~?)
次回からは敬語で話さないと・・・。
だけど、テルル社長の中込さんにサインボード出してもらっていいの?


その、中壺も奥さんと、生まれたばかりのお子さんが見守る中、頑張っていた!
セカンドグループの4、5台の争いに中で抜きつ抜かれつ!
最後3位かと思われたが・・・。
きっと最終ラップにミスったか?
4位でゴールとなった!
しかしながら、練習もせずこの成績はgoodではないだろうか?
ほんとs8のレースは面白かった!
来年も是非頑張って欲しいものだ!



それからGP-3の藪田!
今回は小室のスペアエンジン仕様と言う事もあってエンジンはいい!
自己ベストも更新していた!
シャーシも問題なく予選では1'01"530と自己ベストタイムを出すものの5番手。
なんだろ?薮田らしい・・・。


そして決勝!
スタートもまずまず、1週目は4番手に付ける。
予選3番手の佐取選手と共にトップの栗原選手を追いかける。
がしかし、現役の国際ライダー栗原選手が逃げるなか、
2番手走行の鈴木選手を共に抜きさり、佐取選手との2番手争いとなった。
7週目には更に自己ベストを更新1'01"193の快走!
そして、ラスト5LAPの1コ-ナ-で佐取選手のインに飛び込んだ!
2位浮上!
ここからは今までにない藪田がいた・・・。
今までなら前を抑える走りができなかった薮田だが、残りの5LAPを
抑えきって2位でゴール!頑張った!いい走りだった!
薮田も働きだしてから、大人の道を歩んでいるのか一回り大きくなったようだ!
この感じなら、来季も期待できそうだ!
来季はCBR CUPかな?


kohara レーシングの伊藤だが・・・。
先週の雨で走行できず、車体のセットがうまくいかず苦しんだ。
今回はトップのNSF勢が早かった!
RS125ではもはや太刀打ちできない所まできているのかもしれない。
予選、決勝共に7番手だったが、車体の悪さを改善できれば
もっと前に行けただろう!
と言っても、茂木のチャンピオンなので、来季は国際!
全日本は厳しいが是日、こないだの大型台風のように目玉になって欲しいものだ!
頑張れ~!

といった具合の筑波選手権!
結果が良かったのでとっても楽しい1日になった!

終始、動き回って手伝っていただいたテルル中込社長。
ホットモットで弁当まで買ってきて頂いた・・・。
本当にいいのかな?
これだけ、動く社長は初めて見ました。
会社の人たちもびっくりしてると思います!
テルル中込社長ありがとうございました!

そして、CBR4開発のサブローさん!
壊れてリタイヤだったり、うまく走らなかったり、色んな苦労がありましたが
最後、優勝でほんと良かったです!
おめでとうございます!


私自身も、とっても楽しいレースできました!
ありがとうございました!
また、来季も頑張りましょう!

メカニックのヒデさんも最後2台のメンテ大変でしたね?
でも、最後の美味しい所持って行かれた気がします。


後で、返してね!(笑)
ひでさんもご苦労様でした!
全日本最終戦も頑張りましょう!

お手伝いに来ていただいた佐久間さん夫妻。
いつもありがとうございます。
とっても助かります。
全日本最終戦もよろしくお願いしますね♡

応援に来てくれた、山崎さん!
おかげさまで小室勝ちましたよ!
次は山崎さんの番ですからね~!
頑張りましょう!

是非、カムホート社長の柳さん。
ルートワン社長の服部さんにも見て欲しかったです!
今後とも応援よろしくお願いします。

次は全日本最終戦鈴鹿!
JGP-3頑張ります!


snapshot









今回の筑波レースクイーン!





PHOTO by hidetosi kojima (現ライトデザイン社長)(笑)


(10:56)

2013年10月15日

10月4日in筑波!
10月18,19日に行われる筑波ロードレース選手権
シリーズ第4戦に向けての練習走行に行ってきました。



今回はテルルレーシングから3台出場予定のため、1ピットの3台といっぱいx2でした!
CBR4(CBR150)の小室!
NSF250の藪田!
なんと、久しぶりにレース復帰のCRF150の中台翔太!



小室はナラシなので、ヒデさん(現在の渥美心のメカ)に任せて・・・。
がしかし、レギュレータートラブルでAFユニット破損!
何とか走れたものの・・・。

薮田はレースに向けてのマフラーテスト。
STDマフラーよりは遥かに速いので、ほぼNSF250でのベストタイム。

中台の乗るマシンは久々の出番なので、準備不足で走行前はあたふた状態でした・・・。
しかしながら、中台の方はさすが国際ライダー!
さらっと何事もなかったのように乗ってました!


無事走行終了したものの、その後のCBR4(CBR150)はエンジンがかからず
調べてみると、レギュレーター、AFユニットはもちろん・・・。
ECU、イグニッション、水温計、バッテリーと全部破損・・・(涙)
大至急、破損部品を交換しハーネスを作り直し、
コンデンサーとバッテリーを取付けバッテリー用スイッチも追加した!
ついでに、ステッピングメーターに変更して、見た目スッキリ!
AFセンサーだけが・・・復活できませんでした。

 

そして、不安を尻目にエンジン始動!
サクッとかかり、そのままベンチ(シャーシダイナモ)へ・・・。
すると、お見事なグラフのラインにびっくり!
ブログにアップしたいが・・・ないしょ♡
最高出力は2○.3PS。
バルブジャンプするまで引っ張り倒せば2○PSまで余裕で行くと思う。
このグラフラインをもう少し左にずらせれば、かなりいいかな~?
そんな感じのCBR4(CBR150)!
まだまだ、これからやりがいはあると思う。

さらに、NSF250の藪田号!
エンジンをちょっと全日本仕様に変更して、まあそこそこの馬力は確認しました。
前回のSTDよりは4PS位は上がっているので、乞うご期待ですね。



ついでに、RS125もベンチ(シャーシダイナモ)かけてみました!
2サイクルは久々のベンチでドキドキでした。
キュイーンって感じで、ピンピン感がたまらんかったです。
4ストと違って、2ストエンジンはもう限界感がビリビリきましたよ~(笑)
でも・・・。

 

くたびれたRS125はなんと、3○.0PS。(;´д`)トホホ…。
藪田、小室のNSF250に比べたら、かわいそうです(涙)
RS125stdで頑張ってる若い子たちはスゴイ!
しかし、マメにクランクとサイドベアリング、バランサーベアリング交換で、
1~1.5PSは上がりました。
STDシリンダーを再メッキしないくらいの加工と、ヘッドの-0.2で
トータル4○.1PSまであがるので、お困りの方は相談ください。
チャンバー付けて+2PS上がれば、何とか軽さを活かして
NSF250に太刀打ちできると思います。
めげずに頑張りましょう!


10月12日in秋ヶ瀬!
シリーズチャンピオンのかかった久保田くん!


なんと走行が重なって、練習もこの日しか行けない・・・。
11月10日の最終戦も筑波のテイストと重なって行けない・・・。
チャンピオンの瞬間が見れないよ~(涙)
おいらが行かない方が、勝率いいのだが・・・。(汗)

さて、今回はNSR50でのスイングアームピボットのトルクテストと
フロントタイヤ BS YCXのテスト。
スイングアームピボットのトルクテストは旋回せと剛性のバランス取り。
リヤサスペンションのイニシャルをかけて、フレーム剛性感を落とし旋回性をあげる。
ん~、説明が・・・。
フレームで曲げて、さすで前に進むって感じかな?



なんと!0.5kgでフレーム剛性感は全然違うようだ。
このテストでかなり、乗りやすくなったようだよ~!
で、フロントタイヤ BS YCX!
今までは、フロントタイヤは BS YCY。
転がる感じがいいようで・・・。
今回は、フロントタイヤの接地感をアップさせて進入のスピードを稼ぐがテーマ!
これまた、フレーム剛性感とフロントタイヤの接地感がマッチしたのか
すごくいいみたい・・・♡
後は、秋ヶ瀬の2ヘアの侵入がズバッと行けたら・・・。
ってとこまでは来たので、後は車体姿勢で調整すれば・・・!
しかし、もう予定がいっぱいで秋ヶ瀬には行けないかも(涙)
久保田くん、後は任せたよ~!


(07:50)

2013年10月02日

あっと言う間に9月が終わり、台風が沢山やってきて今日も雨・・・。
朝はすっかり寒くなって、人肌恋しい季節ですかね?
もうじき紅葉って見れちゃったりするんでしょうね?

世間では運動会ってのがやってたみたいですが・・・。
もちろん岡山で、鬼退治してました・・・(笑)

さて、9/29!
2013年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第8戦
SUPERBIKE RACE in OKAYAMAが開催!
 

テルル小室 5位入賞!
 

岡山は昨年の状態からの続き+エンジンの改良もあって
事前テストから車体のセットが良く、イケそうな感じでした。
予選も8番手でしたが、まだまだイケそうな感じでしたよ~。
岡山のコースは小室自身は、得意じゃないと行ってましたが・・・。


もちろん、タイヤのチョイス、エンジン部品などの共有など
野田監督のアドバイスもあり、テルル&kohara rtの雰囲気もかなり楽しい感じ。
 

そのおかげか、gp-3が小室旭5位、菊様が6位、静夏ちゃんも調子良かったのに・・。
 

st600は渡辺一馬が優勝!渥美心も12位。
 

gp-2も哲が優勝!

なかなか良い結果になった。
よかったよ~(笑)

st600渥美心のメカのヒデさんが風邪菌を持ってきたのか
おいらも風邪ひいた・・・。


ここ岡山も小室の個人スポンサーでもある松谷さんが
応援に来てくれました!
応援だけじゃなく、お手伝いまで~!
ブレーキとガソリン担当で、おいらにこき使われてました~。
松谷さんありがと~♡


そういえば、iodaが走ってました!
仲城こと、じょうやんが乗ってた~!
ioda速いけど、じょうやんがすごいな~。
パッとのってパッと走っちゃうとこがすごいね。


岡山のお月様!
かぐや姫に会いたいですね!


と、その前に・・・。

2013年 9/8 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第7戦
ASIAN MOTORCYCLE FESTA in オートポリスサーキットが
開催されていたのです~!

オートポリスは・・・。
事前テストをキャンセルして、本番のみって言うのもあったのですが
車体のセットが決まらず、全然うまくいかなかったです・・・(涙)
タイヤ種類を交換したり、リンクを交換したり・・・。
走行毎回の仕様変更してのですが、うまくいきませんでした。


もう、あまりにうまくいかないので、決勝当日の朝フリで
総とっかえしましたよ~。
タイヤのコンパウンドもリンクもサス設定も・・・。
こ、こんなかんじ~って!
今までの経験と感みたいなもんでしたね。

でもなんと!
このセットがとっても良くて、自己ベスト連発でした!
結果は10位でしたが、うまくいかないレースもあるって
しみじみ感じました。
小室は凹みながらも良く耐えてくれました!
ありがとうね~♡
 

阿蘇山の朝日・・・。
いいことありますようにって祈りましたよ!
 

九州と言えばくまモン!
だからって、畳まで・・・。


菊様の息子は・・・。
なぜにミヤマクワガタ?
ピットにウロウロしていたようです・・・。


そして菊様!いつものポーズ!
 


オートポリス名物の焼きそば!
美味しかったですが・・・お値段が(;´д`)トホホ…



そして、2013/9/15は鈴鹿サンデー!
2013 鈴鹿・近畿選手権シリーズ第5戦 鈴鹿サンデーロードレースに
大澤が久しぶりに参戦!

東コースだったので金曜、土曜とドライではまずまずの走りができた。
ようやくDUNLOPタイヤに慣れてきた感じだが、なんと・・・。
決勝の日曜日は台風の影響で、降ったり止んだりのやらしいコンディション。
tsr秋山氏に天気予報をネットで予測していただき、レインセットで決勝・・・。
しかし、大澤はレインが苦手。
でも、頑張って6位になった。
初DUNLOPレインとnsf250。
しかも、ハーフウエット車体はレインセット・・・。
難しすぎるコンデションでした。


ゼッケン01でなんか招待選手みたいでした!
01号機発進って感じかな?
 




そんでもって、
2013/9/21 もてぎロードレース選手権 第5戦があって・・・。

kohara rtの伊藤和輝!
結果5位でしたが、年間チャンピオンになりました~!
ドンドン、パチパチ!
 

来季は全日本かな?
楽しみですね~!


その上、2013/9/22 モトチャンプ杯&Daijiro-Cup 第5戦でした・・・。

今季絶好調の久保田くん!
またしても、sp-12とmクラスのダブルエントリー!

が、しかし宇野君が更に調子いい・・・。
mクラスでは、コースレコードを出しちゃった・・・(涙)

久保田君もベスト付近で走っているのだが・・・。
今回は決勝のみ行ったので、あまり色んなことができなかった。
結果mクラス3位、sp-12は最後の最後にストレートで抜かれた(涙)
でも、ランキングはまだトップ!
 

次回はコースレコード出したいね~(笑)
このまま、チャンピオンになって~♡


サービスショット~!
お馴染みキャンギャル~!

岡山レースクイーン!


オートポリスレースクイーン!


rs-itoさんとこのキャンギャルちかさ~ん!
 

yamahaのお綺麗なキャンギャル~!


次回、鈴鹿最終戦も頑張ります!


(12:01)