どーも!
本田快斗です!
 

突然ですが、風呂上りのストレッチはいいとよく聞きますよね。


実際のところどうなのか。


まず、筋肉は寒いと伸縮性が失われます。
みなさんも冬に運動をする時経験したことのあるあの感じ。
「体が動かない」

この状態は筋肉が寒くて言うこと聞いてくれていない状態です。

その筋肉をほぐすために、
どんなスポーツも体を暖めることから始めると思います。
ランニングや、体操など。
よく「アップしないと怪我するぞー」なんて聞きましたよね?

体を動かすともちろん体が暖まり、筋肉も伸縮性が戻ってきます。
そうすると本来の動きができるようになるわけです。


話を戻しますと、
風呂上りのストレッチというのも、
風呂で体が暖まった状態ということなので、
筋肉に伸縮性がある状態ということです。
つまり、ストレッチをするのにもやりやすく、伸ばしやすい。

そうゆうことなのです。

体がほぐれた状態でのストレッチの方が、
筋肉をしっかり伸ばせて、
より可動域も広げられるのだと思います。


結果、風呂上りのストレッチ。おススメです。


みなさんも
風呂上りのビールの前に、
風呂上りのストレッチ、はじめましょう。

どーも!
本田快斗です!


引っ越ししたとあと数日間は落ち着きませんね。
まだまだ小物で買うものもあり、家も片付きません笑


今日は100均でS字フック、石鹸置き、ジップロック、キッチンペーパーを購入しました。

今まではニトリで購入していたのですが、
100均でも十分すぎるくらい色々売っております。

試行錯誤すれば100均グッズだけで超快適に過ごすことができるんじゃないかと思いました。

今日購入したS字フックもなかなか使えます。
台所ある場所にかけてフライパンをつるしたりできます。

見た目もオシャレ。
うん、いいね。

まだまだ購入する物がでてくるので100均を大いに活用したいと思います。

今日は遅いのでこのへんで。
おやすみなさい。

どーも!
本田快斗です!


昨日から引っ越しを本格的に開始しましたが、
まぁーーーお金かかりますね!


冷蔵庫や洗濯機など大きい買い物はもう終わっていたのですが、
細かい物も買ってるといつのまにか3万、5万とかかりますよね・・・

覚悟はしていましたがなかなかの出費に少々驚いていました。


そんなことはさておき、
最近は生活用品でもいろいろな物がでてきていて、
今日は面白い物を買いました。



じゃん。



こちらは珪藻土というものからできているバスマットです。

既に知っている人は結構いるのかもしれませんが、
私はこの存在を知りませんでした。

なかなかの優れもので、
とにかく凄まじい吸水力を持っています!!

霧吹きで水を吹きかけると瞬時に乾くのです。
スッと消える瞬間は見ていておもしろいです。

珪藻土ってなんだ?と思って調べてみたところ、
海や湖のプランクトンが約1000万年の歳月をかけて堆積してできたものらしいです。

珪藻土には優れた調湿性、ガス吸着性があり、
その効果を活かして作られています。


水が瞬時に乾く理由としては、
珪藻土バスマットの表面は無数の微細な穴があり、
この無数の穴が付着した水分を瞬時に吸収しています。
そして、吸収した水分は自立呼吸により放出されることで、
毎回乾燥させなくても、使うときはいつでもさらっとしているみたいです。


うん、不思議ですね。


今日さっそく使ってみましたが、
風呂上りはさすがに霧吹きより水分が多いので
乾くまでは時間がかかりました。
ですが、踏んだ瞬間はサラヒヤって感じで心地よかったです。

バスマットはふわふわしていて気持ちいですが、
これはこれでいいと思います。



そしてなにより、
洗濯しなくていい。

それがいいですね。



バスマットは最低でも2日に1回は洗わないとすぐカビ生えますよきっと。
珪藻土バスマットは1週間に1回干すくらいでいいみたいです。


あとは目詰まりしてきたらやすりでこする。
楽ちんですね。


最近の世の中は本当に便利になっていますね。

購入した物が多すぎるので順番に紹介しないと書ききれないと思うので、
今日は珪藻土バスマット購入編でした。


それではまた~

↑このページのトップヘ