July 04, 2006

★勝つには勝ったが、これでいいのか?阪神 4 対 2 横浜 京セラドーム大阪(7/4試合終了)42勝31負2分

横浜 | 1 1 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2
---------------------------
阪神 | 0 0 0 | 0 3 0 | 1 0 X | 4

勝利投手 [ 阪神 ] 福原(5勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 那須野(2勝5敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(3勝0敗4S)

[ 横浜 ] 那須野、秦、木塚、ソニア − 相川
▽本塁打:
[ 阪神 ] 福原、能見、ウィリアムス、藤川 − 矢野
▽本塁打:林 3号 7回ソロ

■今日の試合のポイント
先ずはいきなりスタメン発表で驚かされましたね。
「1番ライト濱中」「3番サードシーツ」「5番ファーストスペンサー」…どこまで相手投手の左右に合わせて打線を組みたいねん…と溜息が出ました。
サンテレビの中継で解説に入っていた木戸元2軍監督も岡田采配に直接的言葉は避けるもののチクリチクリ。(笑)
そして先発は福原、
序盤は主審の辛い判定に苦しみ、整球がままならずカウントを上手く整えられずに安打され2失点。
幸先が悪かったがスペンサーのガッツ溢れるダイビングキャッチ等に助けられ、しっかり粘って大量点を与えず粘る。
そして打線は5回。矢野のツーベースを鳥谷が55イニングぶりのタイムリーで返し、横浜先発の那須野の突然の乱調で3連続フォアボールの押出しを重ねてラッキーな逆転。
しかし、やはり「あと1本」が出ません。ワンアウト満塁で金本まで回っても併殺打で終わり。
しかも相手投手を引きずり降ろして右投手に変わった事で、今度はいきなりスペンサーを降ろして片岡をサードの守備へつかせる岡田監督。
その後、福原が粘り通した後は能見がしっかり抑え、7回裏にいきなり「右」の関本に変わって代打「左」の林がレフトスタンドへ大きくアーチを描き、3号ソロで欲しかった追加点。
ストレートしか打てない林くんに上手くストレートを投げてくれました。(笑)
そして続く能見の代打で「左」の藤本フォアボール…どこまで「左」を並べたいねん…。
濱ちゃんにもラッキーな詰まった当りがセンター前となりノーアウト1&3塁も、赤星のセカンドゴロで無理矢理ホームへ突っ込んだ藤本本塁死。(T_T)
シーツ倒れて金本フォアボールでツーアウト満塁のチャンスに「左」の片岡。大きな追加点のチャンスにあっさりとフォーストゴロ。
左並べても右並べても、当ったのは林くんだけやん?
途中で岡田作戦に苦言を呈した木戸元2軍監督の言う通りです…一歩間違えば全てが狂ってしまう…。
もっと追加点が取れるチャンスが有るのにみすみす逃してしまう…あと1本がまるで出ないし、気持ち良い勝ち方でも無い。
最後はジェフと球児がそれぞれ1回づつ繋いでゲームセットでしたが、快勝とは全く言えない「もらった勝利」ではないでしょうか?
勝てたからいいようなものの、このオーダー編成にはハッキリ言って何も期待出来ません。
爆発力を期待は出来ますが、この状況の打線では、木戸元2軍監督の言う通り、泥臭い野球が出来るオーダーにした方がいいと思えます。
その意志を初回にスペンサーが見せてくれたというのに…相手投手によって簡単に変えてしまう。
果たしてこれでいいのか??
明日、明後日の甲子園でその答えが見たいものです。

PS.余談ですが、球児やジェフ達の中次ぎ陣が腕にしているお揃いの緑のミサンガは久保田早期復帰への願掛けでしょうか?(^^)


1回表   ▲
0OUT     【石井】 1-0より レフトヒット T0-0YB
0OUT 1塁 【小池】 0-0より ピッチャー犠打 T0-0YB
1OUT 2塁 【金城】 2-2より 右中間タイムリーツーベース T0-1YB
1OUT 2塁 【村田】 0-1より サードゴロ T0-1YB
2OUT 2塁 【古木】 1-3より フォアボール T0-1YB
2OUT 1・2塁 【吉村】 0-1より ファーストファウルフライ T0-1YB

1回裏   ▲
0OUT     【濱中】 0-0より ショートゴロ T0-1YB
1OUT     【赤星】 2-3より レフトフライ T0-1YB
2OUT     【シーツ】 0-1より ライトヒット T0-1YB
2OUT 1塁 【金本】 0-0より センターフライ T0-1YB

2回表   ▲
0OUT     【内川】 2-2より センターヒット T0-1YB
0OUT 1塁 【相川】 0-2より セカンドゴロ T0-1YB
1OUT 2塁 【那須野】 2-0より 見逃し三振 T0-1YB
2OUT 2塁 【石井】 1-3より フォアボール T0-1YB
2OUT 1・2塁 【小池】 2-1より レフトヒット T0-1YB
2OUT 満塁 【金城】 2-2より ショートタイムリーヒット T0-2YB
2OUT 満塁 【村田】 2-2より 空振り三振 T0-2YB

2回裏   ▲
0OUT     【スペンサー】 0-1より ライトフライ T0-2YB
1OUT     【矢野】 2-2より 空振り三振 T0-2YB
2OUT     【鳥谷】 2-1より レフト線ツーベース T0-2YB
2OUT 2塁 【関本】 1-1より ショートゴロ T0-2YB

3回表   ▲
0OUT     【古木】 2-2より セカンドゴロ T0-2YB
1OUT     【吉村】 1-3より ライトフライ T0-2YB
2OUT     【内川】 1-0より ライトヒット T0-2YB
2OUT 1塁 【相川】 2-2より センターフライ T0-2YB

3回裏   ▲
0OUT     【福原】 2-1より 空振り三振 T0-2YB
1OUT     【濱中】 1-1より レフトフライ T0-2YB
2OUT     【赤星】 2-1より 見逃し三振 T0-2YB

4回表   ▲
0OUT     【那須野】 2-1より 空振り三振 T0-2YB
1OUT     【石井】 1-1より センターヒット T0-2YB
1OUT 1塁 【小池】 1-1より ライトフライ T0-2YB
2OUT 1塁 ランナー石井が二盗アウト T0-2YB
2OUT 1塁 【金城】 1-1より 途中終了 T0-2YB

4回裏   ▲
0OUT     【シーツ】 1-1より センターフライ T0-2YB
1OUT     【金本】 2-1より セカンドゴロ T0-2YB
2OUT     【スペンサー】 0-1より ファーストフライ T0-2YB

5回表   ▲
0OUT     【金城】 2-1より サードゴロ T0-2YB
1OUT     【村田】 2-3より サードゴロ T0-2YB
2OUT     【古木】 1-2より セカンドゴロ T0-2YB

5回裏   ▲
0OUT     【矢野】 2-2より センターオーバーツーベース T0-2YB
0OUT 2塁 【鳥谷】 1-2より センタータイムリーヒット T1-2YB
0OUT 1塁 【関本】 2-2より ファーストゴロ T1-2YB
1OUT 1塁 【福原】 2-3より フォアボール T1-2YB
1OUT 1・2塁 【濱中】 1-3より フォアボール T1-2YB
1OUT 満塁 【赤星】 0-3より フォアボール T2-2YB
1OUT 満塁 【シーツ】 1-3より フォアボール T3-2YB
    (投手交代)那須野 → 秦  
1OUT 満塁 【金本】 1-2より ピッチャー併殺打 T3-2YB
    (守備交代)片岡 サード  

6回表   ▲
0OUT     【吉村】 2-2より セカンドヒット T3-2YB
0OUT 1塁 【内川】 2-2より ピッチャー併殺打 T3-2YB
2OUT     【相川】 1-1より センターフライ T3-2YB

6回裏   ▲
0OUT     【片岡】 1-3より センターフライ T3-2YB
1OUT     【矢野】 2-3より サードゴロ T3-2YB
2OUT     【鳥谷】 0-1より センターフライ T3-2YB

7回表   ▲
    (投手交代)福原 → 能見  
0OUT     【代打・北川】 0-0より 途中交代 T3-2YB
0OUT     【代打・小田嶋】 2-1より 空振り三振 T3-2YB
1OUT     【石井】 0-0より ピッチャーゴロ T3-2YB
2OUT     【小池】 2-2より 空振り三振 T3-2YB

7回裏   ▲
    (投手交代)秦 → 木塚  
0OUT     【代打・林】 1-0より ライトソロホームラン T4-2YB
0OUT     【代打・藤本】 2-3より フォアボール T4-2YB
0OUT 1塁 【濱中】 0-0より センターヒット T4-2YB
0OUT 1・3塁 【赤星】 0-2より セカンドゴロ T4-2YB
1OUT 1・2塁 【シーツ】 0-2より センターフライ T4-2YB
2OUT 1・2塁 【金本】 2-3より フォアボール T4-2YB
2OUT 満塁 【片岡】 2-2より ファーストゴロ T4-2YB

8回表   ▲
    (投手交代)能見 → ウィリアムス  
0OUT     【金城】 2-1より ライトフライ T4-2YB
1OUT     【村田】 2-2より センターヒット T4-2YB
1OUT 1塁 【古木】 2-2より 空振り三振 T4-2YB
2OUT 1塁 【吉村】 0-0より ライトヒット T4-2YB
2OUT 1・3塁 【内川】 2-2より ショートゴロ T4-2YB

8回裏   ▲
    (投手交代)木塚 → ソニア  
0OUT     【矢野】 2-1より サードゴロ T4-2YB
1OUT     【鳥谷】 2-3より 空振り三振 T4-2YB
2OUT     【代打・桧山】 2-1より 空振り三振 T4-2YB

9回表   ▲
    (守備交代)秀太 サード  
    (投手交代)ウィリアムス → 藤川  
0OUT     【相川】 2-1より 空振り三振 T4-2YB
1OUT     【代打・鈴木】 2-2より ショートゴロ T4-2YB
2OUT     【石井】 2-0より レフトフライ T4-2YB

にて、ゲームセットでした。

hmnk_31 at 21:57│Comments(4)TrackBack(28)試合結果 | 阪神タイガース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 勝った!よかった!!  [ さかな5の阪神日記 ]   July 04, 2006 21:59
 久々のタイムリーが出ました!まだまだ完治には遠いですが、一歩ずつ前進していきましょう!これで阪神の貯金は【11】となりました。そして今日の試合で【42】勝目!! ・・・あってるよね?間違えてたらご指摘お願いしますm(_ _)m  先発は福原投手。1・2回と1点ず...
2. #1291 「大阪ドーム男」改め「京セラドーム大阪男」の本領発揮!  [ 続「とっつあん通信」 ]   July 04, 2006 22:05
これまで紆余曲折はあったものの ようやく7月1日に「京セラドーム大阪」に名称変更
3. リンくんよくやった。  [ まったりだいあり〜★☆ ]   July 04, 2006 22:11
阪神4−2横浜 今月から京セラドームでの横浜戦。 まあ大阪ドームでのハマ戦って勝率いいけど…。 相手は打線好調、こっちは超がつく絶不調。 スタメンを見てまずおどろく。 ハマちゃん1番。 そしてサードシーツ先
4. 2006/07/04 阪 神−横 浜 10回戦  [ :: Plum Blog :: ]   July 04, 2006 22:15
横浜に勝っ ・・・                        たせてもらいました。。7回からTV見たんだけど、、えー、、まずは林!!ナイスバッチン!林はパンチ力あるな〜。決して大降りじゃない。引きつけてコンパクトにシャープに!!どんなタイプのピッチャー.....
5. ラッキーで逆転(・∀・)リンリン一発大きいでぇ!  [ G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 ]   July 04, 2006 22:21
虎の勝利や!阪神4ー2横浜 貧打打線にスタメン入れ換え。 1番に濱ちゃんがキター! 今夜はラジオ聞いてますわ☆ グスン。( ̄▽ ̄;)。 ・・・ 連続押し出しで逆転!\(。∀。)/ 先発那須野?の突然の自滅。 3年前、中日戦の中継ぎの吉野を思い出した。 ...
6. 粘った福原とNJF。打つ方は......  [ ぜうピ!! ]   July 04, 2006 22:21
帰宅して経過を聞くと初回と2回は金城のタイムリーで1点ずつ。 同じバッターが2イニング続けてタイムリー打ってわずか2点。 タイムリー出てるだけましやけど、横浜さんもうちとおんなじ決定打不足なのか。 後で聞くとストライク、ボールできわどい判定が続いたよう。 なら粘...
7. 7/8 お立ち台に林選手♪台湾の母へ  [ 女豹が鬱に着替えたら??私からあなたへ ]   July 04, 2006 22:31
♪音楽が流れてます。音を消す時は【STICKAM】で消せます。 (デイリースポーツより借りました) 今日の試合は、最初の方はあまり見てませんでした。 うつで頓服飲んで寝てました(∪。∪)。。。zzzZZ しーちゃん(福原投手)に勝ちもつき、 試合も逆転勝ち...
8. 光の射す方へ  [ Love Baseball? ]   July 04, 2006 22:35
なかなかスッキリとはいきませんねぇ。 1番濱中、サードにシーツでファースト・スペンサーといつもと違うことしてきたけど、今日だって、相手が横浜銀行さんだったから勝たせてもらったみたいなカンジでしょう。 結局、鳥谷のタイムリーと林のソロだけですもんね。後はもら....
9. やっと出たで!タイムリー!  [ かいちょうの塗装人生 ]   July 04, 2006 22:39
阪神4??2横浜 阪神は5回に鳥谷の適時打で1点差とし、なお1死満塁から赤星、シーツの連続押し出し四球で逆転。7回以降は継投で逃げ切った。  横浜の那須野は5回に4連続四球と突然乱れ、打線も序盤の好機で福原を攻略しきれなかった。 今日も仕事しながらA...
今日は勝ちました。3試合ぶりに六甲おろしを聞けました。良かったです。 試合の前半は「このまま、タイムリー欠乏症で負けぇ・・・」てな事も頭を過ぎったり。 でも、55イニングぶりのタイムリーを皮切りに、横浜ベイのミスにも助けられて、 そして、林威助の一発、締...
11. 連敗止めたっ☆ 代打:林の3号ソロ!  [ でじたる☆サラダ. ]   July 04, 2006 22:53
眠れる虎を起こし連敗を止めた代打:林の3号ソロ! 鳥谷のタイムリーも良かったで〜〜
12. 阪神4−2横濱/ 林が3號ソロでダメ押し!  [ 仙丈亭日乘 ]   July 04, 2006 22:54
鳥谷のタイムリーと林のダメ押し3號ソロ! あとの2點は横濱がくれた2點。 このプレゼントがなかつたら・・・
13. 救いのバードミサイル!そして、四球は六つ♪  [ 虎のおしゃべり堂 ]   July 04, 2006 22:59
 7月4日、阪神vs.横浜戦。  ライト濱中を一番に入れ、一塁スペンサー、三塁シーツという サプライズがあった今日のスタメン。岡田監督もいろいろ考え、 模索しているのだろう。しかし、先手をとったのはベイスターズ。  初回、一死二塁から金城のタイムリーヒットで...
14. 連続押し出し四球で逆転勝利(7月4日)  [ ネットウォッチングブログ ]   July 04, 2006 23:01
阪神は2点をリードされた5回に、鳥谷のヒットで1点を返すと、 1死満塁から赤星、シーツが連続押し出し四球を選んで逆転。 7回に林がとどめの3号ホームランを打ち試合を決めた。 阪神 4-2 横浜
15. 勝つには勝ったが、奇策はまらず  〜阪神4−2横浜〜  [ 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 ]   July 04, 2006 23:07
林!京セラドームで3本目! 7月4日 対横浜(京セラD)  123456789計横浜1100000004阪神0000301004 勝利投手: 福原 セーブ : 藤川 敗戦投手: 那須野  H R : 林3号(7回=ソロ) 今日の感想今日も残業で途中からしか見れ...
16. 7/4 阪神4−2横浜(大阪D)  [ ポケットの中には ]   July 04, 2006 23:14
7月初白星です。やれやれ…。 そんなことより、ビックリしたのが今日の先発オーダー。 1番におさむ??? ファーストにスペンサーで、サードにシーツ先生!! 家に帰ってTVつけたらもう5回だったんで、守備のほうがどうだったのかはよくわからないんですが、スペがファ....
17. 中日、やけくそ一発攻勢で連敗脱出! 朝倉、4年ぶりの完封! / 今日のプロ野球  [ ANQ Ritzberry Fields ]   July 04, 2006 23:21
1 ◆G0−4D◆連日連夜、茂雄ばりの嫌がらせモードが続いている落合監督だが、名手・川相の恐ろしさを最も熟知し、警戒している巨人が相手であろうとも、川相をベンチに追いやるオレ流大チョンボ采配に揺るぎはなかった。初回に二者残塁と早くもチャンスを逸し、2回もピン....
18. 〔勝ち〕 試行錯誤  [ komaro.net ]   July 04, 2006 23:26
タイガースVSベイスターズ(京セラドーム) タイガース4??2ベイスターズ 勝ち投...
19. 横浜銀行に逆転勝利!  [ 虎虎虎 ]   July 04, 2006 23:35
阪神4−2横浜 横 浜 110000000=2 阪 神 00003010×=4 対横浜10回戦(阪神9勝1敗) 【投手】 横浜=那須野(2勝5敗)−秦−木塚−ソニア 阪神=福原(5勝1敗)−能見−ウィリアムス−S藤川(3勝0敗4S) 【本塁打】 阪神=林(3...
20. 逆転で横浜下す!林の1発が効いた!!  [ デラシネ(deracine) ]   July 04, 2006 23:46
今日から大阪に横浜を迎えての3連戦。今日は京セラドーム大阪での試合、タイガースが見事な逆転勝ちです! 阪神4-2横浜。 先発は福原。本人も言ってましたが「良くも無く悪くも無く」という感じでした。ただ、2失点はするものの、大ケガはせず、粘り強く打線の援護を待って...
21. 対横浜10回戦(京セラドーム)  [ 阪神タイガース響騒曲 ]   July 05, 2006 00:13
横浜2−4阪神  とりあえずなんじゃこりゃ!!的なスタメン↓ 阪   神     横    浜 1.浜中(右)    1.石井(遊) 2.赤星(中)    2.小池(中) 3.シーツ(三)   3.金城(右) 4.金本(??'??????
22. 今日もベンチは必要ない試合  [ CherryBomb's blog ]   July 05, 2006 00:26
5回に3点取っているけれど、敬ちゃんのタイムリー以外はフォアの4連続で、何にも労力の要らない得点だったんですね。 後は林の一発で、NJFとつぎ込んだだけ。 ベンチはピッチャーの使う順番だけ考えて、と言うか決まったパターンでつぎ込むだけで、何も考える...
23. 07/04 vs Baystars 3-2 ○ @京セラD  [ ユタパパのつぶやき ]   July 05, 2006 00:27
自力で勝ってくれ!連敗を脱出したいタイガース。今日はなんとしても勝ってほしいところ。ベイ3連戦は取りこぼしちゃいけません!オーダーも今日は一番に濱ちゃん、サードにシーツ、五番ファーストにはスペンサーをと入れ替えましたが、他にすることがもっとあるような気がす...
24. 逆転で横浜から勝ちをもらいました  [ つれづれなるままに〜Tigersなど〜 ]   July 05, 2006 00:53
勝たせていただきました。{/ee_2/} 那須野投手に。そして牛島監督に。 今、フジテレビ739のプロ野球ニュースを見終わったところ。 ピッチャー陣は、2点獲られた福原・ランナー二人のジェフは及第点。 3人でおさえた能見と藤川は満点!ってとこでしょうか??{/hearts_r...
25. 福原また勝った!林また打った!  [ M’s CAFE ]   July 05, 2006 00:54
さすが、横浜銀行サマサマ{/hearts_pink/}{/kirakira/} 巨人に連敗してちょっとイヤ〜な雰囲気だったけど、 それを払拭してくれたのねん{/face_warai/} 今夜は4ー2で逆転勝利{/abanzai/} 福原は、また負けないし、 林は、また打ってくれるし、 藤川は、しっかり抑えてく...
26. 55イニングぶり。  [ ディープインパクト@まこっさん ]   July 05, 2006 07:01
丸々6試合分以上なかった 野手のタイムリーがやっとでた。 打ったのは鳥チャン。 よ〜やった。と、とりあえず言っておくが その後があかん。 そりゃ林くんのHRは素晴らしい当たりやったけど やっぱりつないでいく野球が見たい。 逆転したときも相手の自滅やし 残塁や無...
27. 福原の粘りで今日は勝利☆  [ りっきーのブログ日記 ]   July 05, 2006 08:26
 今日から横浜との3連戦を迎えたタイガース。  その第1ラウンドが京セラドームで行われましたが、今日は中盤に逆転で勝利を収めましたね。  とは言っても・・・横浜・那須野投手の自滅による逆転劇。何だかしっくりとは来ませんが・・・^^;。    今日の先発・福...
28. 勝つには勝ったけどね〜  [ Maido-Okini ]   July 05, 2006 19:42
やっぱし繋がってませんね〜【【【阪神4−2横浜】】】勝ちは勝ち打線は明日以降に期待ほな〜

この記事へのコメント

1. Posted by かいちょう   July 04, 2006 22:43
はじめまして。

最近は、はよ木戸さんに監督になってほしい・・・
と、思うことがよくあります・・・
2. Posted by mode-id@管理者   July 04, 2006 22:49
かいちょうさん、いつも虎バ有り難うございます。m(_ _)m
今日の木戸元監督の解説は「監督ならでは」の監督目線解説にうなずく部分が多かったですね。
岡田監督の次ぎは木戸監督誕生なのかなぁと思えた今日の木戸解説と岡田阪神の「中身の差」でした。
3. Posted by S.O   July 04, 2006 23:54
僕も今日のオーダーには大反対です。まずはなぜ赤星を1番に固定しないんでしょう。そしてスペンサーに代打片岡。これもいけないですよね。明らかにスペンサーのほうが期待できるんですけど。

もうはっきりと打線を固定するかバレンタイン監督のように日替わりオーダーでいい気がするのですが。
4. Posted by mode-id@管理者   July 05, 2006 01:11
S.Oさん、いつも有り難うございます。m(_ _)m
そうですね…。
赤星一番に固定出来ない理由は「足の怪我(捻挫)の負担軽減」と岡田監督の描く「トップバッターに長距離を打てる打者が居る事での出塁率と相手へのプレッシャー」を持てる一番が理想だと言う事と、「1番が出塁出来なくても赤星が居る&1番が出塁出来たら赤星が例え内野ゴロでも最悪1塁に生き残れるという確率から来る算段」が要因のようです。
そこから考えて百歩譲って赤星2番がOKだとしても、逆に「1番打者に向いた選手が居ない」のが現状ですし、左右にこだわっていたのでは全てが無意味ですよね。それに私もハッスルプレーで気合いが入っていたスペ砲を意味も無く引っ込めたのは反対でした。打線は固定すべき。このままじゃ連覇はヤバイですね…。(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔