トップページ » 2005年09月
2005年09月

−196℃…

液体窒素液体窒素今日のスペシャル授業(2年理科基礎)のテーマは「液体窒素」。毎年恒例の、超低温世界への誘いです。
講師はもちろん、実験プロN中先生。この時間のために、いろいろな実験道具を揃えてくださいました。
左の写真は、専用容器に入った液体窒素を、観察用の特殊な瓶(ジュワー瓶)に注いでいるところ。そして右は、有名なバナナの釘打ち実験。今回は、サッカー部の精鋭Y君が果敢にチャレンジしてくれました。
その後、液体窒素で凍らせたマシュマロを全員で味わったり、液化酸素(青い液体)とドライアイス作りetc.と、超低温が織り成す世界を時間いっぱいまで堪能しました。⇒コーラの液体窒素を入れて斜めに傾けると、の下からぽたぽたと水滴のようなものが垂れてきます。さて、その正体は?? ヒント;ではありません。

hkt25hkt25  at 22:49コメント(4) この記事をクリップ! 

放課後…

校舎2いつのまにか、すっかり秋らしくなり、日差しの割には気温の低い今日この頃となりました。
この季節、服装の判断を誤ると、一気に風邪を引くので要注意です。昼間はともかく、朝晩の冷え込みにはくれぐれも気をつけたいところです。
10/1の推薦出願(専門学校)を控え、進路室は今や大忙しとなりました。次から次へと仕事が湧いてきて、あらまあ!…という感じです。
明日からは、放課後の面接練習が始まりますので、時間に追われる日々が、当分続くことになりそうです。⇒今年は、授業の持ち時間数が例年より多く、その分「ゆとり」のない毎日が続いています。
今はただ、一人でも多くの3年生が合格するように祈るばかりです。



hkt25hkt25  at 17:30コメント(4) この記事をクリップ! 

日常へ…

練習
文化祭の代休を含めた5連休が終わり、これで8kitaも「日常」モードへと戻りました。
3年生にとっては、これからが進路活動の正念場。それぞれが、無事目標に到達できることを祈るばかりです。
さて、9月も残すところ3日となり、学校のまわりもすっかりらしくなってきました。
のほうもずいぶんと短くなってきましたが、肝心の私の体内時計のほうはまだ夏時間のままのようで、やたら眠たいこの頃です(みなさんは平気ですか??)。
夕方に、化学室の脇からグランドを覗いたら、野球部がバッティング練習をしていました。そこで、バッティングマシーンから飛び出す硬球を真上から捉えようと、何度も何度もシャッターを切ったのですが、どうも球が速すぎるようで、結局1枚も写せませんでした。もっと明るい時間に狙わないとダメみたいですね。トホホ
ところであのボール、いったい何キロぐらいのスピードでマシーンから飛びだしているのでしょうか。う〜ん、気になるなぁ…。
ということで、今日はこの辺で。

追伸;最近、TVによく出てる変な格好の某タレント氏。よりによって「HG」を名乗るとは…。

hkt25hkt25  at 18:08コメント(2) この記事をクリップ! 

再開!…

再開!
国語科のパソコンが更新され、長らくご無沙汰だったADT先生の楽しいコメントが今日?から再開される運びとなりました。
というわけで、今日の写真はADT先生の後ろ姿です。モニターが、旧型の分厚いやつから液晶の薄型に変わっているのがよくわかると思います。
さて、なんと8kitaは、明日から5連休(木と月に文化祭の代休が入ったため)です。いやあ、平日に休めるって、ほんとにいいですね。^^⇒お仕事の人、ごめんなさい!
というわけで、ADT先生、これからまたばりばりと書き込んでくださいませ。



hkt25hkt25  at 12:59コメント(14) この記事をクリップ! 

大賞決定!…

看板
ハイレベルな文化祭にあって、見事「大賞」の栄冠を手にしたのは、初日に写真をアップした、あの2年生のダブルダッチでした。
勝因は、難しい縄跳び(縄2本のクロスでっせ!)にクラス全員でチャレンジしたこと。そして一丸となって見事に(楽しそうに)跳んでみせたところにあったと思います。
その一方で、まさに僅差を呑んだのが、1年生のダンスクラス。ここは、なんと6月から企画をスタートし、それは熱心練習を重ねていました。⇒曲に「学園天国」が使われていたこともあって、このクラスにしようか、縄跳びにしようか、最後の最後まで投票を迷ってしまいました。
さて、恒例となったクラス看板ですが、見事1位に輝いたのが写真のクラス(2E)です。ここも早い時期から頑張っておりました。⇒フクちゃん、おつかれ!!
大看板一方、番外ながら大健闘ぶりが光っていたのが、なまもの部屋ベランダの壁に掲げられた実行委員会製作の大看板(装飾)でした。お世辞抜きに、過去いちばんの出来栄えでした。改めて、ここにその栄誉を称えたいと思います。パチパチパチ!
実行委員のみなさん、そして担当教職員のみなさま、文化祭本当にお疲れさまでした。⇒総責任者のαわな先生、連休をぼくちゃんと共にゆっくりとお過ごしくださいませ。


hkt25hkt25  at 12:28コメント(2) この記事をクリップ! 

満員御礼…

文化祭4文化祭5おかげさまで、文化祭二日目(一般公開)が無事に終了しました。
今年の来場者数は、なんと960人強。中には、受付を通らずに入場されたお客様もいらっしゃったので、実際には1000人以上の方がご来場くださったのではないかと思っています。⇒新記録!
前回も書きましたが、今年の文化祭は、夏休み中の登校禁止というハンデがあったにもかかわらず、とてもハイレベルな内容でした。はたして、どの団体に一票を投じるか、HG的にはおおいに悩むところでありました。文化祭6
さて、2枚目の写真は、なつかしき25期生のあの3人組です。びしっとスーツを決めて、それなりに大人っぽくなっていましたぞ。^^
3枚目の写真に写っているのは、元HGクラスのおふたり+な〜〜んと、HGよりほんの少ーしだけ足の長いαわな先生のとこのぼくちゃん(※)とそのママ。⇒眉毛パパとおんなじだった!
えっ、ママに見覚えがあるって?? そう思ったあなた、かなりの視力の持ち主でっせ! ※若干2歳にして、それはしっかりした顔つきの超美少年(超美幼年?)。女性のみなさん、どうか15年後を今からお楽しみになさいませ!!

hkt25hkt25  at 10:10コメント(1) この記事をクリップ! 

文化祭初日…

文化祭1文化祭2おかげさまで、無事に文化祭初日が終了しました。
これは、あくまでHG個人の主観に基づいてですが、本日のお気に入り団体ベスト3の写真をUPしました。
もちろん、他にも素晴らしい団体(1年生のダンスとか)がいくつもあり、今年はなかなかハイレベル北斗祭大賞争いになりそうです。
卒業生のみなさま、明日はぜひお越しくださいね。
文化祭3
製菓部のお菓子は、今年も変わらず絶品! この夏の大会で、栄えある金賞を受賞した吹奏楽部は、いい意味でみな自信たっぷりの素晴らしい演奏
2年生のダブルダッチは、練習がなかなか大変だったと思います。クラスが一丸となって、時に失敗しつつも楽しそうに跳んでいる姿は、とてもほほえましいものでした。⇒このクラスは、和太鼓とのセットです。

hkt25hkt25  at 16:01コメント(1) この記事をクリップ! 

前日準備…

装飾1装飾2今日は、朝から丸一日の文化祭準備日です。あちこちで、わいわいと楽しそうに、生徒や教職員が準備にあたっています。
ロータリー付近でも、ダンスの練習、受付テントの設営、校門アーチ(写真)、正面の装飾(写真)などが行われています。
気温もほどほど涼しく、まさに今日は準備日和といった感じです。
担任のないHGは、午前中に受付テントの設営をしましたが、午後はひたすら進路部のお仕事に追われます(推薦入試関係の資料づくり)。
ということでみなさん、明後日お時間がありましたら、ぜひぜひ8kitaにおいでませ!


hkt25hkt25  at 12:15コメント(1) この記事をクリップ! 

準備中♪♪…

オリジナルTシャツ
今日は久々に暑い一日となりました。
なんと午後には、昔懐かしい?「光化学スモッグ警報」なるものが発令されました。
そういえば、なんだか目がちかちかするような、しないような…。
さて、今日も校内は、文化祭準備佳境モード炸裂中?です。なまもの部屋のすぐ下では、スプレー缶をからからと鳴らしながらの、クラスTシャツ?作り、かたや中庭では、ダンスダブルダッチの練習が熱心に行なわれています。
準備期間は残り3日ということで、どの団体も必死の追い込みといったところでしょうか。いずれにせよ、高校生がなにかに夢中になって取り組んでいる姿はいいものです。なんだか、こちらまでうきうきしてきます。

hkt25hkt25  at 17:35コメント(3) この記事をクリップ! 

準備中♪…

準備中…
文化祭モード真っ只中のワンショットです。
それぞれのクラスが、毎日こんな風に校内あちこちで頑張っています。
今年は、なぜかダンスが人気で、1年生だけでも3クラスがしのぎを削りあっており、本番が楽しみです。
さて、18日は一般公開日。卒業生のみなさんも、時間を作ってぜひ覗きに来てください。会議室では、同窓会の総会も開かれます。



hkt25hkt25  at 18:56コメント(2) この記事をクリップ! 

カウントダウン…

カウントダウン
ここ数日、何かと忙しくblogまで手が回りませんでした。ということで、久々の更新です。
さて、台風一過の今日、お約束のように暑くなりました。予報では、ここN原はまもなく33℃になるそうですが、それほど暑さがにならないのが秋口に入りかけた証拠でしょうか。窓から入ってくる風が、そこそこ涼しくて心地よいです。
気づけば、文化祭まであと9日しかないんですよね。そこで今日は、恒例のカウントダウン看板を撮ってみました。台風の強風が心配されたため、いつもとは違う場所に置かれています(今日当たり、昇降口の上に飾られるのかもしれませんが…)。
ちなみに、私が副担をしているクラス(3年)は、「焼そば屋」さんだそうで、昨年の「オムそば」の実績?を聞きつけた生徒さんが、なにかと聞きに来ています。なんと、体育祭+文化祭の『二冠』をねらっているそうで、ならば、ぜひ頑張ってほしいと思っています。
放課後は、あちこちで工作?やらダンスの練習がなされています。学年を問わず、みなよく頑張っているようです。

ののさん、そしてN取さん、おふたりともお元気そうでなによりです。^^

hkt25hkt25  at 12:52コメント(2) この記事をクリップ! 

始業式…

耐震補強
今日は2学期の始業式。久々に学校が生徒でいっぱいになりました。
体育館では、まず照明の明るさにみなびっくり。耐震工事と並行して、夏休み中に校内あちこちの照明器具の入れ替え(光量アップ!)が行われたのでした。
ちなみに、HGの不満のひとつであった、薄暗い職員室前の廊下も、おかげさまで見違えるほどに明るくなりました。
写真は、なまもの部屋の入り口のすぐ左の壁を撮ったもの。耐震補強で、アルミ?の柱が設置されました。オレンジ色の夕陽が写りこんできれいだったので、ポイントに自分のを入れて撮ってみました。
ということで、2学期第一声のお届けでした。


hkt25hkt25  at 21:00コメント(3) この記事をクリップ!