2006年03月18日

SPIRIT/霍元甲

下記の感想は、あくまでも私個人的な感想であり、決してこれが正しいものの見方であると推奨するものではございません。
カットシーンについても触れておりますが、日本国内で上映されております「SPIRIT」本編には、香港などでは上映されていないシーンが多々ございます。
日本国内で上映されている「SPIRIT」本編が、「欠けたものではない」という事を改めてお伝えしておきたいと思います。


今日はあえて表に全部書かせて頂きます。
ネタバレになってしまいますがお許し下さい。
だって、私はもう怒りが頂点なんです!!!!!!
エンディング曲が周杰倫じゃない事は当然覚悟の上でしたが、余計なことをしでかしてくれたのはコレだけじゃなかったんですよ!
とにかく言わせてもらいます!
まず、タイトルが出る所。
何ですか!?あれ!!!!!!
いきなりぶつ切りみたいに登場する「霍元甲」という文字!
ちゃんと曲が付いて、そして赤文字で「霍元甲」と一文字ずつ書かれて行くはずじゃないですか?
確かに私が観た時はそうなっていましたよ!
そして、その後に続くシーンとの絡みで、私は鳥肌が立ったんですもの!!!!
更に、カットシーンが多すぎ!!!!!!!
流れとして「ここでこうなるはず」というシーンが無くなってる!
まだ「これは許そう」と、100歩譲ったとしても譲れない場面が有ります。
それは、田中くんの台詞が1つ無くなっていることです。
私は確かに聞いたんです!
「三田さん、あんたの関心は何ですか?日本国の威信ですか?賭け金の額ですか?大切なのは武道の精神でしょう?」
その一番言わないといけないと思う「大切なのは武道の精神でしょう?」が無くなってるじゃん!!そこが肝なんじゃないんですか?
そして声を大にして言わせてもらいます!
「あのエンディング曲は、作品を台無しにしています!」
まさかここまでとは思ってもみませんでした。
感動の涙が、最後には虚しさと怒りの涙でいっぱいに!
何て事をしてくれたんだ!と、私は言いたいです(涙)
全然合ってないじゃないですか!
10000歩譲っても、もうこれ以上は崖から落ちる!というくらいです。
いや、もう落ちた気分です。
曲が悪いという訳では有りません。
作品に合ってないんです。
余韻に浸るエンドロールで、何であんなにどん引きにならないといけないんでしょうか?
会場が明るくなった瞬間「何これ!?絶対許せない!」と吠えましたよ!
あんなに気分の悪い思いをしたのは、初めてかもしれません。
それは、あまりにもオリジナルが良過ぎるからなのか、それとも手を加えられたものがあまりにも出来が悪過ぎたからなのかは分りません。
ただ1つ言えることは、私が観た「霍元甲」は、あんなもんじゃないという事です。
それを観れなかった方達が、あれを「完全版」だと思わされているのかと思うと気の毒です。
やはり作品に携わった人たちの「名誉」の為に、オリジナル版を上映するべきだと思います。
香港版DVDが出てますけど、家のTVで観るのと、劇場で観るのとでは迫力が全然違う。
どうしてあんな事をしてしまったんですか?
何故あのまま公開してくれなかったのですか?
色々な契約、条件などが発生するという事情が有るにせよ、1つの作品がこうも変えられてしまってはお金払って観に行くお客さんに失礼じゃないでしょうか?
「海賊版撲滅キャンペーン」も結構ですが、私から言わせたら似たような行為だと思いますよ。
日本だけが「アジア」という枠に入れてもらえなかったせいで、こういう編集をしなくてはならないのなら、何故もっと配給会社各社が「日本もオリジナルのままで上映をさせてくれ!」と声を大にして言わないのでしょうか?

hkid_4927 at 04:26│ 映画鑑賞(中国・香港) 

この記事へのコメント

1. Posted by nao   2006年03月19日 08:48
さなさん>オフ会はありがとうございました。
一緒に映画は見れませんでしたが、お食事とおしゃべりと楽しい時間をいただきました。

あれを「完全版」だと思わされているのかと・・・・
ハイ、そう思わされてるうちの一人であります(笑)
テレビでの映画紹介では、ちゃんとジェイ君の曲がかかるのにねぇ〜
それを見るたび、聞くたびに、この曲でエンディングを迎えたい・・・と思ってしまいます。

私は、エンディング・ロールは見ませんでした。
プレミア試写会で一度見たから、もういいの(笑)
エンディング・ロール始まってすぐ、外へ出ましたよ。
ささやかな抗議のつもりで・・・(笑)
2. Posted by さな   2006年03月20日 01:28
naoさん>
オフ会では色々と有難うございました!
鑑賞もご一緒したかったのですが、私は朝が弱いものでして(^^;
流石に朝1上映鑑賞会に参加することは出来ませんでして(汗)
また何かの機会にご一緒出来ると良いですねぇ〜!
エンドロールね、あれなら見ないで出て行ってもいいかもしれないと思いました。
エンドロールに出て来る何かを見る必要が有るなら別ですけど、そうじゃないなら見ない方が作品の良い部分だけを味わえるような気がするし・・・。
私はこの後も観に行くと思いますけど、本編終了後にはとっとと出て来ると思います。
過去、どんな面白くないと感じた作品でもそんな事したことないですけどね。
3. Posted by Misaki   2006年03月20日 02:39
さなさん、どうも〜!
まだ観に行ってないんですけどね
先にこんな事を知ってしまって何だか
騙されたって気分になっちゃったわよ(怒)
(まだ観てないけど)それで完全版みたいに
のぅのぅと上映しちゃっていいのか〜?
CMのジェイの曲を聴く度に私もムッとしちゃってます!「だったら使えよ」ってね。曲も違うのにセリフは消えてるは...なんなのよねぇ?バカにしてるでしょ、絶対!でも近々観に行くね(なんじゃそりゃ〜)
4. Posted by さな   2006年03月20日 23:52
Misakiさん>
そう文句言ってる私も、多分ぬけぬけと観には行くんですけど(笑)
だって、作品自体は良いんですもん。
ただ手を加えた人のセンスが素人真っ青だったという事ですかね?
いかなる理由が有るにせよ、黙って言われるままにしてる日本の会社も問題有ると思いますけどねぇ。
それじゃ、日本の観衆のレベルが甘く見られてるって事になるじゃないですか?
こんな風に誤解されても仕方無いですよ。
何のリアクションも無いんですから。
誰が悪いのか、今となっては闇の中ですけど、この先もこんな事が起きるのかと思うと、公開されたら日本で待ってちゃいけないって事になりません?
5. Posted by gucci handbags   2010年08月18日 15:32
あれを「完全版」だと思わされているのかと・・・・
ハイ、そう思わされてるうちの一人であります(笑)
テレビでの映画紹介では、ちゃんとジェイ君の曲がかかるのにねぇ〜
それを見るたび、聞くたびに、この曲でエンディングを迎えたい・・・と思ってしまいます。
6. Posted by gucci mens shoes   2010年08月18日 15:36
私は、エンディング・ロールは見ませんでした。
プレミア試写会で一度見たから、もういいの(笑)
エンディング・ロール始まってすぐ、外へ出ましたよ。
ささやかな抗議のつもりで・・・(笑)

7. Posted by gucci   2010年08月18日 15:37
CMのジェイの曲を聴く度に私もムッとしちゃってます!「だったら使えよ」ってね。曲も違うのにセリフは消えてるは...なんなのよねぇ?バカにしてるでしょ、絶対!でも近々観に行くね(なんじゃそりゃ〜)