H/MIX GALLERY 更新記録やら日記やら

音楽素材サイト「H/MIX GALLERY」管理人のつぶやき

mixi漢字テスト難問集(7)

mixiアプリ「通信制 脳力大学 漢字テスト」より、
今日読めなかった漢字10問です。

【問題】

1.弥撒
2.褞袍
3.鉄桶
4.尤める
5.臭橙
6.茗荷
7.御強
8.杜父魚
9.佳肴
10.松魚

【答え】

1.みさ 2.どてら 3.てっとう 4.とがめる 5.かぼす 6.みょうが 7.おこわ 8.かじか 9.かこう 10.かつお

弥撒はキリスト教のミサらしい。
こんな当て字が沢山出て来たらもう太刀打ち出来ないな(;´Д`)
「どてら」はなるほど〜といった感じがします。
でもこんな当て字、誰が考えたんでしょうね。

「みょうが」「おこわ」は落ち着いていれば読めたかもしれない(泣

mixi漢字テスト難問集(6)

やっぱり26問以降の壁が高い。(´□`。)
とりあえず半分くらい分かるようにしておけば、
後は運で30問もあり得るか・・・

今日読めなかった漢字('A`)

【問題】

外甥
三椏
萵苣
蘿蔔
酸模
羊蹄
柾目
蕃瓜樹
老杉
弘誓

【答え】
1.がいせい 2.みつまた 3.ちしゃ 4.すずしろ 5.すかんぽ 6.ぎしぎし 7.まさめ 8.ぱぱいあ 9.ろうさん 10.ぐぜい

20問から先は、噂によると噂によると漢字検定2級〜1級のレベルらしいです。25問位行ける人は、試しに受けてみたらいかがでしょう(笑

mixi漢字テスト難問集(5)

久々に28問いきました!
でも記録更新はならず。。
今朝の読めなかった10問です

【問題】

1.公達
2.橿鳥
3.苦参
4.東雲
5.鹸
6.稗
7.瑕疵
8.八仙花
9.鯔
10.竹柏

【答え】

1.きんだち 2.かけす 3.くらら 4.しののめ 5.あく 6.ひえ 7.かし 8.あじさい 9.ぼら 10.なぎ

あじさいは紫陽花という漢字もありましたが、
他のパターンもあるみたいですね。

mixi漢字テスト難問集(4)

mixiアプリ、脳力大学-漢字テストで読めなかった漢字その4です。
皆さんは読めますか?

【問題】

1.陶冶
2.鼈
3.言質
4.櫟
5.栞
6.澪標
7.瓦斯
8.廓
9.木耳
10.矜持

【答え】

1.とうや 2.すっぽん 3.げんち 4.くぬぎ 5.しおり 6.みおつくし 7.がす 8.くるわ 9.きくらげ 10.きょうじ

みおつくしについては初めて聞く単語だったのでしらべてみました。

以下wikiより転載です。

澪標(みおつくし、みおづくし、みおじるし)とは、航路を示す標識。川の河口などに港が開かれている場合、土砂の堆積により浅くて舟の航行が不可能な場所が多いため、比較的深く舟の航行可能な場所との境界に並べて設置され、航路を示した。同義語に澪木(みおぎ)・水尾坊木(みおぼうぎ)。和歌では「身を尽くし」との掛詞で用いられる事が多く、「難波なる みをつくしても・・」などと用いられる。

なるほどねぇ(;´Д`)

mixi漢字テスト難問集(3)

mixi漢字テスト、涙の問題集第3弾です。・゚・(ノД`)
わかるかなー

【問題】
1.戎馬 
2.作務衣
3.草石蚕
4.海鷂魚
5.麾下 
6.僻言
7.偏頗
8.翡翠
9.紫丁香花
10.和布

【答え】
1.じゅうば 2.さむえ 3.ちょろぎ 4.えい 5.きか 6.ひがごと 7.へんぱ 8.かわせみ 9.らいらっく 10.わかめ

ちょろぎ、かわせみ、らいらっくは絶対無理だと思うw
翡翠はヒスイじゃないの?と思って調べてみたら、翡翠とはもともとカワセミを表す言葉だったらしい。時代が経つにつれて宝石も指すようになったとか・・・。
勉強になりますねー

mixi漢字テスト難問集(2)

mixi漢字テストその2
毎回の様に26問目でやられてます・・・。

難易度的には

1〜10問 常用漢字easy
11〜20問 常用漢字normal
21〜25 常用漢字hard
26〜 非常用漢字

・・・って感じなのかな?
まだ30問の高みには達していないけど、
30問以降ってどんな世界なんだろう(; ̄Д ̄)

■「今日読めなかった漢字」その2です

1.淵藪 
2.枸杞 
3.嫉む 
4.鸛 
5.蓋し
6.忸怩 
7.方頭鯛 
8.淵藪
9.浚渫
10.接骨木

1.えんそう 2.くこ 3.そねむ 4.こうのとり 5.けだし 6.じくじ 7.あまだい 8.えんそう 9.しゅんせつ 10.にわとこ

2.6は落ち着いてれば読めたかも・・・

mixi漢字テスト難問集(1)

最近話題のmixiアプリ、通信制 脳力大学-漢字テスト。
http://social.drecom.co.jp/yomi
最近ハマってるんですが、これ25問過ぎると急に難しくなりますよね。
備忘録として、今日読めなかった漢字を10問テスト形式にしてみました。
自分用の備忘録ですが、折角作るんだから毎度公開していこうと思ってます。

【問題】

1.交譲木 
2.渾名 
3.陶治 
4.発条 
5.柳葉魚 
6.為人 
7.紗 
8.満天星 
9.牛尾魚 
10.信天翁 

【答え】
1.ゆずりは 2.あだな 3.とうや 4.ぜんまい 5.ししゃも 6.ひととなり 7.うすぎぬ 8.どうだん 9.こち 10.あほうどり

皆さんは難問解けましたか?

ヤフーカテゴリ効果?4

先日、ヤフーのカテゴリをマイナーなカテゴリから割とメジャーなカテゴリに変更してもらったんですが、その数日後から突然サイトのアクセス数が増え始めました。

驚いてアクセス解析を確認してみると、
なんとヤフー検索からのアクセスが2倍に!@@

今まではgoogleから1日200、yahooからは150アクセス位だったのですが、
遂にgoogleを逆転!昨日はyahoo300アクセスです!

これはヤフカテ効果なのでしょうか?
先日リニューアルしてseo対策見直した直後なので何とも言えませんが・・・。

そして最近分かったのですが、当サイトの場合、yahoo検索から来た人達の広告クリック率がgoogle検索から来た人達の2倍以上あります。
う〜ん、これも不思議。
今までgoogleへのseoばかり考えていましたが、yahooスゴーって感じです。

よく考えてみれば日本におけるyahoo検索のシェアは60%以上。
今まで疎かにしていてゴメンなさい。。

10月31日はハロウィン、ハロウィーン♪というわけで

ちょっと気が早いけど、ハロウィンBGMカテゴリを追加しました。
音楽素材→「用途別」の一番下です。

イメージ的にはナイトメア・ビフォア・クリスマスとか、
コープスブライドみたいなロマンティックホラー。
(遠く及ばないですがねw)

楽しくてかわいいホラー音楽、
哀しく切ないホラー音楽を中心にセレクトしてみました^^

ハロウィンBGM

ドメインの年齢をチェック出来たり、当時の魚拓を見れるツール

とある件でH/MIX GALLERYのドメイン年齢を調べていたら、面白いツールを発見しました

その名も「Domain Age Tool」
http://www.webconfs.com/domain-age.php

このツール、ドメインの年齢を調べられるだけでなく、
当時のサイトの魚拓を見る事が出来ます。

たとえば、5年前のH/MIX GALLERYの魚拓が見れたり
http://www.webconfs.com/website-history.php?archiveCreationTime=20040823181428&domain=hmix.net

10年前の2ちゃんねるの魚拓が見れたり
http://www.webconfs.com/website-history.php?archiveCreationTime=19991111085830&domain=2ch.net

更にリンクをクリックすると、当時のお友達サイトの様子などを見る事が出来、ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。
また、urlの日付らしき部分を書き換えると、違う日付のサイト魚拓も見る事が出来るみたいです。

サイト運営されている方は、試してみては如何でしょう?^^
ツールのボックスにドメイン打ち込んで、検索結果の「○ years ○ months old」をクリックすると見る事が出来ますよ〜

Yahooの掲載カテゴリを変更してもらいました!5

1週間程前に、yahooカテゴリに掲載カテゴリ変更願いを出しました。

今までは「佐倉市→芸術と人文」
などという、偉そうな割にはローカルなカテゴリだったんですが・・・

本日確認してみたところ、「エンターテインメント > 音楽 > 作曲 > オリジナル作品」という、割と人目に触れそうなカテゴリに変更され、説明文にもターゲットワードの「フリー音楽素材」「効果音」がしっかり入ってました♪


で、検索順位に影響はあるかと思い調べてみたところ、
「フリー音楽素材」で4位
「音楽素材」で5位
「フリー 音楽 素材」で3位に!
確か以前はどれも10位前後だったと思います。


これはヤフカテ効果?
それとも先日のリニューアルの成果が出たのでしょうか。

昔はyahooカテゴリの掲載基準が低かったので(特に地域情報は)、現在の厳しい基準で再審査されるのかとドキドキでしたが、既に掲載されているサイトには少し甘いのかもしれませんね^^;
カテゴリ変更に気付いた時は、飛び上がる程嬉しかったです♪

サイトリニューアル完了!>▽<

苦節4年と数ヶ月・・・
遂にサイトリニューアルにこぎつけました!

サイトリニューアルにあたってお世話になった方々、
本当にありがとうございます。

今回は森をテーマに、グリーンの色彩でまとめてみました。
グリーンは僕の大好きな色なんです♪

これからも心機一転、サイト運営に取り組んでいきたいと思いますので、
応援よろしくお願い致します!

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

iphone 3Gの着信音作成方法

■【H/MIX GALLERY】の音楽からiPhoneの着信音を作成し、iPhoneに設定する方法


1.まずは【H/MIX GALLERY】よりお好きな曲をダウンロード


2.iTunesで、ダウンロードした曲のプロパティを開き、オプションタブを開きます


3.開始時間と停止時間が設定出来るので、曲の長さが40秒以内になる様に調節し、OKをクリックします。


4.一度曲を再生して、設定した長さが反映されているか確認しましょう


5.設定が終わったら曲名を右クリックし、「AACバージョンを作成」をクリックします。

「AACバージョンを作成」のコマンドが表示されない場合、iTunesの上の方にある「編集」をクリックし、「一般」タブの中のインポート設定をクリック、インポート方法を「AACエンコーダ」に変更します。


6.曲の下に同名のAACファイルが追加されますので、そのファイルをデスクトップにドラッグします。


7.デスクトップに移動したファイルの形式を見てみると、拡張子が.m4aになっているので、名前の変更で拡張子を.m4rに変更します。

ファイル名に拡張子が表示されない場合は、適当なフォルダを開き、左上にある「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示」の順にクリックし、下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。


8.ファイル名を変更したファイルをもう一度iTunesにドラッグすると、そのファイルが着信音の項目に登録され、使用出来るようになります。

ここで元になったファイルの曲の長さを元に戻し、作成したAACファイルも削除しておきましょう。



9.iPhoneと同期させる際は、iTunesでiPhoneの画面を開き、着信音タブの「着信音を同期」にチェックを入れ、同期させます。


10.iPhone側での設定は、「設定」→「サウンド」→「着信音」の順で設定できます。

サイト更新

パッと見分からないかと思いますが、
サイトを大規模に更新しました。

ミュージックカテゴリに

・幻想的・神秘的
・和風・アジアンテイスト
・近未来風
・ゲーム用シーン別
・iphone専用着信音

の5カテゴリを追加。
その代りにいくつかのカテゴリを閉鎖しました。


ここまでで8時間・・・。
作業効率が悪いのか。


後はメタタグのキーワードを見直しつつ、
Googleディレクトリに掲載依頼を出します。
通るといいなー。



あと、新曲を2曲公開です。

1曲目【el Paradiso】はストーリーのあるピアノ曲
2曲目【蜃気楼の街】は割と使いやすそうな効果音です


検索でブログに直接来た方は、下記のサイトで公開していますので
是非お立ち寄り下さい〜。

フリー音楽素材・効果音【H/MIX GALLERY】

PS3のHOMEにて

深夜に一人、ビリヤードゲームに興じています。
PS3 HOME内のゲームセンターにてw


結構これがハマるんだな〜。
ずっとやってると、本当にキューを持っている気分になります。
作曲の息抜きには最適!
というか息抜きすぎなんですけどね〜;w;


PS3持ってる人は、深夜1時頃ビリヤード場に行ってみましょう。
そうするとH_MIXとかいう、変な着物着た兄ちゃんが夢中で遊んでいるかもしれないので、後ろから「作曲は?」って言ってあげて下さい。


暫く動揺した後、去っていきますからw

新曲アップしました

近未来風の曲3曲です。


3曲目の題名がちょっと気に入らないので、後でこっそり直す予定。
時間が無かったので、結構やっつけで題名つけちゃいました・・・。
鬼神転生・・・なんてセンスが無いんだっ。(女神転生かっ!!)


えと、MUSIC TOPのカテゴリリンクも大分いじったのですが、
リンク先のページも作らず放置中です。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。


そういえばiphoneの着信音が結構簡単に作れることが分かったので、うちのサイトの音楽も着信音化して何曲か公開する事にしました。
リクエストがありましたら遠慮なく言ってください〜。

googleのディレクトリ

明日から一週間位かけてMUSIC GALLERYの整理整頓をします。
「和風」や「ジングル」など、いくつかカテゴリも増やす予定。


そして目指すは、Googleディレクトリへの掲載!

5年前に審査請求した時には音沙汰も無く、
その後諦めてしまっていたのですが、
今ならなんだかいける気がするんです。


審査基準はやっぱり厳しいんでしょうかね〜。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)m
H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/

FF!!

ff7



デモンズソウルにも飽きてきたのでPS3の新作を探していたら、
アーカイブスのコーナーで・・・なんと懐かしのFF擦鯣見!



1500円ならいいかと思い、早速ダウンロードしてプレイしてます♪


そっかー、1997年発売だからもう12年近く経ってるんですよね。


当時はかなりのクオリティを感じていたこの作品も、
今やってみると画像が粗い粗いw


まだゲーム序盤、やっと一個目の召喚魔法を手に入れたばかり。
ゲームを進めていくにつれて、当時の思い出が蘇ってきます。


当時はまだ作曲をやっていなかったけど、
FFシリーズは僕の音楽の原点のひとつなんです。


こんな世界があったらいいなと、誰もが様々な夢を持っていると思いますが、
現実の世界が人の想像力に追い付くのは難しいでしょうね。
RPGの名作の数々は、そういう満たされないイメージに対して、
ひとつの表現を与えてくれるものだと思っています。


あぁ、早くバハムートの召喚ムービー見たい。
さぁ、やりこむぞ、と。


(意味もなくボタン、連打




コッソリと

サイト更新してます。
1日1ページくらいずつ。



う〜ん、かれこれ4年以上更新してなかったんですね。
プロフィールでは僕、26歳になってるし。
詐欺な気がしてきたので、プロフからいじりました(笑



プロフ画像は成田のゲームセンター入り口で見つけたスティッチです。
盗まれない様、ポールに紐で括り付けられていたんですが・・・




pro1




なにもここまでしなくても・・・w
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ