音楽

2017年12月31日

私にとっての「アムロス」

今年の紅白も祖父の形見のスカイセンサー5900で聞いている。FMの回路が壊れ、MW(AM)もたまにブチブチ切れて聞こえなくなりつつあるが、使えるうちは年末の風物詩として楽しんでおきたい。

そして、少しだけ表題件について自分語りを。

皆様もどうか良い2018年になりますように。



続きを読む

hknetworlks at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年02月22日

CD購入

image
アービー(A-bee)という。
NCIS(米TV刑事ドラマ)に出てくる科捜研のねーちゃんでも、アルミケースメーカーでもない。

カットアップに魅了されたので久しぶりにCDを買った。聞くのはMP3で十分だが、買うときは現物に限る。

hknetworlks at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月03日

パワサポ製ケース装着

なにこれそっくりうちの上司が愛用するパワーサポート製クリアジャケットを装着してみた。なかなかのフィット感。となりのINFOBAR2より長持ちしてくれること請け合いである。

♯電話にも音楽は入れている


hknetworlks at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

東京フィル定期演奏会@サントリーホール

アークヒルズ内にあるサントリーホール私にはあまり縁のない場所であるが、親父からタダ券(招待券)もらったのでとりあえず行ってきた。
続きを読む

hknetworlks at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

iPod nano 5G 16GB 到着

なかなかのコンパクトさこいつが次に日の目を見るのは今のiPodが壊れてからになる。


hknetworlks at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

CPU換装とCD購入

Athronの箱とフリーダのCD
ヤフオクでAthron64 3500+を買った。今使っている機種(dx5150)のハイエンドモデルはAthron64を搭載しているのでポン付けで載るという話を聞いて、早速手に入れた。送料込みで2,200円。コアは1つなので単純計算で400Mhz程度のクロックアップをしたことになる。熱も当然上昇したが、様々な操作に対する応答速度は以前より格段に向上した。
CPUの性能うpとメモリを1.5GBへ拡張することであと半年は持つと思う。HDDもサーバーの発生品を利用してRAID1にして冗長性を高めた。(この機種は標準でオンボードRAIDが使用可能)マザーボードのコンデンサが10本ほど粉を吹いているので、最後にもう一頑張りしてもらおう。

CDはフリーダという海外の新人さん。画像検索しても別のフリーダさんが出てくるので地元でも有名ではないのかも。日本橋で設営をした帰りに車のラジオで聞いて一目惚れした。しっとりとした曲が多いが、Towersという曲がお気に入り。


試しにアマゾンへのリンクを張っておいた。アフィが入っているかもしれないので買う場合は一度画面を閉じてからのアクセスをおすすめする。
ディアー・レット・イット・アウトディアー・レット・イット・アウト
アーティスト:フリーダ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2010-06-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る




hknetworlks at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

小岩のライブハウスから

暗くて写真とれなかったリアルけいおんっぽいが演奏者はみなインディーズバンド。同僚が演奏するというので行ってきた。かなり爆音だったがなんとか絶えて三時間スタンディング。耳が痛いが明日は仕事なので早く帰ります



hknetworlks at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

NWドライブにデータがある場合のiTunesライブラリ移動

ディタたんのツンデレぶりには目を見張(ry というか今日は寝坊したが風邪ということで処理してもらったお


絶賛環境復旧中の旧メインマシン(HP DX5150SF/CT)であるが、メールやお気に入りなど主要なデータは全て移動完了した。アプリ類は後から再インストールしていけばよい。ウイルス対策ソフトもMSに乗り換えた(タダだし)。
 MacBookなのにWindows版という憂き目に遭っている我が家のiTunesは、ライブラリを新方式に変換したのち移行をすることにした。がインポートで先にエクスポートしておいたXMLを読んでも昔のライブラリが読み込まれてしまいなんとも中途半端な結果に。VistaからXP(しかもHome)に戻るユーザーはそんなにいないとは思うが、数ある移行方法の中で、ライブラリフォルダと言うフォルダをそのまま移動する方法を使うことにした。OutlookExpressなどでよくつかわれる手で、移動後に起動すると何もせずに環境移行が終わっているというやつ。仕事場でも重宝している方法だ。やり方は 編集→設定 でいちばん右の詳細タグを選んで表示される[iTunes Media]フォルダーの場所 にあるフォルダやファイルを根こそぎ新環境へ持っていくというもの。しかし、ライブラリの統合をやらなかったばっかりにNWドライブ上に保存したファイルがことごとく読まれていない。7千曲ほどあったファイルが600ほどしか無いorz。仕方がないのでライブラリのインポートなどで地道に拾ってなんとか6900まではファイルが戻った。どうやらライブラリのエクスポートは追記を行っているらしく、新しい名前で保存したらちゃんとインポートできた。

速いとこMacBookを修理しなくてはいかんな

hknetworlks at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

軽自動車税納税通知書

2枚組の振込用紙バイク税金安過ぎだろ常考
原付と250で3500円とか。これは車なんか買ってられない。軽なら別か?

仕事で22時頃まで残った。今日も出勤なのでさっさと洗濯して飯食って寝よう・・・・・・




と思ったのだが、飯を食う時にBGMとしてつけたUstream(海外版ニコニコ生放送、shoutcastの映像配信版)がすごかった。
秋葉原のとあるクラブイベント会場の中継なのだが、ノリノリの音楽に交じって喘ぎ声が。


VAIOノートの無駄遣いすぎる

どうやら、エロゲーをやりながらDJを進めるという奇行に及んでいる模様。他にもうんたんとかTNTNとかSEを使い分け、会場の雰囲気を盛り上げる。

参考:アッチ向いて恋 公式HP
※成年指定ですので念のため
 あとで調べたら主人公と妹の近親相姦シーンだった。これはひどいwwww



hknetworlks at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月09日

ボーカロイドマスター12へ

75f1355c.JPGボーカロイドマスターに参加してきた。今回も買うCDは一枚だけ。続きを読む

hknetworlks at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

M3に行ってきた

音楽系に特化した即売会であるM3に行ってきた。たった一枚のCDを買うために。
続きを読む

hknetworlks at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

SONY ICF-5900

ソニーと言うよりアーミー風かつてNECの技術者で和菓子職人だった祖父の形見の一つ。折り畳みの7800と5800はお袋が今でも使っている。よく考えたら数十年も使える名機は私の時代にはないものが多い。


hknetworlks at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

リノイズ

画面だけはプロ仕様

DTMタグ作るのがめんどいし、素人がDTMなどというのもおこがましいので、音楽タグで代用。どうせ作るのはMAD音楽だしね。
とりあえずpadKONTROLで音だけは出してみたいので、フリーのDTMソフトやシーケンサ、リズムマシンなどを探した。MusicStudioProducer、HammerheadRhythmStudio、Cherryなど。しかし設定ができずに音がならなかったのでいろいろググったらRenoiseというものを見つけた。ソフトは英語だがちゃんとした日本語マニュアルがあるので、設定が出来そうだと考えインストール。設定をちゃんとやったら音が出た。(下図)

Renoise MIDI入出力設定


これでjubeatもできそうな勢い。
音楽MAD作成はpadKONTROLがなくてもできるので、リズムよく叩きたい時にだけつなげばいい。パスパワーHUBだけつないでいるので、たまに青画面食らうこともあるが、HUBに電源を接続すれば問題はないだろうし、あとはRenoiseとPadKONTROL側でボタン配置とサウンドの配置を設定すれば私が考えていたことを具現化出来そうだ=各ボタンにサウンドを配してリアルタイム演奏でのMAD制作。

参考:Renoise-Gate(日本語チュートリアル)
ダウンロードは本家ページから(英語)

hknetworlks at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

電車で聴く音楽

そろそろ4年選手となるiPod5G 30GB台風が来るという割りに午後8時の渋谷は雨すら降る気配が無かった。
というわけで暇つぶしに音楽と携帯音楽プレーヤーネタでも。

 世界でも有数の乗車率を誇る山手線で聴く音楽は、たいていはニコニコ動画で見つけたものであったり、インターネットラジオを聴いていたときにピンと来たものをアマゾンで買ったり某MP3サイトを探したりしている。ニコ動でもFLVをhugflashでゲフンゲフンすれば簡単にiPodへ転送できるしね。
 iTunesストアを使えればいいのだけれど、クレジットカードを持っていないので登録ができない。同様のプリペイドカードの存在を最近知ったので、Webマネー買うついでに手に入れようとも思っている。
 さて、現在山手線で聞いているのは主に茶太譲の同人音楽とか、キマグレン、医龍などのJPOP系、LittleWhisperやnoelleに代表されるカバーアルバム、MEG、AiraMitsukiのようなPerfume系(ルーツはこちらにあるらしいが)の面々。たまにエレクトロニカやシューゲイザー系の洋楽も入る。夏前に買ったguitarのアルバム(Tokyo,Sunkissed,Soltykisses)はなかなかよかった。あとは適当にゲームのサントラなどから探してくればいい感じのヘビーローテーションナンバーができる。池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて飛ばす時はハードロックなどを聴くと、山手線や西武新宿線を抜いたときにちょっとだけ気持ちよくなれる。
 最近はiPod(5G)に通勤にもツーリング時にもお世話になっているが、そろそろHDDがヤバいので、nanoとかtouch以外の次世代機種を手に入れようと思う。実際は携帯電話(2GB)でも問題ないくらい。HDDの半分も使っていない。
 通勤時のプレイリストはいつもの順番で聞く曲が多いので、たまにはスマートプレイリストでも使って動的な曲選択を試すのもいいのかも。電車での長旅をするときに使ってみよう。


hknetworlks at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月29日

コノザマで買ったCD

tokyo,honeysky,sunkissedの3本ロックの一種で所謂シューゲイザーに興味を持ってしまった。ニコニコでは音質に満足出来ずにCD買った。まずはguitarから。


hknetworlks at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

シャトークランデ

休日出勤で明日も出て、1週間連続出勤とかどんだけー

ニコニコトラベルの曲に使われてたバンドがとてもよかったのでリンクを張っておきます

楽曲ページ:CHATEAU CLONDEAUX

hknetworlks at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月13日

混信で出会った曲

R16を走行中にトランスミッタが混信を起こしたのでこちら側の送信機を切ったのだが、相手側の送信出力がすごかったので、かなりの時間「放送」を受信し続けた。その送信機を搭載したベンツのドライバーが聞いていたのは、RADWIMPSとかいうバンドの曲らしい。聞こえてきた歌詞から特徴的なフレーズ(永久幸福論者、自殺志願者など)でググったら一発だった。混信した当初は聞いてる奴中二病だろと思ったのだが、聞いてるうちにとても気に入ってしまった。うちのトランスミッタよりクリアに聞こえるしさヽ(`Д´)ノ

hknetworlks at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

大将の選曲はガチ

日本橋 せい家マクドが込んでいた腹いせにラーメン屋で930円もするネギチャーシュー麺を食っていたのだが、有線で流れていた曲がいきなり「もってけセーラーふく」のハードコアリミックスになったので葱を吹きそうになり、その次に掛かった堀江由衣でニヤニヤが止まらなくなった。いくらなんでもラーメン屋でアニソンはないわwww

追記:掛かっていたのはこの曲です↓(1曲目)

もってけ!セーラーふく 調子こいて玉砕ミックス




hknetworlks at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月12日

CDキター

アーティスト名と同名のアルバムCardy2(古っ)で聞くコノザマ(AmazonOKの逆読み)よりコルテモニカというアルバムが到着。興味があるのは7曲中1曲だけだがキニシナイ


hknetworlks at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

ようつべで見れる日本人歌手のPVを探す

Perfume - Electro World


PoppinS - 恋のJet Shooter


capsule - Sugarless GiRL


CHEMISTRY meets m-flo - Now or Never


KOTOKO - さくらんぼキッス


pal@pop - 空想X


やなわらばー - 拝啓○○さん


PV以外のものは→続きを読む

hknetworlks at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

日産エクストレイルのCMがオフスプリングだったけn(ry

大学四年の風物詩 卒業も近いころ
浪人生を追い抜いて 鬼のような高笑い
ていへんだ ていへんだ ていへんだ ていへんだ
底 辺 だ っ て orz


風呂でシャンプーを大量に使ったらあら不思議、
友人の車の中の匂いだorz

寝る前に少し頭の中身を整理。続きを読む

hknetworlks at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

フリーテンポ

ずーっと前、深夜の放送(選挙開放速報)で流れていたピアノの曲がとてもかっこよかった。テレ朝にしてはGJな選曲だったと思う。Rustlicaという曲をFreeTEMPOが編曲したもの。この曲がエンドレスで流れていたので、咄嗟にノーパソとテレビを音声ケーブルで繋げて録音したのがまだ残っていた。カッコいいよこの曲。私と同じ事考えていた人がほらここにも↓↓↓

参考:選挙速報で流れた曲の検索結果

hknetworlks at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

kors kといえばsig sigしか知らないのだが

リンク先は音が出ますのでご注意をオメガフォースなどの別名義で編曲も手がけているとは。
その場で終わっていた項目にひとつリンクが繋がった。

参考:enigmatic LIA2製作日誌ブログ

上記ブログは期間限定らしいので、
当該部分のコピーをとっておきます→続きを読む

hknetworlks at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

ちょっとしたアハ体験

ALI PROJECTのGOD DIVAという曲の冒頭部分を聞いて思い当たる節があるから
iTunesのライブラリを猛検索。そしたら
GABALL(小室哲也が外国で組んでいたユニット)のARIAという曲が見つかった。
3:30あたりから流れるオペラみたいなのが前者の冒頭とそっくり。


参考:Salon d'ALI PROJECT(アリプロ公式HP)
    R&C JAPAN → GABALL(一番下のアルバムの5曲目)

hknetworlks at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月16日

I think I'm paranoid

e215a94f.jpggarbage(ガーベジ:ごみ)がInterFMというラジオ局で深夜放送のDJをしていたので、それを良く聞いていた中学時代。そのおかげでTalbin singhとかGABALLなど日本では見かけない洋楽を聴けたのでよかったのかなと思う。学校のラジカセでbonnie pinkの「犬と月」という曲を掛けて「きめぇwwwwww」などとのたまわれていたのもいい思い出。PCを手に入れてからはネトラジを聞きにShoutcastを開きまくった。音楽を知ったその日から、私の地獄に光は絶えない。

hknetworlks at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月28日

車で再生する音楽のガイドライン

私は、車で聞く音楽を選ぶ際、ある程度の指標を設けている。

・聞いていて欝(悲しくなる)になるような音楽は選ばない
・その音楽で元気になれるようなものを選ぶようにする
・運転が荒れそうな音楽はなるべく選ばないようにする

先日iPod内のデータが消失したのを機に、また選曲やアルバムの
データベースを作らなければならないのはめんどくさい。




・・・・・・あ、今日も講義あるんだった(汗

hknetworlks at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月07日

帰り道で起こったことをありのまま話す

家に着いて夕飯を食ったところで言っておくッ!
おれは今音楽の持つトランス能力と自分のアホさ加減をほんのちょっぴりだが体験した。
否…体験したというよりはまったく成長していないのだが、あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは国道16号で追い越し車線を柏方向に走っていた
要請帝国のあしたを許して -Heavy techno mix-を聴き始めた瞬間、速度計がいつのまにか120km/hを指していた
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
                   おれも何をしたのかわからなかった…
                   エンジンがどうにかなりそうだった…
                   スピード違反だとか無謀運転だとか
                   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
                   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

hknetworlks at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月05日

fishtone - noyau

この曲から私の2005年夏が始まったといっても過言ではない。

hknetworlks at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

徘徊開始

f6a074f2.JPGファントゥドライブをさがしに。

hknetworlks at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

成田空港 三里塚さくらの丘

c53acb9f.JPG成田空港の滑走路が見える公園。家族連れと数人の男性が居た。恐らくは航空ファンであろう。

hknetworlks at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

また寝過ごしか

千葉県警採用試験を寝過ごしたので、アンダワ(Underworld)の
公式ネットライブでも見て落ち着くことにする。

http://www.underworldlive.com:7009
http://ct5.fast-serv.com:8644
http://shoutcast.omroep.nl:8026 160kbps
http://web.underworldlive.com/uworldlive/webcam/lemoncam.html

ライブ無事終了しました

hknetworlks at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)