トップページ » 2008年08月
2008年08月

カウントダウン…

☆8kita☆今日は夏休み最終日。学校はとても静かです(校内にいるのは、もしかしてHJだけ??)。^^⇒正門に設置された超力作「北斗祭」カウントダウン看板を、とくとご覧くださいませ。 ※これを撮影していたら、女子中学生たちが「うゎ、すご〜〜い!」と言いながら通り過ぎて行きました。^^
カウントダウン

hkt25hkt25  at 13:26コメント(5) この記事をクリップ! 

体験入部2…

☆8kita☆HJは11時から出張だったため、すべての部をまわることができませんでした。残念!⇒写真は生物科学部。なにやら楽しそうな実験の真っ最中でした。^^
部活体験2

hkt25hkt25  at 20:53コメント(2) この記事をクリップ! 

体験入部1…

☆8kita☆中学生を対象に「部活動体験入部」が実施されました。^^⇒硬式野球部,水泳部,サッカー部,バドミントン部,バスケットボール部,硬式テニス部,演劇部,吹奏楽部,生物科学部など。
部活体験1

hkt25hkt25  at 20:52コメント(0) この記事をクリップ! 

女バレ夏季大会5…

☆8kita☆その後、5回戦まで勝ち上がりましたが、ここで惜しくも敗退となりました(東京都ベスト32!)。3年生のみなさん、3年間本当にお疲れさまでした!
追記;5回戦の相手校(豊島区のTKSM高校)は、さらに勝ち進み東京都第三位になりました。
5回戦

hkt25hkt25  at 00:55コメント(1) この記事をクリップ! 

女バレ夏季大会4…

☆8kita☆試合後に晴れやかな笑顔を見せてくれた3年生部員5名。^^⇒この大会が彼女たちにとっての引退戦です。3年間の思いを込め、明日もパワー全開で試合に臨んでほしいと思っています。頑張れ〜!
バレー部4

hkt25hkt25  at 21:58コメント(2) この記事をクリップ! 

女バレ夏季大会3…

☆8kita☆2回戦は、同じ学区のHN台高校。おかげさまで、こちらも難なく勝利し、明日の3回戦への進出が決定しました(明日の会場は阿佐ヶ谷のS並学院)。^^⇒なんと、今年転出された英語科のS原先生が8kitaの応援に駆けつけてくださいました!
バレー部3

hkt25hkt25  at 21:49コメント(0) この記事をクリップ! 

女バレ夏季大会2…

☆8kita☆一回戦終了後の記念撮影です。^^⇒女バス3年生が応援に来てくれました。
バレー部2

hkt25hkt25  at 21:43コメント(0) この記事をクリップ! 

女バレ夏季大会…

☆8kita☆高体連バレーボール女子部夏季大会の応援に行ってきました。^^⇒会場は、文京区の都立Mが丘高校。まずは対AOI高戦を2−0で勝利!
バレー部1

hkt25hkt25  at 21:40コメント(0) この記事をクリップ! 

公務員集中講座2…

☆8kita☆初日の授業は、3年生と1&2年生は別々でしたが、今日は一堂に会しての過去問演習です。^^⇒写真は、暗記力UPのためのカードを用いた授業風景です。
公務員講座2

hkt25hkt25  at 18:22コメント(1) この記事をクリップ! 

公務員集中講座…

☆8kita☆今日明日の二日間、外部から先生をお招きして公務員受検生対象の集中講座を実施中です。^^⇒みんな、真剣そのもの!
公務員講座

hkt25hkt25  at 12:55コメント(1) この記事をクリップ! 

自主研修…

☆8kita☆横須賀市の南西部、荒崎にある中央水産研究所(独立行政法人水産研究センター)に出かけ、三日間に渡って勉強(自主研修)してきました。^^⇒水産学科出身のHJとしては、まさに「水を得た魚」状態! 楽しかったぁ!
 ※写真は、南極研究第一人者のNB先生からいただいた一辺5cmくらいの「南極の氷」。溶けるのを承知で持ち帰ったのですが、なんと・・・・・入れていたジップロックのチャックが外れ、溶けた水(南極の!)が、保冷のために覆ってあったタオルにぜ〜〜んぶ吸われてしまっておりました(泣き!)。タオル以外にも、脇にあったノートがびちゃびちゃに(これも泣き!)。
でも、5時間くらい持ち歩いたにもかかわらず、小指の先くらいの「氷」がかろうじて残っていたのが救いでした。⇒わが家の冷凍庫に保管中(授業で見せるのはちょっと厳しいですね)。本当は、これで梅酒を割ろうと思ったのに…。 
南極の氷

hkt25hkt25  at 23:19コメント(3) この記事をクリップ! 

吹奏楽コンクール…

☆8kita☆吹奏楽部のみなさん、顧問の先生方、昨日は本当にお疲れさまでした。誰がなんと言おうと、日ごろの努力の積み重ねあればこその素晴らしい演奏でした。⇒客席からのひときわ大きな拍手が、それを証明してくれました。
首を傾げるような審査結果だったにも関わらず、それを謙虚に受け止め、今日は朝からみんなして登校し、音楽室を黙々と掃除しているブラスの生徒たち。あなたたちは、本当にすごい! 
そして、そんな部員たちを日々育ててくださっている顧問の先生方に、心より敬意を表す次第です。
さて、8kitaブラスの次の舞台は来る9月の文化祭。どうか一丸となって、さらに素敵な演奏を聴かせてくださいね!
 ※この写真は、演奏終了直後にM田先生が撮ってくださったものです。N藤先生も部員たちも、みんな本当にいい笑顔!
コンクール

hkt25hkt25  at 10:18コメント(4) この記事をクリップ!