2013年01月20日

徐々にですが、色々と進めています。

まずは移籍したサンドリアミッションはランク3になり、デルクフミッションをやればいよいよ魔晶石というとこです。

今回は集中してやっているので、ストーリーをつかみやすいですね。

あとはメイジャンを行いました。

片手斧のペット回避を作り始めました。

1本は4段階目の307、もう1本は3段階目の306まで完了しました。

ギシャルアクスの完成にはまだまだですが、ゆっくり進めていきたいと思います。

色々つまんでいてイン時間も短いのであまり進歩はないですが、こんな感じで少しづつ楽しんでいきたいと思います。



hm701114 at 19:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年01月11日

年末から進めていただバスミッションをクリアしました。

獣使いソロで進めていましたが、ランク9から同目的の外人さんに「一緒にやろうよ」といわれたので、PT組んで進めました。

英語での会話とはいえ、黙々と進めるよりは気休めになりますね。

ということでバスミッションミッションランク10、旗も手に入れました。

最初の話はあまり記憶にないですが、ラストシーンはなかなかでした。

そんなこんなで調子に乗って・・・サンドリアに移籍しました。

まだランク1ですが、これからサンドリアミッションクリアを目指してチマチマやっていこうと思います。

せっかくなので、三国ミッション全部クリアしてみたいですね。



hm701114 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

明けましておめでとうございます。

これまでは年始は目標を立てたりしていましたが、今年はそんなこともせず、気ままに遊ぼうと思います。

今年初のプレイは今更のバスミッション。

今までは最低限のランク6で止めていましたが、ストーリーの続きが見たくて進めてみました。

(実はあまり覚えていませんでしたが)

今は獣ソロでスイスイ進むので、ランク8までクリア。

この勢いでランク10を目指してみようと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。



hm701114 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

年末最後の週はあまりインできませんでしたが、なんとか今日は昼間にまとまって遊べました。

そこでアビセアアットワでNMを狩り続け、獣と青の頭の型紙を揃えることができました。

ここまで揃えるのにかなり時間を費やしました。

同じNMを狙う人とも即席PTで和気藹々と遊べましたし、何よりもAF3+1もできましたし、有意義な時間だったと思います。

できた2品は、

MVカヴク+1:防32 命中+8 片手剣スキル+5 ヘイスト+5% ブルーチェーン効果アップ

FRカバセ+1:防35 DEX+6 CHR+6 命中+6 ヘイスト+5% ペット:モンスター相関関係効果アップ

いずれもヘイストがワラーラ並みにつきながら、それぞれのジョブに必要な要素が入っている優秀な一品です。

型紙集めも満足できる結果となりましたが、さすがにやり続けて飽きもきました。

そこで次は別のことでもやろうかなと思っています。

というわけで、今年はこんな感じで終了。

また来年ヴァナで会いましょう!



hm701114 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

親衛のアートマを取ってから、型紙集めに戻りました。

青と獣の頭が欲しかったので、両方の型紙を落とすNMアビセアアットワのKharon(骨)と連戦しました。

ということでこのブログらしく今更ながらの攻略です。

攻略ジョブは獣/踊、ペットはファルコアです。

まず雑魚の骨を狩ってトリガーをゲット。

戦闘場所はマーテローのそばがいいです。

沸かす前に「まってろ」でペットをマーテローのそばに待機させます。

これは初弾にスリプガが来た場合、巻き込まれないようにするためです。

沸いたあとは戦闘場所まで引っ張ります。

戦闘はペットと一緒に殴るだけですが、注意するべきはスリプガとドレッドスパイクをしっかりV.フラで止めることです。

ドレッドスパイクを詠唱されたら、殴るとHPを100オーバーで吸収されるのでいったん逃げます。

ペットと一緒にマーテローをグルグル廻って、1分ほど魔法が切れるまでやり過ごします。

この魔法の処理さえしっかり行えば、獣99なら問題ない相手です。

ということで連戦を行い、マーヴィ頭を5とフェリン頭を4集めました。

折り返し点といったところですね。

この調子で連戦して、AF3+1を2つ完成させたいと思います。



hm701114 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

ここしばらくは親衛の人工アートマ取得のために活動しました。

取得のためには、Wolfgang管轄のドミニオンオプス(4つ)のコンプリート、「だいじなだいじな卵」「新薬を試して」のクエストのクリアが条件です。

ドミニオンオプスは普通に戦うだけでクリア。

そして「だいじなだいじな卵」はHPを減らさないようにお遣いをするだけので問題なくクリア。

時間がかかったには「新薬を試して」でした。

このクエストを受けるには名声を3段階目にする必要があり、そのためにアビセアグロウの色々なクエストをこなしました。

特に名声上げで繰り返し行ったのは「ラッキー占い」。

ジュノ下層でゴブリンパイ、ゴブリンパン、ゴブリンチョコを買い込んで、クエストクリアからエリチェンをひたすら繰り返しました。

これは苦痛だったです。

ただ途中で同じようにこのクエストを繰り返している獣ガルさんがいて、お互いにエモで遊びながらマラソンしていました。

こういうちょっとした触れ合いに楽しみを感じられると苦痛も少し和らぎます。

あとガーディアンの連続クエストは良かった。

ガーディアンの切ない物語にホロリときました。

こういうちょっとした所にいい話があるのも、FF11のいいとこですね。

ということで最後は壺NMを倒して「新薬を試して」もクリアし、親衛の人工アートマをゲットしました。

自分に付けられるアートマは2つですので、これで獣使いで無常&親衛でかなりタフになります。

アビセア活動が一歩前進という感じです。



hm701114 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

週末に乱獲で獣使いが99になりました。

始めた頃に愛用していたジョブでしたので、感無量です。

以前はボンクラーズとかノケモノとか言われたジョブでしたが、レベル76以上の優秀な汁ペットにより、今は人気ジョブ&便利ジョブとなりました。

周りの環境が大きく変わったので、意識がまだついていっていない部分がありますが、せっかくカンストしたのでしっかり向き合っていきたいと思います。

で、99で使える獣汁をいくつか合成してみました。

油壺:作れば儲けも見込めるコストだけど、原価(レッサーチゴー)が高い

博打汁:原価はほどほどで、儲けは薄い。

濁った麦汁:原価は安いが、儲けは薄い。

こんな感じです。

総括してみると、油壺と博打汁は作ってもいいが買ってもいいくらいです。

トレハンはあるがコストが高めなのでココ一番用ですね。

濁った麦汁は素材の入手のしやすさと頑丈さとコストの安さもあり、普段気楽に使えるペットですね。

といいわけで復帰後2つのジョブがレベル99になりました。

次はLSの皆さんと色々遊んでみたいです。

あとは獣使いにとって有用な親衛の人工アートマを狙ってみたいです。

アビセアグロウのドミニオンをすべて制覇し、2つのクエストをこなす必要があります。

こちらはマイペースで少しづつこなしていきたいですね。



hm701114 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月13日

外人さん主催のミミズ乱獲で獣使いが84から90へ。

ほんと恐ろしい速度でレベルが上がっていきます。

乱獲をもう1〜2回で獣使いもカンストできそうですね。

この乱獲以外は短時間のインでしたので、ちょっとした時間でできる金策をしていました。

合成はいつものことですが、久しぶりに印章BCに行ってきました。

行ったのはラキシスオーブのク・ピアの破滅の壺。

ジョブは90の獣/踊ソロで、ペットはファルコア。

超今更ですが手順を簡単に書きます。

ペットを呼び出したら複数あるポットのうちEarth Potにたたかえ。

すると他のポットは消えますので、あとはペットと一緒に殴るだけ。

立ち位置はペットと自分でポットを挟み込む形がストンガを食らいにくくていいと思います。

ペットと自分が1度ずつWSを打ったくらい殴ればポットは沈みます。

手堅くいくならいたわるを一度しておけば大丈夫でしょう。

レベル90で3分くらいで終わるので、99ならもっと楽勝でしょうね。

今回はダマスクインゴットが出て、15万で即売れでした。

他の戦利品と現金で総額20万くらいの収入になりました。

かかったのはファルコアの汁とペットデルタ各1なので3千ギルくらいの出費。

印章BCなので当たりはずれがあるのはしょうがないです。

しかし現金24,000と戦利品すべて店売りでも3万にはなります。

(大当たりは50万のレイズIII)

今はジュノからBCまでのワープもあるので、行って戦って帰っても10分ですみます。

印章が余っていて手軽にソロでっていうなら、アリな金策でしょうね。



hm701114 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

青で99になって一安心。

と思いきや色々やりたいことがあり、何から手を付けていいかわからん状態です。

そんな中、ナスカさんにまたまた助けてもらいました。

アビセアのNM退治を手伝ってもらい、マーヴィ型紙:脚とマーヴィタスラム取りをゲットしました。

MVタイト+1はホマム脚にメガスジュバの性能を足した様な素晴らしい一品です。

マーヴィタスラムも青魔法スキルが上がる優秀な装備です。

この2つで青魔法スキルが15も上がり、火力も大幅に上がりました。

この調子でどんどん青エンピを強化していきたいと思います。

次の狙いは頭の型紙です。

アビセアアットワのNMとクエストで集めていきたいと思います。

後は獣使いを上げ始めました。

引退前に61だったレベルが、あっという間に84になりました。

乱獲恐るべしですね。

でも武器スキルがスッカスカなので、GOVしながらスキル上げしないとですね。

それ以外は金策。

時代遅れになった装備を次々と売りにだしましたが、あまりお金になりまでんでした。

買った時の値段を考えると、落ち込みますね。

しかし消耗品はかなり値上がりして、利益も取れるようになっていました。

調理95&錬金術60でもそこそこ稼げて、助かります。

先週は踊る草汁とイエローカレーパンを作りました。

踊る草汁を作ったのは、フォルガンディが獣人支配だったから。

ボスディン菜は特産品以外の入手何度が極めて高いので、あらかじめ在庫しておいてこのタイミングで売れば儲かるのです。

イエローカレーパンは素敵であった肉とオニオンで作ってみました。

いずれも見事完売しました。

私は持っている材料でできるレシピを適当に作る主婦タイプの合成スタイルです。

次に何を作るかは、今週ゲットした素材のお楽しみ、といったところですね。



hm701114 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

ついに青魔がレベル99になりました。

LSメンバーが参加しているブンカールの乱獲に参加して96から99まで上げました。

復帰した時は80だったレベルを3週間でカンストできました。

これからもやりたいこととやらないといけないことが色々あります。

■ジョブ強化

メイジャン武器、型紙集め、メリポ、ラーニングなど。

装備は75時代の遺産を使っているので、さすがにまずいですね。

■持ちジョブ強化

99ジョブを増やすとしたら、獣使い(61)か忍者(79)と思っています。

獣使いはまず乱獲の箱役に入り込みたいですね。

あとは41とサポ割れの踊り子も上げたいですね。

■ミッション

FF11のミッションストーリーは質が高いので、楽しみたいです。

まだ終わっていないのは三国、アルタナ、過去バス、過去ウィン、シャントット。

まだまだありますね。

■クエスト

アビセアクエストはもちろんですが、まだまだやっていないミッションがあります。

こちらもちょっとした時間にやりたいと思います。

ここまでは個人的なこと。

あとはLSメンも含めた同じワールドにいる人達と楽しく遊ぶことですね。

MMOですから、コミュニケーションを取ることを忘れないでいきたいと思います。



hm701114 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)