TRM's note

2017125日ひふみアカデミー

 

・ひふみらしい運用、下落・横バイ相場でプラスに

11月は資源株相場

・上位10銘柄では動かしているようにも見えるが、上位20銘柄ではほとんど変わっていない。

・半導体以外の銘柄の優良株も・・・クレハ、ネットワンシステムズ、コスモス薬品

・上方修正多い。立ってられた。7勝3敗のペース

・今年のマーケットは勝ちやすいマーケット。TOPIXがマザーズ、JASDAQ、2部に劣後

・今年は上がらなかったけども来年上がるだろう業種に張る(建設・土木、内需グロース)

・ひふみロケットのクラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/54332

2017年12月3日ひふみ運用報告会@大阪

 

■今後の運用方針by藤野さん

◆東京センチュリーに投資している理由。ニッポンレンタカーは、東京センチュリーリースの子会社。もう1つは、航空機リース

◆堅田と小野を運用部へ異動させて6名⇒8名、プラス1名

AIも導入

◆中堅中小企業に的確に投資

 

QA

Q

周りの人、株価高い、基準価額高い。どう言っても説得できない。

F

安くするには分割すればいいだけ。基準価額が高いから買えないと言っている人には、説得が難しい。基準価額と成績は関係ない。ひふみ3ファンドは、ぴったり一緒の動き。説得しないということがおススメ。

Q

外国株に組入れる銘柄。外国株のインデックスも買っている。ひふみと外国株インデックス、どちらがよいか。

F

わからない。

Q

平均的な一人当たりの運用額の基準。

F

たぶんない。

Q

運用部はどういう話で盛り上がっているのか?

W

雑談。世間の温度を感じること、街中で話されていることを感じことが大事。

ボスのボケをいかに拾うかが大切

湯浅

いろんな角度の目線が合ってくる

いろいろ言えることがリスク管理・危機管理にもなる。

 

■鳥貴族、大倉社長との対談

・32年前、東大阪に鳥貴族を出店した。

・名前の由来。若者、女性客にも入ってもらう焼き鳥。~助、~吉でなく洒落た。お客様を貴族扱いしていこう。

・最初1年間泣かず飛ばず。当初250円均一。

・兄に連れて行ってもらった炉端焼き230円均一だった。得な商品を探す喜び。

・バブルがはじけてやっと出店余地

・「自惚れ中」の看板

・みんなの会社と思ってもらわなければ。世襲にはしない。まずはお客様の幸せを優先していた。働く社員が幸せ、イコール、お客様幸せ

・上場記念パーティ、社員と取引先。30周年パーティ、アルバイトとパート900人。みんなで鳥貴族があるというので経営

・常勤取締役は私以外全員アルバイト出身。

・値上げの背景、デフレからアベノミクスで流れ変わってきた、労働環境

・ヒトの確保がテーマ。奇策はない。労働環境をどう良くしていくか。全社員が社長を目指して。社員独立も。

・類似業態への対抗。基本的には気にしていない。まねっこ企業で社員は幸せになれるのか、かわいそうに思う。もうかりそうだけでやられているのでは将来成長するのには思えない。

・出店余地まだまだ。海外にも。

・国産でやり続ける。1000店舗十分。2000店舗でも。

・味、全国通用する。

・2021年7月期まで東名阪3エリアだけで1000店舗。

・やきとりだけで飽きない? 1つのことを追求するのが好き

・将来の夢。飲食は世界平和に貢献できる。

・世界に出るときの課題。カントリーリスク。グローバルで通用する人材、市場を知っている人材。ローカライズ。このまま持って行っても無理。守るものと、国・市場に合わせるもののバランス。上場企業であることは役立つ。

・上場を目指したのは創業2年後から。社会的地位が低かった。専務常務は両親が反対。認められる会社にしたい。上場企業になったら認められる。最初は笑われた。上場して雰囲気変わった。

・(藤野)30周年記念パーティで業績が下がり株価が下がった。レオスが買い増した。良いリターンを得た。絶好調なのでホテル建設したら業績悪化、株価下落。納得できない。投資の短期主義が来ているので、本質的なことでなくて株価が下がることがあり、時間軸を長く取れば成功できる案件ある。3,5、10年でいい会社にしたいというのは、買いのチャンス。後から帰って来る。前向きな投資をして欲しい。



IMG_20171203_144810
IMG_20171203_154540

https://mtgox-creditors.com/2017/11/30/filing/

マウントゴックス事件は、破産手続から民事再生手続へ移行か!?

さらに衝撃的であったのは、管財人が、「破産債権に対して100%配当となった場合、残余の財産についてはMt.Goxの株主に分配することになると考えている。」と発言したことでした。

これは確かに衝撃的な発言ですね!

最高裁平成29年11月29日大法廷判決
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87256
【判示事項】
強制わいせつ罪の成立と行為者の性的意図の要否

刑法176条にいうわいせつな行為に当たるか否かの判断を行うた めには,行為そのものが持つ性的性質の有無及び程度を十分に踏まえた上で,事案 によっては,当該行為が行われた際の具体的状況等の諸般の事情をも総合考慮し, 社会通念に照らし,その行為に性的な意味があるといえるか否かや,その性的な意 味合いの強さを個別事案に応じた具体的事実関係に基づいて判断せざるを得ないこ とになる。

したがって,そのような個別具体的な事情の一つとして,行為者の目的 等の主観的事情を判断要素として考慮すべき場合があり得ることは否定し難い。

し かし,そのような場合があるとしても,故意以外の行為者の性的意図を一律に強制わいせつ罪の成立要件とすることは相当でなく,昭和45年判例の解釈は変更され るべきである。 

http://www.smtam.jp/special/smt_index/

2017年12月01日楽天証券が、i-SMT 日経225インデックス(ノーロード)、i-SMT グローバル株式インデックス(ノーロード)の取り扱いを開始しました。楽天証券(別窓)が、i-SMT 日経225インデックス(ノーロード)(別窓)i-SMT グローバル株式インデックス(ノーロード)(別窓)の取り扱いを開始しました。


三井住友トラストアセットが、低コストインデックスファンドシリーズの新しいシリーズ、i-SMTシリーズを始めましたね。低コストインデックスファンド競争、ますます過熱しそうです。それにしても、低コストインデックスファンドシリーズ、たくさんありすぎて、何を基準にどれを選んだらいいのか、全くわかんなくない?!!

各社の低コストインデックスファンドシリーズ

三菱UFJ国際投信
eMAXISシリーズ
eMAXIS Slimシリーズ

ニッセイアセット
購入・換金手数料なしシリーズ

アセマネOne
たわらノーロードシリーズ

三井住友アセット
DCつみたてNISAシリーズ

大和アセット
iFreeシリーズ

野村アセット
Funds-iシリーズ

SBIアセット
EXE-iシリーズ

楽天アセット
楽天バンガードシリーズ

三井住友トラストアセット
SMTシリーズ
インデックスeシリーズ
i-SMTシリーズ


このページのトップヘ