■【H/MIX GALLERY】の音楽からiPhoneの着信音を作成し、iPhoneに設定する方法


1.まずは【H/MIX GALLERY】よりお好きな曲をダウンロード


2.iTunesで、ダウンロードした曲のプロパティを開き、オプションタブを開きます


3.開始時間と停止時間が設定出来るので、曲の長さが40秒以内になる様に調節し、OKをクリックします。


4.一度曲を再生して、設定した長さが反映されているか確認しましょう


5.設定が終わったら曲名を右クリックし、「AACバージョンを作成」をクリックします。

「AACバージョンを作成」のコマンドが表示されない場合、iTunesの上の方にある「編集」をクリックし、「一般」タブの中のインポート設定をクリック、インポート方法を「AACエンコーダ」に変更します。


6.曲の下に同名のAACファイルが追加されますので、そのファイルをデスクトップにドラッグします。


7.デスクトップに移動したファイルの形式を見てみると、拡張子が.m4aになっているので、名前の変更で拡張子を.m4rに変更します。

ファイル名に拡張子が表示されない場合は、適当なフォルダを開き、左上にある「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示」の順にクリックし、下のほうにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。


8.ファイル名を変更したファイルをもう一度iTunesにドラッグすると、そのファイルが着信音の項目に登録され、使用出来るようになります。

ここで元になったファイルの曲の長さを元に戻し、作成したAACファイルも削除しておきましょう。



9.iPhoneと同期させる際は、iTunesでiPhoneの画面を開き、着信音タブの「着信音を同期」にチェックを入れ、同期させます。


10.iPhone側での設定は、「設定」→「サウンド」→「着信音」の順で設定できます。