March 2012

今夜、帰国しました。アルゼンチン最南端の町ウスアイアから、3本飛行機を乗り継いでの移動はさすがに長く感じました。ちなみに明日(4月1日、日曜日)は、これまで秋の京都、コスタリア、イタリア、サンイグナシオ湾のコククジラ、そして南極と、ソニーの一眼レフα77およびミラーレスカメラxNEX-5NおよびNEX-7を使って撮影してきました成果を、ソニーストア名古屋でトークショーの形でご覧いただくようにいたします。ハイビジョンをはるかにこえる4Kのプロジェクターによる映写ですので、写真集のような映像でお楽しみいただけると思います。あまり時間がありませんが、ご興味のかたは午前中にでもhttp://store.sony.jp/Store/index.htmlにおたずねください。

_MG_9825_MG_9718_MG_9788南極からの帰途にある船です。ようやくインターネットがつながるようになりました。今回の南極ではダイビング三昧で、一番の狙いはヒョウアザラシ。 ちなみに往路のドレーク海峡は大荒れでしたが、向こうについてからは快晴、撮影日和がつづきました。ときには口を大きく開いて驚かされますが、フレンドリーな3頭のヒョウアザラシに囲まれての撮影ができました。

ウシュアイアです。昨日この町に到着してから、風はずっと強いままです。今日、このあと南極行きに乗船する船が桟橋に入りました。あと数時間、揺れない大地の感触を楽しんだあと、乗船です。この風が外海にも吹いていたら、ドレーク海峡は大揺れでしょう。とりあえず次は、下船したときに撮影の成果をご報告します。

ブエノスアイレスから、アルゼンチン最南端の町ウシュアイアに移動しました。今日は風が強く、外にいると吹きとばされそうです。明日、ここの港から南極半島に向かう船に乗船予定です。明日の夜半からはドレーク海峡ですが、この風がそれまでにおさまりますかどうか。いまからあと24時間は、インターネットやメールが使える状況です。

いまはアルゼンチンのブエノスアイレスです。明日、ここから、アルゼンチン最南端の町ウスアイアに移動です。3月とはいえ、こちらは夏、Tシャツ1枚で汗ばむほどです。じつは、去年も同じ時期に南極にいて、東北震災のニュースをまだ南極半島にいた船にとどいたファックスで知ったことを思いだしました。今年は、帰国まで何ごとも大きな出来事がないことを祈りながらの出発になります。

↑このページのトップヘ