February 01, 2007

阪神の新ユニホーム発表!トラッキーも変わるぞ!下柳ヒゲオプション付きで契約更改!小嶋直球勝負!

c53a0aaf.jpg★阪神が新ユニホーム発表 ホーム用は26年ぶりの変更
★軽い!動きやすい!新ユニホームでV奪回キャンプ突入や!
★「日本一になれる」下柳が豪語!“井川の穴”はオレも埋める
★真っ直ぐで勝負だ!希望枠・小嶋“200安打男”斬りに照準
★岡田監督が選手らにゲキ「今の力をみせてくれたらいい」
★一軍の2、3倍投げろ!平田二軍監督も投手陣にノルマ
★島野総合特命コーチは安芸入りせず…合流日は未定


画像★阪神が新ユニホーム発表 ホーム用は26年ぶりの変更

 ホーム用は26年ぶりの変更となり、伝統の縦じまにチームカラーの黄色が配色された。30日に沖縄入りし、この日、室内練習場で打撃練習を行った金本は、発表会で新ユニホームに袖を通し「チームが強くなれば、格好良く見える」と笑顔で話した。
 選手会長の赤星は「ユニホームを一新して、もう一回日本一を目指したい」と気持ちを新たにしていた。

★軽い!動きやすい!新ユニホームでV奪回キャンプ突入や!

 機動力アップへ、さあ、キャンプインや!! 1日から沖縄・宜野座でキャンプを行う岡田阪神が1月31日、新たに使用するユニホームを発表した。ホーム用は26年ぶりの変更となるが、最新の素材と先端技術を駆使して33%の軽量化にも成功。主砲の金本知憲外野手(38)らの意見も取り入れた新戦闘服がV奪回を後押しする。

 日本一に向けて、まさに視界良好だ。今年の猛虎は機動力重視。新たな武器を身につけ、キャンプへと突入する。
 「さみしいような気もするし、スッキリしたような気もする。チームが強くなればかっこよくなると思います」
 まだしっくりこない姿でも、アニキの存在感は抜群だった。金本が沖縄・恩納村の宿舎で新ユニホームに身を包んだ。
 全試合フルイニング出場を続ける金本にとって、どんなに些細なことでも“改善”は記録更新の後押しとなる。「軽くなりましたね」。初めて袖を通した後、開口一番がこれ。新ユニホームは鉄人の負担をわずかでも減らす新兵器にもなる。
 岡田監督はもとより、金本、赤星ら選手も積極的にアドバイスを送って完成した力作だ。ユニホーム一新が決定したのは昨年の秋。選手側が発信した「ビジターよりもホームのユニホームが厚い」という問題の解消が一番の改善点となった。
 伝統のタテジマならでは、の悩みがあった。これまでホーム用とビジター用では、素材がまるっきり別。タテジマを素材の編み方で表現していた分、ホーム用には“重量感”があったのは事実。
 「今回はホームとビジターで同じ素材にすることができました。薄くて伸びが良いプロミットという素材で着心地はさらに増しているはずです」。そう言って、デサントの担当者は胸を張る。素材自体にストライプをプリントする最新技術により、従来に比べて33%の軽量化を実現させ、ストレッチ性も8%アップさせたという。
 「一回着たけど軽いね。機動力が上がる? 盗塁というよりも走塁や」と、岡田監督の声も弾んだ。中日との機動力の差は、昨季のV逸の大きな要因にもなった。それを補うためにも、最適の新素材となりそう。
 「ユニホームを一新してチームももう一回、日本一を目指していきたい。ファンのみなさんが見ていいなと思ってもらえるように頑張ります」
 選手会長の赤星も、気持ちを新たにした。至上命題のV奪回、悲願の日本一に向けて、いよいよキャンプが始まる。チーム一丸となって、新たな戦闘着に血を通わせていく。


★再出発の気持ち

 デザインに自らもアドバイスを送った岡田監督は「交流戦のイメージがあった。黄色と黒でな。どうしても昔のユニホームに似てくる」と、05年の交流戦で着た復刻版を意識したという。
 「変えにくいのはあった」と、2度優勝したユニホームへの思い入れはあるものの、「優勝へ向かっていこうという意味で、気持ち的には再出発でいい。いろんな意味で楽しみなキャンプインになる」と、新ユニホームで迎えるキャンプを待ちきれない様子だった。

★アニキは字体に注文

 素材については満足している金本だが、どうしても気になる部分があった。「この『6番』変やろ。変えてくれんか?」。新ユニホーム発表の記者会見中も、左脇腹部分にある『6』をしきりに眺めていた。安藤の背番号『16』を見ても『6』の部分に注目して首をかしげた。アニキの一声で、背番号の字体が変わるかも?

★金本が休日返上トレ

 この日はキャンプインに備えて全体練習はなかったが、チーム内でただ一人、金本が休日返上でトレーニング。昼過ぎに宜野座球場に姿を見せた。「普通よ、普通」。キャッチボールとランニングを行った後に、屋内でティー打撃とフリー打撃を行った。

★気に入った球児「かっこいい」

 ビジター用の新ユニホームに袖を通して登場した藤川は「ファンのみんなに覚えてもらえるように、がんばります。ホームのはかっこいいと思います」とお気に召した様子。キャンプ3日目(3日)は、全員がこのビジター用を着て練習する予定だ。

★トラッキーも!

 チームのユニホームデザインを一新したことに伴い、阪神甲子園球場の人気マスコットとして定着しているトラッキー&ラッキーも新ユニホーム姿を披露した。1日からは、イラストも新バージョンのものが加えられる。

【阪神ユニホームあらかると】

▼ホーム用 伝統のタテジマに1981年以来、26年ぶりにチームカラーの黄色を配した。現代的でシャープなフォルムを生かしたデザイン
▼ビジター用 グレー地に、黒色と白色を配している。伝統の配色を重んじながらも、ピンラインやマーキングを施すことによって、アクティブ感や斬新さを強調
▼背番号 丸みを帯びた書体を現代風に
▼素材 最新の技術によって、従来より33%軽量化。また、タテ伸び比を従来より8%アップさせ、柔軟性を向上させた。さらに、防汚性にも優れた素材を採用
▼帽子・ヘルメットホーム用 帽子のつばとTHマークのHに黄色を。オールドファンにとっては懐かしいデザイン
▼帽子・ヘルメットビジター用 THマークを1987年以来の白色に変更。つばの先端部周辺にも白色を配色することで、アグレッシブな姿勢をアピール。ヘルメットのつば部分には、白色の配色はない

画像★「日本一になれる」下柳が豪語!“井川の穴”はオレも埋める

 井川の穴をオレも埋める!! 阪神・下柳剛投手(38)が1月31日、沖縄・恩納村の選手宿舎内で契約更改交渉を行い、現状維持の年俸1億7500万円でサインした。2年契約2年目ですでに合意していたが、トレーニング優先を球団側に認められ、ズレ込んでいた。「(井川の穴は)埋まるから大丈夫」と断言し、「日本一になれるチーム」と豪語。5月16日で39歳になるが、大ベテランが新左腕エースになる。

 大トリで更改を済ませた下柳が、先頭に立って井川の穴を埋める決意を口にした。沖縄・恩納村内の選手宿舎で行われた交渉。2年契約ですでに合意していたが、キャンプイン前日のセレモニーで気持ちが固まった。
 「オフはコーチやトレーナーに投げるほうは抑えてと言われていたけど、あしたからは今まで通りペースは上がる。若手みたいなことはないけどね。(井川の穴は)埋まるから大丈夫だと思う」
 無口な男が熱い言葉を並べていた。昨年10月に違和感のあった左ひじにメスを入れ、リハビリは奄美大島で行ってきた。中断期間はあったが、2カ月近くを同地で過ごし、だからこそ契約も伸び伸びになっていた。1日からは投げる。岡田監督が正二塁手で選手会長だった1985年以来、22年ぶり日本一にチームを導くべく、いよいよ鉄腕が復活だ。
 キャンプの一大テーマが若手左腕7人衆による“ポスト井川”争いだ。しかし束になってもかなわないほど、前エースの存在感は大だった。この4年間をともに過ごし、私生活でも交流のあった下柳だからこそ、穴の大きさは痛いほど分かる。だからこそ自分にムチを打つ。
 「(目標は)プレーオフに進出して、セ・リーグ制覇。日本一になれるチームだと思う。井川の200イニングを、少しでも投げられるように頑張ります」
 昨季の投球回は150回1/3。中6日がベストで、1試合6イニングを目安に投げるベテランには精いっぱいの数字だが、さらに上積みを狙う。開幕投手については「100%考えていません。チームの開幕は大事な試合だし、若い選手が勢いでいってくれればいい」と話したが、左腕軍団を引っ張る自覚は十分だ。
 5月16日で39歳。順調なら再びFA権を取得する勝負のシーズンで目指すは12球団の頂点、そして新左腕エースを襲名する。


★ヒゲ容認!

 大トリ更改で、下柳は“ヒゲ容認”も取り付けた。今季から球団は服装、身だしなみも厳重管理する方針だが、下柳のヒゲにはOKが出た。
 「彼については無精ヒゲだとは見ていない。手入れした立派なヒゲ。ファンの人にも認められていると思う」。交渉役の沼沢球団本部長が説明した。年俸は据え置きだが、下柳にとっては意義深い交渉になった。

画像★ジャンいきなり投げる!

 初日からジャンジャン投げまっせ〜。新助っ人のジャンは、1日にブルペン投球を解禁する。
 「まだどういうプランになっているのか分からないけど、頑張るよ」と本人は煙に巻いたが、「たぶん入ると思います」と久保チーフバッテリーコーチ。この日は、ダーウィンと買い物に出かけてリフレッシュ。1メートル93の剛腕が、本格的にそのベールを脱ぐ。


★“ボギー”連発!?

 ボギー(ボーグルソンの愛称)がボギー連発!? MAX159キロ右腕のボーグルソンは、シーツ、ウィリアムスと趣味のゴルフを楽しんだ。
 「ゴルフは全然…。スコアは覚えてないくらいだよ」と結果は散々だったようだ。午後からはウィリアムスとキャッチボールを行い、汗を流した。「体調はいいよ」と、本業ではビシッと決める。

★ジェフ体調万全

 虎戦士5年目のウィリアムスは、体調万全でキャンプを迎える。昨年は手術した左ひざに不安を抱えていたが、今春キャンプでは心配無用だ。
 「アメリカからの移動の関係で、しばらく投げてなかったからね」。午前中はゴルフ、午後からはボーグルソンと宿舎内でキャッチボールと、精力的に体を動かした。「(体調は)サイコー」と最後は日本語で絶好調をアピールした。

画像★真っ直ぐで勝負だ!希望枠・小嶋“200安打男”斬りに照準

 200安打男斬りに照準や!! 阪神の希望枠左腕・小嶋達也投手(21)=大阪ガス=が1月31日、沖縄・恩納村の選手宿舎で1日から始まる宜野座キャンプへの思いを語った。登板予定の16日のヤクルトとの練習試合で青木宣親外野手(24)を封じ、ポテンシャルの高さを示す。

 青木斬りにロックオンだ。ルーキーで唯一人、宜野座キャンプに参加する小嶋が、一軍枠生き残りをかけて封じ込めるターゲットを絞り込んだ。
 「早くプロの打者相手に通用するのか、自分の力を試してみたい」
 初体験のプロのキャンプに落ち着いたもの。すでに16日のヤクルトとの練習試合への登板が内定。首脳陣にインパクトを与えるため、「(青木さんは)いいバッターだし、ずっとプロで活躍している選手」と同一リーグ屈指の好打者を抑えることを早くも意識だ。そのうえで「自分が一番自信のある真っ直ぐが、どこまで通用するか確かめたい」と臆せず、直球勝負を挑む考えだ。
 現時点で分が悪いのは承知のうえだ。対戦までには少しでも自信を備えておきたい。「どんどん投げていきたいし、誰にも負けないくらい走り込む。周りの先輩のいいところも吸収したい」。頭も体もフル回転させ、生存競争の中でレベルアップをはかっていく。
 この日は宿舎で完全休養。「肩の仕上がりは順調です」と言い切るほど、臨戦態勢での感触はいい。実戦デビューを逆算した調整で、開幕一軍に生き残ってみせる。


★岡田監督が選手らにゲキ「今の力をみせてくれたらいい」

 1日からのキャンプインを前に、恩納村の選手宿舎で全体ミーティングが行われ、岡田監督が選手、コーチを前にゲキを飛ばした。
 「誰一人、去年の成績に満足はしていない。不本意な数字で2位だったのは事実」と昨年を振り返った上で「自分の力を見つめて、過信せず、今の力をみせてくれたらいい。自分の力を上げることが、チームにとってプラスになる」と、まずは個々の技術向上を最優先させることを求めた。

★自覚ある行動を!

 選手宿舎で行われた全体ミーティングで沼沢球団本部長が、生活面の注意喚起を行った。
 ひき逃げと無免許運転罪で逮捕、起訴され、オリックスを自由契約となった元阪神の前川被告を例に挙げ、「今回、阪神で一緒にやっていた前川投手が無免許運転という罪を犯した。普段の生活でも自覚を持って行動するように」。選手らに改めて注意を促した。

★一軍の2、3倍投げろ!平田二軍監督も投手陣にノルマ

 “スパルタ教育”で、若虎全体の底上げを図る。1日からの春季キャンプに備え、高知県安芸市に入った阪神・平田勝男二軍監督(47)が1月31日、一軍の岡田監督の投げ込み指令に対抗するように? 投手陣に球数ノルマを課した。
 「野球漬けの毎日にしないと。投手では、故障上がりとルーキー以外は、とにかく投げないとダメ。一軍選手がやっているんだから、その2倍、3倍はやらないとね」。具体的な数字こそ掲げなかったが、「1日100球とか、コンスタントに投げないと」。仮に1日に100球を投げると、20日の一軍合流日まで稼働日は15日で、それだけでも1500球となる。
 「一軍と二軍との指導方法を同じにして、選手に戸惑いのないようにしたい」というのが、新監督の基本姿勢。3月17日、18日には四国アイランドリーグとの教育リーグも組まれており、実戦重視で底上げを目指す。
 「夜間練習に限らず、強制的にでもやらせないと。勝負なんだから」。シビアに接するのは、期待と愛情があるからこそ。島野総合特命コーチ顔負けの“鬼軍曹”となり、ムチをふるっていく。

★“ドラ1”野原は三軍スタート

 高校生ドラフト1巡目・野原内野手(長崎日大)は、キャンプインの1日を“三軍”で迎える。平田二軍監督は「体力も動きもまだ足りない。アップのあと、育成預かりになる」と明言。傍らに筒井育成コーチが付き添い、他の新人と同じメニューをこなす予定だ。「故障しているわけではない。パンクしてしまったらダメだしね」と同コーチ。21日にはノック後、腰に強いハリを訴えただけに、慎重を期して体作りを進めていく。

★島野総合特命コーチは安芸入りせず…合流日は未定

 定期検診期間中のため、島野育夫総合特命コーチ(62)は1月31日、二軍キャンプ地の安芸には入らなかった。
 当初は春季キャンプに合わせて二軍に帯同する予定だったが、「体調を考慮して、きょうは来ていません。いつ合流するのかは今のところ未定です」と球団広報部。二軍監督だった昨年は胃の大病を患い、手術後も長期間、静養に努めてきただけに無理はさせられない。今後は様子見で慎重に合流日を決めていく。

hmnk_31 at 05:19│Comments(0)TrackBack(9)阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 阪神26年ぶりユニホームに黄色復活  [ CherryBomb's blog ]   February 01, 2007 07:04
阪神は今季から更新するユニホーム、帽子、ヘルメットのデザインを発表した。沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で金本、藤川、赤星、安藤がモデルを務めた。ホーム用は伝統の縦じまに81年まで採用していた「黄色」を配し、帽子のつばも黄色。ビジター用はグレー地に黒色を...
2. 阪神26年ぶりユニホームに黄色復活  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   February 01, 2007 07:04
阪神は今季から更新するユニホーム、帽子、ヘルメットのデザインを発表した。沖縄・恩納村のキャンプ宿舎で金本、藤川、赤星、安藤がモデルを務めた。ホーム用は伝統の縦じまに81年まで採用していた「黄色」を配し、帽子のつばも黄色。ビジター用はグレー地に黒色を白色を...
3. #1563 装いも新たに「長き戦い」のスタート!  [ 続「とっつあん通信」 ]   February 01, 2007 12:35
きのう発表された新ユニフォーム。 以前から「黄色」が入ることが噂されておりました
4. 虎・新ユニフォーム発表  [ Love Baseball? ]   February 01, 2007 21:04
以前から言われていたユニフォームの変更がついに発表されました。 なかなかいいんじゃないですかね?ちょっとオールディーな感じもするけど、それが逆に新しいみたいな。 背番号と名前のフォントも変わって・・・うん、アリ!初めはやっぱり違和感あるけどw あとは帽子....
5. 新ユニお披露目&キャンプイン!!  [ さかな5の阪神日記 ]   February 01, 2007 21:27
 昨日、タイガースの今季の新ユニが発表されました。カッコいいですねぇ。ホームユニのほう、やっぱり黄色いラインが入ると締まるような気がします。ビジターのほうは、ちょっと古いような気がしたんですけど、見慣れたらそんなのは全く気にならないと思います。  そして...
6. 新ユニ発表で明日からキャンプ・イン!  [ ぜうピ!! ]   February 01, 2007 21:43
ようやく今日、かねてから気になっていた新ユニフォームが発表されました。 ホーム用ではチームカラーの黄色が復活、帽子も昔の黒と黄色の物に。 脇の下のラインに新しい感じがします。 さて、いよいよ明日からキャンプ・イン。 2007年の野球シーズンが始まりました。 今...
7. 黄色が復活  [ G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。 ]   February 02, 2007 20:09
ホーム用ユニホームに黄色が復活。 “ニュー戦闘服”だってね??。 ルーキーの小嶋達也くんが、 ブルペンでガンゴン投球! 黄色いユニね?? うーん。 人気ランキングクリック
8. 熱いぜ、おやじたち!!!  [ G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。 ]   February 02, 2007 21:06
   王さん、復帰おめでとうございます。 ジャパンのジャンパー着てる星野氏。 03年の日本シリーズの闘将同士です。 おやじたちも頑張りまっせ!ノム爺 こける… ...../(_△_;;)\..... G4はこの3人のおやじの中で、 王貞治氏がいちばん好きです。 ...
9. 2月1日 V奪回に向け、新ユニフォームで虎が始動!!  [ 拓虎の”虎・食・音”日記 ]   February 04, 2007 03:27
待ちに待った球春が到来した。我が岡田タイガースも、V奪還に向け、新ユニフォームで始動した。キャンプ初日の岡田監督の挨拶にもあったように、タイガースの代表としてMLBに送り込んだ“井川の穴”を誰が埋めるのかが、注目のキャンプだ。 昨年は、7月、8月の不調...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔