December 05, 2007

星野J凱旋帰国!久保田やはり保留。グラ初交渉へ。平野&阿部入団会見。井川中継ぎへ?下柳ロッキーズが?

6cf39551.jpg★星野JAPAN 大役果たし喜びの帰国
★阪神でも「新井4番」5割5打点!星野監督太鼓判
★やっぱり保留!久保田、今年は徹底抗銭へ越年も覚悟
★2年6億円以上…今オフ大補強の“目玉”グラとの初交渉
★“希代”のガッツマン平野が虎レギュラー陣に挑戦状!
★ヤ軍・井川、来季は中継ぎ!?キャッシュマンGMが転向示唆
★故郷・倉敷に金メダル飾る!「仙さん記念館」来年3月オープン
★下柳へ初オファー、ロッキーズ名乗り
★打の助っ人・フォード阪神入り秒読み


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
星野ジャパンが凱旋帰国。個人的に、印象的だったのは会見での巨人・上原の一言。
「完全アウェーでしたが?」という問いに「甲子園での阪神vs巨人戦が世界一だと思っているので…」というコメント。なんだか少し嬉しかった…(笑)
確かに韓国&台湾の応援の中でも驚異は感じられなかったなぁ…ビジタ−でも敵地を揺るがす阪神応援団ですからねぇ。しかも意味合いはちょっと違いますが、実際に阪神応援団が現地に居た訳だし。(^^)
甲子園巨人戦での怒濤のチャンスマーチ360度の応援団の驚異は凄まじいですからねぇ。(^^;
星野ジャパンの首脳陣+選手24名には心からお疲れ様と言っておきましょう。
しかし、昨日の友は今日の敵なんですよねぇ…。(^^;
クルーンが巨人入り決定だそうで、上原が先発復帰確実だそうなので、こっちは新井をクリーンナップに据えて「全日本の4番&守護神対決」でも魅せてもらいましょうかね。(^^)
まぁクルーンが巨人に入っても、そんなの関係ねぇーですけどね。(笑)
それにしても、私が巡回させて頂いているほぼ全てのブログの皆さんが、台湾戦で新井が帰塁のさいに右肩を突いている事を不安視されていませんが、大丈夫なんでしょうかねぇ…。
鳥谷がやった時とまるで同じ状況な上に、ほぼサードまで到達していた所から思い切り走っての「助走の長い帰塁」だったし…かなり心配しているのは私だけ??(^^;
取り越し苦労ならそれでいいんですが、昨日&今日は精神的にも気持ちが張っていて感じていない怪我かもしれないとか思ってしまうんですよねぇ…。
このオフに密かに治療とかになったとしたら…と考えると怖いんですよ…。しかもこれから交渉が始まる訳で、否が応でも期待は込められるから「怪我しました」とは言えないでしょうし…無理して来季に望むって事になってしまったら…。
来春の新聞に「新井開幕絶望!」とか出ちゃうのは嫌ですからねぇ…問題無い事を祈るばかりです。(^^;
それから下さんにロッキーズからオファーが有ったようですね。ねっ、前からこのブログでは言ってたでしょ?メジャーからのオファーは来てるんですよ…。
オファーが実際に有るのなら行くという決断が有って当然だと思うので、来季は下さん抜きを覚悟しなきゃいけないかもしれないですね…寂しいですが。
ただ、メジャーと契約内容が折り合わず阪神残留となれば、それはそれでカッコイイ。(^^)
たとえ金額的な事だとしても、メジャーのオファーを蹴って残留となれば、株が上がるんですけどねぇ…そうなってくれないかなぁ。(^^;
話は変わって、オリから濱ちゃんと交換トレードで入団した平野が、そのまま濱ちゃん5番を背負う事に。キッパリ言えば…微妙。(^^;
正直、まだ受け入れられないです。(^^;
球場に応援に行く時、HAMANAKAって入ってる5番の阪神ユニを着て行っても、なんだか実感が薄くなっちまうじゃん…。
やっぱり7番HAMANAKAユニを作るべきかなぁ…(^^;
阪神のユニなのに、背番号は7なのに「HAMANAKA」。>その意図は以前「濱ちゃんグッズに要望殺到」の記事で書いたので、このブログの中で探してください。(笑)
そんな事を早朝から考えている今日この頃…。

PS.今日はレギュラーでパーソナリティを勤めているラジオ番組の放送日なので、しっかり星野ジャパンと阪神の事を語って来ようかなぁ…。>番組内に阪神の事を語るコーナーが有ったりもする…。(笑)<なのにコミュニティFMなので凄く狭い地域でしか聞けなかったりもする。(笑)
「台湾戦のポイントは7回の宮本の走塁やサブローのスクイズは勿論だが、本当はその前に稲葉が強行策でヒットを打った事で、作戦の選択肢が格段に広がった事がポイントなのよん。しかもダルは不調だったんじゃなくて、腰が痛くても投げてたんだよん。」と思い切りありったけの野球知識を絞り出して語ってみよう…(笑)


★星野JAPAN 大役果たし喜びの帰国

 野球の北京五輪出場を決め帰国した日本代表の星野監督(右)ら=4日夜、成田空港
 北京五輪予選を兼ねた野球のアジア選手権でライバル韓国、台湾を振り切って優勝し、五輪出場権を獲得した日本代表チームが4日、帰国した。
 星野監督の下、チームを束ねた主将の宮本(ヤクルト)、大一番の韓国戦に先発で好投した成瀬(ロッテ)、投手陣を引っ張った上原(巨人)らが成田空港でファンの出迎えを受けた。
 24選手はこれで解散。今回は故障のため代表候補を辞退した小笠原、高橋由(ともに巨人)のほか、楽天の田中らの若手有望選手についても星野監督ら首脳陣が来季の活躍ぶりをチェック。来年8月の北京五輪に向け、星野ジャパンを再出発する。


071205新井★阪神でも「新井4番」5割5打点!星野監督太鼓判
◆ 岡田監督も可能性を示唆 ◆

 君なら、虎でもやれる!台湾で北京五輪切符を勝ち取った野球日本代表が4日夜、凱旋帰国した。FAでの阪神入りが決まっている新井貴浩内野手(30)は4番として大活躍。代表を率いた星野仙一監督(60)が「いい仕事をした。(阪神でも)大丈夫や」と太鼓判を押せば、阪神・岡田彰布監督(50)も左ヒザ手術明けの金本の回復次第ではジャパンの主砲に4番を任せる可能性を示した。

 ▼新井(ジャパンの4番として、3試合で12打数6安打、5打点、1本塁打)この3日間はとにかく1つのアウトを取るのに必死だったし、いい経験ができた。とりあえず(自宅のある)広島に帰ってゆっくりしたい。


071205久保田★やっぱり保留!久保田、今年は徹底抗銭へ越年も覚悟

 やっぱり保留−。阪神・久保田智之投手(26)が4日、西宮市内の球団事務所に代理人の亀井弘泰弁護士(37)を伴って契約更改交渉に臨んだ。年俸5500万円から倍増の1億1000万円の提示を保留。希望額とは5000万円近くの開きがあり、徹底抗銭”へ越年も覚悟した。

 今年は簡単に首を縦に振るつもりはない。数々の勲章を引っ提げ、自信満々で臨んだ1回目の交渉の席。久保田は判を押さなかった。
 「サインはしてません。体を酷使して1年間投げ続けた。そこは評価してくれましたが、金額的に違ったんで…」。プロ5年目で初めて代理人を同伴。「これだけの成績を残すのは、まずないこと。一人での交渉は難しい」。難航を予想して“完全武装”で挑んだ。
 話し合いは1時間20分。高い評価を受けていることは十分に伝わった。だが、提示額を見た瞬間に、期待は落胆に変わった。今季年俸5500万円から倍増の1億1000万円の提示(別途で日本新記録などのタイトル料1000万円)。希望額は1億6000万円のライン。まだ5000万円近くの開きがあった。
 中継ぎとして、今季は日本新記録の90試合に登板し、9勝3敗、防御率1.75。歴代最多55ホールドポイント、最多タイの46ホールドを記録し、最優秀中継ぎ投手賞も獲得。「先発と中継ぎで開きを感じる。先発ならけっこう勝っていると思うし、イニング数も…」。フル回転の1年、その成果に報いる金額とは思えなかった。
 05年オフの契約交渉で球団から突き付けられた言葉も耳に残っている。「藤川はタイトルを獲って日本記録も作った。君に同じ評価はできない」。結局、球児は3倍超の年俸アップを勝ち取った。『タイトル&日本記録』は今季の久保田と同じ条件。元値が違うとはいえ、同等の評価をしてほしい。
 「期限はいつまでとは言わない。納得いくまできちんと話し合いたい」と今後の交渉を一任された代理人・亀山弁護士。越年も覚悟。結果を出した分、簡単には引き下がらない。


★将も長期戦容認

 とことん話し合え!! 球団の久保田への提示額を伝え聞いた岡田監督は「いつも言うことやけど、年に1回しかない機会やから球団と話をしたらええんちゃうか」と長期戦を容認した。また、従来からの先発希望については「先発で勝てるなら使うけど、それはこっちの判断やから。先発が100%七回まで投げるならうしろは2人でええけど」と来季もJFKスタイルを崩す考えがないことを強調した。

★作戦の一端を明かす

 久保田の代理人を務める虎ノ門総合法律事務所の亀井弘泰弁護士(37)は、日本ハムの八木らの代理人も務めた。中継ぎ投手ではオリックス山口を受け持った経験もあり、久保田にとってはその手腕が期待される。「過去の資料を持ち込み、それを参考にします。阪神なら05年の藤川君を参考にします」と作戦の一端を明かした。

★岡田監督&久保コーチ 「久保田の先発転向」NO
◆ 特性を生かすならセットアッパーが適任 ◆

 契約更改を保留した久保田に、さらにショックが重なった。自身が望む先発復帰について、岡田監督、久保チーフバッテリーコーチが、そろって「NO!」の選択。来季もJFKの一員として、セットアッパー固定が既定路線となった。
 岡田監督は「回復力とか球の種類とか、いろいろ見て、今なら後ろやろ」と断言する。今季は日本最多記録となる90試合に登板。連投できる肩の強さを最大の武器と判断し、特性を生かすならセットアッパーが適任と位置づけた。
 さらにチーム事情が足かせとなってくる。「今の先発が、100%、7回までいけるなら、後ろを2人にして先発にするけどなあ。今はそうじゃないやろ」。指揮官は先発陣の完投能力の低さを指摘。久保チーフバッテリーコーチも続く。「今は話しづらい時期」と前置きしたものの「みんなの希望を聞いていたら組織はまとまらない。一番能力が発揮できるポジションでやらせているわけだし」と、来季も中継ぎでの起用を示唆した。
 久保田はこれまで「先発希望は変わらない」と話し、そのための自主トレプランも描いてきた。「(契約更改の席で)希望は言いましたけど、球団に言っても仕方ないので…」としょんぼり。何とも苦い一日となってしまった。

★新井も競争や!

 広沢打撃コーチは甲子園の球団事務所で現状維持の2100万円で契約更改した。北京予選で大活躍した新井については「ジャパンの新井であって、まだタイガースの新井ではない」と、あくまで競争させて戦力を見極める方針。藤川らの代表選手については「ずっと休んでない。それが心配だよ」。また星野二軍投手コーチは2000万円、町田二軍打撃コーチは1200万円の現状維持でそれぞれ更改した。


071205岡田監督★2年6億円以上…今オフ大補強の“目玉”グラとの初交渉

 阪神がヤクルトを自由契約となったセス・グライシンガー投手(32)の代理人と、4日に初交渉を行った。いきなり2年総額6億円強の条件提示を行ったことが判明。大型補強の仕上げとなるセ界の最多勝右腕の獲得に動き出した。

 争奪戦のゴングを激しく鳴らした。今オフの大補強の目玉であるグライシンガー争奪戦。大補強構成の総仕上げとして、獲得を目指す阪神が交渉をスタートさせた。
 「(代理人と)接触はしていると思います。まだ結果は聞いていませんが、直接アポを取っているはずです。行けと指示はしていますので」
 西宮市内の球団事務所で、南球団社長が最初のアタックに成功したことを明らかにした。
 ボーグルソンの残留交渉のために渡米していた山縣渉外担当を急きょ、グライシンガーの代理人の元へ派遣。代理人との面会が実現した。条件提示を控え、他球団の出方を見るプランもあったが「条件も含めた接触? もちろん。そういう話をしないと何をしに行ったのか、わからない」と南社長。初顔合わせで条件提示まで踏み込んだ。
 注目の金額面は他球団の出方をけん制する意味もあり「阪神としては最大級の評価」と話すにとどまった。だが、関係者の話を総合すると、2年総額6億円強の大型契約を提示したことが判明。争奪戦となる巨人、ソフトバンクの出方次第では、ある程度の“幅”は持たせる構え。現状ではメジャーからの打診はあったものの、正式オファーには発展していない模様。極端なマネーゲームに応じるつもりはないが、勝算があれば追加資金の投入し、粘り強く交渉に当たる構えだ。
 南社長は「メジャーとかの情報も踏まえ、しっかり聞いてこいと言ってあります」と交渉担当者に情報収集も厳命。「あす(5日)にはどういうものかわかると思う」と、感触や状況もつかめそうだ。
 この日はゴルフを楽しんだ岡田監督も声を大にした。「こればっかは縁があるかないかやからな。誠意といってもお金になるけど、こっちとしてはやっぱりほしい。使えると思うから要望を球団に伝えている。ええからほしいんや」
 現場と球団が一丸となって、“恋人”のハートを射止める意気込み。セ・リーグで最多勝(16勝)を挙げた右腕には、それだけの魅力がある。


071205平野★“希代”のガッツマン平野が虎レギュラー陣に挑戦状!

 オリックスからトレードで移籍した平野恵一内野手(28)、阿部健太投手(23)が4日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。内外野をマルチにこなす平野は「どちらでも自信がある」とレギュラー陣に宣戦布告。また、阿部は故郷・愛媛のファンのため、テレビ中継がある巨人戦での登板を目標に掲げた。

 平野が虎のレギュラー陣に挑戦状をたたきつけた。
 「(内外野)どちらも自信がある。準備はしています。タイガースはすばらしい選手が多くいますが、レギュラーを獲れるようにがんばりたい」
 まだ見ぬライバルたちを思い、よどみなくいい切った。相手を1人に特定しない幅広さが、平野の強みだ。内野なら二塁、外野なら中堅を難なくこなす。まずは関本、赤星が競争相手になるが、平野効果はそれだけにとどまらない。
 仮に二塁の定位置を奪えば、押し出された関本は、復活を期す今岡、FA移籍の新井が競う三塁争いに加わる。さらに藤本も絡めば、不動の遊撃だった鳥谷を巻き込んだ争奪戦になる。中堅の場合も同じだ。もし赤星が右翼に回れば、今季台頭した林、桜井、交渉成立間近の新外国人フォードとのガチンコ勝負が待っている。コンバートを含めたレギュラー争いが、一気に加熱するのは必至。「(春季キャンプは)内外野両方のグラブを持っていきます」とのマルチ宣言は、大シャッフルを予感させる。
 「捕手以外のすべての野手にプレッシャーをかけられるいい選手」と広沢打撃コーチはニンマリ。「(内外野)両方やらせるよ。タイプ的には1、2番やろな」と岡田監督の期待も大きい。
 背番号はトレード相手の濱中が付けていた『5』に決定。「大変うれしい気持ち」。フェンス激突もいとわない希代のガッツマンが、虎に新風を吹き込む。


★刺激を与えて!

 入団会見に同席した沼沢球団本部長は、平野、阿部の2人に大きな期待を寄せた。
「平野選手は走攻守にスピーディーで、ガッツがある。ウチのチームに欠けている部分だし、刺激を与えてくれると思う。阿部投手は若いですし、先発の一角でやってくれることを期待しています。浜中、吉野両選手の放出は痛手だったけど、互いのチームを刺激してくれれば」とトレードの成功を祈った。

★ヤ軍・井川、来季は中継ぎ!?キャッシュマンGMが転向示唆

 ヤンキース・井川慶投手(28)が来季は中継ぎで起用される可能性が出てきた。ブライアン・キャッシュマンGM(40)が3日(日本時間4日)、「ブルペン(救援陣)でやってもらうことも否定しない」とリリーフ転向を示唆した。井川は昨オフ、阪神から5年総額2000万ドル(約22億円)で移籍したが、今季成績は2勝3敗。マイナー落ちで14試合登板に止まり、トレードもうわさされている。

★故郷・倉敷に金メダル飾る!「仙さん記念館」来年3月オープン

 故郷に金メダルを飾る!! 北京五輪出場を決めた日本代表・星野仙一監督(60)のこれまでの業績をたたえる「星野仙一記念館」が来春、同監督が生まれ育った岡山・倉敷市の美観地区にオープンすることが4日、明らかになった。北京で金メダルを獲得して記念館に−。凱旋帰国した指揮官に新たな目標ができた。

 北京五輪出場を決めた星野監督にビッグなプレゼントだ。「星野仙一記念館」オープン。延原敏朗・同記念館代表理事が構想の一端を披露した。
 「岡山が生んだヒーローのために、岡山の財界を挙げて作る。岡山県に作らないと意味がないんです」。場所は同監督が生まれ育った倉敷市内で最も有名な場所、美観地区の真ん中。今月から展示品の収集を本格的に開始、総工費2000万円をかけて2月中旬に完成。来年3月のオープンを目指す。
 館内にはプロ入団以前から、中日の現役時代、中日、阪神の監督時代とコーナーごとに思い出の約300点が並ぶ。「初めてなんや、そういう話。体操服にタテジマを書いていた少年が、日本代表監督になって立派な博物館を作ってもらって…。野球人冥利に尽きる」。朗報に闘将の表情も緩んだ。
 そんな館内に必要なものがある。「北京の金メダル」。金を獲っても監督、コーチにメダルは与えられないが、星野監督はイキな構想を持っている。「オレなりの金メダルを作って配りたい。自前の金、そういうのを飾るのもいいかもな」。最高の“贈り物”に対するお礼は、世界一の証しをそこに運ぶことだ。

■美観地区

 1979年、伝統的建造物保存地区に指定された県内随一の観光スポット。なまこ壁、格子窓の倉屋敷、柳並木の掘割などが日本の伝統的な町並みを伝えている。周辺には大原美術館、日本郷土玩具館など、数々の文化スポットもある。05年秋からは一帯でライトアップを開始。新たな顔を見せている。

★下柳へ初オファー、ロッキーズ名乗り

 阪神からFA宣言した下柳剛投手(39)に対し、米大リーグのロッキーズが4日にも獲得オファーを出すことが3日、明らかになった。4日からの大リーグのウインターミーティング開始前にロ軍が代理人サイドと接触する予定。「若手の成長を促す経験豊富な投手」の補強ポイントで、トラのベテラン左腕に注目したようだ。下柳は阪神から2年総額3・5億円で残留を求められているが態度を保留。メジャー移籍を選択肢のひとつとしているだけに、来季の進路決定は長期化の可能性が出てきた。

 下柳に待望だった米国からのオファーが届く。今季ナ・リーグ王者となり、ワールドシリーズに進んだロッキーズが、下柳の米国の代理人と今日にも初交渉を行うことが分かった。条件面などは不明だが、下柳本人がメジャー志向を強めているだけに、残留を求める阪神との間で来季の進路を悩むことになりそうだ。

 ここ数年、先発で結果を残している下柳だが、ロ軍は382試合登板したリリーフとしての能力に注目。基本的には中継ぎ起用での獲得を考えている。今季まで在籍した松井稼も活躍できたように、日本人選手がプレーしやすい環境の整備には自信がある。

 下柳はこれまでに国内の代理人を務める上杉昌隆弁護士を介して阪神と2度の交渉をもった。変則2年契約で出来高払いを含む総額3・5億円の条件に態度を保留。11月18日の交渉以後は進展がない。

 FA宣言する以前から、チーム残留を基本線としてきた。だが11月29日に行われた選手会納会の宴席で、冗談ながら「やっとれん、メジャーに行く」などと発言して話題になった。球団提示では2年目の年俸が現状の1億7500万円から下がることに不満を募らせているとされる。水面下でメジャー側の評価を探り、移籍を選択肢に残してきた。

 ロ軍のオファーは詳細が不明で、起用法や金銭面など交渉が必要な部分は多い。阪神の提示を大きく上回ることは予想しづらいが、それでも初めてのメジャーからのオファーは意味がある。1度目のFA宣言をした03年オフにもメジャー移籍を目指したが、正式な獲得オファーが届く前に時間切れを理由に断念。阪神に残留した経緯があった。

 米球界関係者によれば、ロ軍の他にもレンジャースなど計4球団が下柳に興味を示しているとされる。複数球団による争奪戦の構図となれば、条件面でも好転する可能性はある。海外移籍に目が向く下柳に、ついにラブコールが届く。上杉昌隆弁護士は「実際に話が来てからでないと何も言えないですね」と言葉を濁すが、結論まで時間がかかることだけは間違いない。


071205下柳★下柳、桜庭とジムで汗

 3日、下柳は親交の深い格闘家の桜庭和志(38=チーム桜畑)と都内のジムでともに汗を流していた。12月31日の「Dynamite!!(京セラドーム大阪)」で船木戦を控えた桜庭が、東京・品川区で道場「桜畑(仮名)」を公開した。下柳とは阪神時代の下柳の後輩でK−1の立川と姿を見せた。下柳は「立川とは甲子園でロッカーが隣りだった。それが縁で桜庭に紹介したんだ」などと“秘話”を明かした。同ジムは来年2月に正式に道場開きする予定。


★打の助っ人・フォード阪神入り秒読み

 阪神の打の助っ人は誕生秒読みだ。獲得交渉を重ねるツインズからFAになったルー・フォード外野手(31)と今週中にも合意に達する見通しとなった。グライシンガー側との接触で渡米した山縣修作渉外担当が窓口となり、交渉の細部を煮詰める。沼沢球団本部長(49)は「きっちりサインしたらお知らせしますが、合意間近と思ってもらって構わない」と話した。メジャー通算32本塁打のフォードが、トラの一員となるのは間近となった。

hmnk_31 at 06:20│Comments(6)TrackBack(10) 阪神タイガース | 濱中治への熱き思い

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. “希代”のガッツマン平野が虎レギュラー陣に挑戦状!  [ トライ・・・トラトラ ]   December 05, 2007 06:51
☆“希代”のガッツマン平野が虎レギュラー陣に挑戦状! ☆やっぱり保留!久保田、今年は徹底抗銭へ越年も覚悟 ☆2年6億円以上…今オフ大補強の“目玉”グラとの初交渉 ☆平野恵一選手、阿部健太選手入団記者会見 ☆下柳へ刀
2. 虎の平野&阿部 入団記者会見  [ 虎 想い 08 with『7』浜中治 ]   December 05, 2007 10:52
オリックスからトレードで移籍した平野恵一内野手(28)、阿部健太投手(23)が4日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。内外野をマルチにこなす平野は「どちらでも自信がある」とレギュラー陣に宣戦布告。また、阿部は故郷・愛媛のファンのため、テレビ中継があ...
3. 虎の平野&阿部 入団記者会見  [ 虎 想い 08 with『7』浜中治 ]   December 05, 2007 10:52
オリックスからトレードで移籍した平野恵一内野手(28)、阿部健太投手(23)が4日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。内外野をマルチにこなす平野は「どちらでも自信がある」とレギュラー陣に宣戦布告。また、阿部は故郷・愛媛のファンのため、テレビ中継があ...
4. 色んな面で相変わらずや  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   December 05, 2007 11:41
読売が自由契約になったクルーンを獲得するそうです。 すでに合意しているようです。次はグライ獲りですか・・・
5. 12月5日 平野・阿部入団会見  [ 阪神タイガース日記 ]   December 05, 2007 15:32
4日、オリックスとのトレードで獲得した平野と阿部が入団会見を開きました。 昨年の3割20本塁打の浜ちゃんを放出してまで獲得したわけだから、平野には活躍してもらわないといけません!レギュラー獲得は当然として、3割打って欲しいものです!!...
2007年12月04日 平野恵一選手、阿部健太選手入団記者会見 先日トレードによる入団が決定した、平野恵一選手、阿部健太選手の 入団記者会見が本日クラブハウス内球団事務所にておこなわれました。 平野選手の背番号は5、阿部選手の背番号は56に決定しました。 (阪神タ....
7. 星野ジャパン おめでとー!  [ M’s CAFE ]   December 05, 2007 19:06
ここしばらく体調を崩しているmammyです {/hiyo_shock2/} なんだか帯状疱疹(ヘルペス)のようです・・・・・・・。またまた{/ase/} ひどい痛みにはなっていないので、前にもらっていた薬をつけたりしてましたが、 一昨日皮膚科(泌尿器科もあるトコ)に行った時に薬を...
8. 久保田、倍増提示も保留。??阪神07年契約更改その5??  [ 大阪、おおさか、OSAKA ]   December 05, 2007 23:14
久保田が、2倍となる、5500万増の1億1千万を保留。 今季、久保田は、日本記録
9. 大阪、冬の陣!  [ 虎に、酔う。 by相模版 ]   December 06, 2007 00:12
阪神・久保田は倍増の1億1千万を保留  今季90試合に登板し、シーズン最多登板のプロ野球記録を樹立した阪神の久保田智之投手(26)が4日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉を行い、5500万円増の1億1000万円を保留した。(デイリースポーツ) 星野JAPAN...
10. 来年が心配ながら順位を予想してみる  [ 関西屋店主の関西系野球ブログ ]   December 06, 2007 22:15
岡田監督という記事が毎日あります。どん様だと思って「あ、サッカーか」とがっかりすることの多い阪神ファンの皆様こんばんは 北京オリンピック、出場権を獲得しましたが、中国えらいことですね 「即席麺を買って食べた児童4人死亡」 何をどうしたら即席ラーメンで死ぬと...

この記事へのコメント

1. Posted by 神奈川の虎一   December 05, 2007 13:54
5 こんにちは。

久保田選手の年俸は低いですね…かなりヒドイと感じます。数年前の渋る阪神を思い出しますね。


グライのために2年で6億円以上って…まだ阪神で一度も投げていないのに…期待だけでこんなにも払うのかと疑問です。

久保田選手はグライのために犠牲になってます。


単年で3億円は、たった1年で得られる金額ではないと思います。藤川球児選手だって、こんなに神がかりの活躍でも届いていないのに…
2. Posted by mode-id@管理者   December 05, 2007 14:00
■ 神奈川の虎一さん

久保田は数年前から先発以外の投手の評価が低過ぎると訴えていましたからねぇ。(^^;
私も久保田には大きく年俸アップがふさわしいと思いますし、球児クラスの働きは十二分にしてますからね。
球児ほど派手さがないのと、久保田劇場がマイナス査定要素だとしたら、少し可哀想です。>今季は久保田劇場も払拭しましたし。
グラの犠牲では、来季の久保田もモチベーションが上がらないでしょうし、FAを取得する頃には阪神を出るなんて言い兼ねませんからね…。
そういう意味でも、グラに払うならば久保田にも球児にも払って当然でしょうね。(^^;
3. Posted by 神奈川の虎一   December 05, 2007 14:09
5 そうなんですよね。

FAの時に出て行きそうでコワイです。

今年は久保田選手がいなかったら、Aクラスは100%無理だったと。
成績は91試合で9勝して、防御率は1点台ですからね。文句つける所はないのですから、多少多めでも良いと思います。

バランスを考えてもらわないと、今度は良い選手が出て行くかもしれませんよね…そうならないように願っています。

4. Posted by mode-id@管理者   December 05, 2007 14:17
■ 神奈川の虎一さん

FAの時は、もしかしたらメジャーへと言い出すかもしれませんね。(^^;
おっしゃる通り、今季は久保田ありきでしたからね…先発の下さんに次いでの勝利数ですしね。
嘘人のようにお金をバラ撒くのなら、賢い使い方をして選手の為に上手くバランスを取って使って欲しいですよね…。
球場改装も良いですが、戦うのは現場の選手ですからねぇ…。(^^;
5. Posted by 神奈川の虎一   December 05, 2007 14:28
5 管理人さんのおっしゃる通りだと思います。

愚痴みたいなコメントで、すいませんでした。


話を変えますね(笑)


来年のオリックス戦は、どこで観戦しようか考え中です。
おそらく横浜スタジアムでの交流戦だと思います。
でも、オリックスの選手ほとんど知らないです(笑)
濱中治選手を見に行くだけですけど…
やっぱり、オリックスのユニフォームを着てるのは想像つきませんね…^^;
6. Posted by mode-id@管理者   December 05, 2007 16:24
■ 神奈川の虎一

構いませんよ。(^^)
私もオリックスの選手は元阪神の北川やローズ、松村とか清原の有名選手しか知りません。(^^;
私も交流戦を狙うのが妥当かなと思っています。私オリックスの応援じゃなくて濱ちゃんの応援ですからね。(笑)
確かに今はまだオリユニは想像出来ませんが、だんだん見慣れていくんでしょうね。…それもなんだか嫌ですが。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔