2016年05月14日

常磐開発4Q

ついにPER2倍台に突入です。
そして毎度おなじみの来季減益予想。
こう何年も連続で実績以上に悪い予想を出し続けるのは、逆粉飾決算と言っていいのではないかとw

増配も一応してますが、もっと配当性向を上げるべきだと思います。
極端な話、今後5年間は40円配当でも良いぐらいです。

hk_131 at 10:52|PermalinkComments(0)1782 常磐開発 

2016年05月13日

日本コンセプト1Q

会社予想通りの進捗。
1Qでいきなり配当と優待を大幅に増額してきましたが、たぶん東証1部狙いでしょう。

hk_131 at 20:18|PermalinkComments(0)9386 日本コンセプト 

2016年05月12日

テノックス上方修正、ウィル1Q

〇テノックス上方修正
 増配ありましたが、まだまだ足りません。
 10%の自社株の消却でもOKなので、来季はもう一段踏み込んだ株主還元を期待してます。

〇ウィル1Q
 会社予想通りの進捗。


hk_131 at 16:27|PermalinkComments(0)1905 テノックス | 3241 ウィル

2016年05月11日

エス・ディー・エスバイオテック5Q、シノケングループ1Q

〇エス・ディー・エスバイオテック5Q
 直近は円安と米国輸出好調で数字が良かったようですが、一気に為替が円高に振れてしまったので今後は数字の伸びが鈍くなりそうです。

〇シノケングループ1Q
 今期も勢い変わらず。
 どこまで伸びるのか大人しく見守りたいと思います。
 

hk_131 at 15:36|PermalinkComments(0)4952 SDSバイオ | 8909 シノケングループ

2016年04月13日

北興化学工業1Q

会社の予想通り業績の良かったファインケミカル事業の売り上げが下がってます。
しかし、利益面は収益性の向上で逆に伸びてるのがややこしい。

この調子で行くと売り上げは会社予想通りで利益面は上振れかな?

hk_131 at 22:36|PermalinkComments(2)4992 北興化学工業 

2016年04月12日

ネクステージ1Q

会社計画通り。
2Q以降に期待してます。

hk_131 at 11:53|PermalinkComments(0)3186 ネクステージ 

2016年04月04日

01181 唐宮中国売却

先日全部売却しました。
利益は配当3年分+αなのですが、私が売った後に勢いよく上がりだしましたね。笑

売った理由は業績の足踏みです。
ペッパーランチのチェーン展開に期待して投資したのですが、出店を増やさず他業態のチェーン店に手を出している状態を鑑みて、当初の想定と異なる状況が続いているので売却を決断しました。

しかし、私の売り玉を買った人はさらにガンガン買っているみたいですね。
現地ニュースがさっぱりわからない私にはこれ以上ホールドすることもできないので仕方ないと諦めながら眺めてます。

海外の小型株投資は情報が少なすぎて非常に難しいと改めて痛感しました。

浩沙国際もポジション縮小中でして、一旦香港株からは撤退予定です。

hk_131 at 15:22|PermalinkComments(0)01181 唐宮中国 

2016年03月05日

常磐開発上方修正

更に利益率UPでPER3.7まで下がりました。
多分、来期も業績伸びると思いますが、月曜日の反応はどんなものでしょうか?

増配が記念配扱いですが、恐らく来期も現在の配当維持は間違いないと思います。
というかもっと増配して欲しいのですが。

hk_131 at 03:01|PermalinkComments(0)1782 常磐開発 

2016年03月04日

フジ・コーポレーション1Q

暖冬の影響が出てますね。
まあ、一時的な現象なので私はそれほど心配してません。

hk_131 at 19:31|PermalinkComments(0)7605 フジ・コーポレーション 

2016年03月03日

日本コンセプト

2月12日発表コメント忘れ第二弾です。

今期は会社予想通りなのですが、来期はちょっとだけの増収増益予想。
年後半に輸出取引が伸び悩み、輸入取引も足踏みという状況とのことで、来期について慎重になるのは当然だと思います。

現在のところは特に問題なさそうなので保有継続です。

hk_131 at 10:29|PermalinkComments(0)9386 日本コンセプト