2008年11月

2008年11月29日

鶴見線・大川駅

駅の向いには工場への引込み線ホーム外観







道路より撮影






たまにはクラブマンを走らせないとキャブが(ガソリンが変質して)腐る!ということで昼から横浜まで出て行った。晴れていたがもう冬真っ只中の寒さなのに、すり抜けライダー多すぎ。私もしたから人のことは言えないが。
 第1京浜をまっすぐ進んでどこかで左へ曲がった。結局川崎市内までしか行けなかったので、次は高速も視野に入れとこう(その前に防寒対策が先)
 行き帰り正味4時間の旅だったが、腕が物凄く痛い。高回転(7000回転以上)を多用してダッシュしまくってたからだと思うが、カブだと5時間乗り通しても痛くなるのは尻だけなので、両者の利点を上手く合わせたような単車が欲しいところ。

hknetworlks at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク | おでかけ

2008年11月24日

カブから風防とハンドルカバー撤去

ステーも外したので次にカブを買うときには移植可能結構すぐ外れるんだね。
メカいじりに精を出すなら断然カブなのは分っているけれど、遅い。自動二輪免許を取ったのはそれが理由。二種にするにもお金とリスクが付きまとう。まずはクラブマンの補修部品が届くまではそのままでおいておく。

11/29 付け直しました

hknetworlks at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

[仕事→帰宅] なんだこの寒さは

差がありすぎいつもは真冬でも27℃ある社内がなんという寒さ。耐えられないので上着を着込んで18時を待つ。










この音こそ快速にふさわしい一転して池袋駅。空転して発車した割りには安定して爆音を奏でたモハ205-380に危うくどじっ子萌えするかと思った。
 いつもより早めに帰宅。


hknetworlks at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │お仕事 | 通勤or帰宅

2008年11月23日

カブの性能うpについて

 昼頃起きてしまったので、普通の休日のように家で引きこもりモードに。私のプレスカブを原付2種に性能うpすることはできるのか調べてみた。
 SP武川やキタコなどいろんな社外パーツメーカーから出ているボアアップキットとかを使えば問題はないらしい。適切に部品を交換できそうなのはSP武川のほうか?シリンダーに専用キャブレターやCDI諸々つけて9万位するようだが、私には組み付けるスキルがないのでバイク屋任せにして技術料込み10万くらいになる。

結論:プレスカブ売ってカブ90かCD125Tの中古を買うべき


参考:SP武川WEBカタログ
    ↑261ページ付近にボアアップパーツの記述あり

hknetworlks at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

2008年11月22日

セロー再見積

 カブで再びYSP葛飾へ。社外キャリアとオプション装着時の値段を聞きに。分割払いの仮審査も通ってしまったので、買おうと思えば買えるらしい。腐り行くクラブマンはプラグケーブルが抜けてエンジンがかからないので今日はお休み。環七を綾瀬まで進み渋滞が酷くなったので北千住方向へ。東武の踏切を越え北千住駅前を過ぎる。ショッピングセンター近くの交差点で警官に囲まれてた男がいた。着ていた作業着の肩に「EXEO」の文字があったので協和エクシオの社員っぽい。男性の乗っていた自転車がどうとか言っていたが、男性は憤慨気味。無精髭が生え顔色もよくなかったのでもしかしたら夜勤明けだったのかも。
 いろいろ道に迷った挙句2時間後YSP葛飾に着く。店員に部品の値段とか高速での走り(オフ車に高速というのもナンセンスだが)について話す。キャリア、風防、手を防護する部品、ステップにつけるゴムなどを含めて53万くらいになった。そんだけあれば普通にCB400SFのいい中古が手に入りそう(VTECスペック2とか)だが、中古が信用できなくなっているのでパス。下取りにカブとクラブマンで7万。ちなみにカブは「売るな、これは良品すぎるwwwwwもっと汚いのかと思った」と店長らしきオサーンに言われたが、今更売るなといわれても困る。もともと原付の中古価格は車両状態に因らないらしいので、ピカピカでもボロボロでも同じ値段だとか。店長、仕舞いには「ノーマルの状態で店頭に飾っておきたいぜ(笑」とか冗談を抜かす。おたくはヤマハ代理店だろ、飾るならかあちゃん(メイト)にしとけ。自宅兼ガレージも流石に3台はむずかしいので、ヤフオクで売るとかして1台にしてしまおう。
見積書をもう一度作ってもらったので、買いたくなったら住民票と銀行印をもってくればいい。
 念を押すかのように試乗を勧められる。「好きなとこ乗ってきていいよ。」
流石にそれは不安なので「飛ばせるコース紹介してください」と言ってみた。環七の陸橋付近でそれなりの速度を出すというコースらしい。先導はTMAX。600ccのスクーターにしてはやたら加速がいい。負けじとこっちもアクセルを空ける。クラブマンほど音がかっこよくないが80まではエンジン音も穏やかに余裕で走行できた。OHCにしては上出来。そこからは渋滞。2速で時速8キロ。エンジンは良く粘る。街乗り主体なら5速でも十分と思った。
 とりあえず、自宅へ帰ってからクラブマンの換えの部品を注文してしまったので、セロー購入の件は来月に考えよう。

参考:■ヤマハ セロー250
   ■バイク便向けの箱
   ・ベアーズ
   ・ジャパンモーターサービス
   ・エスケーワイ

hknetworlks at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク 

2008年11月19日

セミナーの参加景品

アバヤ フーセンガムさすが外資系のアバイアはやる事がちがう。


hknetworlks at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │アバヤ 

2008年11月15日

日光に行く「だけ」のツーリング

道の駅五霞おそらく人生初となるバイクでの遠出である。私一人だけ、所謂ソロツーリングだ。明治通りを上の方面に向かいR4へ。その後はひたすら北上して埼玉を通過して栃木に入りR119の並木を抜ける。スプリンターで夜間走ったときと同じコースであるが、今回はいろは坂を走らなかった。途中でエンストを連発したのでちょっと気にして運転したというのもある。無理な追い越しやすり抜けはせず、自動車と同じようにひたすら並んで走り続けた。日光市に入った瞬間とても寒くなったが構わず走り続けたので明日は風邪を引くかも。日光市街ではバイクを降りなかったが、町外れの滝で写真をとった → 続きを読む

hknetworlks at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │おでかけ | バイク

2008年11月14日

今日の渋谷

改築しまくっている店。定食が800円くらい。店主は悪い人ではなさそうだが。


2008年11月13日

カブを手放さない理由

燃料タンクは4Lのため給油すると何故か得した(安い)と錯覚する私のカブは原付一種なので遅い。しかし、初めての給料で初めて買った原付(移動手段)である。これに乗ってどんなところでも行ける、と購入当時は嬉しくてたまらなかった。で、あまり遅さに魔が差して普通二輪免許を取得し、クラブマン購入に至った。私が会ったバイク屋の人には「カブも持ってる」という話をすると、決まって「カブはいいバイクだよね」とか「カブは手放せない(捨てられない、売りたくない)よね」という返事。ちなみに叔父も似たようなことを言う。若いころにカワサキの750やその他の大型二輪を乗り回して、ビッグスクーターを経由して今はスバル車と90ccのカブを持っている。いろんな人が言うとおり、都内にはカブが溢れているし、狭い道ではその小回りのよさを実感する。音も大人しいもので、走りもマイルドである。路地を走っても誰も驚かない。これをクラブマンでやると「何だコイツ」というような目線で見られるから絶対に路地へは入らない。狭い路地を走れるのはカブの特権であろう。
 話がそれたけど、私がカブを手放さないのは一重にその使い道にある。買い物である。高台に住んでいるので、マルエツで2週間分の食料を買うとどうしても腕が折れそうになるまで耐えながら歩かなくてはならない。私のカブは新聞配達仕様なので前にでっかい篭があるから、食料が入ったビニール袋を口を結んで積めば、自宅までは殆ど苦労せずに帰れる。クラブマンには篭がないし、パニアケースやトップボックスを積むにはシートが凸凹で危ない。それにそういった類のケースは買い物用途に利用するものではないので容量が足りない。どうせ買うならバイク便で使うようなあの箱くらいの大きさは欲しいところである。それをリアキャリアに積んで・・・・カブなら出来るのにOrz となってしまう。今考えている代替案では、セロー購入の際にラフ&ロードというところから出てるラリー591という社外品のキャリアを搭載してそこにバイク便の箱を搭載できれば、1台で済む。カブの乗り味や向かい風に対する防護(レッグガードや風防)は馬鹿に出来ないものがあるが、二種に改造できるスキルもないので、このまま乗り続けようと思う。このエンジンの音は、FIを搭載されてAA02Eとなった今では聞けない最後のカブサウンドだから。

※最新型のカブはスクーター(新型バーディー50に近い)音がします
 


2008年11月12日

東劇

初めての銀ブラがこれだよ!出先での作業が終わったので、ちょっとだけ銀座の名物を見てから帰ることにする。


hknetworlks at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │写真が街角の風景 

丸ノ内線四ッ谷駅

JR四ッ谷駅を見る取引先(銀座)へ向かう。


hknetworlks at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │お仕事 | 電車に乗って

2008年11月11日

本日は欠勤なり

頭痛と倦怠感で体が動かなかったので、8:00頃ギブアップ宣言。上司からは「この軟弱者。虚弱体質め。さっさと直して明日はちゃんと来いよ!」だって。いつも厳しい上司だが、本当は優しい人なのかな?


何気に1400件目のエントリ。記事書きすぎだろ俺。

hknetworlks at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │お仕事 

2008年11月09日

[帰宅] 夜勤明け

息も白くなるような朝の秋葉原本社のコールセンターが点検で使えないのでもう1つのセンターを間借りして業務をやってた。フリーダイアルの転送設定が面倒すぎるのでATコマンドを駆使。ATDとかコンマで1秒空白とか入れつつFDのリモートコントロールを操作。センターの業務社員はポカーンと口をあけてみてた。約15分の時間短縮。もちろんテストコール済み。


hknetworlks at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │通勤or帰宅 

2008年11月02日

稲毛浅間神社

駐車場でエンジンを冷ます自宅からの帰りで渋滞にはまったので寄る。七五三の子供がたくさんいた。巫女さんも粒揃い。


hknetworlks at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │バイク | おでかけ