TRM's note

http://jp.reuters.com/article/usa-fed-yellen-idJPKBN19I2PL

[ロンドン  27日 ロイター] - イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は27日、2007─09年の金融危機以降に改革が実施されているため、金融危機が再びわれわれの時代に起きるとは想定していないとの考えを示した。

議長はロンドンでのイベントの質疑応答で「われわれ(を取り巻く環境)はずっと安全で、(金融危機が)われわれの時代に起きないことを希望しているし、そうならないと確信している」と語った。

確信ですか。。。そうですか。。。確信できるとは凄いですが、それはないのではないでしょうか。


勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語 (ウイザードブックシリーズVol.230)
ガイ・スピア
パンローリング
2015-11-14





人生で真に大切なものが何かを知るのに必読の本。僕の人生は彼にそっくり。昔は承認欲求を追求ばかりしていて真実の幸せが何かを忘れていた。


http://123.rheos.jp/seminar/

ひふみアカデミー2017年7月4日

・中国企業も一部入れようかなと思っている。米中企業を調査することが日本企業の競争力を見るのに役立つ
・時価総額3000億円以下だけでもそれなりの規模
・3社に1社成長企業
・日本は縁の下の力持ち、ガラパゴス・クール
・IPOから300億円までの間、死の谷、成長力あるのに足りないのは資金だけという会社がある

Q:北朝鮮もしドンパチあったら
A:確率低い(1%未満)けどリスク大。チキンレース。キム主席は自分が死ぬことはやらない。2日半の法則・・・2日半は下がる
Q:森長官留任。個人投資家への良い影響
A:2年短すぎ、辞めても金融改革が永続する評価体系
Q:小型株↑マザーズ、JQに対するベンチマーク
A:作るべきインデックス・・・全株式。東証1部よりよい。全株式除く上位100社。これ最強。ひふみが勝てるのはこの構造。
Q:ガラパゴスクール銘柄、半導体調整局面?
A:未だ強気


最後に紹介するのは、オトコがオンナに自信を持たせる方法について。能力や手柄を褒められると嬉しいオトコは、職場の女性に対しても「キミはすごい!」と能力を褒めたり「もっとこうしたら良いんじゃないか」と手柄を得るためのソリューションをアドバイスしたがります。ボクの職場にいた男性上司がまさにこのタイプで、女性に「君ならできる!」とおだてるものの、空回っている様子を何回も見てきました。

「はたらく女性のかていきょうし」を長年やって気づいたことなのですが、女性がいちばん自分に自信を持てるのは「今、ありのままの自分」が「肯定」されること。本人の考えや計画を聞いて、「うん。○○さんの考え方って良いと思いますよ」とか「今まで○○さんがやってきたことボクは見ているから、○○さんはこの仕事が出来ると思っていますよ」と本人の「今、ありのまま」を肯定するだけです。「あ、わたしってこれでいいんだ」と思うことができた女性は普段より130%増のパフォーマンスを出してくれます。オトコは今できるコト、オンナは今ありのまま。現状の見つめ方が、自信の持ち方につながるようです。


http://toyokeizai.net/articles/-/180721?page=3
女性がいちばん自分に自信を持てるのは「今、ありのままの自分」が「肯定」されること。

草食投資隊in愛知サマーセミナー20170716

 

◆中野さん

20世紀の特徴、只者小市民がみんな出世できた。分配の世紀

1990年代以降、欧米含む世界が成長してきたのに、日本は横ばい

行動した人が報われる社会、格差社会。変化できる者だけが生き残れる

 

◆藤野さん

ワコールの話

労働嫌い、会社嫌いの話

 

◆渋澤さん

枠をずらすだけで解決できることがある(串の話)

日本の時価総額上位とアメリカの時価総額上位

 

Q$A

つみたて投資か一括投資か

仕事が好きな人いるのか?

ポートフォリオ、1000万円すべてを3社に投資すべきか?

つみたてNISA,iDeCo

日本株か外国株か

IMG_1500165531526

「法定相続情報証明制度」が始まりました! by 福島地方法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/page000201.html

【東日本大震災おける東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故により避難されている皆様へ】
 法定相続情報証明制度における申出先登記所(法務局)は,不動産登記規則(平成17年法務省令第18号)第247条第1項により,
・被相続人の本籍地若しくは最後の住所地
・申出人の住所地
・被相続人を表題部所有者若しくは所有権の登記名義人とする不動産の所在地
を管轄する登記所(法務局)とされています。

 東日本大震災における東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故により避難されている皆様におかれましては,全国に避難されている実情にあります。
 このことを踏まえ,上記の登記所(法務局)のほか,「届出避難場所証明書(東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律(平成23年法律第98号))」により証明されている「避難場所」を管轄する登記所(法務局)に申出することができます。

 なお,「避難場所」を管轄する登記所(法務局)に申出される際には,「法務局ホームページ」に掲載されている法定相続情報証明の申出に必要な各種情報のほか,「届出避難場所証明書」の添付が必要となりますのでご注意願います。

このページのトップヘ