トップページ » 2006年05月
2006年05月

大縄練習…

大縄練習今日の6時間目(LHR)は、1年生全クラスがグランドに出て、体育祭向けの「大縄跳び」の一斉練習をしました。
ちなみに、本日の最高記録B組42回
来週の本番では、各クラスともこれを大幅に越える記録を狙ってほしいと思います。⇒みんな、頑張ろう!
さて、月曜から我が1Aクラスに、24期卒業生(音大生のM村さん)が教育実習に来ています。
笑顔にあふれた素敵お姉さまの出現に、クラスの生徒もまんざらではない様子(HJも!)。
放課後、1A教室で生徒と楽しそうに歓談している彼女の姿に、ひとり心洗われている中年担任なのでありました。⇒私もは…。

25期K君に送っていただいた「新茶」を、今日の学年会で美味しくいただきました。真心のこもった素敵に、みんなして感動K君本当に有難う!

hkt25hkt25  at 18:13コメント(3) この記事をクリップ! 

手紙…

手紙数日前のADT先生のコメントにもありましたが、25期生君から新茶手紙をいただきました。⇒担任は、1年次がADT先生、2年と3年がHJでした。
便せんにきちんとした文字で、就職して2年目を迎え後輩ができたこと、高校時代に世話になったこと、「生新茶」をぜひ飲んでほしいこと、そしてからだを大切に、等々が書かれていました。
思いがけないプレゼントにびっくりするとともに、あまりのうれしさに何度も何度も手紙を読み返してしまいました。
K君、あなたの心遣いにADT先生とHJはとてもを熱くしています。⇒少々大げさな表現かもしれませんが、まるで勲章をもらったような気分です。本当に有難う!
一人ではもったいないので、明日の学年会YGN樹さん、英語の伊toさんも一緒です)で、ADT先生とともにぜひ飲ませていただきますね。⇒楽しみ!

hkt25hkt25  at 22:37コメント(3) この記事をクリップ! 

受験写真…

受験写真中間考査二日目の今日、来る受験に備えて3年生全員が証明写真の撮影をしました。
受験の際は、この写真こそが自分の第一印象となるわけで、だからこそみんな真剣?な面持ちでスタジオカーの前に並んでおりました。⇒いい顔で撮れたかな?
さて、今日も夕方からが降るそうな。
このままだらだらと、入梅ということもあるのでしょうか。
体育祭が近づいているだけに、と〜っても気になるHJでありました。

hkt25hkt25  at 17:39コメント(6) この記事をクリップ! 

考査初日…

考査初日今日から、中間考査が始まりました。
初日の1年生は、現代文数学
早速、監督をしてきましたが、最後までみんな真剣に問題に取り組んでいて、とってもいい感じでした。⇒赤点とらないでね!
さて、4月以来、息つく間もないくらいに忙しい日々が続いていたHJですが、考査中の数日だけは、ほんの少しだけ時間に余裕が持てそうです。⇒午後の授業がない!
せっかくですから、たまっている事務仕事を、ここで一気に済ませてしまおうと思います。
ところで、今日の写真1年生のとあるクラスの黒板を撮ったものなのですが、いったいが書いたものか、お分かりでしょうか??>>>>>25期のみなさんへ。

hkt25hkt25  at 17:23コメント(1) この記事をクリップ! 

考査一週間前…

廊下<考査一週間前となりました。
今回は、1年生にとっては初めての定期考査
出題形式や問題のレベルが気になるのか、何人もの生徒が質問にやってきます。
まずは、時間を有効に使って、効率よく勉強していただければと思います。⇒みんな、がんばれ〜〜!!
さて、今日はモノトーンの渋〜い写真をUPしてみました。
ここがどこなのかわかる人はいますでしょうか?
正解は、化学室(調理室)前の廊下です。
夕方、職員室から「なまもの部屋」に向かう途中に、この美しい光景に出会いました。⇒太陽(夕日等)を意識した写真は、すぐに撮らないとダメなんですよね。このときも、シャッターチャンスはほんの数分しかありませんでした。


hkt25hkt25  at 22:53コメント(5) この記事をクリップ! 

ほうとう&樹海横断…

ほうとう1ほうとう2昨日は、1年生待望の西湖(ほうとう)遠足でした。
心配されたお天気もなんとか回復し、晴れ間こそ覗かなかったものの、にたたられることもなく、無事に全行程を終了することができました。⇒私たちの日ごろの「おこない」がよかった?? のかな?
ほうとう3ほうとう4まずは、バスで西湖のほとりにあるキャンプ場へ。記念撮影のあと、5〜6人のに分かれて、をこねるところからスタート
YGN樹さん曰く、
「うまくできて美味しく食べられるのも勉強。失敗して不味いのを食べるのも勉強。しっかり煮れば、お腹をこわすこともないから大丈夫!」とのこと。
ほうとう5ほうとう6この名言に支えられ、どの一所懸命?にほうとう作りに励んでおりました。
その一方、「かまど」の火起こしに手間取る続出
昨今は、公害云々で「たき火」すらしないですからねえ。
仕方がないので、わたくしことHJが、「ミスター着火マン」に変身し、をかけて頑張らせていただきました。⇒おかげで、全身が煙臭い!
ほうとう7ほうとう8で、肝心の「ほうとう」のできばえですが、これがどうして、なかなか美味しく仕上がってくれました。何杯も「おかわり」をする生徒がたくさんいて、我々引率団13名はとてもうれしく思った次第です。
食べ終わった後は、もちろん全員で後片づけ。たき火のすすで、真っ黒になった鍋を、みんな夢中になって磨いてくれました。
樹海横断おまけその後、バス樹海の入口まで移動。
A組からF組まで、総勢200名が連なり、小一時間ほどの樹海散策を楽しみました。
横断後、「風穴」のパーキングにて小休止となりました。
ここでの一番人気は、なんといっても売店のソフトクリーム
売り場はたちまち大混雑となり、店員さんたちはうれしい悲鳴を上げておりました。⇒最後の写真の主は、生徒に負けじとソフトクリームをGETし、バス内で美味しそ〜〜に味わうA組のうら若き副担任こと、AKEMINさんであります。
ソフトクリームに満足した一行を乗せたバスは、その後順調に高速を飛ばし、5時少し前に無事8OJ駅到着。そのまま流れ解散となりました。⇒みんな、お疲れさま!

hkt25hkt25  at 16:08コメント(4) この記事をクリップ! 

連休疲れ…

BSK部あっという間に終わってしまったGW…。
みなさんは、どのように過ごされたのでしょうか。
ちなみに私めはといえば、日頃ほったらかしで伸び放題になっていた垣根を刈ったり、はたまた雨漏りのひどかったガレージの屋根を修復したりと、久々に一家のらしい振る舞いをすることができたのでありました。⇒でもそのおかげで、からだのあちこちが痛い…。
さて、昨日から日常にもどった8kitaですが、今週末には遠足が控えています。
前にも書いたとおり、1年生は西湖に行って「ほうとう作り」&「樹海散策」をする予定なのですが、肝心のお天気がちょっと心配…。
せっかくの遠足ですからねぇ。降られるのだけは勘弁してほしいと思うのです。⇒みんなで「てるてる坊主」でも作りますか…。
放課後のなまもの部屋前の廊下は、各部の練習場所として大人気。みんな、スピード出し過ぎてころばないようにね。


hkt25hkt25  at 18:46コメント(3) この記事をクリップ! 

芸術鑑賞…

芸術鑑賞教室今日の8kitaは、市民会館に移動しての芸術鑑賞教室でした。
内容は、狂言曲芸(駒回し)・落語(江戸と上方)の三本立て。どれもわかりやすい演目(柿山伏時そばなど)だったため、初めて見る生徒もけっこう楽しんでくれたかと思います。
ちなみに今日の写真は、3年生3名(立候補!)が舞台上に上がって狂言の台詞と演技に挑戦してくれているところを撮ったもの。
3名の、あまりの名演技ぶりに、観客はみな大喜び。会場は大爆笑の渦と化したのでありました。⇒さすが27期生
なお、画質が悪いのは、デジカメを忘れてしまったため、やむなく携帯カメラで撮ったせいです。⇒ごめんなさい。
さて、明日から待望の5連休が始まりますね。生徒のみなさん(教員卒業生保護者のみなさまも!)には、日ごろの疲れを癒したり、どこかにお出かけしたりと、どうか有意義な5日間にしていただければと思います。
ということで、みなさまよき休日を!

hkt25hkt25  at 23:59コメント(3) この記事をクリップ!