トップページ » 2006年03月
2006年03月

桜花爛漫…

染井吉野今日は、平成17年度最後の投稿です。
まずはお馴染み、AK川街道は「日機」のソメイヨシノです。今朝撮ったのですが、満開までもう一歩といったところでしょうか。⇒都心は、今日から日曜くらいまでがピークだそうですが、8OJは、まだしばらくはお花見を楽しむことができそうです。
さて、実は昨日、ADTさん、YGN樹さんほか2名の方々と新一年生(29期生)の遠足の下見に行ってきました。⇒むふふ! なんと四月から、また一緒に担任団が組めることになりましたぁ!
で、遠足の行き先ですが、これがまた偶然にも、25期が行った根場民宿村のすぐ近くにあるキャンプ場(西湖)なのでした。⇒昨日は本当に寒くてまいりました。気温は0℃だし、は舞ってるし、水道は凍ってて出ないし…。
ほうとう樹海ところで、西湖といえば「ほうとう作り」と「樹海横断」を忘れるわけにはいきません。
ということで、29期生(200名)にも、しっかり西湖三昧をしていただくつもりです。

8kita職員としてのN美ちゃん、堀Aさん、森Tさんにお会いできるのも、今日限りとなってしまいました。
転任先でのますますのご活躍を、一同心よりお祈りするばかりです。

hkt25hkt25  at 17:52コメント(6) この記事をクリップ! 

お別れ2…

森Tさんいよいよ「森T」さんともお別れです。
25期担任団にとってはもちろんですが、の転勤は学校にとっても大きな損失です。
森Tさんのいるところ、常に笑顔あり…。まさに彼は8kitaのオアシス的存在でした。⇒本人はそう思っていないところが、これまたいいのです。
4年という短い期間ではありましたが、森Tさんと一緒に仕事ができたことをとてもうれしく思っています。
学校は変わりますが、これからも「8kita25期」のかけがえのない仲間として、末永くお付き合いしていただければ幸いです。
森Tさんの、ますますのご活躍とご多幸を心よりお祈りさせていただきます。
4年間、どうも有難うございました。m(__)m

写真は、最後の挨拶教員という職業について熱く語る森Tさんであります(本人了解でUPしてます)。みなさま、我らが森Tさんにぜひぜひメッセージをお寄せくださいませ。

hkt25hkt25  at 12:34コメント(5) この記事をクリップ! 

お別れ…

桜…離任式ここ数日の暖かさにより、図書室前のソメイヨシノも、まもなく開花となりそうです。
さて、今日は今年度の修了式。そして、何人かの先生方とのお別れ(離任)の日でもありました。
小さな写真ではありますが、それぞれどなたかお分かりでしょうか。
25期生とは深いご縁のあった方ばかり…。
いまだ実感はわきませんが、寂しい限りです。
このあと、離任される方々を囲む会が学校の近所で開かれます。とりあえず、仕事は後回し(土曜出勤)にして、私も参加しようと思います。


hkt25hkt25  at 17:48コメント(4) この記事をクリップ! 

新入生説明会…

入学前説明会今日の8kitaは、午前中が「進路ガイダンス」(さまざまな業種の方々からお話しを伺う企画)、午後が「新入生説明会」という大忙しの一日でした。
午前・午後と二つの行事が続いたため、学校は朝から慌ただしく人が動き、体育館のシート敷きは、なんと8時開始というハードなスケジュール
その後、進路ガイダンス終了(12:30)とともに大急ぎで400脚のイスを体育館フロアに並べ、なんとか準備が整ったのが受付開始直前の13時過ぎ。
こんな強行軍が許されるのも、ひとえに教職員協力生徒諸君連携があればこそ。これぞ8kita自慢のひとつであります
ということで、今日はみなさま、本当にお疲れさまでした。m(__)m

※会場内で、25期生○△くん、◇◎さんによく似た中学生くんを発見! いやあ、よく似てますねぇ。思わず、笑みがこぼれてしまいましたよ。むふふ


hkt25hkt25  at 18:28コメント(3) この記事をクリップ! 

最終授業…

エステル合成今日は、2Eの最終授業日
せっかくなので、N中先生プロデュースによる化学実験で締めくくることにしました。
実験の内容は、「エステル合成」。材料は、「カルボン酸(酢酸または酪酸)+各種のアルコール濃硫酸+水」で、これらを手順に従ってミックスし、空冷コンデンサー(長いガラス管)付の試験管内で10分以上加温したのち、水で急冷すると特有の香気(バナナ・ミカン・リンゴ・パイナップルetc.)を持った物質に変化するというものです。
最後の実験ということで、生徒さんもみな張り切って挑戦してくれました。 ※今回は3人の「手タレ」さんにご登場願いました。
さて、今日明日は、新入生の事務手続き日です。初日の今日は、約150人が手続きに来校してくれました。
今回の合格者は201人。ここ数年、一人の辞退者もないところが8kitaの自慢です。今年もぜひそうなることを願うばかりです。 ※25期生さん、さんらしきお名前もちらほら…。

hkt25hkt25  at 19:20コメント(6) この記事をクリップ! 

南大沢文化会館…

地図前回の投稿で、南大沢文化会館へのアクセス方法を記すのを忘れてしまいました。
最寄り駅は、京王相模原線「南大沢」駅で、徒歩わずか3分です。
駅を出たら橋本方面に向って左折、マック⇒駅前交番⇒噴水というふうに進めばOKです。
バスの場合は、JR八王子駅または京王線聖蹟桜ヶ丘駅発「南大沢4丁目」バス停下車徒歩1分です。
25期の懐かしい面々も出演しますので、みなさまぜひぜひお越しくださいませ。
では、私めはこれから採点必死で頑張りたいと思います。

hkt25hkt25  at 08:18コメント(7) この記事をクリップ! 

定演のお知らせ…

ポスター今日から月曜まで、8kitaは期末考査です。
私も明日、明後日と、自分の科目がありますので、これから気合を入れて問題作りに励みます。⇒今回は、ちょっと出遅れてしまいました。
さて、年度末といえば、なんたって吹奏楽部定期演奏会ですよね。
みなさまには、万障お繰り合わせの上、3月28日(火)午後5時30分に南大沢文化会館まで、ぜひぜひ足をお運びいただければと思います。
ちなみに、昨年までは「K稜高校」のブラスが友情出演していましたが、今年は入れ替わりに開校した「翔YO高校」のブラスが一緒に舞台に上がるそうです。
ブラスのみなさまには、のコンクールで「金賞」を受賞した腕前を存分に発揮し、静香さまの「イナバウアー」よろしく、おおいに観客魅了していただきたいと思います。

hkt25hkt25  at 08:22コメント(2) この記事をクリップ! 

祝卒業…

祝卒業環境委今日は26期卒業式。昨日までとは打って変わってのみごとな青空が広がっています。
まずは、朝一番の昇降口前から。
3年生へのプレゼント用花束を抱えて2年生まっち〜君のご登校です。(続きは、またあとで…)


おかげさまで、26期卒業式が無事に終了しました。
第二部では、恒例のスライド上映をはさんで、準式歌(代表3名)の「3月9日」と「涙そうそう」、そして式歌(全員)「旅立ちの日に」が歌われました。
旅立ちの日に」は、卒業式にぴったりで本当にいい歌ですね。
今回は、卒業生くんがピアノ伴奏をしたのですが、前奏を聴いたとたんに去年のことが思い出されました。第二部スライド私も、すぐ後ろにいたN藤先生とともに、久々に大きな声で男声パートを歌ってしまいました(森Tさん、YGN樹さん、ADTさんも同じだったと思います)。⇒このとき、26期のAO木船長と何度かが合ったのですが、穏やかでとても幸せそうなお顔をされていたのが印象的でした。
次にまた担任が持てたときには、どこの学校であろうと、ぜひまたこので卒業式をしめたいと、強く思った次第です。

今夜はこれから、26期担任団のみなさまとともに某KOプラザでお祝いのがあります。⇒飲むぞ〜! じゃなかった、食うぞ〜〜

最後になりましたが、26期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、担任団のみなさま、3年間本当にお疲れさまでした

hkt25hkt25  at 08:09コメント(7) この記事をクリップ! 

合格発表…

合格発表今日は、8kita一般入試の発表日です。
あいにくの雨模様の中、朝からたくさんの受験生が白い掲示板を見つめておりました。⇒ご縁のなかった受験生のみなさま、本当にごめんなさい。
さて、6時間めのあとは卒様式会場設営です。
そして明日は予行、明後日は26期生卒業式です。
そうそう、今年の式歌もなんと「旅立ちの日に」だそうです。
私もADTさんもYGN樹さんも森Tさんも、ほぼ一年ぶりにこの歌を歌うことになりますが、きっと去年のことを思い出しながらになることでしょう。⇒男声パート、まだ覚えているかしらん??

hkt25hkt25  at 12:45コメント(4) この記事をクリップ!