トップページ » 2005年06月
2005年06月

テスト終了 …

夜景期末テストが、無事終了しました。
次は採点ですが、他にもやらなくてはならない仕事が山ほどあり、なかなか専念できません。
にもかかわらず、今回は成績提出が直近の火曜日と迫っており、私の場合は土日をつぶさないと厳しい状況です。⇒明日は「つくば」にある農業系の研究所でお勉強してきます。帰りも遅くなりそうなので、どう考えても採点は無理ですね。
そうそう、書き忘れていましたが、先日の学校帰りに、確か20時くらいだったと思うのですが、NR原からバスに乗ったら、なんと25期のHS野さんがいるではないですか。しかも、わずか数ヶ月しかたっていないというのに、すっかり大人っぽくなっちゃってて、まさにAMAZING!
毎日忙しいとのことでしたが、まずは元気そうで安心しました。今度、顔出してね!
さて、まもなく20時ですが、今日はもう少し居残って採点を進めようと思います。頑張ろっと…。

hkt25hkt25  at 19:55コメント(1) この記事をクリップ! 

おみごと !! …

お見事!まずは、昨日の居残り勉強の成果をご覧ください。
まだ、全員分の採点は済んでいませんが、昨日頑張ってくれた生徒たちの答案は、中間のときよりも明らかにたくさんのがついています。
もちろん、赤点なんぞは、今のところ一人もいません。みんなで遅くまで残って、頑張った甲斐があったというものです。
いやあ、よかった、よかった。
では、今からまた採点の続きを頑張りますね。




hkt25hkt25  at 12:40コメント(2) この記事をクリップ! 

残り勉…改め…『It's sweaty & sticky HOT! UNBEARABLE!!』…

居残り勉強…昨日は3年必選、今日は1年なまもの、そして明日は2年化学(文系)の考査です。
本当なら、今日は昼から採点に追われるはずだったのですが、明日の考査のために2年生がわんさかと質問に来てくれて、結局採点どころではなく、うだるような暑さの中、わいわいと5時近くまで残り勉のお付き合いをしてしまいました。
入れ替わり立ち代りで、のべ15人以上は来てくれたでしょうか。めいめいが、時にわからず悩みながらも、まずは喜喜として勉強していってくれたことを、大変うれしく思いました。→どの顔もまあ、いつになく真剣びっくり
明日は、たぶん高得点者が続出?することでしょう(ぜひ、そうあって欲しい…)。大いに期待したいと思います。→2Eのみんな、ぐゎんばれえ!!
写真は、最後まで居残った女子3人組です。ラスト1時間は、クーラーの効く小教室に移動してのスペシャル勉強会とあいなりました(なんとアイス付き!)。
さてと、私もこれから頑張って採点をしないと…。

※21:13⇒タイトルを更新しました。

hkt25hkt25  at 17:50コメント(6) この記事をクリップ! 

早くも猛暑…

さと今日は日曜日ですが、いろいろあって出勤しています。それにしても、暑いですね。この暑さたるや半端ではありません。
ちなみに、ここ「なまもの部屋」の寒暖計は、今現在なんと33℃。予報によれば、明日もあさってもこんな陽気が続くそうですが、かわいそうなのは生徒のみなさんです。なんたって、明日から期末テストなんですから…。
もちろん、私だってテンションが下がります。暑いのは、ほんとに苦手なんですよね。→寒いほうがまだまし。
さて、今日は学校以外に目を向けて写真を撮ってみました。場所は…、もちろん分かりますよね。赤い服を着た女性をさりげなく配置したところがポイントかな。おっと、いけない。写真術の薀蓄(うんちく)は、ぼろが出るのでやめときます。
さあ、もう一科目、問題を作らねば。→水曜日の2年生分です。

hkt25hkt25  at 06:42コメント(6) この記事をクリップ! 

ふう………

廊下昨日も、今日も、本当に忙しくてまいりました。
正直、blogの更新どころではないのですが、私にも多少なりとも意地がありますので、まずはだけでもとりつくろうことにしました。
ということで、急ぎカメラを持って廊下へ出たところ、可愛い1年生を発見。とりあえず、こんな風に遠くから撮ってみました。誰だか、まったくわからないところがお味噌ですね。
ちなみに、視聴覚室では、こんな時間にもかかわらず、αわなさんや文化祭実行委員のみなさんが、各団体から提出された企画書一次審査に汗を流しておられます。委員経験者はご存知とは思いますが、これって、けっこう大変な作業なんですよね。→声は届きませんが、本当にお疲れさまで〜す!
さて、これからテスト問題を作らねば…。あと3科目、今日明日でなんとか頑張るぞお!

hkt25hkt25  at 18:33コメント(6) この記事をクリップ! 

お疲れ…

休み時間今日最初の授業は、3年生理系の「なまもの」。直前の授業が体育の水泳だったせいか、みなさん「お疲れ」のご様子。睡魔との戦いにあっけなく敗れ去る者あり…。それでも、休み時間にはしっかり起きて、ケイタイを操作してました。さすが…。。。
今週は、まさに来週に迫った期末考査にむけての追い込みで、生徒も教員もみな大忙しです。blog更新も滞りがちですが、優先順位的に止む無しということでご理解ください。
さて、みなさま、私の変な質問にお答えくださって、どうも有難うございました。あれは、実は5%の酢酸に浸した玉子です。だから、ののさんがニアピン賞?かな。
卵殻膜(薄皮)を生徒に見せたくて作りました。「酢玉子」と称して、中身を飲む人もいるそうで、想像しただけで酸っぱそう…。→飲んだら、たちまちむせないかしらん??

業務連絡>7/15の参加者が計10名になりました。25期担任団&GESTのみなさま、久々に盛り上がりましょう!!→「諭吉」のご用意を!!

hkt25hkt25  at 17:41コメント(1) この記事をクリップ! 

あと少し…

読書ぷよぷよ今日は日曜ですが、仕事がたまっているので学校に来ています。あと少しで1学期の期末考査が始まるので、そのための準備です。これからご飯を食べて、その後に実験プリントのチェックをします。間に合えば、考査の問題作りもしようと思います。他にも、まだまだやらなければならない仕事があり、正直あせっています。一日の時間が、1.5倍くらいに増えてくれると楽なんですけどねえ…。非現実的な願いを書いても、仕方がないですね。え〜い、頑張るぞお!→先週は、blogが思うように書けませんでした。すみません…。
※今日の写真は、なまもの部屋近くの廊下の一角を撮ったものです。このコーナーは、学年主任でもある国語のHIDE先生が、いつもきれいにしておられます。私も読書は大好きです。生徒にも、たくさん読んでほしいといつも思っています。→もちろん、卒業生にもね…。
※さて、ちょっと意地悪な質問です。この2枚目の写真の正体は??

hkt25hkt25  at 12:26コメント(5) この記事をクリップ! 

校外実習…

総合今日もまた、朝から梅雨空です。そんななか、1年生は「総合的な学習の時間」の一環として、これから校外実習(職場訪問)に出かけます。
ちなみに、昨日は、2年生の上級学校訪問でした。こちらについては、たぶんADT先生が、詳細なREPOTUPしてくださると思います。
今日のHGは、午前中に2年生の化学実験(鏡作り)をN中先生ご指導のもと生徒と頑張り、その後、立川の某専門学校に行きます。そこで、看護・医療分野の入試情報を収集してくる予定です。
ということで、今日は短いですがとりあえず…。→写真は、これからお出かけする1年生のグループです。朝いちばんに撮りました。

追加写真だけですが、今日の化学実験の様子をUPします。(12:35)
鏡2鏡3







←←←綺麗なができたかな???

hkt25hkt25  at 08:27コメント(4) この記事をクリップ! 

面接練習…

繭玉H山さん8kitaは、目下3年生の面談週間です。あわせて、就職希望者の模擬面接も行なわれています。今日はなんと、「ADT&HG」チームが、3人の就職希望者の面接練習にあたりました(ADTさんはボランティア!)。まずは、身なり服装から。そして、入室お辞儀の練習。さらに言葉遣いや言い回しなどの練習をしました。そういえば、去年もやったんでしたっけね。改めて、過ぎ去った時間の速さを感じ入った次第です。
さて、今日の写真は繭玉です。先日の解剖実習の生き残りたちが作ったものですが、あと数日で「」になる予定です。ここ数日、気温が高いので、もしかしたら羽化が早まるかもしれません。
今日も、蒸し蒸しと、暑いですね。早くも夏バテ?しそうなあなた、くれぐれもお気をつけなさいまし。
22期生と、これを書いていたら、なんと25期のH山さんが顔を出してくれました。写真は、このblogのアドレスを携帯に書き込んでいるところです。スーツ姿の眩しい素敵な女子大生に変身しておりました。→また来てね。

と、再びこれを書いていたら、さらにお客さまが来てくださいました。こちらは、なんと3年前(22期生)の仲良し卒業生3人組。4人で、懐かしい話をい〜〜っぱいしてしまいました。本人たちの了解の下、写真UPします。→今度、飲み会に誘ってね!

hkt25hkt25  at 17:55コメント(2) この記事をクリップ! 

イチゴ…

イチゴさて、この写真はいったいどこで撮ったのでしょう? 正解は、昇降口前流し脇の花壇です。
なんと、今、あの花壇には鈴なりの路地イチゴが。去年?、副校長先生が植えてくださった数株が、少し前まで咲いていたたくさんのチューリップの陰で、花壇いっぱいに増殖(匍匐茎!)していたのです。そしてご覧の通り、たくさんを結んでくれたわけです。
これがまあ、小さい実ながら、けっこう美味なのです。真っ赤に熟したやつを、そのまま口に放り込むと、酸っぱいけれどもとっても甘〜い、そう、昔ながらの懐かしいイチゴの味がするのです。
でも、悲しいかな、生徒はほとんど気づいていない? これって、原体験がないからかなあ…。
あした時間があったら、また摘んで、子供の頃のように牛乳砂糖をかけて食べてみようかな。みなさんも、いかが??
フミちゃん、コメント有難う! お仕事、頑張ってね!

hkt25hkt25  at 22:00コメント(3) この記事をクリップ! 

ようこそ…

ふたり関東地方入梅の今日、6時間目が終わって教室から出たら、なんともまあ、懐かしい顔ぶれが目の前に。二人のステキなお姉さまの突然の出現に、慌てふためくやんちゃな1年生たち…。
というわけで、今日はステキなお姉さまたちのツーショット写真です(本人たち了解済み)。
目下、それぞれのに向かって頑張っている最中とのこと。二人ともキラキラと、それはもう眩しいくらいにが輝いていたことを、何よりもうれしく思いました。⇒今度、ショップに行くからね!!
さて、6月も第2週が終わりました。今年は、工事の関係で6月の第5週に期末考査が設定されているため、実質の授業はあと2週間しかありません。その分、中身の濃い授業をしたいと思います。⇒私も、二人にあやかって頑張ろう!!

hkt25hkt25  at 20:20コメント(3) この記事をクリップ! 

そして応援団!…

ca

C組&A組




ed

E組&D組




fb

F組&B組




一日遅れとなってしまいましたが、各クラスの応援団を紹介します。それぞれ、工夫を凝らし、例年にも増して素晴らしい演技を披露してくれました。なかには、英語?のナレーションで進行するクラスがあったりして、私も存分に楽しませていただきました。順位こそつきましたが、どのクラスも甲乙つけ難く、本当にあっぱれな出来栄えでした(1位はD組)。喜びや悔しさに涙した3年生たち、本当にお疲れさまでした。⇒写真は演技順です。

hkt25hkt25  at 13:12コメント(1) この記事をクリップ! 

体育祭!…

CB先ほど、無事に体育祭が終了しました。心配されたお天気も、朝からほどよい晴れ具合(うす曇り+α?)となり、まさに理想的なコンディションのまま一日を終える事ができました。
今年は生徒の動きが実によく、とてもスムーズな進行となりました。また、例年になく多人数の保護者の方々が来校され、生徒と一緒になって体育祭を楽しんでくださいました。
さて、その結果ですが、ジャ、ジャ〜〜ン!!
FAマスコット部門は、な・な・な〜〜〜んと、私が昨日ちょこっと手伝った黄団(C組)が見事1位に。そして、2位がB組(緑団)、3位がD組(紫団)という結果になりました。
応援部門は、1位D組(紫団)、2位がF組(青団)とE組(白団)となりました。
総合優勝は、これまたな・な・な・な・な〜〜〜んと、C組(黄団)でした。実は、最後の団対抗リレーで1位となり、どうやらこれで形勢が逆転したらしいのです。侮るなかれ、団対抗
そして2位はF組(青団)、3位はD組(紫団)という結果でした。
閉会式終了後、去年と同じく3年生はマスコットの前でクラス写真を撮りました。その後、泣きながら教室に戻る3年生を何人も見かけましたが、彼らにとってかけがいのない青春の1ページが、まさに今日終わったのでした。私からの、「お疲れさん!」という言葉に、無言でうなづく某応援団長の姿が、とても印象的でした。
DE今日は、いろいろな意味で、本当にいい体育祭でした。来年はまた、ぜひぜひ担任に戻りたいと強く思ったHGでありました。→自分のクラスを、なりふりかまわず応援していたフレッシュ担任、花Mさんに刺激を受けたのかも…。

hkt25hkt25  at 18:30コメント(5) この記事をクリップ! 

全日予行…

行進追い込みおかげさまでご覧の通り、今日は最高予行日和となりました。うす曇りにして気温もほどほどという、まさに絶好のコンディションのなか、無事に午前中の予定を終えることができました。なによりも、全校生徒が途中一切だれることなく、とてもよく取り組んでくれたことを書き添えたいと思います。
さて、肝心の明日の予報ですが、今チェックしたところ、うれしいことにマークがとれているではありませんか。いやあ、よかった。できれば、明日も今日のようなほどよい天気に恵まれたいものですね。空の神様、どうぞ宜しく!!
さて、午後はいよいよ会場設営です。私も、なにかお手伝いをしようと思います。では、早速グランドに行ってきます。
追伸1→会場設営の手伝いに行こうとしたら、副担クラスの生徒から呼び出しがかかり、結局、そのままマスコット組み立ての臨時現場監督をするはめになってしまいました。このマスコット、なかなかの力作で、あと1時間くらいで完成の予定です。
追伸2→副担クラスのマスコットの、最終仕上げ作業の様子を追加しました(17:50)。完成まで、もう少しかかりそうです。

hkt25hkt25  at 13:07コメント(2) この記事をクリップ! 

予行です…

予行1予行2今日の午後は、体育祭の予行でした。まずは、恒例の団行進の練習。暑い中だったにも関わらず、今年は例年以上に生徒の動きがよく、行進中の横列もきれいにそろっていて、まさにばっちりでした。→特に緑団
明日は、午前午後とも予行です。雨は困りますが、かといってピーカンすぎても暑いしホコリが舞うので嫌ですね。どうか、ほどよい曇りに…、なんていったら贅沢でしょうか。
さて、同じころ、昇降口前ではこんな光景が。そう、PTAの環境委員会のお母さまたちが、草花の植え替え作業をしてくださっておりました。メインは、マリーゴールド。後は…、ちょっとわかりません(ごめんなさい)。
マリーG環境委員会考えてみれば、25期生が在籍していたころも、同じようにお母さまたちがお花を植えてくださっていたんですよね。みなさんは、知っていましたか?
ということで、今日はいつもより豪華に、写真が4枚です。
とりあえず、明日のお天気は大丈夫そうなのですが、肝心のあさって(本番)の予報を見ると、どうもらしいのです。生徒も教員も、これまで一所懸命に準備をしてきましたので、せめて水曜の夕方までは、降らずにもってほしいと思うのですが…。

hkt25hkt25  at 18:30コメント(2) この記事をクリップ! 

実験…

水蒸気本日の2年生「化学」は、またまたN中実験プロにご登場いただきました。テーマは、「アルカリ金属の性質」と「水蒸気で紙を燃やす」の2本。
まずは、金属ナトリウムと激しく反応し、ついには黄色の炎色を出して発火するさまに、生徒も大喜び。そして、いくつかの関連実験を経て、いよいよ水蒸気で紙を燃やす実験へ(写真)と進みました。
これは、フラスコ内で水を沸騰させて得た水蒸気を、コイル状の銅パイプに導き、そこをバーナーで加熱することによって、数百度高熱水蒸気にしてやるというもの。パイプの切り口にをあてがうと、ご覧のとおり一気に焦げました。
他にもまだまだ見せたい実験があったのですが、ここで時間切れ。来週は、炭酸ガスの大型ボンベを教室に持ち込んで、少しばかり派手なパフォーマンスを披露したいと思います。→体育祭が延期になるとできませんが…。

hkt25hkt25  at 18:38コメント(1) この記事をクリップ! 

またまた雨降り…

雨降り残念ながら、今日も降り…。おかげで、マスコット作りは開店休業状態です。応援団のほうは、教室や廊下の空いたスペースでなんとか練習をしたようですが、明日もこうだとちょっとかわいそうですね。
放課後に、夏季休業中に行われる「耐震補強工事」関係の打ち合わせに出ました。7/15以降、校舎内のかなりの部分が立入り禁止になるため、前もって必要な物品移動をしなければならないのですが、その手立てはもとより、それらを運び込むスペースの確保もまた、思うように進んでいないというのが現状です。体育祭が終わると、次はこの案件を悩ませることになりそうです。ちなみに、なまもの部屋も、はたまた進路室もしっかり対象区域に入っています。さて、ど〜しましょ??

hkt25hkt25  at 18:46コメント(3) この記事をクリップ! 

準備たけなわ…

準備今日は、放課後の中庭風景です(17:40撮影)。体育祭のマスコット製作と応援練習が、各クラスとも急ピッチで進められています。
本番は、来週の水曜日ですから、残すはあと一週間。今年の3年生(26期生)も、去年の25期生に負けず劣らず、早い段階からしっかりと準備練習に取り組んでおり、当日の仕上がりに大きな期待がかかっています。
この雰囲気が、来年も再来年も続くといいですね。


hkt25hkt25  at 18:00コメント(2) この記事をクリップ!