September 21, 2007

安藤エース指名フル回転!岡田監督個人成績関係ねぇ!桜井スタメン復帰濃厚!上園新人王狙う!林今期中に!

a2590932.jpg★さぁVラストスパート!頼むで安藤、エース指名でフル回転
★個人成績関係ねぇ!岡田監督が“非情リレー”逃げ切り宣言
★“神宮大好き男”桜井がスタメン復帰濃厚!「ひと暴れしたい」
★一戦必勝じゃ!金本は目前の試合に集中「まずは一戦一戦」
★矢野、投手陣の奮闘に期待「JFKにいい形でつなげたい」
★上園は軽めに調整、新人王とチームのVをどん欲に狙う!
★林が現役投手相手にフリー打撃…順調に回復、今季中には復帰


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
早いもので、今季も終盤。開幕した時は、こんな混戦予想も出来ず。(^^;
しかも早々に我が阪神タイガースは失速。最下位の憂き目にもあい、首位奪還が遠いものに思えたものでした…。(^^;
10月まで野球が楽しめるのは数少ないチームのみに与えられた栄誉。
開幕序盤では思いもしなかった?この展開に、野球ってやっぱり面白いと感じていらっしゃる方も多い事でしょう。
ですが、それは勝ってこその喜び。あのまま負け続けていれば、暗黒時代のような楽しくない1年になってしまっていましたからね…。
今日からまた9連戦です。引退を決めた古田ヤクルトにはグライシンガーとラミレスという投打の強敵が居ます。心置きなく暴れましょう。それが古田監督へのはなむけ。
ここまで来たら首位通過、そして日本シリーズへ進まねば、今まで踏ん張って来た意味が有りません。
苦しみながら挑んで来た今季を最高の形で終わらせるには勝つしかないのです。
執念を込めて応援しましょう!もはや誰が投げるとか誰がスタメンだとか関係ない。勝つのみです!


画像★さぁVラストスパート!頼むで安藤、エース指名でフル回転

 阪神・安藤優也投手(29)が20日、Vへのラストスパートのエースに指名された。残り12試合中、21日のヤクルト戦(神宮)先発に始まり、中5日で27日の中日戦(甲子園)と10月3日の今季最終ヤクルト戦(神宮)先発が濃厚。頼むで安藤!!

 虎の命運が背番号16に託される。V奪回をかけた12試合。エース指名を受けた安藤は、高ぶる気持ちを隠さなかった。
 「与えられた仕事をきっちりこなして、前半の借りを返せたら。1カ月前に比べたら、実戦感覚もある。先発で3試合投げて、ペースもつかめてきた。大丈夫だと思う」
 今月、復活の2勝。投手冥利に尽きる状況に、燃えないはずがなかった。
 残り12試合で3試合の登板が見込まれる。もちろん、竜との直接対決をにらんだフル回転だ。
 21日のヤクルト戦(神宮)に先発すると、中5日で27日の中日戦(甲子園)。ここが最短VのXデーだ。万が一、優勝が決まらず、最後までもつれる展開になったとしても安藤が再び中5日で10月3日、今季最終のヤクルト戦(神宮)。どんなレース展開になっても、勝負どころで安藤がいるわけだ。
 岡田監督は「一番良いのは安藤? そうやろ」と全幅の信頼で送り出す。ボーグルソンは不安定な状態に陥り、下柳には登板間隔を詰める無理はさせられない。今こそ安藤が頼りとなる。
 「今の自分にとっては投げられることが幸せ」
 重責を負う右腕。その心は躍っている。春季キャンプで右太もも裏を痛めて離脱。太ももが完治したとき、さらなる悲劇。「右肩肩峰下滑液胞炎」を発症。どん底の日々を過ごした。6月下旬から約3週間は、福岡県内の病院でリハビリ治療。「朝10時から始めて終わるのが夜9時くらい。ずっと缶詰(状態)だった」。あの悔しさと比べれば、どんな重圧も苦にならない。この日も甲子園でブルペン投球などを行うと、軽快な足取りでロッカールームへ入った。
 データ的にも安藤に死角はない。9月は05年から8連勝中。ヤクルト戦の先発試合も05年から7戦、自身負けなしの3連勝。中日戦の先発試合は05年から自身5連勝で、チームは7連勝。3試合とも苦手意識を持たずにマウンドに上がれる。
 「僕が1、2勝しても仕方がない。僕に勝ちがつかなくてもいいから、チームが勝つピッチングをしたい」
 迷惑をかけた分、チームに貢献する思いは誰よりも強い。期待には応えてみせる。復活した右腕が、優勝を呼ぶ。


■データBox

 阪神が21日、22日と2連勝し、中日が2連敗すれば、阪神の優勝マジック8が点灯する。最短優勝は27日の中日戦(甲子園)。中日が21日から広島、巨人戦と6連敗し、巨人は横浜に3連敗、中日に3連勝、阪神がヤクルト、横浜戦と6連勝すれば、27日の中日戦で勝つか引き分けで優勝が決まる。阪神は28日にも中日戦(甲子園)があり、21日からの6試合で大きく勝ち越せば、地元胴上げの可能性は大きく膨らむ。


画像★個人成績関係ねぇ!岡田監督が“非情リレー”逃げ切り宣言

 先発の勝ち星も関係ないで!! 阪神・岡田彰布監督(49)が20日、21日からの残り12試合で“非情リレー”を宣言した。「勝てる試合は必死で獲らんと」と、JFKを中心とするリリーフ陣をより一層、ふんだんに投入することを予告。V奪回へ、ムチを入れる。

 第4コーナーを回って、猛虎が鼻差で先頭に立っている。0.5ゲーム差に中日、巨人とひしめく混セ。なりふり構っている場合じゃない。岡田監督が最後のムチだ。
 「ここまできたら、相手はどこでも一緒。もう関係ないよ。勝てる試合を落とすのがアカン。勝てるときは、必死で獲らんと」

画像 21日から9連戦。巨人との直接対決を終えても、さらなる試練が待ちかまえる。特に最初の3連戦を戦うヤクルトにはグライシンガー、ラミレスらタイトルを狙う選手が多い。「いややなあ」と警戒する。それでも、下位相手にも1勝は1勝。勝てるときに死に物狂いでやるしかない。
 「JFKで? そう。(先発の)勝ち星も関係ない。規定投球回に誰もおらんしな」
 2ケタ勝利を挙げている先発もいない。今季1点差試合は35回あり、23勝12敗とグンと勝率がアップする。たとえ先発投手の勝ち星の権利が目前でも、ピンチを迎えたときは容赦なく交代。逆に攻撃でチャンスとなれば、序盤でも先発投手に代打を送る。安定感のある江草や渡辺でつなぎ、最後は23連勝中のJFK。
 「それしかないんやからな」。非情リレーでの逃げ切り予告。「数字とか、相性とかそんなんは関係ないよ。それなら(巨人の左腕)内海のときに、金本を外さないかん。そういうことやんか」
 独特な言い回しで表現する。トーナメントのような短期決戦。データを超えたものが、そこにある。気迫、ハート、執念−。己の頼れるものを使う。すべては勝つために他ならない。
 対戦相手にもあえて注文をつけた。「優勝争いする相手にテストとかしたらアカンわな」。デッドヒートに水をさすような、下位球団の“来季を見据えた采配”に釘をさした。
 泣いても笑っても12試合。最後に笑うために、勝負の鬼に徹する。それが最高の“情”。将は、そう信じている。


★球児、個人の名誉より覇権奪回

 岩瀬(中日)が持つセーブのシーズン日本記録(46)に「3」と迫る藤川は、チームとともに東京入り。残り12試合での新記録樹立へカウントダウンに入っているが、「(セーブ数は)全然気にしていない。チームがあってのことだし、運もあるからね」。個人の名誉より覇権奪回。それが猛虎の守護神の心意気だ。

★久保田疲れはなし!

 久保田はスタンバイOK。19日の巨人戦(甲子園)は登板なし。この日は新大阪から新幹線で東京入り。2日間の“休養”だが、「関係ないです。いつも通りやるだけですよ。疲れもないです。大丈夫です」。藤川の日本記録(80試合)を抜き、今季すでに83試合に登板。鉄腕は、まだまだ投げ続ける。


画像★“神宮大好き男”桜井がスタメン復帰濃厚!「ひと暴れしたい」

 最後の仕上げにもうひと暴れや!! 阪神・桜井広大外野手(24)が20日、ヤクルト戦(21−23日・神宮)に向けて東上。スタメン復帰が濃厚な若き大砲は、打率.462、2本塁打、5打点の“神宮大好き男”。どん底からはい上がってきた背番号51が、ラストスパートの火付け役になる。

 鍛え上げた両腕でバットを振り抜き、眼前の敵をなぎ倒す。夕暮れの東京駅に降り立った桜井は、静かに内なる闘志をかきたてていた。
 「もうひと暴れしたいですね。チャンスで必ず打ちたい」
 もう迷いはない。自信に満ちた宣戦布告だ。
 前日19日の巨人戦(甲子園)で代打出場し、内海から45打席ぶりの長打となる左翼線二塁打を放った。「感じはよくなっている。これを忘れずに次からいきたい」。直球に力負けしなかった弾丸ライナーに、復調の手応えをつかんだ。
 激しい首位争いを繰り広げるチームにあって、ひとり流れに乗り切れなかった。ベンチに座る悔しさ、思うように打てない歯がゆさ…。分厚い胸板の奥にウップンをため込んできた。反発力は今季最大。スタメン復帰が濃厚な21日のヤクルト戦は、それをぶつける格好の舞台だ。
 神宮初見参だった8月の3連戦は、13打数6安打、打率.462、2本塁打、5打点と大暴れ。同22日にはプロ初の2打席連続アーチも記録した。両翼90.9メートルの小さなスタジアムは、大砲の本能を呼び起こす。
 「神宮のイメージは悪くない。自分のスイングをできるように、集中していきたい」
 相性抜群の東都の杜で景気づけし、最後の9連戦を駆け抜ける算段だ。
 「個人のことをいっている時期じゃない。チームに貢献できる一打を打ちたい」
 驚異の追い上げの一翼を担った24歳の若武者は、締めの大仕事に腕をぶす。


★一戦必勝じゃ!金本は目前の試合に集中「まずは一戦一戦」

 21日からのヤクルト(神宮)、横浜(横浜)6連戦を前に、阪神・金本が20日に一戦必勝を誓った。
 「(いい形で甲子園に戻りたいかと問われ)そんなんゆうてもなあ。まずは一戦一戦やるだけよ」。27、28日には中日との甲子園決戦を控える。下位2チームとの戦いで勢いをつけて帰阪したいところだが、アニキは目前の試合に集中力を高めている。今季のヤクルト戦打率は.253ながら、6本塁打を放ち存在感は抜群。横浜戦は打率.313と好相性。自身の通算2000安打の大台もあと「21」。鉄人が、Vロードを進む猛虎をけん引するはずだ。

★葛城、立ち上がり狙う

 好調をキープしている葛城は、21日に先発予定のヤクルト・グライシンガー撃ちへ万全の対策を練っている。「立ち上がりが悪い投手。前回打ったのも1打席目。始めで捕まえられるかどうか」。5月13日(神宮)に第1打席で中前打。尻上がりに調子を上げるタイプのため、序盤で打ち崩したい。最近は左腕相手でも起用され、4試合連続スタメン中と勢いに乗っているだけに、期待大だ。

★矢野、投手陣の奮闘に期待「JFKにいい形でつなげたい」

 阪神・矢野は20日、21日からの9連戦で、投手陣の奮闘に期待を寄せた。やはり頼みの綱はJFKだ。「ここまできたら、疲れもあるだろうけど、JFKにいい形でつなげたい。投手で勝つのがうちの野球だから」。JFKの疲れもピーク。打ち込まれる場面もある。それでも、最後は女房役として3人にチームの命運を託す。「ヤクルトも横浜も目標があいまいになっている。初戦を取れば流れがくる」。まずは敵地で6連戦。虎自慢の投手リレーで、Vロードを加速させる。

★上園は軽めに調整、新人王とチームのVをどん欲に狙う!

 23日のヤクルト第3戦(神宮)には阪神・上園が先発予定。20日は投手指名練習に参加し、ダッシュやキャッチボールで軽めに調整した。「結果には満足してない。がっつくじゃないですけど、そういう気持ちでやりたい。先発としての役割を果たしたい」。ここまで6勝を挙げているが、どん欲。12日の広島戦(広島)では6回4失点で4敗目。自身の新人王とチームのVへ、負けられない戦いになる。

★22日は杉山の出番だ

 22日のヤクルト第2戦(神宮)に先発予定の杉山は、投手指名練習に参加。「あと3回? 投げさせてほしいですね」と残り12試合で3度の先発に意欲を見せた。ここ3戦、白星から見放されているが、昨年は終盤で4連勝の実績がある。ダッシュやキャッチボールの後、ブルペン投で準備を整え、まずはヤクルト戦で5勝目を目指す。

★林が現役投手相手にフリー打撃…順調に回復、今季中には復帰

 右肩痛で二軍調整中の阪神・林は20日、故障後初めて現役投手相手にフリー打撃。右腕・水落から31スイング中、サク越え3本で順調な回復ぶりをアピールした。「(ブランクはあったけど、球は)速く感じなかった。シート打撃もやって、これから(実戦形式に)慣れていかないと」。杉田トレーナーは「徐々によくなっている。(10月22日の)クライマックスシリーズ最終戦も含めた、今季中には一軍に復帰できるだろう」と話した。

★今岡と林について「間に合わんやろ」

 岡田監督は二軍調整中の今岡と林について「間に合わんやろ」と、今季レギュラーシーズンでの昇格は見送る考えを示した。打撃不振で降格した今岡は8日から二軍戦で実戦復帰したものの、完全復調には至らず。右肩痛でリハビリ調整を続ける林も、フリー打撃の段階。2人とも、早くてもクライマックスシリーズからの一軍合流となりそうだ。

hmnk_31 at 05:27│Comments(2)TrackBack(1) 阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 得失点差  [ ZDIGITAL ]   September 21, 2007 06:31
岐阜滞在四日目。関東が恋しい〜(^_^;) 我らが阪神タイガースは得失点差が本当にマイナスなんですね。得失点差がマイナスの球団が一位におるってなんか変やな 参戦し涙した9月7日vs巨人19回戦『代打ひ〜やん逆転アーチ』YouTube張りました☆

この記事へのコメント

1. Posted by 虎鳩   September 21, 2007 10:42
5 おはようございます◎

いよいよ今日から9連戦…。
(;゚◇゚)うぅ〜んグライシンガー先発予想ですかぁ。
(´◇`)この3連戦、絶対に当たると思ってましたが…今日来るか??
敵ながら、本当カッコイイ、良いピッチャーなんですよね◎

しかし、1位通過を目指して現地応援頑張ってきます◎
2. Posted by mode-id@管理者   September 21, 2007 15:44
■ 虎鳩さん

グライシンガーは、今日先発して来るかどうか分かりませんが、この3連戦中に投げて来ると思います。(^^;
文句無しの投手なので、コツコツ粘り強く崩したいですね。応援、宜しくお願いします!(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔