2007年02月

2007年02月27日

こら!こらぁー!

今日また遅刻しそうになりました。
今日は寝坊じゃないですよー!
朝のワイドショーに釘付けになってしまって、ついつい出勤時間を忘れてしまったのです。
昨日から騒いでいる美國のアカデミー賞。
その結果について放送されていたんですね。
今回は特別気にもしていなかったので、結果を見る事すらしてなかったんですけど。
日本人が助演女優賞を取るか!?などという事は、私にとったらどうでも良い。
私を遅刻に追い込もうとしたのは「作品賞」の結果と、その過程を聞いてしまったから。
実際はどういう事なのか分らないのですが、その番組では「ディパーテッド」が受賞した事に対して、かなり酷評していました。
「リメイクなのに、何で作品賞に選ばれるの?」と。
すると、その後耳を疑うような事が!!
その某キャスターによると、アカデミー賞では「ディパーテッド」を「元は日本の作品」だと紹介したらしいという事。
(それに対して出演者が「香港の映画でしょ?日本も香港も同じアジアだから一緒で良いやって発想なわけ!?」と猛烈批判)
更に、審査員の大半が原作を観た事が無いという事。
なので、1つの作品として選ばれたのではないか?という話だった。
日本の作品だと思い込んでる事はさておき(相変わらずあちらの方は・・・と思います)1つの作品として見て良かったという事は、原作が良かった。イコール「無間道(インファナル・アフェア)」が良かったと思って良いという事ですか?
見方変えれば、「無間道」がアカデミー賞を貰ったという風に思っちゃっても間違いじゃないという事?
半分ムカついて聞いてたんですけど、ある女子アナがこう言いました。
「原作観てる人からすると、どうしてもあれは納得出来ないんですよねぇ。あまりにも原作が良すぎという事も有るんでしょうけど」と。
名前を挙げて、この女子アナを支持したいよー!
そもそも原作を超えるというのは難しいと思う。
にしても、あれはどうなのでしょう?と私は思った訳ですよ。
何でタイトルが「無間道」なのか?という事。
ここが肝であるはずが、「ディパーテッド」はそういう仏教的要素は1ミクロンも感じられず(文化の違いっちゃぁそれまでですが)そこを表現出来ないのなら、リメイクする意味有るのか?って思う訳で。
あの映画の中で、一瞬でも「何でこの人はここまでしないといけないのだろう」と思った事が有ったかしら?
私は無かったな。
何の同情も出来ないし、どうして?だとか、どうだったか?だとか、登場人物が今どういう気持ちなんだろう?とか、そんな事を思う事も無いまま・・・アレですから。
完全にストーリーをなぞっただけとしか、私には見えなかったな。
だからって「無間道」を台無しにしたとか、そんな風には思わないです。
むしろ「インファナル・アフェアってどうなの?」と興味を持ってくれる人が増えて、大いに喜ばしい結果かしら?と思うし、香港映画だってこういうのが有るんだぞ!というのを更に証明出来たように思うし。
どの登場人物をとっても、皆色々な過去と事情が有って、どの登場人物の側で観ても切ない気持ちになったりして、本当の悪人って何だろうか?って考えたりして。
とにかく、色々と考える要素も有って、色々な思いも有って、あれは本当に良い作品ですよ。
そこでやはり「インファナル・アフェア」再上映を希望します(笑)<結局そこか!!
収録時間:102分
レンタル開始日:2004-02-18

Story
アンディ・ラウとトニー・レオン主演、ハリウッド史上最高額でリメイク権が落札されたことでも話題の、2人の男の生き様を描くアクションドラマ。警察とマフィアそれぞれに潜入した2人の男。10年が経ち、自らの立場に(詳細こちら

収録時間:119分
レンタル開始日:2005-03-02

Story
裏社会に生きる男の重厚なドラマが展開する3部作の第2章。前作から11年前。マフィアの大ボスが暗殺され事態が混沌とする中、マフィアのラウは警察へ、警察学校にいたヤンはマフィアへそれぞれ潜入する。そして、数年(詳細こちら

収録時間:118分
レンタル開始日:2005-09-21

Story
アンディ・ラウとトニー・レオン主演のハードボイルドムービー3部作最終章。ヤンの死後、ラウは自分以外の警察潜入マフィアを探すうち、エリート警官・ヨンに目を付ける。さらに精神科医・リーに近づいたラウは、ヤ(詳細こちら


hkid_4927 at 01:47|Permalink 日常 

2007年02月26日

人生、山有り谷有り

今日は本当に腹が立つ事が会社で有りましてね。
1日中ムカムカしてたんですよ。
毎日のように腹が立つ事は有るけど、今日という今日は久し振りに来た怒りでした。
どうにも腹のムシが収まらないので、ここで言わせてーーーっ!
てめぇが取った電話なんだから、てめぇで最後まで聞けよ!!
成績優秀の営業マンだか何だか知らねぇけど、電話の応対も出来ないって意味分かんねぇよ!
おめぇの受け持ちだけでなく、会社の顧客と商品くらい覚えておけ!
あんたは会社で成績一番かもしれんけど、性格と頭ん中は社内一ボケカスだよー!(絶叫)
電話の取次ぎくらい、今時子供でも出来るっつうの!
あんなのが高給取りかと思うと、本当にムカつくんだよねー!
もー!逝ってよし!
こいつの仕事するようになって、益々ストレス溜まるようになって、最悪極まりない。
仕事じゃなきゃ、間違い無くデスク飛び越えてグーで一発だったよ。
070226_milkそんな最悪な気分で帰宅すると、ポストに潜入袋(「インファナル・アフェア」に頻繁に出て来る、例のふた付き茶封筒)が入っている。
この独特な色合い、間違い無い!香港からだー!!!
急いで中身を見たら、一冊の雑誌が入っていました。
友達が送ってくれたんだよねぇ(;▽;
「送る」とも何にも言わず、こうやっていきなり。
もー!あなたって人はーーーっ!(T▽T
今日もまた、こうして友に救われ、そしてまたもや絶妙なタイミングで天使ちゃんが我が家にやって来る。
憎らしいわぁ〜♪(vv*

hkid_4927 at 01:02|Permalink 日常 

2007年02月25日

げんさぁ〜ん(泣)

今日もやる事無し・・・。
財布が寂しいと、日常生活も寂しいものです。
で、今日もやっぱり「新選組!」のDVDを1枚見ました。
本日、源さんがお亡くなりになりました(号泣)
うぇ〜ん(号泣)ですよ(;;
官軍に一人向って行き、バッタバッタと斬りまくる一ちゃんに、もう号泣しまくりました。
この人は・・・もう・・・泣かせるよぉ〜!!(涙)
そして、偶然にも今日、玄さんもお亡くなりになりました(号泣)
華麗なる一族」に出て来る、粋なオヤジの玄さんです。
嫌な予感はしていましたが、本当に死んじゃうなんてぇ〜(泣)
そして、ぬえより恐い万俵大介・・・。
どうもなりません・・・あの人・・・。
更に、銀平さん・・・燃え盛る高炉を見ながら泣き崩れる時、何故か女の子みたいに横に崩れて行ってビビリました。
銀平さん・・・お可哀想(;;
嫁さんがねぇ・・・何だかよく分らない人だわ。
万俵家がどんな家族であろうとも、あの人は元々合わない人だったんじゃないかしら?
来週出て行っちゃうんでしょ?
何の為にこの家に嫁いで来たのか分からないというような事を言ってましたけど、むしろ何の為に来たつもりですか?と聞いてみたいものです。
公式サイトの掲示板に、原作を読んだ人からのコメントが色々書かれてあったのですが、原作での鉄平さんはとことん可哀想で報われないんですって?
でも、その原作とも若干違ってるようなので・・・ラストはどうなることやら・・・ですねぇ。
もう既にクランクアップはしてるみたいで、某女性週刊誌に「キムタク、打ち上げで大盛り上がり!」みたいな見出しが出てまして。
そこの横に「山本耕史と午前○時まで大騒ぎ!」みたいな付け足し文が(笑)
あの二人、絶対気が合わない訳ないなと思ってたんですけど・・・やっぱりでしたか(笑)
しかし、こんな所で「山本耕史」という名前を見るとは、それは想像外でした(汗)
いやぁ、回を重ねるごとにはまって行く自分が恐いです。
やはり、ロケ地めぐりはせねばなりませんな(笑)

hkid_4927 at 01:59|Permalink 日常 

2007年02月24日

日本が日本でなくなる日

今日は退屈な1日でした。
財布に1000円しか無いので、出かける事も、映画を観に行く事も出来ず、結局家でじっとしているしか無く・・・。
土曜日の昼間といえば、ほとんどが再放送の番組ばかりで、TVっ子の私は見たものばかり。
結局夜まで「新選組!」のDVDを2枚見て過ごしました。
今やっと43話まで来ました。
もう残すところわずか・・・。
日増しに涙の量が増えて行きます。
今日は平助が討死しました。
毎回思うのは、やっぱり歌舞伎役者は違うなぁという事。
良い顔するんですよねぇ。
残りわずかと思うと、なかなか見る事が出来ないのは何故でしょう?
DVDは手元に有るのだから、最終話まで来たらまた好きな時に1話から見られるというのに。
それが何でか知らないけれど「これでもう終わってしまう・・・」と思って、勝手に歯止めを掛けてしまうんですよ。
このところ連ドラを見るようになりました。
今まで流行りのドラマを見た事が無かった私です。
特別好きな俳優さんが出てる訳でもないし、恋愛テイストまみれな感じが嫌いだったのと、ワイヤーアクション無いし(笑)廣東語じゃないし(笑)黒社会の人も、香港警察も出ないしね(爆)
(そういう点では「恋人はスナイパー」は良かったんだけど)
最近始まったNHKのドラマ「ハゲタカ」を見てます。
今日も見てました。
松田龍平も出ています。
何となく台詞回しがお父さんに似てきたように思いますが、まだまだあの渋さは出て来ないですね。
あと20年くらい経てば、きっと渋い役者さんになるような顔してます。
「ハゲタカ」は、企業買収の話。
かなりマジな感じで、ちょっと暗いです。
先週なんか、最後に人が死んでしまって、どんよりしました。
あのNHKのドラマで、こんな悲劇的なラストって・・・ちょっと意外。
というより、私はそういう結末がお気に入りだったりするのですが(苦笑)
私のblogは、ご覧の通りlivedoor。
あのホリエモン氏の事件の頃から、こういう関係の話が嫌でも耳に入って来る。
だって、livedoorの存続は私のblogの存続に繋がる話でしたから、動向が気になって仕方無かったんですよね。
時代というのは変化して行っていて、こういう厳しい世の中だから「ハゲタカ」のような事も全然珍しい事でも無いのかもしれないけど、義理だの人情だのだけでは生きて行けない日本になって行っているのは間違い無い訳で。
先週も「拝啓、父上様」を見ながら母と語り合ったものです。
こちらも見てる連ドラの1つなんですけど、先週の回は寂しかったですねぇ。
野良猫にエサを与える女将さんに、近所の主婦がキツく文句を言うんですけど。
確かに、猫は困る。
私もお向かいさんが飼ってる猫には随分と困り果てています。
飼い猫にされるならともかく、そうじゃないだけに余計腹が立つという時もある。
だから女将さんが怒られるのも分らないでもないけど、今までそれは怒られるような事ではなかった訳で。
そこから色々な話が我が家の中で持ち出され、日本という国はいつか日本じゃなくなる日が来るんだろうなという話に。
京都に何故皆行きたがるのか?
史蹟がいっぱいだからという理由だけじゃないと思う。
京都に「日本」を見に行ってる気がする。
毎年京都へ行くと、どんどん近代的になって行ってる気がする。
住んでる人にとっては便利になってるんだろうと思う。
けど、他府県に住んでる私みたいな人間からすると、かなり寂しい気がする。
中国もそう。
どんどん近代的になって行って、武侠映画に出て来るような街並みがどんどん消えて行ってる。
香港もそう。
香港映画に必ず出て来るような不夜城な街並み。
あぁいうのも日増しに無くなって行きそう。
韓国ともなると、TVを見て居ると昔ながらの街並みとは一体なんぞや?と、連想すら難しいくらい近代的。
だから韓国に何をしに行けば良いのか、私は未だに分らない。
近代的なものなら、別に東京で良いじゃない。
名古屋も街に出れば、それなりに用事が済ませる事が出来るし。
近代的に変化して行く事は良い事だと思う。
でも、それと同時に古き良きものも残して行くべきだと思う。
今、名古屋では名古屋城に有った本丸御殿の復元活動をしているようです。
(「よみがえれ名古屋城本丸御殿」)
こういう事は良い事のように思います。
道楽でも何でもなく、こういうものを残したり、作ったりするのは悪い事じゃない気がするの。

hkid_4927 at 01:41|Permalink 日常 

2007年02月23日

隠し剣 鬼の爪

監督:山田洋次
収録時間:131分
レンタル開始日:2005-04-28

Story
『たそがれ清兵衛』から2年。山田洋次が監督・脚本を務め、藤沢周平原作によるふたつの短編小説を元に男女の悲恋を描いた時代劇。幕末を迎えた江戸時代を舞台に、下級武士である片桐宗蔵と、かつての片桐家の奉公人(詳細こちら

私が邦画を見る基準の第一のポイントは「好きな俳優が出てるか?」第二に「好きな題材か?」そんな程度。
例え好きな俳優さんが出ていても、それが戦争映画やホラー映画だったら見ない。
現に、未だに反町くんが出ていても「男たちの大和」は見れていないし、二宮くんや渡辺謙さんは出てるし、そんなこんなで興味は有るけど可哀想で見る事が出来ない「硫黄島からの手紙」などなど。
今晩地上波放送された「隠し剣 鬼の爪」は、好きな題材(時代劇)では有るけれども、好きな俳優が出ている訳でもないし、かなり真面目な内容と思っていたので見る機会も無いまま今日まで来ており、せっかくTVで放送されるのだからと見てみました。
題名が「隠し剣」でしょ?
いつその隠し剣が見られるのかと、ずっと待っておりましたけど・・・最後まで出て来る事は無く、やっとその秘伝の技が見られたと思ったら、必殺仕事人のような秒殺。
あっという間の出来事で「あら・・・」って感じ。
一時は「このまま題名よろしく、隠されたままだったらどうしよう」と思った程です。
平侍の日常ドキュメントなのかな?とか、やっぱり恋愛映画なのかな?とか、実のところ何の映画なのかが、最後ギリギリまで掴めないままで焦りすら感じました。
で、その「隠し剣」ですけど・・・。
あれは侍の中では「有り」な技なのでしょうか?
忍の技ではないのか?と思ってしまいまして・・・。
もっとも私が気になったのが、あの藩は何派ですか?
「ぴぃ〜ひゃぁ〜ら、どんどこどん」って音がねぇ・・・私の中では「来ちゃったよぉ〜!」と叫び出したくなる音だったりするもんですから、劇中のアレが気になって気になって。
海坂藩とはどちら側の藩なんですか?
そして、私の耳を迷わす「〜でがんす」
ここまで来ると、坂本さん(坂本龍馬)の「〜だにゃぁ」みたいな、あの言葉ですら標準語に聞こえて来るくらい。
いやぁ、お国言葉は分かり辛い(><
片桐が、きえに「実家に帰れ」と海辺で言っていた時は、恋愛ストーリー嫌いのこの私の目にも涙がうっすら浮かんでしまいましたからね。
印象に残ったのは、結局高島礼子は着物が似合って綺麗だなぁ〜(うっとり)という事だけだった。
高島礼子って、綺麗だねぇ〜(vv*

hkid_4927 at 01:03|Permalink DVD・ビデオ・TV鑑賞 

2007年02月22日

珍しいもん

070222_currypan今日の朝、同期のWちゃんがくれました。
「華麗なる一族」の華麗パン(笑)
「そういうのが有るんだよ」と言い続けて数週間。
誰も存在を信じてくれなかった華麗パンです。
買って来てくれた本人ですら「ずっと嘘だと思ってた」と言うんですから!
そういい続けていた張本人である私は、現物見たのが今日がお初。
何処へ行っても見かける事が無かったんですよ。
明日の朝食にしようと思っています。
朝からカレーパンって・・・ダメでしょうか?
070222_lampそして今日母が買って来た岩塩のランプ。
本物の岩塩で出来ていて、中にランプ(電気)が入っています。
スイッチを入れると、こうして光ります。
とても体に良いんだそうです。
本物の岩塩だと言うので「舐めたら辛い?」と母に聞いたら「舐めれば良いじゃん」と言うので、「では」と舐めてみました(爆)
本当に塩でした。
そして母が言いました。
「お店の人に聞いたら、食用じゃないんで食べられない不純物が含まれていますって言ってたわ」って(汗)
それを先に言って下さい!舐めちゃったじゃないの!!!!
「別に体に悪いもんじゃないんだから良いんじゃないの?」と・・・。
そういう問題なのだろうか?

hkid_4927 at 01:35|Permalink 日常 

2007年02月21日

うっ・・・(絶句)

本日天使ちゃんのblogの、あの最後に貼ってある睨みきかせたどアップ画像を見て、一瞬やましい気分になり、心がちょっぴり痛い私です。
ちょっと見ない間に随分と大人になりましたな。
余計なお世話ですが・・・。
070221_be@今日届いたBE@です。
BE@RBRICKモバイルサイトの懸賞に当たったようです。
応募したのは・・・何ヶ月も前だった気がする。
記憶に残ってないくらい前の事です。
ここんとこ買い物らしい買い物をした記憶が無かったので、ポストを開けた時は何だかさっぱり分かりませんでした。
差出人を見て「え?」
中身を見てやっと「あぁ!そうだった!そうだった!」と気付いた次第です。
ご覧の通り、まったく可愛くないです。
応募する事すらためらったくらい、まったく可愛くない無いのですが、タダなもんは貰っておけ!と思い(抽選なのに)応募だけしておいたんですけど。
まさか本当に当たるとはね。
今年も懸賞にはツキが有るのかしら?
大殺界なのに(滝汗)
こんなに可愛くないBE@なので、PEPSI BE@と一緒に並べる訳にはいきません。
可哀想ですが、お蔵入りとなるでしょう。
こうして当ててもらっておきながら何ですが、今月をもってモバイルサイトは解約したのでした(爆)
また近い内復帰はするつもりなんですけど。
しっかし・・・当たっても、こんなに嬉しく無いもんも珍しい・・・。

hkid_4927 at 01:54|Permalink 日常 

2007年02月20日

疲れた

070220_chigyo今日のちび金魚です。
日増しに肉眼ではっきり見えるようになりました。
昨日と違って、元気で泳ぎまくっています。
昨日の元気の無さが嘘のようです。
あれはきっと土日に人が居なかったから、寂しかったのでしょう。
・・・と、私は単純に思った。
親金魚は相変わらずです。
こいつら絶対金魚のふりしたピラニアです。
間違い無い。
エサに食いつく、あの勢いったら・・・癒し系金魚だなんて絶対思えません。

と、その他もろもろ今日はなかなかの激務で、疲れました・・・。

hkid_4927 at 21:47|Permalink 日常 

2007年02月19日

ぎゃーーーっ♪(狂喜乱舞)

070219_chigyo今日の ちび金魚です。
いきなり相当数のちび金魚が天に召されていました。
会社の中が寒かったからなのか、その辺り不明なんですけど・・・。
天に召されてると思わせておいて、実は生きてるのも居たり。
彼らの動きが時々読みきれません。
親金魚の横に、このちび金魚の水槽が置いてあります。
そのちび金魚の方に親金魚がもの凄い固まって集まっていました。
様子がおかしい・・・。
親達はお腹が空いているらしく、エサと間違えて食べようと集まっていたのです!!!
恐ろしーーーーーっ!
後輩があまりに恐ろしいので、親金魚にエサを与えました。
その喰いっぷりは金魚ではなく、まるでピラニアのようです(滝汗)
金魚には満腹感が無いのでしょうか?
いくらエサを与えても、ピラニアのような喰いっぷりは収まりません。
金魚は一体どれだけ食べたら気がおさまるのでしょうか?

070219_edc今日出社したら、旧正月に入る前に出荷された荷物が上海から届きました。
上海の荷物を開ける係りは、Wさんの仕事を引き継いだYくん。
そのYくんが荷物の中から1通の封筒を私にくれた。
何事でしょうか?と中身を確かめてみたら・・・
出たーーーーーっ!!!
K小姐が寒い中ACUのオープニングセレモニーに駆けつけ、激写した写真を送ってくれたのです。
写真を撮ったとは聞いていたけど、その後催促するのも気が引けてそのままになってたんだけどね。
「近くで見る陳冠希はかっこ良いですねぇ」とK小姐が言ってたんですけど、こんな近くで拝んでたなんてびびりましたよ!!!
「デジカメの画像ではまぁまぁ綺麗だったのに、写真にしたらボケボケになってしまったんですけど」って。
いえいえ、ボケボケでも構いませんことよ。
被写体が美しいですから(vv
向え側に座っているB先輩にも見せて話してたら、そのYくんが「誰ですか?」と聞くので「香港の俳優さん」と言って、彼は写真を見て一言。
「チャン・ドンゴンですか?」って(爆)
香港の俳優だって言ってんじゃねぇかーーーーーっ!!
お前!チャン違いだろ!
そしてYくんは更に続ける。
Yくん「香港の俳優って分らないんですよねぇ。ジェット・リーは?」
私「おしいけど、中国の人だから」
Yくん「トニー・レオンは?」
私「あんた!トニー・レオンなんて何処で覚えて来たの?」
Yくん「インファナル・アフェアに出てた人ですよね?」
私「そうそう。って!そこまで見てて何で名前が出てこない?」
Yくん「は?は?」
B先輩「そこまで見てて、チャン・ドンゴンって(爆)」
まぁ、本当に面白いやつだ。
因みにこのYくんが例の錦戸に似てるという子で、最近判明したのは弟はV6の森田剛に似てるというジャニーズ系兄弟。
けど、お父さんは普通のオヤジさん(^^;
で、本日のサプライズお届け物はこれだけじゃなーい!!!

070219_netsukeキターっ!!!!!
歳三様根付けーっ!!!!
先週「土方歳三資料館日記」で「根付〜歳三さんの植えた矢竹より作成〜販売開始!」という告知が有って、こりゃ急がねば!!とヨコシマ、タテジマ気分丸出しで購入申し込みしたやつなんですよ。
これはねぇ、凄いもんなんです!
歳三様(ここで間違っちゃいけないのは、歳三様と言っても山本耕史くんではありませんよ。本当の土方歳三様です)が10代の頃、土方家のお庭に植えた竹なんですの。
昔は武家のお庭でよく見かける矢竹なんですって。
武士を夢見る歳三様がこの竹を植えて言ったそうな。
「将来我武人となりて、名を天下に揚げん」
根付けと一緒に同封された説明書を読んで、私は手がまじで震えたからね!
いやいや、私の手の振るえはこれだけが原因ではありません。
2月17日分のblogの内容ですよ!!
「発送前に全てお仏壇にあげて歳三さんにもご報告しておきました」
これ読んだ時、即死するかと思いました。
それが我が家にやって来たんですよ!!!!
新選組の書物でしか見た事のない、あの矢竹の一部がう・ち・に!!
家宝にさせて頂きますぅぅぅー(T▽T
購入前は携帯に付けるつもりで居て、来る間際までその気で居たんですけど、いざ来てみたら色々な不安が脳裏を過ぎって「本当に付けるの?知らないよ〜!無くなっても」という天のお声が鳴り響く!
だって、BE@の足を何回落としたと思う?
ケツで踏んづける訳にも行かないしぃ!(携帯をケツポケに入れる私)
結局落とさないように、今はカバンの内側に付けています。
近い内、落ちない工夫をして携帯に付けたいわぁ〜!
だって、携帯くらいしか肌身離さず持ち歩く物って無いじゃない?
これは私のお守りだよぉ〜!

そして今、SMA×SMAで大好きな「夜空ノムコウ」をSMAPが唄ってます(;;
私、この歌聴くと何故か泣けるんだよねぇ〜(感涙)

hkid_4927 at 22:50|Permalink 日常 

2007年02月18日

一番強いのは「ぬえ」だ

今日もせっせと しおり作りをしていました。
地図や本を持って歩くのは重いのでコピーしてたんですけど、うちの複合機プリンタは古いもんですから、1枚コピーするのにえらい時間がかかる。
なので、特典映像しか見てなかった「土方歳三最期の一日」のDVDを見る事に。
これはもう危険度ナンバー1に指定しなくてはなりません。
何度見ても号泣してしまうからです。
それも声出して「うぇ〜ん(号泣)」言ってますから。
またしばらく見られないと思います・・・。
それとはまた違った意味で重いのは、毎週日曜日の楽しみである万俵家の行方ですか。
私は思いました。
銀平さんがお父さんと絡む度「副長、この世で一番強いのは「ぬえ」ではなく「万俵大介」ではないでしょうか?」と。
強いというより、「恐ろしい」と言った方が良いのかもね。
恐ろしいまでの嫉妬ですねぇ・・・。
あんな人が身内でなくて本当に良かったです。
「あぁ、恐ろしい」とか言いながら、今日の銀平さんにニヤけてしまいました。
銀平さんの眉間にシワが寄れば寄る程、怒れば怒る程「銀平さ〜ん♪副長下りて来てますけどぉ〜っ♪」って浮かれそうになるのですが(vv
銀平さん!もうここまで来たら、斬るしかないのではー!
話が別ものになっています(^^;
華麗なる一族」は、そんな楽しみ方も有るのですよ(笑)
原作読んでないんで、今後鉄平さんを含め、万俵家がどうなって行くのか知らないんですけど、私の予想では鉄平さん斬りますね?じゃない!!撃ちますね?
お父さんを射殺して、殺人犯になりそうな気がしてならないのですが。
もちろん万俵家は破産するんですよ。
一家離散状態になる。というのが、私が読んだ万俵家の結末なんですけど。
暗〜い!!!
これで最終回に家族円満なんて、私は嫌ですねぇ。
不幸な結末好きな私としては納得出来ない。
鉄平さんには頑張って成功してもらいたい反面、不幸な結末も期待してしまう酷い私。
そして、回を重ねるたびに銀平さんの出番が増えて行くのが嬉しくてたまらない私。
どうでも良いけど、お母さんは何でいつもあぁもスットボケなんでしょうか?
いくら公家の出とはいえ、「これで仲直り」って・・・旦那と息子は兄弟かもしれないのに、その台詞ってどうなんでしょう?
お父さんの思い込みなんですかねぇ??
そして万俵家は、いくつになっても「お父さん」「お母さん」なんですね。

hkid_4927 at 01:54|Permalink 日常 

2007年02月17日

それはかなり衝撃的

今日は夜まで路線で頭を悩ませていました。
京都へ行った時、いかにスムーズに回るかという事で、駅など調べて、どう乗り継いで行くのが良いのか・・・などなど。
なるべく乗り換え無しで行きたいのです。
何が不安って、自分の方向音痴ぶり。
真っ直ぐ行けば着くという場所にすら、すんなりたどり着けないんですから・・・。
乗り継ぎがうまく出来るなら、上手に行きたい場所を組み合わせれば素敵なコースが出来るはずなんですけど・・・。
なかなかそれがねぇ(^^;
結局1日目のしおり作りから挫折しております。
って、結構こんな事で悩んでる事が楽しかったりするんですけど。
後は、どう安く済ませるかという事で、乗車カードっていうんですか?
プリペ系のお得なものは無いかなとか。
あぁいうのを上手く使えば、きっと安く上げられると思うんです。
昨年の場合、これが結構こういう細かい交通費がかさんで、何に使ったか覚えが無いというくらい財布からお金が消えて行ったのです。
香港の八達通みたいに、1枚で済ませてくれれば良いのに。
あれは優れものです。
1枚で何でも済ませる事が出来るんですから。
まだまだ京都の達人にはなれそうにありません。
で、駅やら調べていた時に知った事なのですが、寺田屋って有りますね?
幕末の話に詳しくなくても、この寺田屋くらいは誰もが知っていると思う、あれ。
あの寺田屋って、今でも宿泊出来るって知ってました?
私は今日知りました。
びっくりしました。
というより、めちゃくちゃ泊まりたいです!!!!
あんな凄い場所なのに、1泊7000円以内で泊まれるという素晴らしさ!!
ところがですね、門限が有るらしくって。
これがやたら早かったりして。
門限夜8時。<早っ!!
チェックアウト朝9時。<今時!?
夜8時から、翌朝9時まで・・・あの寺田屋でこもりっぱなしで居られるのは、ごく限られた人達しかおらんだろうよ・・・。
最初は良いと思うのよ。
でもさぁ・・・なかなかじっと1つの部屋には居られないよ。
PCも無いし、DVDも無いし・・・。
これで素敵なイベントとか有れば別ですよ。
いきなり新選組の衣装を着たイケメン集団が「御用検めである!」とか言って来てくれるとか(笑)
そして私は「新選組だ〜♪」(←何故か喜んでいる)と言いながら逃げさせて頂きます。
その時、指名制度が有れば良いですねぇ。
「どの方が副長でしょうか?」とか。
一番の男前な方が副長役でしたら、是非捕縛して頂きたい♪
斎藤一役でしたら、私をたたき斬って下さ〜い♪
と、そんな妄想をしながら居た訳ですが、よくよく考え・・・「出ねぇよな?」と心配してみたり(汗)
色々と歴史を作った場所ですから・・・見えてはいけないもんとか見ちゃったりしないのだろうかと・・・。
そんなこんなで夜を迎え、今度は「世界一受けたい授業」でやっていた「教科書に載せたい新歴史」という授業内容に「えーっ!」の連発。
加賀百万石の前田家の参勤交代は13日間で約7億円の費用がかかったらしい。
って、その「参勤交代」の意味が・・・実はよく分かっていない私( ▽|||)
分らないまま私は思った。
なら、将軍が御上洛する際、一体いくらかかっていたのでしょう?
お金が無いから、そう何度も御上洛出来ないと言う話も・・・まんざら嘘でもないのかなぁと思えまして。
そして江戸時代、10両盗んだら死罪だったんですってねぇ。
その後はどうなのか分らないけど、50両が無くなって切腹した河合さんの事を考えたら、江戸時代式ならどのみち死罪だったのかしら・・・と想像してしまいました。
けど、白昼のスリと空き巣は死罪にはならないんだとか?
やられる側にも落ち度が有るんですって。
そうなると・・・河合さんの場合は・・・どうなのかしら?
盗んだ訳じゃないから・・・どうなのかねぇ?
で、私が一番驚いたのは、よく時代劇なんか見てると罪を犯した事が有る人が腕に入れ墨入れてるじゃないですか。
それが広島では1回目は額に「一」、2回目は額に「ノ」を足してカタカナで言う「ナ」になって、3回目になったら更に足されて「犬」って入れられるって!!!!
あなた!想像してみて下さい!!
おでこに「犬」って入れ墨なんですよ!どうなの!?
恥ずかしいったらありゃしない!
いっそ死罪にしてもらった方が・・・(滝汗)
犬の入れ墨をしたまま、あの時代にどう生きて行けと・・・。
今の時代に導入してはどうだろうか?
再犯防止になるんじゃないかと思うのです。
想像したら、絶対悪い事しちゃいけないって思いました。
世界で一番恐ろしい刑じゃないだろうか・・・と。

hkid_4927 at 01:36|Permalink 日常 

2007年02月16日

期待を裏切らないお人ぞ

070216_chigyo素早い動きを見せてくれる ちび金魚達です。
日増しに早くなって行くので、益々写メ出来なくなっています。
昨日に比べて、かなりの数のちび金魚が元気いっぱい泳いでいます。
彼らに危害を与えるものが無いせいか、ほとんどがすくすくと育っており・・・。
今はこんなに小さい(大きさは1cmも無いくらいで、顔の部分は針の先程度)から良いものの、成長して行けば間違い無く水槽は狭過ぎる。
どうやって彼らの環境を維持して行くのかが、今後の課題であります。

家に帰って早々夕飯を食べ、そのまま夜中まで戻る事が出来なかった(「長州ファイブ」を観に行った為)ので、夜9時から放送の「日本アカデミー賞」は録画にて見る事となりました。
毎年女優さんの衣装を楽しみにして見てます。
ただ年々普段TVで見る時と変わらない服装の方が多くなって来ている気がして、ちょっと寂しいです。
今年は宮沢りえちゃんが居なかったのが、とても寂しい。
よく晴れやかな場に彼女は着物を着て出席します。
私は彼女の着物の着付けが大好きです。
専属の着付け師の方がいらっしゃるのだろうと思うのですが、いつも綺麗に着物を着ています。
そして季節に応じて柄を選んで来るのもまた、彼女の素敵な心配りというのか。
元々私は着物が好きで、数年前までは毎年お正月になると着物を着て三が日過ごしています。
母が着付けから全て出来る人なので、その影響が有るのかもしれません。
最近は母の持病が原因で、握力が無くなって来ているもので、帯をぎゅっと締める事が出来ず、それ以来は着なくなってしまいました。
帯を締める前までの行程は、私もずっと見て来ているので見よう見真似で着る事が出来るかもしれませんが、流石に自分で帯は締められません。
日本人で生まれて来た以上、着物を自分で着られるようになりたいとは思うのですけど。
そして今晩の期待の星は、やはり「ゆれる」でノミネートされたオダギリジョーでしょうか。
現在名古屋でも、この「ゆれる」は上映中です。
2月23日までキノシタホールにて上映中なのですが、ここは専用の駐車スペースが無いもので、交通機関を使ってまで映画を観に行く事をしない私としては、未だに行けないままとなっています。
まぁ、そんなオダギリですが、今日もやってくれましたね。
最初足元から映し出された時、そのおみ足だけで、これは紛れも無くオダギリに違いない!と確信出来る程でした。
様々な個性派俳優が出席しますが、あのようないでたちはオダギリ以外考えられません。
そして、そのまま上へと映され、最後に顔が映った瞬間「オダ、オダ、オダギリー!!(叫)」と絶叫です。
男前の顔が半分以上見えないという、あの髪型!!!!
君がそうだから、いつもレンタルビデオ屋で「仮面ライダークウガ」のDVDパッケージに写ってるオダギリの爽やか写真がツボにはまってしまうのですよー!
更に、インタビューではことごとくスベリまくり・・・。
君は別にオチをつける役ではないのだから、そんな事しないでも・・・。
だから香川さんに「たけしさんの代わり」と言われてしまうのです!(爆)
君は一体何処へ行こうとしているのか・・・(遠い目)
これだから後輩に「さなさんは単に男前なら良い訳じゃないんですよね?ちょっと変な人じゃないと」と言われてしまうのでしょう。
天使ちゃんなんぞ、あのバンジージャンプ以来「変な人」呼ばわりです。
私、今回とても驚いた事が有ります。
あの「DEATH NOTE」のエルが、想像してたイメージと違っていたのです!
いやぁ・・・その松山ケンイチくんっつうお人である事すら知らなかったもんですから、てっきり普段もエルのような吹けば飛ぶようなひょろひょろとした、何だか病弱というイメージで、そして常に遠い目をしていそうな人だとばかり思っていたもんですから、壇上に松山くんが出て来た時は驚きを隠せませんでした。
あんな爽やか青年が演じていたんですね。
ただ、こんなに驚いておきながら何ですが、その「DEATH NOTE」・・・見てませんけど・・・・(汗)
で、結局ほとんどの受賞が「そんなに良いんですか?」と思わず苦笑してしまったフラダンス映画「フラガール」が持って行ってしまいました。
未だに日本アカデミー賞の基準が分かりません。

hkid_4927 at 16:30|Permalink 日常 

長州ファイブ

070216_chousyu5今日やっと「長州ファイブ」を観に行って来ました。
名古屋市内で唯一上映している映画館が、本日レディスデーだったもんですから。
チケットを買ったら、何故かボウリング1ゲーム券も一緒に頂けました。
少しだけラッキーだったような?そんな気がしましたが、結局やらないから・・・意味が無いようにも思い(汗)
まぁ、そんな事はどうでも良いとして、小屋が狭いの何のって!!
試写室かと思うくらい、それはそれは極小スクリーンで驚きました。
シネコンに、あんな狭い部屋作ってどうしようというのか!?みたいな。
公開してから1週間経ちますか?
もうそんなに人も居ないだろうと思っていましたら、これが予想外に人が居て。
香港映画なら、こうは行かないね(笑)
そして、日頃慣れてる客層とはまた違ってまして・・・。
特殊と言う程では無いのですが、何となくいつもと雰囲気違ってないか?という気分に。
狭い部屋で、あの人数・・・とても気まずい雰囲気でした(^^;
暇つぶしの為に持参した新選組の書物を出さないで良かったですよ(爆)
私、今日は何だか間者の気分です(vv;
で、その「長州ファイブ」なんですけど、観終わって思ったのは「別にレンタル待ちしても良かったかなぁ」という感じで。
わざわざ劇場で観るまでもなかった気がしてなりませんでした。
きっと本当はもっと壮絶で、凄いご苦労が有ったのだと思うのですが、あまりに細切れ状態だったもんですから、その苦労があまり苦労にも見えず、私の中では単なる「エロ集団」にしか見えなかったと言いますか(汗)
交わるシーンがやけにリアルで、どうしたものかと頭抱えそうになりましたから。
ましてや、あの伊藤博文(三浦アキフミ)が、ロンドンでプロの金髪ギャルと一戦交わったのなんて、わざわざやらなくても良かったんじゃないかと・・・。
いちよう、日本の初代総理大臣ですから・・・。
その辺はカットしても、決して史実がどうとかいうクレームは出なかったように思う訳で。
もっと言えば、井上馨(北村有起哉)なんぞ、ロンドンへ行く前に遊郭のお姐さんとやる事やって、しっかりお金ふんだくって帰っちゃいましたから。
いくら姐さんがお金差し出しても「それはお前が持っていろ」くらいの事言って欲しかったなぁ。
もっと、もっと言うならば、私の中の佐久間象山先生は、石坂浩二さんがやったあのイメージが強いもので、泉谷しげるのあの感じ(普段は好きなんだけど)がどうにも受け入れる事が出来ず、それもだらしないエロじじぃだったりするもんだから・・・本当にどうしようかと思ってしまう訳で。
高杉晋作なんか、寺島進さんだったりするもんだから、もっとびっくりですよ。
おいおい!いきなりそんなに年とっちゃう!?みたいな。
高杉晋作って・・・こんなに恐いんでしょうか?って(苦笑)
驚いちゃったのは、字幕が出るんですよ。
それも「英語字幕」
反射的に字幕が出ると、目がそっちに行ってしまう悲しい性。
目で追う度に「だから日本の映画だっちゅうの!」と自分に言い聞かせてたんですけど、やっぱり字幕が出ると見ちゃうんだよね。
ところが、英語での台詞に対しては日本語字幕が出るもんだから、見なきゃ見ないで「え!?え!?今、何と??」って感じになっちゃうし(汗)
まったく困った映画です。
でも、この英語字幕が時には役に立つもんなのです。
何せお国言葉がアレなもんで、時々何言ってるか分らないんですね。
その時は英語字幕を見て「あぁ、そういう事か」って分かるという。
随所に「生きた機械になって」という台詞が出て来るのですが、これが長州藩士独特のお国なまりになると「いきたきけぇになって」と言うもんですから、しばらくの間「生きた奇形って何!?」って思ってましたから。
エンドロールを見ながら、少しだけウルっと来てしまったんですけどね。
何かね、「あぁ・・・負けても仕方無いのかなぁ」って思えて。
だって、今で言うなら、宇宙人と接した事が有る人間が何人も居て、よその星の文化を取り入れた技術を持って相手は戦に出てるんですよ。
そりゃ負けるってもんでしょう。
長州ファイブの面々が言ってる事の方が、今の時代の思考で思えば理解出来る部分も有って、新選組などの幕府側の思考は泥臭い訳じゃない?
今の日本が有るのはこういう人のお陰だと思うから、完全否定は出来ないんだけども・・・やっぱりちょっと複雑だなぁ。
そうそう!そのエンドロールの中に「神道無念流」って出て来て、思わず声出して読み上げそうになっちゃいましたから(笑)
で、何が神道無念流だったのかは、劇中を思い起こしても・・・分かりません(汗)
最後は長州ファイブのご子孫とかいうお方の名前が出てました。
ご子孫の方は、これを観てどう思ったのでしょうね?
私なら気分良くは無いですけど・・・。
新選組がこんな風に描かれる事が無くて、本当に良かったと思いました。
因みに、最後の最後に「一部史実と異なる部分が有ります」と出ていました。
それは何処!?
長州ファイブのメンツの為にも、そこがかなり重要な気がしてなりません。

hkid_4927 at 03:07|Permalink 映画鑑賞(邦画) 

2007年02月15日

それは私の仕事ではありません

070215_chigyo今日のちび金魚です。
昨日に比べて、とても元気です。
画像では分らないけど、実際いっぱいのちび金魚が泳ぎまくっています。
あまりの速さに携帯のカメラが付いて行けません。
ガンダムがアムロに付いて行けなかったのと同じくらい。
これから彼らは一体何匹生き残れるのでしょうか・・・。
現実はかなり厳しいのではないかと・・・そんな非情なことを思ってみたりしました。

毎日京都のことで頭がいっぱいです。
しつこいようですが、何せ一人なもんですから・・・心配で。
これで結構心配性なんです。
初めての所へ一人では行けないのです。
映画館にしろ、お店にしろ、事前に調査をしてから行きます(苦笑)
もっと一人でサクサク行動出来るようになりたいので、今回の上洛は成功させたいんですよね。
「今回は一人なんだ」と母に話しました。
「あんた、毎年京都に何しに行くの?」と言われました。
ついでに「京都に何が有るの?」とも・・・。
そりゃそうですよねぇ・・・日頃香港だ中国だと騒ぎまくってるのに、何故かGWになると京都へ行くのが不思議でならないようです。
「新選組が・・・」と言ったら、目が点になってしまい、その後声になっていませんでした。
どういう事なのでしょうか?
まったく謎です。
さほど不思議な行動でもないように思うのですが?
いや、むしろ母の方が不思議です。
その話題の後、急に何を言い出したかと思えば
「あんたさぁ、どうせ行くなら上杉謙信のゆかりの地へ行けば?」
どうせって・・・。
何で私が上杉謙信?
大河ドラマつながりって意味で?
そんな事言われても、私は上杉謙信が何者なのかもよく分かりませんし、何処の出身で、何処のエリアでご活躍された方なのかも知らないんですが・・・。
別に歴史ファンではないので・・・史蹟なら何処でも良いって訳じゃぁないんだけどねぇ。
まぁ、それは私の仕事ではなく、むしろGacktのファンクラブにまで入ってる、あなた自身の仕事ではないのですか?
行くなら今のうちですよねぇ。
これでGacktが出て来るようになったら、きっと上杉謙信にちなんだ場所は人でいっぱいになるに違い無いですもん。
大河ドラマ「新選組!」放送中の頃、私はそれを壬生寺と八木邸で経験しました(vv
ありゃ、ディズニーランドのアトラクションに近いもん有りましたよ。
今行くと、どうなってんでしょうか?八木さんち。

hkid_4927 at 00:15|Permalink 日常 

2007年02月14日

ついに!!

070214_chigyoとっても分かりづらいと思いますが、金魚の赤ちゃんが誕生しました!!!!
ちっこいメダカのような、ちび金魚がいっぱい浮遊していました。
昨日まで何者かも分らないたまごが、今日いきなりあんな元気に泳ぎまくるもんなんですね。
しかし・・・元気じゃないのもいっぱいいました。
そして、どんどん元気じゃなくなるのもいます。
金魚の赤ちゃんはどうやって育てたら良いんでしょうか?
金魚をたまごから育てた経験が有る方、是非ともご指南頂きたい!
このままじゃ全滅しそうで可哀想なんですぅ〜!!
しかし「たまごかぁ?」と言ってから今日まで、えらい早いもんなんですねぇ。
それも驚きです。
070214_kitkatそして今日後輩から頂戴しました、新しいkitkatです。
別にヴァレンタインデーだから貰った訳ではありません。
これは偶然です。
本人は彼氏にあげる手作りチョコの参考として、色々と買って来ていて、そこで新作を見付けてしまったので、ついでに買って来てくれたんですよ。
優しい後輩を持って幸せです(vv
そういえば、今日はヴァレンタインなんですよね。
本当は夜、映画を観に行こうとしてたんですよ。
こんな日に周星馳の「食神」を(笑)
それも「一人」で( ̄▽ ̄;
結局行けなかったんですけどね。
色々と野暮用が有って、上映時間に間に合わなかったもんで。
映画代やら、駐車場代やら浮いたお金で、これまた結局京都MAPを買いました(笑)
「買いたい」と思う衝動は抑えきれないようです。
そして、そのMAPのお陰で、本日ホテルが取れました(笑)
私、今年もまた京へ上りまぁ〜す♪
今回はちょっと凄いんですよ。
「一人旅」なんです!!!!
どうですか?一人で京都旅。
しかも史蹟めぐり・・・。
寂しいやつとは言わないで下さいね(vv;
一人旅ってした事が無いんで、今からドキドキしてます。
国内で、しかも京都なのに・・・。
一人で東映太秦映画村に行ったら、皆さん笑いますか?
だって!新選組の屯所が有るんですよ!!!
行かなくっちゃ!行かなくっちゃ!
でも・・・私が行った時だけ、奉行所になってたらどうしよう・・・(汗)
そりゃ、かなり悲しい・・・。
その時は「暴れん坊将軍の館」で本気で暴れてきます。
二条城は橋じゃないって事は確かめないといけないしぃ〜(爆)
あぁ、清明神社に行ってお守り返して来ないとねぇ・・・。
罰当たりな人ですよ・・・私ってやつは・・・(反省)
これで目先の楽しみが出来たので、しばらく頑張れそう♪

hkid_4927 at 02:45|Permalink 日常 

2007年02月13日

頑張ろうと思う

070213_tamago今日のたまごです。
何だか中心部に黒い物体が!!
稚魚になりかけてるのか!?それとも「幼虫」か!?
まだまだ何者か分らない・・・。


今日は遅刻するかと思いました。(毎日のことですが)
起きたら8時10分を回っていました。
こういう時、自分が女であることが面倒に思います。
どういう寝方をしたらそうなるのか?と、自分でも驚くくらいの寝癖を直し、化粧とまでは行かないでも、まゆ毛書かないで出かける訳にもいかない酷い顔・・・。
顔洗って、歯磨いて、とっとと出かけられたら、10分で済むのに・・・。
そしたら8時半まで寝られるよなぁ・・・なんて。
通勤途中に考えた事。
「とりあえずお金も無いので、頑張って会社行きましょう」
責任感だとか、そういうもんで行く訳じゃない私でした。
1000円もしない京都ガイドBOOKが買えない貧乏な自分が、今日はとても悲しかったっす!

hkid_4927 at 01:17|Permalink 日常 

2007年02月12日

3連休最終日

今日で3連休最終日。
この3日間何をしていたのか・・・考えてみましたところ、漫画読んで寝て、DVD見て寝て・・・それで3日間過ごしてしまいました(汗)
予定外の出来事が有ったのも、家から一歩も出なかった理由の1つ。
まだ余分に1万円有ったと思っていたら、あと1万円しか無かった(滝汗)
そそ、2万円有ると思っていたら、1万円しか無かったという驚愕の事実!
まだ半月有るのにぃ〜っ(T□T
このショックは隠せません・・・。
なるべく家から出ないようにしなくては・・・月末まで生きて行けません(汗)
070212_dvd今日は今日で、午前中に掃除をして、それから思う存分DVDを見まくってやりました。
永倉さんがキレる辺りから、ずっと見てなかったのでね。
今日は周平は「谷」に戻りました。
その間色々と有り過ぎて、そして号泣し過ぎて目がエライ事になっています。
腫れ過ぎで、視界が狭いです。
視界が狭過ぎて、メガネかけても画面が見にくいです。
とにかく何度見ても泣けて仕方ないのは、山南さんの切腹でしょう。
そして河合さんの切腹ですかぁ(TT
先が分かっていながら、どうしても見てるこっちがジタバタしてしまいます。
「河合さん!言っちゃいなよ!!観柳斎のせいなんだって、何で言わないのぉ〜!」
歳三様があんなにチャンスを下さったのに・・・。
河合さんのバカ!バカ!バカぁ〜(TT
そしてどうにも可哀想でならない歳三様の孤独ですか・・・。
そこまで憎まれ役にならないでも・・・。
だから今という時代でも支持されるんでしょうけど・・・。
愚痴も言わず、弱音も吐かず・・・(;д;
私なら間違い無く、誰かに「本当はとっても良い人なんです」と言い訳して回ってると思うもの。
誰だって皆に好かれたいし、皆と一緒に楽しく居たいじゃない。
それなのに・・・。
うえぇ〜ん(T△T
しかし・・・それとは逆に、日増しにオモロなって行く一ちゃんですか(爆)
いかん!思い出しただけでもツボにはまる(≧▽≦)
あれ、オダギリジョーがやるから、余計ツボなんでしょうねぇ(笑)
そういうキャラじゃないっていうか、あんまりにも真顔だから。
だってね、結婚祝いで、しかもいくら手作りとはいえ、モアイ像のような木彫り贈ります?(爆)
それも「真顔」で(激爆)
今でもそのシーンを思い出すと、ツボって笑いが止まらないんですけど!!(笑)
いっつもモアイ像彫ってるんですけど、あれが一ちゃんの得意な作品なんですかね?
私があの木彫りモアイ像を贈られたら、多分ひっくり返って、窒息死寸前くらい笑い転げてると思います。
一ちゃんには申し訳無いけど(vv;
まぁ、「新選組!」を見た事無い人からしたら、この人何言ってんだろ!?って話なんですけど、言わずにいられない訳ですよ。
見てない人は、本当見て欲しいですねぇ。
私、自分で何でこんなに好きなんだろうか?って考えたら、自分が好きになる要素たっぷりだからなんだって思う訳。
男しか出ないでしょう、しかも男と男の友情だの確執だの裏切りだの、好きなもんばっかりじゃない。
やっぱねぇ、男しか出ないもんは、何処の国の作品でも良いっすねぇ。
女が絡むとろくなことない!
どんな作品でも、必ず女が絡むとろくなことない。
そういう私も女なんですけど・・・。

全然関係無いけど、今TVで放送中の「やりすぎコージー」で言ってる、名古屋と鳥山明先生の伝説を聞いて、名古屋人ながら驚いております。
鳥山先生が「セントレアに行くのが不便だから、名古屋出る!」って言ったら、一直線に通じる通いやすい道が出来るのかなぁ〜。

hkid_4927 at 02:05|Permalink 日常 

2007年02月10日

やっぱり手がかかる人が好きだからぁ

今日は良く寝ました。
とにかく起きてる時間が無いくらい寝まくりました。
お陰で夜には目が冴え渡り、頭が痛いです(汗)
何でも「過ぎる」というのは良くありません。
本当は今日の夜「長州ファイブ」を観に行くつもりでしたが、どうにも頭が痛くてそういう気にもなれず。
今晩決戦の時である某オークションの動向をうかがっておりました。
連敗中なんです・・・私。
残り数分でいつも・・・。
今回は絶対にイケるという自信が有ったのに、今日もまた100円に泣きました。
だって!だって!これ以上行ったら、その辺で買うのと何ら変わらなくて、意味無いじゃないですかぁ!!
ちょっと・・・漫画の本を買いたくて・・・。
1冊200円でBookOffで売ってるもんを、200円以上出して買えます?
あたしゃ買えません。
手元に無いとなると無性に読みたくなるのが私。
そう・・・「今!」と思ったら「今直ぐ」じゃないと許せないこの性分、何とかならないものかと思うんですけど・・・。
ムカムカして来て「くそー!こうなったら!!!」と勢いに任せて、閉店間際のBookOffに走りました。
ところがどうですか?
揃ってないどころか、21巻有るものが5冊くらいしか無くって・・・。
読めないじゃないの!心行くまで読めないじゃないの!!!
人がせっかく買う気で居るっつうのに!
その勢いで3軒走りましたから。
何処も揃ってないんですね・・・。
でも、どうしても「今読みたい」わけ。
読みたい時に読めないのは精神衛生上宜しくない。
(「観たい時に観られないのは嫌!」ってんで、DVDを買いあさるのもそういう理由)
結局、漫画喫茶行きましたから・・・。
3時間以上居ましたからねぇ・・・。
暖房効きすぎの漫画喫茶で、あまりの暑さにのぼせそうになりながら・・・。
風光る (3)

風光る (7)

「21巻全部読んでやるー!」という勢いでしたけど・・・無理でした。
結局3巻〜7巻までしか読めませんでした(;;
私のような人間は、やっぱり個室に入らないとダメですねぇ。
人目もはばからず、ついつい読んだ時の感情を素直に出してしまうんですよねぇ。
一人なんですよ・・・。
なのに私ったら「・・・ぷっぷぷぷぷ(笑)」とか「うるるるる(涙)」とか(滝汗)
家で読んでたら、間違い無く「一人で会話」してたと思います。
誰に話し掛けてる訳でもなく、何か知らない目に見えぬ者を相手にベラベラと・・・。
7巻にして、もう池田屋騒動まで来ちゃってるんですけど、21巻にはどうなってんだか。
登場人物も、きっと派手に減ってるんだろうなぁ・・・(遠い目)
「風光る」の総司の天然ぶりにやられそうになるのですが、やっぱ違うんだよねぇ〜♪
多分、私がもっと若かったら「沖田総司って可愛い〜♪(萌)」と思ってたと思う。
しかし、私はどうにも歳三様のやんちゃぶりに萌えずにいられましぇぇ〜ん(絶叫)
確か私は「花より男子」を読んでた時も、blogゲストの方とそんな話でメール交換をした覚えが有ります。
「私がもう少し若かったら、きっと花沢類が良いって思うんだろうけど、やっぱり道明寺の方が良いわねぇ」って。
そんな事でムキになっちゃって♪もぉ〜!可愛いんだからぁ〜♪
そういう人が好きだから、いつまでたっても幸せになれないのでしょうねぇ・・・(泣)
「新選組!」の山本土方といい、この「風光る」の土方副長といい、キレてるんだか、子供っぽいんだか、その二面性がどうにも心をくすぐるのよねぇ〜♪
実際はどういう人なのかは分らないですけど、大体こんな感じで描かれる事が多い土方歳三という人物は、近からず遠からず、きっとこんな感じだったんでしょうか?
こんな人が実際居たのかと思うと(しかもあの顔で!!)私も幕末の時代に京都に居たかったぁーーーーっ!(大絶叫)
ってか、実物拝みてぇーーー!!!<無理です
私思うんですよ。
世の男性がよく間違った解釈をしてるっていうのか。
「少年のような心を持った人」と「少年のようなレベルの頭しか無い人」
「君はどう見ても、少年以下の頭脳しか無い・・・」という人に限って、自分は少年のような心を持ってるって勘違いしちゃってる戯け者。<うちの会社の人
「こんな子供っぽいことしちゃう僕って可愛くない?」みたいな事をされると、むしろ半殺しにしてやろうかと思うのですが・・・。
現世でそれが許されるのは、我が天使ちゃんただお一人ぞー!
あの子は何しても許されるのね(vv
もぉ〜!困ったお子じゃ〜っ♪(萌、萌)
って・・・最近仕事しとるんやろか?( ̄ε ̄;

hkid_4927 at 03:58|Permalink 日常 

2007年02月09日

どうするね?

070209_tamagoこれはゴミではありません。
「たまご」です。
よぉ〜く目をこらして見て下さい。
気持ち悪いけど、これ、たまごです。
今日発見されました。
ずっとゴミ扱いされて来ましたが、きっとずっと前から存在しとったんやと思います。
070209_kingyoたまごを産んだ親です。
この中の誰かが親です。
彼らは会社で飼ってる金魚です。
こいつら凄いんです。
恐ろしい飼われ方をされているにも関わらず、生き延びようと日々頑張っています。
今ではどんな過酷な環境にも耐えられます。
そしてこうやって自分達のDNAを残す為、たまごを産むという生命の素晴らしさを見せつけてくれました。
しかし、本当にこやつらのたまごなのかどうか・・・。
生まれてみたら、変な虫だったりするかもしれません。
以前も金魚のたまごだと思って大切にしていたら、ボウフラが沸きました。
いや、私はこうも思いました。
親は白と赤だけど、生まれた金魚が黒だったら、これは事件だ!
「お前は一体誰の子供なんだー!」と。
そんな哀れな金魚だったら、私は「将軍」と名前を付けて、パンパンと手を叩いたら寄って来るように仕込みたいと思います(笑)
私はしばらく、このたまごがどんな姿に変化して行くのか観察してみようと思っています。
それにしても凄い数なのですが、全部誕生したら・・・どえらい数の金魚になります。
水槽がすし詰めです・・・。

hkid_4927 at 01:12|Permalink 日常 

2007年02月08日

自国を知らずして他国を語ることなかれ

本当に最近そう思います。
いかに次自分が何も知らないかってこと。
今日もテレビで守山区のことをやってて、由緒正しいお寺さんやら、チベット寺院まで建ってたりして。
名古屋に住んでて、びっくり仰天です。
といより、家の近所の神社が徳川家とゆかりが有ったなんてまったく知らず。
よくもまぁ知らないまんま何十年も住んでたなぁと。
知らなかったのは私だけで、家族は知ってたらしい。
「あんた、だったら神社に何で葵の御紋が有ると思うわけ?」
そりゃそうだ・・・。
今日ね、もっと凄いことが有ったんですよ・・・。
これがお恥ずかしい話で、六本木ヒルズを越える大問題です。
御上洛MAP作成に日々勤しんでいる中、会社で「二条城」の場所を調べていて気付きました。
えー!二条城って橋じゃないのぉ!?
そ、そ、そ、そうなの・・・本当は建物で、橋じゃないんだ・・・。
京都の友達に言ったら爆笑された・・・。
「新選組!」を真剣に見てるようで、実は見てなかったらしく、しかも話の内容がかみ合わず、その不自然さに疑問を感じながら、そのまま調べもせず放置していた私もどうかと思うけど、今までずっと知らなかったというのも大問題で(汗)
鴨川にかかってる橋だとばかり・・・。
「新選組!」の中でも、勝ちゃん、歳三様が「あっちが二条城だ」と言って会釈するシーンも、ずっと橋に向っておじぎしてるもんだと思い込んでいた訳で・・・。
後輩に「ねぇ、二条城って橋じゃないって知ってた?」と言ったら「何ですか?それ」と。
ここにもおかしいのが一人居ました。
しかじか、こうこう、こういう訳だと言ったら「私は何かの城だって思いましたけど(大意張り気味)」
改めて文字で書けば「城」だよ、確かに。
でも、口頭で言ってる分には、何となしに「にじょうじょう」って橋っぽくない?
実はこれに似たことを過去にもやらかしてまして。
東海エリアでは有名な海水浴場に「新舞子」というのが有ります。
これも書けば新舞子ですけど、口に出せば「しんまいこ」で。
私はちょっと前まで「新舞」という「湖」だと思ってたんですよ。
「新舞湖」っちゅうね・・・(汗)
良いのか!!こんなことで私は!!!!
中国の歴史がどうのこうの言う前に、日本のことをよく勉強しなさいということです。
えぇ、もちろんこれは私自身への戒めの言葉ですよ。
因みに、昨年のGWに金閣寺に行ってるにも関わらず、今日地図を見ながら「金閣寺みたいな有名な寺が載ってないってどういう事!?」と思っていたら、見てる方角が反対でした(汗)
そっちでしたっけ(汗)みたいな( ̄▽ ̄;
もっとびっくりは、京都御所って申し込みしないと見られないのねぇ。
自由に出入り出来るエリアとか、期間限定とか有るみたいなのだけど、通常京都御所、仙洞御所は宮内庁に申し込みするんだって。
面倒臭いのねぇ・・・と思った瞬間「え!?宮内庁??」
宮内庁・・・御所だもんな・・・今も?
「誰か、住んでるの?」とか、そこまでのことは言いませんけど・・・かなり私の頭の中がマズイことになってる次第であります。

hkid_4927 at 23:07|Permalink 日常 

2007年02月07日

御上洛MAP

新選組の様々な書物を読むようになって、もうどうにも押さえきれない衝動がぁぁ〜!
いつもの病です・・・お気になさらないで下さい。
このところ「上洛の野望・再び」という事で(って、毎年上洛してるんですけど)、「御上洛MAP」を作っています。
ただ単に行きたい所をピックアップしているだけなのですけど。
今とにかく欲しい物。
「京都の全体地図・手頃なサイズVer.」
テーブル一面覆ってしまうようなデカイのでなく、手頃なサイズ。
更に各エリアの詳しい地図。
「各エリアの詳しい地図・これさえ有れば迷子にならないVer.」
本屋で売ってる「○○マップ」とか、あぁいうのって高いし・・・要らない事も載ってて、しかもデカイし、結構アバウトだったりして・・・。
「これだ!!」と思えるものが無いのですよ。
京都は気合次第で行ける場所で、「そうだ!京都へ行こう!」なんて急に思い出したら、いきなり行ってしまいたくなる私ですから、とにかく迷子にならないで行ける準備をして行きたい。
いつもは京都の友達に行きたい場所の名前を言うだけで地図を見た事が無い。
しかも無理無理付き合ってもらって迷惑を掛けてるので・・・。
これではいけません。
自力で何とかして行ける身支度を!
まぁ、海外じゃないから、地図広げて歩いてても問題は無いでしょうし、それが恥ずかしいと思うなら、その時だけ外国人になりすませば良いわけだし(笑)<これ、得意技
京都で自力散策する人って、何を元にして回ってます?
国内なのに何をどうしたら行けるのか、予算がいくらなのか、何日くらいで回れるのか、まったく想像つかないのが、函館、会津。
国内ですよ・・・。
香港の方が、今となっては楽ですねぇ・・・。
日程決めれば良いんですもん。
予算もおおよそ検討つくし。
自力で行くのも、東京がいっぱいいっぱいですからねぇ・・・(汗)
しかも絶対迷子になってるし・・・。
旅行って何でもそうですけど、こうして行く前の行きたい場所ピックアップ作業が一番楽しいですね。
私は行ってる最中より、むしろ行く前のスケジュール組みに頭悩ませてる方が楽しいです。
「ここへ行きたい」「これ食べたい」と考えてる時が一番楽しい。
行ってしまうとね、予定通りに行かない現実にショックが隠せなかったりして。
それと私の一番の問題は、宿泊先で熟睡出来ない事。
今はいつ行けるか分らない京都に夢見ながら、御上洛MAPを作成している今日この頃です。

hkid_4927 at 00:03|Permalink 日常 

2007年02月06日

それは知りませんでした

私のキャパの狭さは今に始まった事では無いのですが、今日という今日は知らない自分に驚きました。
先程TVを見てて知ったのですが、「タモリのジャポニカロゴス」という番組で略語について放送していました。
日本人は何でも略すという事で、有名人の名前やら日常生活普通に使っている単語まで、色々とやっていたのですがね。
知ってました?「オダギリジョー」を「オダジョー」って言うこと(滝汗)
私は今日の今日まで「オダジョー」と言ってる人に出会った事が有りません。
我が社にも10代の若者が居ますが、「オダジョー」なんて言ってるのを聞いた事が無い。
出演者の中でも「えぇ!?オダジョー!?」と言ってる人が何人も居たくらいですから、そんなにメジャーな呼び名ではないんじゃないでしょうか?
それとも知らないのはその人と私だけだったとか?(汗)
でも、何でオダギリジョーは似顔絵だったのでしょうか・・・。
普通にイケてる写真でも使って差し上げたら良かったのに。
番組中ずっと「オダジョーかよ」と走馬灯のように「オダジョー」がグルグル駆け巡っていました。
そしてもう1つ。
B先輩は今小栗旬がキテるらしいという事。
写真集まで買ったとか言うのです。
小栗旬は写真集まで出してたんですか!!
すみません・・・そこで一瞬爆笑してしまいました。
えぇ・・・言われましたよ・・・。
「そういう自分だって、写真集だけじゃなくって、いっぱい買うでしょ?」と(汗)
そりゃそうですけど・・・また何で小栗旬なんですか?というとこなんです。
花より男子」の影響らしいんですけど、何で「電車男」の時の小栗旬でブレイクしないんでしょうか?
それは花沢類が良いのか?それとも小栗旬が良いのか?と問いただしたところ、「花沢類が良いのかもしれない」と言うのです。
だったら周渝民でも良いじゃないか!と思うんですけど、違います?
そりゃね、日本版「花より男子」も良いと思いますけど、私はやっぱし「流星花園」の方が好きですけど。
何語で喋ってる関係無く、日本語吹き替えで見たって「流星花園」の方が何だかんだ言っても好きですかねぇ。
大体、台湾版道明寺はお母様に向って「おい!ばばぁ!!」とは言いませんし。
割と原作に忠実にやってるところが多いのが台湾版なのだと思うんですけどね。
「花より男子」が今キテる人に「流星花園も見てちょ」と言っても見てくれる人が居ないんですね。
私が薦めると、どうも何か有るんじゃないかと勘繰られるというか・・・。
「誰か死ぬんじゃないの?」とか「F4がカンフーの達人なんじゃないの?」とか、いの一番に言われるのは「それ、日本語字幕付いてる?」とか(汗)
勘違いしちゃってるのは、「流星花園」が韓流ドラマだと思ってる人が実際居たこと。
だから韓流ドラマにありがちなテイストが満載になってるんじゃないかと、そう思ってた人が実際居ましたからねぇ。
あれはレンタルビデオ屋が悪いんですよ。
うちの近所のほとんどがそうですけど、韓流と華流を一緒にしちゃってる店が多いんです。
韓流コーナーに分けずに平気で並べてる店も有るくらいですから、知らない人からしたら韓流ドラマだと思いますわな。
恋愛ドラマ仕立てが大嫌いなこの私ですら、最後まで見ちゃってるくらいですから、日本版「花より男子」がお好きな人は「流星花園」も見て欲しいなと。
そこから道は開かれる(笑)<何処へだ

hkid_4927 at 01:24|Permalink 日常 

2007年02月05日

今日も感動した千手観音

前回放送分でも感動を通り越して、あまりの有り難い気持ちに号泣してしまった中国障害者芸術団が演じる千手観音
今晩も再び「極上の月夜」で放送された。
いつ見ても後光が射してる(;▽;
有り難や、有り難や(合掌)
心が薄汚れているせいか、あのように美しいものを見ると号泣してしまう私です。
今日はパパとの再会で貰い泣き(涙)
普段再会番組を見て共感出来ないこの私が、今日は「良かった、良かった」と一緒に泣いていた。
実に珍しいことです。
私も母子家庭なのですが、あまり父親への執着が無い。
「あまり」というより「まったく」無い。
それは多分父親のことで「寂しい」と感じたことが無かったからでしょう。
これは今まで育ててくれた祖父母や母親のお陰で、そんな思いをしないで済んでるからなのだと思う訳で、そういう点では感謝してる。
中国の友達と居ていつも思うのは、本当に家族思いであること。
「あのクソババァ」とか「あのクソオヤジ」とか、冗談でも言ったのを聞いた事が無い。
常に家族のことを気に掛けてるので、ある意味ではうらやましいと思う。
そんな私の中国人の友達であるSちゃんですけど。
前回の放送同様、どうにも美輪さんの存在(自身)が理解不能らしく(爆)
今日も美輪さんは一体何者なのか!?と何度かメールを頂戴しました。
Sちゃんの中では、千手観音よりも美輪さんの存在が占める割合が大きかったようです。
いくら中国広しと言えど、美輪さんのような方は・・・居ないかなぁ?(笑)

hkid_4927 at 02:07|Permalink 日常 

2007年02月04日

無気力

昨日燃え尽きた訳ではありませんが、今日って日曜日でしょ?
毎週お決まりの「無気力の日」なんですね(笑)
日曜日は何もしない、何も考えない日と決まってるのです。<私の中では
まぁ確かに退屈ではあるので、何かゴロゴロしながら出来ることは無いかと考えた末。
070204_puzzle「墨攻」の前売り券に付いて来たパズルをしてみました。
あっという間に出来てしまったので、暇つぶしにもなりません。
丸1日かかるくらいのパズルにでもしてくれれば良いのに・・・などと思ってみた。
まるで賢いかのように(vv;
貰って実際試した人は居るのだろうか?
滅多に特典を開けることはしない私なのですが、今日はどうにも退屈だったので開けたのです。
開けない特典は、持ってることすら忘れて部屋の何処かで眠っています。
眠ってる物がゴロゴロしてる気もします。
そろそろ放出する時は来ている・・・そんなことまで脳裏を過ぎってしまう自分が時々寂しく思います。
また明日から仕事なので寝るとしましょう。
同じ事の繰り返しなのだけど、そうしない事には生活が成り立たないのが現実。
そろそろ逃避行をしたい・・・そう思う自分がここに居ます。

hkid_4927 at 01:43|Permalink 日常 

2007年02月03日

墨攻

070203_bokkou070203_bokkou2






今日は「墨攻」の公開日という事で、いつものメンバーで鑑賞会をしました。
集まりたいから何か「理由を後付している」というのが本当なのかもしれませんけど(笑)
夕方の上映に合わせて109CINEMASで集合しました。
いつもここは静かなのに、今日は何だか凄い人でごった返していました。
何でこんなに人が集まっていたのかは謎です。
「墨攻」のポスターは地下鉄構内にいっぱい貼ってありました。
なかなか中華圏の映画のポスターが地下鉄構内に張り出される事は珍しい気がします。
客の入りとしては、夕方の中途半端な時間帯にしては結構入ってた方ではないでしょうか?
ましてや109でこの人数ですから、他会場はもっと入ってたかもしれません。
あまり「墨家」について予習をしていかなかったのですが、観終わってから思えば、もう少し勉強して行けば良かったかなぁと思います。
「攻める為の戦い」ではなく「守る為の戦い」というのが墨家。
結局のところ人が沢山死ぬ事には変わりないのだから、戦いに守るも攻めるも無いように思うので、最初革離(劉徳華)の意図するものがよく分からなかったのが正直なところで。
分かったような、分らないような・・・そんな中途半端な形で劇終となってしまいました。
私の中で結局一番印象に残って、大いに泣かせたのは趙国の将軍・巷淹中(安聖基)の己の負けを認める心意気。
最初は何度も何度も戦を仕掛けるのは「しつこい」とも思え、個人的な執着ともとれた訳ですが、本当に最後の最後に戦の負けより、己の負けを認めて最期を迎え、そしてその己の負けに部下を道連れにしないという武将の心意気というのかね。
そしてその直ぐ下の部下も「私も残る!」と言うものの、またまたその下の部下達は彼とその他の部下達全員で国へ戻れというのが将軍の命令ですから!という事で、強引にも連れて行く。
気持ちは皆同じだけど、一時の感情だけで将軍の志をここで絶やしてはいけません!という思いを感じましてねぇ(涙)
上司の出来が良いと、部下も統率されているというのか、だからあれだけの戦を仕掛ける事が出来たのでしょうね。
・・・と私は泣いていたのですが、一緒に観てた人達は「面倒臭い上官だなぁ!うだうだ言ってないで行きますよ!って連れてったんじゃないの?」と言うんですよ。
私の考え過ぎだと・・・。
最近そういうものばかり見てるせいで、勝手に美化して感動してたという事なのでしょうか?(滝汗)
それとはまた別に、もう一人の友達は逸悦(范冰冰)が可哀想だって泣いてて・・・。
私は困ったことに、そこではまったく泣けないどころか、同情すら出来ず。
むしろ「自業自得だろ」と思ってしまう非情ぶり。
だってそうでございましょう?
あの場であんな悪態つく必要は無いだろ!?と思うのですよ。
ベラベラとまぁ・・・と。
往生際が悪いっつうか、女ではあっても仮にも騎馬隊の兵士ですよ。
それよりも梁国の弓隊長・子団(呉奇隆)の方が凄い信念を感じましたよ!
「お前だってそうじゃないか!」とか「あいつだってあぁだった」などと他人の批判をする事無く、「えぇそうです。それが何か?」と言わんばかりに己の腕を黙って差し出す子団にはあっぱれ!でしたよ。
結局のところ、観終わってみたら趙国の将軍・巷淹中の事しか残ってなくて、主役であるはずの革離の存在が薄れつつあったりして・・・。
巷淹中は漢ですよ!漢!!
それにしても、いつ見てもあの時代の中国の軍勢の凄さには驚く事ばかり。
あの時代に、あれだけのことをやってしまえるって凄いと思うのねぇ。

hkid_4927 at 16:03|Permalink 映画鑑賞(中国・香港) 

定例会

070203_party070203_party2






「墨攻」鑑賞後は、いつものごとく飲み会。
メインはここに絶対有る(爆)
食べ始め、飲み始めで、毎回「しまったー!」と思うのが、こういう画像。
いつもblogで使おうと写メするつもりが、ついつい忘れて食いに集中してしまう。
そして結局このような「食べ残し画像」みたいな汚いもんしか残せない(苦笑)
今回利用したのは、名古屋駅の裏に有る「烏龍」という中華居酒屋。
塩気が多い料理でございました(爆)
7人ともなると、全員で同じ話題を語り合うなどという事も無く(笑)各自が好き勝手に、好き勝手な話題で盛り上がり倒すという、これも毎度相変わらずの自由奔放な私達の飲み会です。
なのでグループ内で様々な話題が交差する。
まるで聖徳太子よろしく、あっちに首突っ込み、こっちに首突っ込みは当たり前。
話題が1つのものに固定されないせいか、興味の無い話ばかりで話題について行けないという現象は、我々には皆無である(笑)
まぁ、情報交換の場でも有るので、自分の不得意とする話について1つでも投げかければ、必ず誰かがそれについて解答してくれるので、未解決で終わる事はまずない。
誰か必ず得意分野を持って居るからです。
これは私のような無知な人間にとっては、とても有り難いことです。
このメンバーは私にとっての知恵袋であり、またはっきり言ってくれる人達でも有るので、凝り固まった思考をほぐしてくれる。
これからも大切にして行きたい仲間で、一番大事な友達です。
次回の集合はやっぱり「龍虎門でしょ!」という事で、私が勝手に「じゃ、次回はミッドランドスクエアで龍虎門ね!」と言っていたら、皆さん口々に「えぇ〜、あんな所でやるかぁ?またシネスコじゃないのぉ〜(笑)」と言うのです(号泣)
ミッドランドスクエアというのは、新しく名古屋に登場したデッカいオフィスビルで、あの世界のトヨタが拠点とするビル。
その中に色々なお店も入り(あの「福臨門」も入るらしい)、更にシネコンも入るという話題のビルであります。
そんな・・・マイナー扱いなんですか(;; 「龍虎門」は(TT
革張りシートで龍虎門を見たいではないの!!
どうでも良いですけど、この邦題・・・長すぎやしませんか(汗)
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」←公式サイト
「かちこみ」・・・って、意味が分らないのですが・・・(滝汗)
どのみち、次回の集合はこれで決定ということで。
各々、4月14日は終日オフで待機せよ!

hkid_4927 at 16:00|Permalink 日常 

2007年02月02日

やっぱ時代劇でしょ!

今週はやけに長かった気がする。
やっと金曜日が来た!って感じ。
明日は「墨攻」の公開日で、いつものメンバーで鑑賞オフをする予定。
まぁ「鑑賞オフ」というより、メインはその後の飲み会に有ると私は常々思っている訳なんですけど(笑)
久し振りの中国映画で、しかも時代劇、そして何より幸せな事に主役が劉徳華であるという事。
あんな風にいつも夢を与えてくれる華仔が本当に大好きです。
だって、私生活が見えて来ないでしょ?
お陰さまで私の中の華仔像というのは、もう果てしなく妄想の対象になっており、プライベートなんてどうでも良く、むしろ「知りたくもない!」という典型的な乙女心をくるぐるスターです。
そんな華仔が今回演じます「墨家」という、中国の謎多き集団の中の一人を演じます。
既に試写会を観て来た友達は「泣く要素は無いと思うけど・・・」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?
予告を見る限り・・・辛そうなお顔をしておられます(;;
私と泣き友のNさんにもそれが言えるかね?
念の為に泣く準備としてTempoの用意だけはしておこうと思っています。
明日は公開に合わせてなのか「世界ふしぎ発見!」では、この墨家についての放送が有るようです。
飲んでる最中だと思うので、出掛ける前に忘れず録画しておかないと。
私は中国映画が好きで、特に時代劇が大好きです。
現代劇は香港映画の「香港警察VS黒社会」という内容が一番!と思っている人間です(笑)
(それと同じくらい好きなのがカンフー映画)
時代劇に関しては、邦画も同じことが言えます。
「日本の映画は絶対に時代劇!」と前々からそう思っていました。
このところ日本の映画の興行成績が良いらしいですね。
それも時代劇が沢山作られてるそうで。
滅多に邦画は観ない私でも、これからは邦画を観る機会が増えて行きそうです。
今日「たけしの誰でもピカソ」という番組で「江戸しぐさ」というのを紹介していました。
よく分らないのですが、、江戸しぐさというのは「江戸」の中での作法のことなのか、それとも「江戸時代」の作法のことなのか、その辺のことが番組を見ててよく分からなかったところなのですが、この江戸しぐさを皆が出来れば、ぶつかっただの何だの言って殺人事件が起きたりはしないでしょうな。
その時に紹介してたのが「さくらん」という映画。
遊郭のお話のようです。
チラシや映画予告を見た時は、何だか現代劇っぽい感じがしたので観る予定は無かったのですが、今日の番組内での宣伝を見て観てみようという気になりました。
何と言っても時代劇は衣装が素敵じゃない?
裏地なのどに気を使ってると言っていたので、とても気になったのです。
そもそも何で現代劇っぽい時代劇だと行く気が起きなかったかと言えば、あれがトラウマになってるんですよ・・・。
「真夜中の弥次さん喜多さん」(滝汗)
もうアレだけは勘弁して欲しくてねぇ〜。
そしていつも見て居る「メントレG
ここでも映画の紹介が有りましてね。
長州ファイブ
敵なんですけど・・・幕末と聞いては観に行かないわけにはいかんでしょうと。
お陰さまで名古屋も東京と同じ公開日に上映が有るようなので、ちょいと行ってみるか!と。
今年いっぱい時代劇映画が有るのでしょうか?
とても楽しみなんですけど〜!
ついでに新選組の映画も作ってくれたら飛び上がるくらい嬉しいのですが!!!

hkid_4927 at 02:59|Permalink 日常 

2007年02月01日

気のせいではなく、寒いもんは寒い

朝テレビをつけると「年々暖冬傾向」だと言っていました。
山南さん・・・2月に菜の花が咲いてます(;;
朝っぱらから「新選組!」で山南さんが「2月に菜の花は咲かない」と言っていた事を思い出しました。
昔から思えば暖かいのかもしれないけど、やっぱり寒いもんは寒い!!
夜から名古屋は雪になるような事を言っていましたが、未だに降ってはおりません。
このまま降らないで欲しい・・・。
世の中が「今日はポカポカ陽気」と言っている中、何故に我が社はあんなに寒いのでしょうか?
足先がジンジンと凍りつくように冷え、毎日ぶるぶる震えてるせいか、世の中そんなことになってるなんて知りませんでしたよ。
それは私だけでなく、多分我が社の内勤の人間は全て同じ思いなのだと思う。
休憩時間が過ぎると必ず暖房を消されます・・・。
消し回ってるご本人は良いです。
自分の所だけ足元に温風が来る設備を整えているのですから・・・。
人のありようをとやかく言うのなら、まずは自分自身が人に対しての思いやりっちゅうもんを見せてもらいたいって・・・。
えぇ「これで風邪ひいて休むなってのが無理だろ」と、皆さん口々に言っております。
だってね、皆風邪ひくでしょう。
プライベートで不摂生をしてひいたのならともかく、ほとんどが会社に来て風邪ひいてますからね。
どうしたものでしょうか・・・まったく・・・。
B先輩は社長にこんな風に言われたんだそうです。
「寒いと思うから寒いんだ」
そういう問題なのでしょうか?
社長が風邪をひいて咳をして、同じように風邪をひいて咳をする従業員に対してこんな事も言いました。
「俺がうつしたみたいだろ。咳するな」
まったく意味が分かりません・・・。
というより、この人自体の存在の意味が分かりません。
それに比べて、ボスは確かに恐いけど(本当に恐怖です)・・・時々優しいんだよなぁ・・・。
私が風邪ひいたからって、東京からのど飴送って来るようなお人ですから。
兄弟でこんなに違うもんなんですかねぇ(´へ`;

hkid_4927 at 01:56|Permalink 日常