トップページ » 2006年04月
2006年04月

晴天…

ノースポールこのところ、ずっとぐずついていたお天気ですが、今日は朝から見事な青空が広がっています。
校門前の花壇では、ノースポールが白い花をたくさん咲かせ、またロータリーのケヤキは、この一週間で一気に青葉を茂らせました。⇒まさに生命の息吹ですね!
さて、今日は朝から一斉検診があり、レントゲン心電図、そして各種の測定(検査)が行われました。
待ち時間が長く、時間つぶしに苦労したクラスもあったようですが、特に混乱することもなく、ほぼ予定通りに終えることができました。
午後は、運動部の一年生総出?によるプール掃除。びしょぬれになりながらも、みんなよく頑張ってくれました。⇒お疲れさま!
ということで、今週もまた瞬く間に通り過ぎてしまった一週間なのでありました。ふう…。



hkt25hkt25  at 17:36コメント(7) この記事をクリップ! 

憩い…

憩い昨日の雷雨のせいで、大量に散ってしまった中庭のサトザクラ
今日は、散った花びらが風の吹くままに漂って、中庭にきれいな模様を描いていました。
そんな光景に誘われてか、幾人かの3年生が中庭でまったりと「憩いのひととき」を過ごしているところを、カメラに収めてみました。⇒いい感じですよね。
さて、今日は6時間目に、体育館で警察の方による「セーフティ教室」が開かれました。
内容は、薬物犯罪被害防止に関するお話しとビデオ上映でしたが、全学年とも静かに耳を傾けてくれていたのがとても印象的でした。

追伸;帰りのSHRに、たくさんの3年生が体育祭の応援団へのお誘いに来てくれました。団長である「まっちー」君の楽しいお喋り&お誘いに、やる気満々になったであろう我が1Aクラスなのでありました。

hkt25hkt25  at 19:06コメント(3) この記事をクリップ! 

雹…

雹1雹23時間目の途中あたりから、にわかに暗くなり出した8kita周辺の
そして、大きな雷鳴とともに激しくが降り出したかと思いきや、なんと白い粒々()がたくさん混じっているではありませんか。
そういえば昨年も、それは大きながふりましたよね(あのときは確か、500円玉くらいのでしたね)。
ということで、今日の写真は、もちろん「」です。
その後、何事もなかったかのようには晴れ渡り、も一気に溶けてしまったのでありました。⇒降ったのが、下校時間帯でなくて本当によかった。
さて、1年生もずいぶんと8kita生活に慣れてきたようで、どのクラスも2週間前がウソのようににぎやか(和やか)になってきました。
同じことをまたまた書きますが、どうかクラス仲良く、そして一人でも多くの友だちができればと願って止まないのが、我々8kita教職員軍団なのでありました。

hkt25hkt25  at 17:58コメント(1) この記事をクリップ! 

満開…

サトザクラ8kitaと言えば、やっぱり中庭のサトザクラ(八重)ですよね。⇒テニスコート脇のヤマザクラもいいですが…。
昨日は、晴天の下、見事に咲きそろったサトザクラを写真に収めてみました。
さて、新学年ということで、あわただしく過ぎ去っていったこの2週間でしたが、ここへきてようやく落ち着きを取り戻し、いつもの8kitaらしい?雰囲気となってきました。⇒進級したばかりながら、ぐっと大人っぽくなったように見える3年生27期生ならではのリーダーシップに、大いに期待してますよ!
来週末からは、いよいよゴールデンウィークが始まります。その後も、遠足体育祭と、まだまだ楽しみ続きの8kitaであります。⇒生徒のみなさん、勉強のほうもお忘れなく!


hkt25hkt25  at 22:32コメント(6) この記事をクリップ! 

初実験…

初実験一年生理科の4回目の授業は、N中先生による演示実験
内容は、「混合物の分離」。昨年度同様、たくさんの器具・装置を教室に持ち込んでの特別授業となりました。⇒N中先生には、今年も沢山の実験指導していただくつもりです。
さて、入学して早2週間がたとうとしている一年生諸君ですが、とりあえずは落ち着いていて担任団としては、とても有難く思っているところです。
今後も、この雰囲気を保つことができるなら、それはいい学年になること請け合いですね。⇒期待を大きく込めて!
同じ事を何度も書いて恐縮ですが、今はとにかく、仲良く楽しくやってほしいと思っています。⇒もちろん、担任6名+副担7名もね。
GWあけの遠足(ほうとう&樹海)で、クラスの団結がより深まってくれることを期待している今日このごろです。⇒29期のみんな、よろしくね!

hkt25hkt25  at 18:40コメント(2) この記事をクリップ! 

お疲れさま…

チューリップ今週は、なにかと気ぜわしい一週間でした。
一年生諸君にとっては、初めての高校生活ということで、かなりお疲れのご様子。
今日、明日と、のんびり過ごして体力(気力?)の回復をはかっていただければと思います。
さて、今日はKT野にある某あったかホールに行ってきました。
目的は、6月の「事業所訪問」に関する打ち合わせ。ここは月曜休館日ということで、今日(土曜)の打ち合わせになった次第です。
実はこのあったかホール、元々は市のリサイクルセンターの余熱を利用した市民のための厚生施設です。
当然のことながら、市が管理運営を行ってきたわけですが、新たに制定された国の「指定管理者制度」により、今年から某KOグループ系の企業さんに、その一切が委ねられることになったのだそうです。
ということで、今年は「」ではなく「」の視点に立ったプログラムを、8kita一年生のためにご用意くださるとのこと。これは、事業所訪問の趣旨からしても、実に有難いお話しでした。⇒担当の主任さんの、「少しでも生徒さんのためになるようなプログラムを用意したい」との温かいお言葉に、いたく感動して帰ってきたHJであります。
※今日は、PTA環境委員会のみなさまが植えてくださった美しいチューリップの写真をUP


hkt25hkt25  at 09:45コメント(3) この記事をクリップ! 

授業開始…

早くも、一年生の授業スタートしました。街路燈
私もひとクラスだけ出ましたが、それなりに楽しく?第一回めを終えることができました。⇒調子に乗ってがんがん喋りすぎたかも…。
さて、高校生活もまだまだ4日めながら、すでにわいわいとにぎやか?な我がクラス
まずは、みんな仲良くやってくれればというのが、今いちばんの願いです。
今日の写真は、我がクラスのすぐ横のから取ったもの。なかなか面白い絵柄だと思うのですが、いかがでしょうか?⇒何気に私自身が写りこんでる…。
ということで、短めながら今日はこの辺で。⇒実は、明日までに仕上げなくてはならないプリントが、まだできていない(泣!)…。

hkt25hkt25  at 19:39コメント(3) この記事をクリップ! 

クラス写真…

クラス写真進路講演会今日もまた、昨日同様、慌ただしい一日でした(一年生)。
まずは国数英の宿題テスト。その後、LHRの合間をぬってのクラス写真撮影。
今日はまた、あいにくの雨天ということで、いつものロータリーではなく剣道場での撮影となりました(かなりレアなケース)。
午後は、同じくLHRの合間をぬっての歯科検診。そしては、外部講師をお招きしての進路講演会(剣道場)。→講師の方は、なんとHJの大親友
さらに教室に戻り、振り返りシート(感想)を記入してようやく解散となりました。→みんな、お疲れさま!
さて、明日からいよいよ授業が始まりますが、今年のHJは、なんと一年生全クラスの「理科総合」を担当します(同じ授業を6回!)。
初めての経験(6回授業)ゆえに、今まで以上に気合いを入れて頑張るつもりですが、はたして全クラスにまったく同じ話ができるかどうかは…、ちと自信がありませぬ…。

hkt25hkt25  at 18:57コメント(3) この記事をクリップ! 

対面式etc.…

対面式部紹介登校二日目を迎えた我らが29期生
今日は、朝からかなりハードスケジュール消化となりました。
まずは体育館での合同LHR。寒いなか、教務部、保健部、生活指導部、そして進路部の先生からお話しを伺い、短い休憩をはさんで担任団の自己紹介がありました。
その後、クラスに戻ってLHR個人写真撮影と続き、ようやく昼休みに。
午後は、2,3年生との対面式と生徒会オリエンテーション(部活動紹介)。
今年の部紹介は、笑いあり余興ありと、なかなかハイレベルだったため、長時間冷たい床に座らされることとなった1年生も、かなり満足してくれたようです。→私もしっかり楽しませていただきました。2,3年生のみなさん、有難う!
明日もまた、今日に負けじ?と忙しいスケジュールが組まれています。→とはいえ、新学期ですから仕方がありません。
新入生諸君が、息切れしないことを祈るばかりです。

hkt25hkt25  at 19:26コメント(1) この記事をクリップ! 

「祝」入学式…

看板掲示板今日は、待ちに待った29期生入学式
おかげさまで、ひとりの欠席者もなく、無事にを終えることができました。
8kita恒例の「校歌紹介」では、HJADTYGN樹の元25期トリオ+体育のY介さんが、壇上中央で男性パート熱唱しましたが、はたして新入生諸君に私たちの素晴らしい?ハーモニーが届いたのかどうかは、まったくもって???です。→来年こそは、もっともっと同志を増やしたいと思います。
それにしても、フレッシュ新入生のかわいらしいこと。担任団は、みなムフフ〜という感じです。
ところで、29期生キャッチフレーズ(学年目標)ですが、これがまた25期に負けないくらいいいのですね。→「Seize the day! 〜今を生きよう!〜
どうです? なかなかいいコピーだとは思いませんか?→発案者は、25期もお世話になった英語T秋先生。今回、29期担任団の一員に加わってくださいました。
初仕事さて、29期担任団の中で、平均年齢をたったひとりで下げてくれているのが、数学の先生。→なんと、20代前半です!
彼女にとっては、これがもちろん初めてのクラス担任
そんな彼女が、本当にうれしそ〜な顔をして、自分のクラス出欠データを教務黒板に書き込むところを、脇から激写してみました。→う〜ん、私も25年前はこんなだったのかなぁ…。
ということで、今日は誠にめでた〜〜い29期生入学式のご報告をさせていただきました。

hkt25hkt25  at 18:36コメント(8) この記事をクリップ! 

新年度開始!…

クラス発表お待たせいたしました。いよいよ今日から、平成18年度第一学期スタートしました。
まずは恒例、昇降口でのクラス発表の様子から。
いつものことながら、張り出された名票のまわりでワーワーキャーキャーと大騒ぎ。
○△ちゃんとと一緒!」とか、「2年もかつみんクラスだあ!」とか…、ね。
ともあれ、新2,3年生のみなさんには、新しいクラスでひとりでも多くの友達を作っていただければと願うばかりです。→みんな、頑張れ〜〜
これから着任式始業式入学式会場設営&準備etc.と、慌ただしい一日が始まります。
新年度にふさわしくということで、私も心機一転、気持ちを引き締めて臨みたいと思います。

hkt25hkt25  at 08:23コメント(3) この記事をクリップ!