2017年04月
2017年04月27日
2017年04月24日
NSF250用のラジエターをR25に付く様に加工します。
この先、CBR250の2気筒NEWマシンが発売されるので
R25のラジエター加工も少なくなるんでしょうね~。
ということで、どの様にラジエター加工しているのか
説明していきたいと思います。
まずは、NSF250のホースクランプ部分が細く、
ホース系が合わないのいで、R25のホース経に合わせるためのパイプ加工です。
まっすぐカットしたパイプをプレスで少し広げます。
押しすぎりると、パッカリ割れちゃうので
ここは慎重に・・・。
広げた部分を旋盤で仕上げます。
返し部分です。 ホースが入りやすいようテーパに加工。
長さ違いのパイプを加工して出来上がりです。
完成品がこちら。
次に・・・。
φ20のアルミパイプに砂詰めして曲げます。
ちょっと芸術的・・・?
いい感じに曲がりました。
炙り方が弱いと、途中から折れちゃったり、
はたまた、炙りすぎると伸びちゃったりと
結構、コツがいります。
いらない部分をカット。
まるでキーホルダーの加締みたいな感じですね?
このキーホルダーの加締みたいな輪っかを
ホースの角度に合う様にカットします。
曲げたパイプとまっすぐなパイプを合わせると
こんな感じになります。
次に・・・。
サイドステー図面をプリントアウトし、
t3のアルミ板にスプレーのりで貼り付け
大きめにカットします。
穴あけ部分にポンチ打って・・・。
センタードリルで穴あけ。
ホルソーで片面少し穴あけし・・・。
ひっくり返して、裏面からも穴あけします。
これを何度か繰り返し貫通。
切粉がホルソーの目に詰まらないようにするためです。
しかも、ホルソーの押し具合は軽めにするのがポイントですね。
面取りドリルで面取りして・・・。
ホルソー穴あけの完成です。
板を図面通りにカットしてベルトサンダーで仕上げます。
これで部品は揃いました。
サイドステーの板を折り曲げの機械で
絶妙な角度に折り曲げます。
そしたら・・・。
ホースパイプを
仮付して・・・。
溶接し、角度のついたホースパイプの出来上がりです。
ラジエター本体を治具に合わせ、仮組みします。
ポースパイプをベルトサンダーで削りぴったり合わせます。
ホースパイプ取り付け部分の印を付け・・・。
ホルソーで穴あけ加工。
パイプ経にあった穴加工ができました。
アルマイトを剥がすためリューターで削っちゃいます。
溶接部分のアルマイト剥がし完了。
治具に入れ直し、ジグ上で借りづけします。
仮付が終わったら、ジグから外しいよいよ溶接へ・・・。
アースをして、ステー上面から溶接します。
アルマイトが邪魔してなかなか溶接がうまくいきません。
前ホース部分の穴埋め溶接をして完成です。
ホースパイプをビニールテープで塞ぎ、圧力検査します。
ラジエターキャップからのエアが出てくるまで圧力をかけ
溶接部分からエア漏れがなければ、検査合格ですね。
合格したラジエター。
乾かして完成です。
意外と大変なラジエター加工です。
少なくなるんだろうな~と思うと少し寂しいですね。
newCBR250のラジエターはどうなっているんでしょうか?
大きいラジエターになっているんでしょうか?
ひょっとしたら・・・。
今度は newCBR250のラジエター加工の仕方で
ブログ書く事になるんでしょうか?
乞うご期待です。(笑)
この先、CBR250の2気筒NEWマシンが発売されるので
R25のラジエター加工も少なくなるんでしょうね~。
ということで、どの様にラジエター加工しているのか
説明していきたいと思います。
まずは、NSF250のホースクランプ部分が細く、
ホース系が合わないのいで、R25のホース経に合わせるためのパイプ加工です。
まっすぐカットしたパイプをプレスで少し広げます。
押しすぎりると、パッカリ割れちゃうので
ここは慎重に・・・。
広げた部分を旋盤で仕上げます。
返し部分です。 ホースが入りやすいようテーパに加工。
長さ違いのパイプを加工して出来上がりです。
完成品がこちら。
次に・・・。
φ20のアルミパイプに砂詰めして曲げます。
ちょっと芸術的・・・?
いい感じに曲がりました。
炙り方が弱いと、途中から折れちゃったり、
はたまた、炙りすぎると伸びちゃったりと
結構、コツがいります。
いらない部分をカット。
まるでキーホルダーの加締みたいな感じですね?
このキーホルダーの加締みたいな輪っかを
ホースの角度に合う様にカットします。
曲げたパイプとまっすぐなパイプを合わせると
こんな感じになります。
次に・・・。
サイドステー図面をプリントアウトし、
t3のアルミ板にスプレーのりで貼り付け
大きめにカットします。
穴あけ部分にポンチ打って・・・。
センタードリルで穴あけ。
ホルソーで片面少し穴あけし・・・。
ひっくり返して、裏面からも穴あけします。
これを何度か繰り返し貫通。
切粉がホルソーの目に詰まらないようにするためです。
しかも、ホルソーの押し具合は軽めにするのがポイントですね。
面取りドリルで面取りして・・・。
ホルソー穴あけの完成です。
板を図面通りにカットしてベルトサンダーで仕上げます。
これで部品は揃いました。
サイドステーの板を折り曲げの機械で
絶妙な角度に折り曲げます。
そしたら・・・。
ホースパイプを
仮付して・・・。
溶接し、角度のついたホースパイプの出来上がりです。
ラジエター本体を治具に合わせ、仮組みします。
ポースパイプをベルトサンダーで削りぴったり合わせます。
ホースパイプ取り付け部分の印を付け・・・。
ホルソーで穴あけ加工。
パイプ経にあった穴加工ができました。
アルマイトを剥がすためリューターで削っちゃいます。
溶接部分のアルマイト剥がし完了。
治具に入れ直し、ジグ上で借りづけします。
仮付が終わったら、ジグから外しいよいよ溶接へ・・・。
アースをして、ステー上面から溶接します。
アルマイトが邪魔してなかなか溶接がうまくいきません。
前ホース部分の穴埋め溶接をして完成です。
ホースパイプをビニールテープで塞ぎ、圧力検査します。
ラジエターキャップからのエアが出てくるまで圧力をかけ
溶接部分からエア漏れがなければ、検査合格ですね。
合格したラジエター。
乾かして完成です。
意外と大変なラジエター加工です。
少なくなるんだろうな~と思うと少し寂しいですね。
newCBR250のラジエターはどうなっているんでしょうか?
大きいラジエターになっているんでしょうか?
ひょっとしたら・・・。
今度は newCBR250のラジエター加工の仕方で
ブログ書く事になるんでしょうか?
乞うご期待です。(笑)
(07:18)
2017年04月23日
4/21,22と菅生に行っていきました。
先日の合同テスト日が、あまりにも寒くてテストにならなかったので・・・。
移動日の19日は東北道が通行止めになるほどの雨と強風で
どうなることかと思いました~。
そのせいか、仙台近くのパーキングから・・・。
虹~! しかも繋がって半丸に出てました!
久しぶりにこんな虹みました~。
無事到着で一安心。
この日は・・・。
ホテルのレストランで笹かまいただき~!
なんか知らないですが、ぐっすり寝れました。
そして、次の日!
じゃじゃ~ん! 快晴!
でも、まだ寒かった・・・。
玲奈号も準備万端!
ミッション、サスセット、変更点を確認して・・・。
初日はブレーキの調子が悪く、イマイチでした。
前回の合同テストより、風も少なく少しは暖かったので
かなり走りやすかったようです。
この日は方向性を見て、終了。
近くのイオンで晩ご飯。
仙台だけど、武蔵野ハンバーグ(東京)でした。
ハンバーグ玲奈ちゃんもご満悦。(笑)
次の日は、ファイナルをロングに変更し、
いよいよタイムアタック出来そうなセットアップができました。
これで、ウィークに入ってもちょっと安心かな?
そんな2日間。
一緒のピットにはCLUB HARC-PROの上原大樹&チャゲ。
このマシン、実はハルクスカラシップのスクール車両。
いくらデータがあるとは言え、ポール、トゥ、ウインは
凄すぎるんじゃないかな~?汗
最終日に3コーナーで転倒して、肩の脱臼してました。
何とか治りそうですが、調子の良い時は気を付けないと・・・。
是非、菅生もがんばってほしいです。
菅生から帰って、荷降ろしして、次の日はMFJアカデミー。
先週と同じパターン・・・。
茂木、南コースからの1枚ですが・・・。
今にも降りそうな・・・。
っというか、降ってきてるし~。
そんなアカデミーは、最後のロードコース走行時はウエット路面。
しかも、急激に寒くなって、みんな凍えてました。
みなさんお疲れ様でした。
といった、ウイーク・・・。
ちょっとお疲れ気味です。
先日の合同テスト日が、あまりにも寒くてテストにならなかったので・・・。
移動日の19日は東北道が通行止めになるほどの雨と強風で
どうなることかと思いました~。
そのせいか、仙台近くのパーキングから・・・。
虹~! しかも繋がって半丸に出てました!
久しぶりにこんな虹みました~。
無事到着で一安心。
この日は・・・。
ホテルのレストランで笹かまいただき~!
なんか知らないですが、ぐっすり寝れました。
そして、次の日!
じゃじゃ~ん! 快晴!
でも、まだ寒かった・・・。
玲奈号も準備万端!
ミッション、サスセット、変更点を確認して・・・。
初日はブレーキの調子が悪く、イマイチでした。
前回の合同テストより、風も少なく少しは暖かったので
かなり走りやすかったようです。
この日は方向性を見て、終了。
近くのイオンで晩ご飯。
仙台だけど、武蔵野ハンバーグ(東京)でした。
ハンバーグ玲奈ちゃんもご満悦。(笑)
次の日は、ファイナルをロングに変更し、
いよいよタイムアタック出来そうなセットアップができました。
これで、ウィークに入ってもちょっと安心かな?
そんな2日間。
一緒のピットにはCLUB HARC-PROの上原大樹&チャゲ。
このマシン、実はハルクスカラシップのスクール車両。
いくらデータがあるとは言え、ポール、トゥ、ウインは
凄すぎるんじゃないかな~?汗
最終日に3コーナーで転倒して、肩の脱臼してました。
何とか治りそうですが、調子の良い時は気を付けないと・・・。
是非、菅生もがんばってほしいです。
菅生から帰って、荷降ろしして、次の日はMFJアカデミー。
先週と同じパターン・・・。
茂木、南コースからの1枚ですが・・・。
今にも降りそうな・・・。
っというか、降ってきてるし~。
そんなアカデミーは、最後のロードコース走行時はウエット路面。
しかも、急激に寒くなって、みんな凍えてました。
みなさんお疲れ様でした。
といった、ウイーク・・・。
ちょっとお疲れ気味です。
(06:46)
2017年04月17日
筑波全日本終了の次の日には、玲奈号と大澤号を載せて菅生へ!
がしか~し!
寒いではないか~い!
凍え死にそうでテストにならないかも・・・。
朝の気温は5度・・・。
いくら熊のあだ名の矢納サブメカも寒そうです。
雪がちらつき、しかも強風!
走行はしたものの、あまりいいデータは取れませんでした。
菅生はEZ-LAPが使用できないため
QSTARS(キュースターズ ) GPS LAP TAIMERが大活躍!
磁石がないとこはGPS最強ですね!
大澤は今年初走行&菅生初!
この寒さもあって、3週目の3コーナーで転倒!
魔の3コーナー、人間は大丈夫でしたが、カウルが・・・。
そんなこんなの3日間、名取市に宿泊し近くのイオンの下見はできました。
やはり、この辺に来ると東日本大地震を思い出します。
こちらの地域の方には元気になって欲しいです。
そして、菅生から帰ってきて・・・。
サブメカ久保田くんは、ATC参戦の平間光司の走行のため
そのまま鈴鹿へ~!
もうひとりのサブメカ矢納は、次の日、自分と一緒に茂木で
アカデミーの車両整備。
豪快な整備量で二人で苦笑いでした。
整備が終わったのは7時頃・・・。
まるで、走行の間のセッションみたいでした~。汗
次の日はハルク・スカラシップ選考会!
朝一で茂木へ!
朝日を見ながら、ドライブ気分で行ったのですが~。
当日の選考会は7台フル走行!
転倒修理後の初走行で、自分も緊張しました。
でも、転倒もなく無事終了。
皆さんご苦労様でした。
合格できるといいですね!
帰り道の桜街道。
選考会を受けたみなさんの結果が散りませんように・・・。
で、次の日も茂木!
この日はMFJアカデミーのメカ担当。
整備したアカデミーのCBR250車両も無事走行できました。
多少の不具合があったため、4台中2台しか使えませんでしたが
無事終了してほっとしました。
そんな怒涛の1週間!
もうやる気ナッシング~。
でも、もう大澤のエンジンオーバーホールが待ってます~♡
20,21と玲奈号はもう一度、菅生走行予定・・・。
花見、行きたいよ~!(笑)
がんばります!
がしか~し!
寒いではないか~い!
凍え死にそうでテストにならないかも・・・。
朝の気温は5度・・・。
いくら熊のあだ名の矢納サブメカも寒そうです。
雪がちらつき、しかも強風!
走行はしたものの、あまりいいデータは取れませんでした。
菅生はEZ-LAPが使用できないため
QSTARS(キュースターズ ) GPS LAP TAIMERが大活躍!
磁石がないとこはGPS最強ですね!
大澤は今年初走行&菅生初!
この寒さもあって、3週目の3コーナーで転倒!
魔の3コーナー、人間は大丈夫でしたが、カウルが・・・。
そんなこんなの3日間、名取市に宿泊し近くのイオンの下見はできました。
やはり、この辺に来ると東日本大地震を思い出します。
こちらの地域の方には元気になって欲しいです。
そして、菅生から帰ってきて・・・。
サブメカ久保田くんは、ATC参戦の平間光司の走行のため
そのまま鈴鹿へ~!
もうひとりのサブメカ矢納は、次の日、自分と一緒に茂木で
アカデミーの車両整備。
豪快な整備量で二人で苦笑いでした。
整備が終わったのは7時頃・・・。
まるで、走行の間のセッションみたいでした~。汗
次の日はハルク・スカラシップ選考会!
朝一で茂木へ!
朝日を見ながら、ドライブ気分で行ったのですが~。
当日の選考会は7台フル走行!
転倒修理後の初走行で、自分も緊張しました。
でも、転倒もなく無事終了。
皆さんご苦労様でした。
合格できるといいですね!
帰り道の桜街道。
選考会を受けたみなさんの結果が散りませんように・・・。
で、次の日も茂木!
この日はMFJアカデミーのメカ担当。
整備したアカデミーのCBR250車両も無事走行できました。
多少の不具合があったため、4台中2台しか使えませんでしたが
無事終了してほっとしました。
そんな怒涛の1週間!
もうやる気ナッシング~。
でも、もう大澤のエンジンオーバーホールが待ってます~♡
20,21と玲奈号はもう一度、菅生走行予定・・・。
花見、行きたいよ~!(笑)
がんばります!
(08:08)