2008年12月

2008年12月31日

大晦日

今年もいよいよ今日で終わりかぁ…


長いような

短かったような


今日は何して過ごそうか


やっぱり大掃除かな



machi at 03:30コメント(0)トラックバック(0) 
家事 

いいこと081230

最近は年に2、3回帰省するのですが、なかなか友達とゆっくり話す機会がなくて…


でも今回は帰省の期間が長いので、わりと遊びに行きやすかったかな


昔からの友達っていうのは、やっぱりいいなぁ…と思います


懐かしいこととかいっぱいあって。


今住んでる所に友達がいないからかもしれないけど…


無意識のうちにストレスになってるのかもね





machi at 01:02コメント(0)トラックバック(0) 
いいこと日記 

大掃除

今年は珍しく、クリスマス頃から実家に帰っているので、自宅の大掃除は一応早めに終わらせました。


ついでに普段の布団干しとか、ホットカーペットを出すのとかをやってしまって、どんどん時間が経ち、予定通りには進まないまま、最低限のことだけをしてきたって感じだけど…


洗濯機の脇とか、バスルームのドアとか、いろんな書類・郵便物の整理とか、やり残したことがいっぱい!


新年になって自宅に帰ったら、また続きをやらなきゃなぁ…


実家では、両親と妹が手分けして(?)大掃除をしています。


年老いた父が休み休みやっているのがかわいそうになり、半分くらい代わってあげました


しかし、一戸建てのおうちというのは、掃除するところがたくさんあって大変!と改めて実感


この時ばかりは、狭いアパート住まいでよかったぁ



machi at 00:46コメント(0)トラックバック(0) 
家事 

2008年12月29日

犬神家の一族

昨日放映された「犬神家の一族」を観ました。


が…


結構楽しみにしていた分、見終わった後がっかりというのが正直なところです。


キャストがとても豪華なわりには、それぞれの演技が薄いというか、持ち味が生かされていないというか、要するに、私が勝手に想像していたような仕上がりではなかった、ということでしょうか。


昔の作品の方がずっとよかったと思います。


個人的には、三谷幸喜の出演シーンを見逃してしまったのも、痛かった…



machi at 01:31コメント(0)トラックバック(0) 
趣味 | 映画

光のページェント

9254cc91.jpg

寒い寒〜い冬の夜でしたが、光のページェントを見て来ました。


人は多いわ、子どもはぐずるわで大変だったけど、相変わらずきれいなイルミネーションをとっても久しぶりに見れて感激!


しかし、一時は存続の危機もあったようだけど、もう安心なのかな?


募金箱とかも見掛けなかったけど。


今日(昨日か…28日)は雪もたくさん降って、北国らしい経験がいっぱいできてよかったです〜。


machi at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 
趣味 | いいこと日記

2008年12月28日

10円まんじゅう

前から気になっていた「10円まんじゅう」を食べました


なんせもともと1個10円だし、形が良くないのは1個5円のパックだったから、ついついいっぱい買ってきちゃいました


所詮10円(5円)…と、正直期待していなかったのですが、実際食べてみると、しっとりした皮も、ほどよい甘さのあんも、一口大の大きさも、全てが合格点以上でした


味も、普通の茶まんじゅうみたいなのだけでなく、クリーム入りとか、季節のものとかいろいろあるみたいです。



machi at 08:29コメント(0)トラックバック(0) 
いいこと日記 | 趣味

2008年12月27日

子どもの人見知り

うちの一人息子は来月3歳になるのですが、慣れない場所とか人が苦手で、挨拶もろくにしません


私にベッタリくっついて離れなかったり。


もっと小さい頃もそうだったけど、よけいひどくなった気がする。


これってやっぱり、人見知りなのかなぁ。


少し時間がたつと、調子が出てくるんだけどねぇ。


発達障害というほどでもなさそうだし、もう少し成長したら変わってくるのかなぁ


保育園に行ってても、みんながみんな人懐っこいわけではないのね。




machi at 14:23コメント(0)トラックバック(0) 
育児 

フィギュア男子

全日本フィギュア、男子シングルをちょっと観ました。


復活した織田くんが優勝でしたね。


泣いてて感動でしたが、私は小塚くんを応援してました。


なので、残念だったのですが…きっと彼なら、次また頑張って結果を出してくれると思います


それにしても、小塚くんの顔立ち、きれいで好きです


「羞恥心」の野久保くんに似てるような…


ちなみに、「羞恥心」では野久保くんが一番好きです


ところで、解説の本田くんが、いつのまにか選手じゃなくて解説になっていたことが、昨シーズンはとてもショックでした。


荒川静香さんは、噂通り、ガリガリな感じにやせてましたね。


大丈夫なのかな?


今夜の真央ちゃんの、フリーでの逆転劇を期待してます

machi at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 
趣味 

2008年12月26日

いいこと081225

クリスマスは過ぎてしまったのですが、きのう食べたクリスマスケーキは、と〜ってもおいしかった〜


それは妹の彼氏が買って来てくれたFLOのケーキで、これまで食べたケーキの中で、一番おいしかった気がします


生クリームはなめらかで薬臭さのかけらもなく、スポンジもしっとり、イチゴは甘くておいしかったと、とにかく非の打ちどころがないクリスマスケーキでした


是非他のケーキも食べてみたいものです


ずっと前にシフォンケーキを食べたことはあるんだけど…。




machi at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
いいこと日記 

雪景色

66465fc2.jpg

私にとっての初雪です。


実家に帰ったら雪が降ってきました。


寒いけど、思ってたほどではないかなぁ。


クリスマスが終わり、これからはお正月に向かって一直線!


やっと年賀状を全部出せたし、一安心。


頑張って、滞ってた勉強を再開しよう!


machi at 16:58コメント(0)トラックバック(0) 
自然現象 | いいこと日記
楽天市場