頑張りぬいてやる

頑張りぬいてやる

医学の常識を疑ってみる

世の中に中性脂肪が多いと言われている人は多いようですね。
食事に気を付けてもなかなか数値が下がりません。
実は運動が大切だそうです。
自然な生活が出来なくなった現代社会では意識的な運動が重要です。

規則正しいパターンが大事

一日の生活パターンの中で、食事と睡眠が大きな比重を占めます。
毎日同じ時刻というわけにはいかないにしても、なるべく規則的になるように心がけましょう。
朝起きて早く目覚めて、夜はすぐに寝つけるというのが理想ですね。
その為にあらゆる努力をしたいものです。

歯医者へ行こう

こどもの口臭については小児歯科の口臭外来で診てもらいましょう。
自分のお子さんの口臭をチェックしてみてください。
臭いがするようなら口で呼吸している可能性があります。
鼻呼吸の習慣も口臭外来で指導してくれます。

眠れない夜

毎日よく眠れる人は不眠症というものを理解できないでしょう。
不眠症の人はいろいろな工夫をしているようです。
その一つに音楽があります。
どんな方法でもリラックスする事が入眠の第一歩ですね。

睡眠薬4

睡眠時間は量より質です。
頭も体も休んでいるノンレム睡眠の深さですね。
よく、泥のように眠るというたとえがあります。
「丸太のように眠る」とジョンレノンが言っていました。

睡眠と枕

だいぶ前から低反発の枕がでまわっています。
人にもよるでしょうが、あまり良いとは思えません。
そば殻の方がまだ良い様な気がします。
一番良いのは低い枕ですね。

睡眠は質が大事

不妊症の症状としては多くの場合は寝つけなるというものから始まります。
寝られたとしても朝の目覚めがすっきりしないというケースもある様です。
睡眠は時間ではなくて質が大切です。
深く眠れないと、翌朝に眠気や疲れが残ります。

西洋医学の常識を疑ってみる

西洋医学は死体の解剖が基本になって出来ています。
ですから物理的にないものは存在しないことになります。
例えば経絡と経穴ですね。
いわゆるツボです。

東洋医学の神秘

日常よく行く病院は西洋医学をベースにしています。
東洋医学と聞くとなんとなく神秘的な感じがしますね。
科学で解明できないような経絡や経穴をうまく使った治療をします。

健康 豆知識

健康に関しては毎日気をつけましょう。
ちょっと気を抜くと危険です。
健康の知識を身につけておきましょう。
 

魔法を使ってでも眠りたい

眠れない時にはどんな手段を使ってでも眠らなくちゃ、と思います。
不眠症や睡眠障害は放置するとひどくなることがあります。
日常生活に支障をきたす前に治療しましょう。 

健康が何よりも大事

健康でいる間は健康の大切さがわからないとよく言われます。 実際に病気になると、いかに健康が大事かがわかります。 病気になってから治療するよりも、予防を心がけましょう

医療費を節約したいものですね

給料が下がって家計は苦しくなるばかりです。
その中でも絶対に節約できないのが医療費・・・と思いがちです。
それも風邪をひいたとかではなくて、入院とか手術とか、ということになると、家計崩壊となりそうです。

眠れない夜

次の日大事な用事があるときに、寝なくちゃいけないと思うほど寝られなくなります。
子どもの頃の遠足の前の日と同じなんでしょうかねえ。
となると、精神的な問題で眠れない夜を過すことになるんですか。

不眠症と睡眠薬

眠れなくて日常生活に支障があるなら不眠症の可能性があります。
続くようなら、まず病院へ行くべきですね。
睡眠導入剤でうまく完治できることがあります。

歯医者へ行こう

歯医者へ行くときは虫歯のときだけではないですよ。
口臭の治療のときも歯医者の範疇のときがあります。
口臭の原因しだいですね。 
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ