トップページ » 2006年09月
2006年09月

液体窒素…

液体窒素今日の写真は、液体窒素の中に、秋桜(コスモス)の花を入れて凍らせているところです。
これは、毎秋恒例となった「超低温世界」に関する実験のひとコマ。
その後、バナナを打つ、豆電球付きの乾電池を入れる、軟式テニスボールを入れる、液体酸素ドライアイスを作る等、興味を引く内容が続きます。
今年は、カリキュラム変更の関係で、2年生でも同じ実験が行われるため、大量液体窒素が使われます。
ちなみに、液体窒素のお値段は、1リットルあたり500円! かなりお金のかかる実験です。⇒なにかと節約が求められる昨今公立高校ですが、こういう貴重な体験に関しては、しっかり遣わせていただかないと、ね。
ということで、今週の8kitaは、計12クラスが「超低温世界」へと誘われます。

hkt25hkt25  at 23:11コメント(10) この記事をクリップ! 

前日準備…

ビバ! 北斗祭!!今日は、文化祭の「前日準備」。
心配されるお天気ですが、昨日の午後からが止み、とりあえず明日まではなんとか持ちそう??
でも、肝心の日曜日予報がちょっと…。
今年は、クラス企画に「公演」ものが多いため、もしも中庭が使えないとなると、残念ながら公演回数体育館での「たった一回だけ!」になってしまうクラスが複数出てしまいます。⇒神さま! お慈悲を〜〜!
夏休み前から、必死で練習を重ねてきた彼らの晴れ舞台が、でなくなってしまうのは、本当に忍びないですよね。⇒だから神さま〜! お慈悲を!!
今日の1枚目の写真は、恒例の文化祭実行委員会装飾班製作による「巨大リボン?」です。
金券班実は、これを作った生徒たちの写真もたくさん撮ったのですが、担当教員のお二人の、このうれしそうなお顔が、どうしても捨てがたく、このカットを採用させていただいた次第です。⇒麗しきT葉先生&K原先生! 注)ご本人たちの了解済みにてUP。
そして2枚目が、遅くまで残って本番に備えるU田先生&金券班のみなさん。
この方々は、文化祭のともいうべき、物品販売に欠かせない「金券」のすべてを仕切る、それはそれは大切な任務を担っています。⇒神経を使うお役目、本当にご苦労さま!

hkt25hkt25  at 17:44コメント(6) この記事をクリップ! 

追い込み準備…

ムクドリ大群今日は日曜日
昨日の土曜もそうでしたが、とにかく暑くて暑くて…。
今日のなまもの部屋の最高気温は、なんと34℃
部屋にいるだけで、がダラダラ出てきて本当に困りました。
さて、文化祭の追い込みということで、日曜にもかかわらず、いくつものクラスが登校し、あちこちで準備に勤しんでいます。⇒暑い中、生徒一所懸命に頑張っている姿を見るのはいいものです。
努力を重ねた分だけ、内容が濃くなるのは当たり前ですものね。みんな、期待してますよ〜〜!^^
さて、先週あたりから、日没に合わせるように(ムクドリ)の大群(推定数千羽)が、ここ8kita周辺(というか、8kitaそのもの??)に集まるようになりました。
ものすごい鳴き声と羽音をたて、そしてを埋め尽くすように飛んでくるものですから、生徒や先生方も不気味がっていて大変です。⇒不吉なことが起こる予兆???
でも、ご安心ください。
実は、もともとここから数百メートル離れたところにある某竹藪が、彼らの集団ねぐらだったのです。
HJが察するに、そこに入る前の待ち合わせ?場所が、何かの理由でここ8kita周辺に移ったのだと思います。
ということで、決して不吉なことの予兆ではないということを,声を大にして言っておきたいと思います。
※今日の写真は、ロータリーのケヤキから一斉に飛び立つ「ムク」ちゃんたち。

hkt25hkt25  at 18:48コメント(3) この記事をクリップ! 

雨降り…

雨降り昨日の厳しい残暑から一転、今日は10℃以上も気温が下がり、それは涼しい一日となりました。
さて、目下8kita文化祭モード一色に染まっています。
放課後はといえば、校内のあちこちで、何かを作っていたり、ダンスの練習をしていたり、はたまた和太鼓の勇壮な音色が響いていたりと、とてもにぎやかでいい感じです。
数えてみれば、本番まであと十日ほどしかないんですよね。
どの団体も、残された時間有効に使い、よりよい発表(展示)をしていただければと思います。

hkt25hkt25  at 19:24コメント(3) この記事をクリップ!