July 04, 2007

サヨナラの倉敷マスカット球場の画像レポ! 阪神 2 対 1 ヤクルト

ヤクルト練習さて、試合結果に画像を追加する形で更新しようとしたのですが、文字数オーバーになってしまったので、別記事としてアップします。(^^;
写真の画質も悪いし、簡単な試合レポって感じですので、気軽ぅ〜に読み飛ばして下さいませ。(笑)
さて、開門後にスタンド入りすると、例のごとくビジターのヤクルト練習中。
今回は中々チケットが手に入らず、なんと残っていたのはバックネット裏でした。(^^;
って事で中継になんて映りたくないぞと思いつつ陣取りました。(笑)

ラミレス囲み取材三塁側ベンチ前で囲み取材を受けるラミレス。
ヤクルトの事は詳しくないのですが、今日は3番に入ってて少しビックリ。(^^;

古田監督ティーそんなラミレスをよそに、マスコットバットでトスバッティングを行っていた古田監督にもビックリ。(^^;
でも、極めて短時間で済ませてそのまま立て膝で座り込んでいました。

試合前キャッチボールさぁヤクルトの練習が終わり、試合前のキャッチボール開始!
ここに濱ちゃんが居ないのが少々残念です。(^^;


金本1今日も頼んまっせ金本アニキ!

林1その相手は勿論、林君。(^^)
林君も今日も期待してまっせーっ!!(^^)

赤星1そして外野チームの要…赤星君。
今日はスタメンらしいぞ…300盗塁が見られるのか!?(^^)

桜井1そして勿論、その相手は濱ちゃ…じゃなくて広大。(^^;
スタメンで起用して欲しいなぁ…。

狩野1捕手チームの狩野!
今日は使ってもらえるのかなぁ…シンデレラボーイもここの所、影を潜めつつ…。(^^;

矢野1狩野の相手は野口で、何故か一人でポツンと矢野。(^^;
フェンス際でたった独りで何を思う?

今岡1内野チーム今岡。
交流戦が終わって、強い振りが見え始めた誠っちゃんに今日こそは一発が出るのか??

関本1内野チーム関本。
イマイチ調子の上がらない関本の打開策って何なんだろう…何故不振なのかも不思議な感じ…。

坂セッキーのお相手は注目の坂。
今日はスタメン有るのか???
…って言うか、ミスって坂の写真削除してもーたぁ!!!(^^;>後ほど出て来る花束贈呈の別バージョン写真でスミマセン。(^^;
…で、藤本&鳥谷の姿が見えない…フェンスの影に居る???

シーツ&桧山今岡の相手をしていたシーツと桧山。
うーん…言ってはいけないが不振コンビ。(^^;

和田コーチはい、毎度お決まり&恒例の「今日の和田コーチ」。(笑)
今季は守備走塁コーチになったので、ノックする和田コーチを見る事が出来ます。(^^)
和田コーチは、ノックに守備に、時間が有ればバッティングピッチャーにと、練習中は常に選手に尽す姿勢が好感持てるんですよねぇ。(^^)

藤本1居た!藤本もっさん発見!
鳥谷と共に、いきなりベンチ付近から走って出て来た。(^^;
やっぱ影になってた所に居たのか??

捕手三人衆捕手3人衆。
野口がリードや打撃で結果を魅せる中、何故か矢野はポロポロこぼす…。(^^;
うーん…指がまだ悪いのかなぁ…。

守備練習さぁて守備練習もそろそろ終わりで、ヤクルトの選手達がグランドに出て来ました。
次はヤクルトの守備練習。

試合前煽るトラッキーヤクルトの練習も終わり、ライトスタンドでお決まりのパフォーマンスのトラッキー。
今日は、応援デーなのでいつもより余計にやっております。(笑)
いつもやってるコマネチやアホの坂田歩きに加え、ビリーズブートキャンプネタまで披露。(笑)

スピードガンコンテスト応援デーなので、スピードガンコンテストが開かれました。(^^)
地元の少年野球の子供がいきなりストライク入れて来たもんだから場内から喝采が起きました。(^^)
それにしても倉敷での応援デーで、イベントやるのは初めてです。

阪神スタメンさぁスタメン発表です!
1番鳥谷、2番に赤星スタメン復帰、3番シーツ変わらず…広大を3番に入れてもいいんじゃないの?とつぶやいてみる。(笑)
そして今日のセカンドは関本。バッテリーは予想通りジャンと矢野。

ヤクルトスタメンヤクルトスタメンはこんな感じ。
ヤクルトの事は良く分からないのですが、ラミレスが3番って、ここ最近そうなんですかね?(^^;

トラッキー盛り上げ今度はバックネット前にやって来て、再度盛り上げるトラッキー。
子供達へのアピールで踊る踊る踊る…。(^^)

ラッキー盛り上げ合わせてラッキーもバックネット前で踊る踊る踊る…

坂贈呈試合前の贈呈式。
今回は坂が受け取っていましたが…これってどういう選考基準なんだろう?(^^;

始球式さぁ始球式で試合開始です!

ジャンマウンドマウンドはジャン。
今日は雨上がりでもの凄く蒸し暑く、スタンドに入るだけで汗をかいてしまう程なので、またまたジャンが汗をほとばしらせての投球になるであろう事は必至。(笑)
そのジャンの立ち上がりはまずまず。ヒットとフォアボールで出塁を許しますが、無難な立ち上がり。

鳥谷打席11回の表、鳥谷の打席。
いきなりフォアボールを選んで出塁!

赤星打席1その鳥谷をあっさり送る赤星。
岡田監督が初回に送りバント…よほど勝ちたいんやなぁ…。(^^;

シーツ打席1しかしシーツがあっさり三振。(TДT)
打てそうもないスイング…進塁もさせられない。(TДT)

金本打席1先制の期待がかかる金本もあえなく三振。(TДT)

ジャン救う今岡2回の表、ジャンが大ピンチ!
ヒットとフォアボールでイライラし始めて、ワンアウト1&3塁の大ピンチに、打者石井の痛烈な三塁線を襲うゴロをライン際で鮮やかに処理し、本塁突入をアウトにした今岡!
これがこの試合の最大のポイントだったかもしれません。
ここで先制を与えていたら、ジャンのイライラが募り、徐々に潰れて行ったかも…。

今岡打席1その今岡の第一打席。
気持ち良く打ってくれるかと思いきや、初球を叩いてサードゴロ。(^^;

林打席1林君も淡々と内野ゴロで終わり…

矢野打席1矢野までも内野ゴロであっという間にチェンジ。
早っ!…なんだか嫌な感じ…守備が長く攻撃が極端に短い…。(TДT)

ラミレス先制HR…と思った途端にラミちゃんに一発喰らってしまった。(TДT)
ちょっと高めに浮いてしまったなぁ…ジャン安定せず!(TДT)

桜井ネクストになんとかラミちゃんの1発にとどめ、アンダーシャツチェンジ?の為かネクストに出て来ないジャンの変わりに広大が立つ。
ヘルメット無しでマスコットバットを振る広大が何故かおかしかったです。(^^;

関本打席1打席は関本。
フォアボールを選んで出塁!
初回の再来!?

ジャンバット2本ネクストに現れたジャンはバット2本振り。
豪快ですなぁー。(^^)

石井マウンドどんな状況でも冷静に投げているように見えるヤクルト石井。
相変わらず緩急にやられてしまう…(TДT)

ジャン打席バント1塁に関本を置いてジャンの打席。
「打たせろよ!」とでも言いたげに何度もサインを確認して結局バント。でもスリーバント失敗。(TДT)
なんだか打線にチグハグ感が出始めたぞー。(TДT)

チャンス鳥谷なんとか進塁させて欲しい鳥谷でしたが、あえなく凡退。

赤星打席2しかし赤星がこの日のチーム初ヒットで1&3塁とする!(^^)

赤星出塁いいぞいいぞ赤星!
走れ!走れ!赤星!…ってツーアウトだから盗塁はしないだろうなぁ…。(^^;

チャンスシーツチャンスにまたシーツ。
嫌な予感。(^^;
案の定サードゴロで全く同点へのチャンス生かせず。(TДT)

赤星盗塁出来ずセカンドまで走った赤星君もあえなくチェンジでグラブ&帽子待ち。(^^;

ジャンピンチそして4回表。
ジャン自らピンチを招く!
ツーベースをいきなり打たれた後、サインミスなのか誰も居ないセカンドへ牽制してしまい、ランナーはサードへ。(TДT)
ジャンのイライラは募るばかり…(TДT)
しかしヤクルトの拙攻にも助けられなんと切り抜けてしまった!!(^^)
ここでも得点出来なかったヤクルトが自ら波を渡してしまった瞬間かもしれない…。

金本打席2その裏、金本セカンドゴロ&今岡センターフライ。
うーん、完全にクリーンアップに当たり無し。(TДT)

林打席2しかぁし!林君が居る!!
一振りで試合を振り出しに戻す一発!!
このソロでヤクルトから完全に波を奪いました。もう負けは無いくらいの勢い。マジで。
それくらい心強い一発でした。(^^)
(もしもシーツの変わりに3番に入っていたら、このソロは無かったんだよねぇ…と思いながら見てました。(^^;>とはいえ3番に入ってたらもっと得点してたでしょうが。(笑))

林HRホームイン林ホームイン!
スタンドは歓喜に溢れ、カメラがブレる…(笑)

ジェット風船お決まりのお約束、ジェット風船。
一応、決まり事なので載せておく義務が有る。(笑)

林打席3期待のかかる7回裏の林の打席。
もう今日は林劇場、林祭り。またまたヒットで出塁!(^^)

代打桜井ネクスト矢野が三振に倒れ、関本ファオボールでネクストには広大キターっ!!

桜井打席1しかし、ライトフライ。(TДT)
うーん、ことごとくチャンスを潰して行く…後1本というか林君以外はヒットすら中々出ない。(TДT)

久保田18回から久保田登場!
ジャンがなんとか投げ切った7回1失点を守り抜け!
…って言うか、なんとか1失点で降板したジャンに勝ちを付けてやれないのが悲しい…。(TДT)

久保田ピンチしかし、その久保田がピンチ!
またしても久保田劇場。(TДT)
フォアボールとヒットでワンアウト1&3塁を招くが、なんとか凌いで無失点。ホっ…(^^;

投手変わって鳥谷ヤクルトの石井に変えて高井。
鳥谷がいきなりヒットで出塁チャンスメイク!
今度こそなんとかしろー!!!

鳥谷打席3出塁した鳥谷をキッチリ送る赤星。
犠牲バント2本&ワンヒットで未だ走るチャンス無しも、ここは逆転のチャーンス!!!

ヤクルトピンチで円陣ピンチにマウンド円陣を組むヤクルト内野陣。
今日は勝たせてもらいます!

金本打席3うわぁぁぁ…またまたチャンスでシーツやんけ…(TДT)
全然打てそうにない…案の定、進塁もさせらずあえなく凡退。(TДT)
続く金本も空振り三振でクリーンアップ全く機能せず。(TДT)

ジェフ登場9回も久保田が一度マウンドに上がるも、ヤクルトに代打がコールされすぐさまジェフにスイッチ。

ジェフ抑える代打の代打を送られるが安定性抜群のジェフがキッチリ抑え込んでチェンジ。

無得点しかし9回裏の攻撃も呆気無く終わり、無得点。(TДT)

延長へ延長戦に突入ーっ!

延長戦に入り盛り上げトラッキー球場整備の合間にライトスタンド前で煽るトラッキー!
今日はなんとしても勝つぞ!

球児登場そしてピッチャー藤川球児がコールされ、同点延長でもJFK完全投入。(^^;
しかも10回に球児だぞ??確実に10&11回を投げさそうとしているのは明白…大丈夫なのか?(^^;

球児投げるチームの全てを背負って投げる球児!

球児ピンチしかし先頭のライミレスに打たれ、ピンチを招くも、残りを凡退に打ち取る。
うーん…三振が最近あまり取れないのは意図的なのか…それとも…心配だなぁ…。

代打桧山10回裏の攻撃。
代打桧山がコール!!!
しかし2-1から背中にデッドボールを当てられうずくまる桧山…
なんとかトレーナーと共に歩き出して一塁へ。

代走藤本ここで桧山に変わって代走藤本。
この代走起用が奇跡のサヨナラを生むプロローグになろうとは…。

代打藤原バント藤本を送る代打藤原。
通ちゃんが職人のような送りバントをキッチリと決めてワンアウト1塁。
目立たないが、通ちゃんのこのバントはいい仕事でしたよ。(^^)

鳥谷敬遠しかぁし!古田ヤクルトは鳥谷を敬遠策に。
うーん…赤星も舐められたもんだ…。

赤星勝負いったれー赤星!!!

チャンス赤星は走者を各々進塁させるファーストゴロでツーアウト2&3塁のチャンス!

またまたまたシーツまたまたまたシーツだよーっ!!(TДT)
スタンドからも溜め息の出る案の定の凡退で大ブレーキ。(TДT)

ハシケン登場球児に代打を送ってしまったので、11回はハシケン登場!

2者連続三振もはや2HR食らって負けたのが嘘のような圧巻の投球!
ストレートにチャンジアップが冴え、二者連続三振で豪快に抑える!

意気揚々とハシケン意気揚々と躍動しながらベンチに戻るハシケン。

金本打席4ここでもう決めろー金本!…打てないなら粘ってフォアボールで出塁!!!

今岡バットヘシ折る続く今岡がバットをヘシ折りながらショートフライ。うーむ。

林打席4しかし林が居る!!
林祭り健在!ライトヒットでこれ以上無いワンアウト1&3塁に!もう勝つしかないお膳立て!

矢野打席4しかし続く矢のが犠牲フライも打てず凡退。(TДT)
うーん、矢野のバットからも快音響かず。(TДT)

藤本打席1藤本の第一打席がヒーローになるチャンス!
しかし何故か自信無さげに見えるのは私だけ??
思わず「イケー焼き鳥屋!」と叫んでしまう。(笑)

藤本サヨナラもみくちゃ幾らバックネット裏だからといって、そんな声援が届いた訳ではないが、必死で叩いた打球はピッチャー強襲のライナー!
ブラブに当てた打球がこぼれ、動揺を誘い、一塁にヘッドスライディングする藤本!
投げられないヤクルト遠藤を姿を横目に金本がサヨナラのホームイン!
ファーストベース上でガッツポーズしながら起き上がる藤本に「よっしゃーサルーっ!!よーやったぁ!!」と叫んでしまった。(笑)

歓喜の輪の中心は藤本歓喜の輪の中心は当然藤本。
ユニ脱がしされながら真ん中で泥まみれ。(^^;

勝利のハイタッチ勝利のハイタッチのど真ん中にも藤本。
打てない打線にあって、林一人が気を吐き、最後は藤本が必死で食らいつき、決死の覚悟で泥まみれになりながら飛び込んだ。
これだね。この気持ちが勝利を呼ぶんだ。スマートに決める必要なんてない。泥臭く勝ちに行こう!

スコアサヨナラの興奮でブレるスコア。(笑)

疾走トラッキーそして勝利のフラッグを担いでライトスタンドへ疾走するトラッキー!
六甲おろしの大合唱だ!
そして気持ち良く帰路についた…。明日も勝とう。明日もまた勝とう。カッコ悪くてもいい。泥まみれでいい。
打てない打線を林が動かし、藤本が明日へと繋いだ。
さぁ次は甲子園だ!!!(^^)

hmnk_31 at 05:40│Comments(2)TrackBack(11) 試合結果 | 阪神タイガース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 3番「神様」シーツ  [ CherryBomb's blog ]   July 04, 2007 06:36
帰って来たときは丁度八回裏、鳥谷ヒット、赤星バントの場面でした。 打順を見て、神様シーツ。 神は退散してました。 十回裏、2アウト2・3塁で神様シーツ。 また神は退散してました。 それにしても、、、3番シーツ、、、 せっかく代三振檜山が起死回生のデッ...
2. モンキー、サヨナラ  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   July 04, 2007 06:38
モンキーやってくれました。 サヨナラ、ピッチャー強襲内野安打。 みんなに蹴られて、モンキー嬉しそう。 今日は林ちゃんの活躍がNo.1でしょうか? 美味しいところをモンキーがもって行きました。
3. さよならで三連勝!  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   July 04, 2007 14:38
ジャンと石井の投手戦で良い試合でした。 試合結果 ヤクルト | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1 阪  神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1X | 2 勝 : 橋本健3勝2敗0S S : 負 : 遠藤2勝3敗1S HR : 林12号?/ラミレス8号? ヤクルト : 石井一 - 高井 - ...
4. 延長11回 サヨナラ勝ちーーーっ!!  [ m's space ]   July 04, 2007 14:45
交流戦終わってから負けなしできてるのに、ひとっつも中継がないっ!! 見所満載なのに。。。その上、見てないからブログも満足に書けないし。。。(-_-;)仕方ないから、携帯で確認しながら、今日は引き分けかなぁ??と諦めかけてたら。。。お見事! フジモンがサヨナ...
5. な…なんつーラッキーボーイ!  [ 猫爪の三日月。 ]   July 04, 2007 16:57
昔から運だけは誰にも負けてないよなぁ(笑)
6. 夢から覚めたらサヨナラ勝ち 阪神2−1ヤクルト  [ 女豹を探して・・・ ]   July 04, 2007 18:26
(画像元) 今日は彼も休日でクリニック行ったり猫カフェ行ったり・・・ 帰宅して記事書いてたら何のボタン押したか真っ白_| ̄|○ il||li ヤル気無しで野球観戦・・・そして (つ∀-)オヤス
7. 泥だらけのヒーロー  [ ★Dark Side Meditation★ ]   July 04, 2007 19:25
・・・・・・いい感じじゃありませんか[:ニコニコ:] 交流戦明け3連勝となりましたが・・・リンくんの同点アーチもさることながら、 まこやんとアンディーの好守備・ジャンの粘りのピッチング・ハシケンの好投も 光っていたけど、途中出場の藤もんのサヨナラ内野安打でサ...
8. 泥臭く、必死のパッチで食らいつけ!  [ 虎のおしゃべり堂 ]   July 04, 2007 20:18
 7月3日、阪神vs.ヤクルト戦。  阪神先発のジャンは決して調子がいいとは言えない状態。初回は 二死一、二塁、二回には二死満塁と続けざまにピンチを背負うが、 バックの好守にも助けられ、なんとか0点で凌ぐ。しかし三回、とうとう 燕の主砲・ラミレスに一発くらい、1...
9. 阪神2x??1ヤクルト  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   July 04, 2007 21:18
藤本、延長11回サヨナラ打!阪神3連勝  ◆阪神2x??1ヤクルト=延長11回=(3日・倉敷) 痛烈なライナーが、マウンド上の遠藤を襲った。同点の延長11回2死二、三塁。藤本の打球だ。「最初はボールを捕られたと思った。足も前に進まへんし、必死でした」遠藤...
10. たまには目立っとかんとね。  [ 人生は上々だ!? ]   July 04, 2007 22:24
○阪神 2x−1 東京ヤクルト●(延長11回) 久々にフジモンキーがやってくれました! ヤッター!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ヤッター! ピッチャー強襲ヒットってのが藤本らしいわ(笑) こんな時に限ってヒーローインタビュー無いしね( ̄m ̄*)プッ それにしても押さ...
11. 投手陣の踏ん張りか?スワローズの拙攻か?  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   July 05, 2007 12:59
ほんと5、6点入れられていてもおかしくない試合だった。 よくまあ1点に抑えたもんだ、しかもホームランの1点だけに。 正直、ジャンやKJFHが踏ん張ったというよりも スワローズの攻めの策のなさといおうか? これで相手がドラゴンズなら、、、ぞっとする。 石井一久も...

この記事へのコメント

1. Posted by 仙丈   July 04, 2007 06:40
ナマ觀戰、お疲れ樣でした〜
でも勝ててよかつたですね!
藤本の劇的サヨナラで氣分も爽快ですね。
たくさんの寫眞、編集するだけでもたいへんでせう?
お蔭樣で球場の熱い雰圍氣がよくわかりました。
ありがとうございました!

2. Posted by mode-id@管理者   July 04, 2007 13:02
■ 仙丈さん

コメントありがとうございます。(^^)
打てないのでヤバイなぁって思っていたら延長、しかもサヨナラが見れて良かったです。(^^)
勝ち試合で六甲おろし歌って帰る観戦がやっぱり一番楽しいですよね。(笑)
写真は普通のデジカメのデジタルズームも目一杯使っての撮影なのでブレとの戦いです。(^^;>試合後半になると光量不足でシャッタースピードが遅くなるので余計に。(^^;
修正も全くせずサイズ調整だけしてアップしているのでお恥ずかしいかぎりです。(^^;
枚数はアップしている3倍くらい撮ってますが、普通のデジカメじゃ中々いい写真は撮れないですねぇ。しかも応援しながら撮影してますし。(笑)
次は8月に広島球場で撮影して来ようと思っております。一眼レフとレリーズが欲しいです。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔