2008年10月

2008年10月31日

今日の渋谷

今日も人が多いワイシャツだけで出たら寒すぎた


hknetworlks at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │写真が街角の風景 

2008年10月30日

オルタネータ修理完了

近所のバイク屋に紹介され、王子のほうにあるバイク屋へ修理を依頼していたが、連絡が来ないのでカブで様子を見に行く。。王子駅からR122へ進み、歩道橋先の交差点を左折してUターンする。前の原付2種スクーターにツナギを着たニーサンがこっちを見た。昨日修理を頼んだ整備士だ。
「あ」
「ああ、どうも」
「修理できてますよ」
「マジすか」
というわけで店へ行ってみた。会社の携帯を連絡先に入れてしまったので、そちらに連絡を取っていたらしい。
 故障の原因はレギュレータケーブルが腐食で切れてたからそうだ。オルタネータ、レギュレータともに健在。ただ、整備士のニーサン曰く「フレームや部品に錆びが多い上、配線が腐ってたりしてるので1年以内にオーバーホールが必要になりますよ」とのこと。足掛け12万掛けて修理した結果がこれだよ!とりあえずカブを家に置いて京浜東北線で王子へ。歩きで店に向かい、修理代金(レギュレータケーブル交換、燃料ホース交換等で5千円)を手渡す。まずはちゃんと電気が点いてるかテスト走行だ。上野、秋葉原を通って第一京浜を進み、レインボーブリッジを渡る。寒かったけど海がきれいだった。四方を海洋コンテナを積んだトレーラーに囲まれながらお台場に出て、ビッグサイトを拝んでから新橋方面に。銀座、東京宝塚劇場、帝国ホテルを抜けて外堀通りに出て上野方面に。本郷通をすっ飛ばして家に帰った。クラブマンはバーハンドルのため前傾姿勢のほうが運転しやすかった。腹筋の訓練にもなるw。2時から乗って帰ったのが4時。振動によく我慢した私の腕。
帰宅後にいつものバイク屋に報告に行ってみた。そしたら
「ここまで修理したんだ。4年くらい乗らなきゃww」
こいつを選んだのは自分であるが、正直故障続きで信じられなくなった(カブのほうがまだ信頼性がある)ので、次に故障したら遅延なく買い換えたい。カブは前籠が神すぎて手放せないので、例えばセローにリアキャリア+箱で同じことが出来るならクラブマンを廃車してカブも売ろうと思う。家の中にも余裕が出来る。
 しかし、バイク屋に居たお客らしき人(多分バイク屋の友人)が私の話を聞いて
「ちゃんと動くならいいって。僕のゼルビス(ホンダの250cc、V型2気筒エンジンのネイキッドバイク)なんて古いから全然駄目だよ」
とは言うもののその人、目を輝かせて自慢するかのように言ってるんだもんなぁw。ジオン軍のケータイホルダーを使ってる人は一味違う。暗くなってから帰宅する中学生がバイク屋に向かって「こんにちは」と挨拶するのでみんな(私含む)で「こんにちわー」。話が中断したところで適当に挨拶して帰宅。

予断だが、親父がクラブマンのデザインとエンジン音を非常に評価しているのが気になった。タンクのグラマラスな曲線とメタボ気味な下腹部に響くような低音がお好みらしい。しかし、ネイキッド(というかオールドルックとかカフェレーサー系)が好きでオフ車が嫌い(セローのカタログを見せたら「これは駄目だ」)という思考は、私には理解できない。あ!泥まみれで置かれるのが嫌なのか。

hknetworlks at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

2008年10月26日

オルタネーター終了のお知らせ

修理に8万以上掛かった我がクラブマンであるが、バッテリーに充電がされずにすぐ電装死亡となってしまうため、王子のほうにある店に行ってみた。行きつけのバイク屋の紹介なのでいやな顔はされなかった。そこの整備士のニーサン曰く「これはレギュレータじゃなくてオルタネータ交換かもしれないですねー」と。発電に関する部品は殆ど壊れないものらしく、交換するにも3万ほど掛かるらしい。修理費用が購入金額を上回るとはなんという皮肉。そもそも車体が錆びだらけだからそんな金掛けたくないのが本音である。「どうしても欲しい」といって買った私の責任ではあるので、その日の自分に「君という男は全く度し難い」と一瞥して今後のことを考えよう。修理は今週中に終わるそうなので、修理後に夜間走行をして電気が点くか試しておこう。夜間走行の目的地はレインボーブリッジを予定。

このままだと北海道ツーリングの相棒はクラブマンとなってしまうのだが、本当にそれでいいのか>>私

hknetworlks at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

2008年10月20日

今日の渋谷

人ごみレベルは駅前で最高潮になるがここは静か渋谷駅東急ガード下。今日のごはんはさくら亭のとんかつ定食(\700)


hknetworlks at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │写真が街角の風景 

2008年10月18日

神のDG17J

乗ったのはこの色。セロー250のインジェクション車に試乗している。YSP(正規販売店)で見て即決した。
足つきがいい、軽い、つまり乗りやすい。アクセル捻るとヒュロロロロ。本当にちょっとかわいい。
ただ軽いから曲がるときちょっと怖いね。軽く倒したつもりがフルバンクっぽくなるし。
セローは初心者が乗るバイクとか(足つきの良さから)女の子向けとか言われているけどそんなことはないと思う。
セローに乗ってる女性ライダーが初心者だったら誰だって気になって声かけちゃうでしょ。
個人的には女の子だけでも十分に可愛い。
嘘かと思われるかもしれないけど帰りの環七通りでクラブマンがバッテリ上がってエンストした。
つまり新型セローすらクラブマンのオンボロぶりには勝てないというわけで、それだけでも
個人的には大orzです。


とりあえず大通りでエンスト→押して歩道へのコンボを3回繰り返し、押し掛けを同じ
回数やったので、体が痛いし帰るころには汗だくになった。バイク屋に寄ってバッテリーを
注文。2万ほどするらしいが生死にかかわりそうな問題なので躊躇無く買うことにした。

クラブマンとカブを処分してセロー1台にする計画も水面下で進行させるつもり。CB400SFの話はどこへやら。セローの乗り出し価格は50万、分割払いの話もあるので09年夏までには買いたい。

hknetworlks at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

2008年10月03日

今日の渋谷

今度はスカイビューでもやるのか?グーグルさん何してんすかwwwww


hknetworlks at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │写真が街角の風景 

2008年10月02日

駒込病院+GBの入院

貸出機はネックストラップつき
体調が悪いことを理由に駒込病院へ行くことにした。紹介状を書いてもらって2ヶ月ほど放置してしまったことも理由の一つ。当然先週アポは取った。会社に遅刻すると電話をして駅前からバスで数分。歩いた方が早い気がした(駅前からだと10分ほどの距離)。初診受付を済ませ、事務のねーちゃん(事務員はみんなニチイ学館の派遣社員)から変な機械をもらう。パナソニックのロゴにVB-C701の型番。新手のMP3プレーヤと思ったら違うらしい。院内で呼び出しとかに使うそうだ。ググったらPHSの一種らしい。どうりで富士通の無線アクセスポイントが散在していたわけだ。この「呼び出し受信機」には「確認」と「切替」の2つのボタンしかないが、裏コマンドのようなものを見つけたので書いておく。
切り替えボタンを押して画面が変わった直後に「確認」ボタンを押しながら「切替」ボタンを押す
そうすると保守メニューなるものが出てきて、今までに受信したメッセージ一覧から本体のファームウェアバージョン、電池の電圧、製造番号が閲覧できる。ちなみに着メロは「きらきら星」のみ。これと普通の着信音を使い分けている。この機能をiアプリとかezアプリにして携帯に搭載してみたら面白そう。その前に携帯電話が医療機器に影響を与えない程度の性能にならなければいけないけどな!(まさにハナクソホジック)

歩いて帰宅後、GBをバイク屋へ見せに行った。  続きを読む

hknetworlks at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │その他 | バイク

2008年10月01日

GB250本日納車

会社を定時帰宅してヘルメットをもってタクシーで店まで直行。そのまま家まで乗って帰った。途中でエンストして道の真ん中に取り残されたことがトラウマになって田端駅北口を通るルート(近道)を諦め、女子聖学院(上中里)を通る道を選んだ。坂が多いが車の通りが少ないので楽に走れる。スーツ+革靴だったのでクラッチが当てづらいったらありゃしない。しかしカブと違って力強く走る。坂道もどんどん登る。これが250CCの力か。単気筒だけに振動がかなり来るが、定期的に休憩を取ればなんとかなりそう。整備不良なのでアイドリングが2500以上とやかましいのでさっさと整備してもらいましょ。乗った時に気づいた点も含めてもう一度懸案事項を羅列してみる。

交換部品
・Fブレーキパッド
・Fフォークオイル
・Fフォークブーツ(ついてない)
・Rブレーキスイッチ(踏んでもランプつかない)
・R左ウィンカーの配線(接触が悪い。キボシ?)
・エンジンオイル
・チェーン
・前後タイヤ
・バッテリ
・LRミラー(現状はRのみ)
・スピードメーター不動(照明も不灯)
・キーシリンダー(エンジン掛けっぱでキーが抜けるとかおかしいだろ)
・ゴムブッシュ全部

ピカールで研磨する部品
・Fリム(研磨中)
・メーターカバー(研磨中)
・ライト(研磨中)
・ハンドル(研磨中)
・Rブレーキペダル(研磨中)
・F、Rフォーク(必要なし)
・ホイール(研磨中)
・その他金属部品全般(ry

魔法のスポンジで掃除すべき箇所
・サイドケース内
・フレーム周り全般
・外装パーツ全て
・シートを外したところとか
・汚い箇所全て

5-56を塗布する部分
・ネジなど錆びてる箇所全て(チェーン除く)
・シート自体を止めている鍵の部分(塗布済み)

hknetworlks at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク