May 03, 2008

バルディリス支配下選手登録!安藤ナゴド無敗!連敗阻止男の新井が初戦必勝!岩田気合い!ルー登録抹消!

080503tig20080503091_MDE00004G080503T★“秘”助っ人バルディリス、任せろ!竜倒バッティング〜
★連敗は阻止や!ナゴヤD先発“無敗男”安藤が先陣竜斬り
★カードの頭とるぞ!“連敗阻止男”新井が快音を響かせる
★岩田がブルペンに入り調整、初の竜戦に気合!
★「自分のピッチングに集中」杉山、首位攻防戦で初星を狙う
★金本、相性いい小笠原を突破口に“復調”キッカケ掴む!
★休んどられんワ!関本、休日返上の打ち込み!
★大不振のフォード二軍落ち…メジャー32発助っ人の復調期待


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
一抹の不安が…。(^^;
既に皆さんご存知のように、昨日の午後から夕方にかけて駆け抜けたバリディリス支配下選手登録とルーの登録抹消。
まぁルーの二軍落ちは当たり前としても、果たしてバルディを即スタメンで使うんでしょうかね???
ウエスタンで現在HRトップとはいえ、日本に来てたかだか17試合に出てるだけですよ??首位攻防戦の運命を託す訳???
ファームの投手打った所で何の保証も確証も安心も出来ないのに…5番サードでってあり得んなぁ…。(^^;
一軍投手のキレのあるストレートや変化球を打ってナンボでしょ?…それを5番サードも視野って…
しかも内野手でっせ?サード出来るけどセカンドでっせ?
じゃ関本はどうなんの??空いたライトへは葛城?それとも平野??
バルディがサードとして平野を外せないと考えた場合、セカンドへ入れば同時に関本が外れ、葛城が入る。
葛城何番やねん??????7番or8番????5番やろー!?
もし平野がライトに入れば葛城が外れ、関本がセカンドへ…現状の打順のままバルディが5番へ…ある程度ジグザグにはなるけどこの打順怖いかぁ???(^^;
どうせ相手投手の左右で葛城&関本&バルディ&平野を入れ替えるような起用するんでしょうが、なんだか嫌な予感がするのは私だけでしょうかね??(^^;
そりゃバルディ支配下登録は喜ぶべき事ですし、ルーや今岡よりも今は期待が持てるし、良いカンフル剤になるでしょう。
しかしいきなり5番ってのがねぇ…まぁまだスタメン起用されると決まった訳じゃないですが…。(^^;
一発が打てる起爆剤としては多いに期待しますが、今日スタメン起用って事になると打順にもよりますが、岡田監督の大博打やと思いますわ。(^^;
勿論、大活躍してくれる事を祈るばかりですが、果たして打線と守備陣をグチャグチャにしてしまう結果となるのか、最良の起爆剤となるのか…
今日の午後3時の試合開始、そして試合終了後にその結果が出るでしょう…。
大コケするか、博打に勝ってボロ儲けするのか…大阪商人の感を今は信じるしかないのかも…。(^^;


080503tig20080503092_MDE00005G080503T ★“秘”助っ人バルディリス、任せろ!竜倒バッティング〜

 DG倒の起爆剤や! 阪神が2日、育成枠で獲得したアーロム・バルディリス内野手(25)と支配下選手契約を結んだ。出場選手登録し、3日の中日戦(ナゴヤD)から出場の見通し。打撃不振の今岡誠内野手(33)と、抹消したルー・フォード外野手(31)に替わる「5番・三塁」候補。ウエスタントップの5本塁打を誇るB砲が、猛虎独走の切り札となる。

 ジャパニーズ・ドリームを、一気に駆け上がる。待望の朗報に、褐色の25歳の瞳が夢と希望で輝いていた。育成枠から支配下登録選手として契約したバルディリスが、晴れ舞台を前に大いに気を吐いた。
 「本当に、興奮している。こんなに早くチャンスをもらって感謝しています。とてもうれしい。とにかく全力で、100%の力を出したい」
 年俸300万円から1000万円に増。背番号も「121」から「52」へ変更。背番号は夢への一歩に、照れくさそうに笑った。
 4月は貯金11の開幕ダッシュ。だが、“5番不在”は深刻だった。特に右打者は今岡が打率.153、フォードが.176。復調を待った岡田監督も腰をあげた。F砲を二軍降格させ、打線の起爆剤として白羽の矢を立てた。「内野やからな」と指揮官は「5番・三塁」を示唆。今岡と真っ向から争うライバルを投入した。
 春季キャンプ中に来日し、ファームでは17試合に出場して55打数18安打、打率.327。5本塁打、11打点、長打率.745、41塁打はウエスタントップに、「打撃に集中できたからだと思う」。本職は二、三塁手も、外野守備も練習しており「(出場)機会が与えられるのなら内、外野どこでも守りたい」と、ハングリー精神をムキ出しにした。
 首位攻防戦直前の緊急昇格は、偶然ではない。3月15日の教育リーグ・中日戦(鳴尾浜)で、3日先発予定の小笠原から来日初アーチ。4月20日のウエスタン・リーグ中日戦(京丹後)では3号2ラン、4号2ラン。竜キラーぶりを発揮しているのだ。
 「中日はいいチーム。ホームランも打ったが、まずはいいスイングをすることを心がけたい」。大口をたたきすぎないところも、頼もしい。
 「(一軍で)使う使わんはともかく、ファームでしっかり結果を出しとるわけやからな。右(打者)やしな。あした見てから? キャンプ以来、見ていないからな」
 使うから、登録したんや。敵地に降り立った岡田監督の笑顔は、そう語っているよう。試合前練習で確認して、3日に出場選手登録する構え。いきなりの代打出場も十分ある。
 母国ベネズエラではバルヴィン夫人(25)と愛息・アーロン君(1)が待っている。「もう伝えたよ。妻は『ハッピーね!』といってくれた」。毎日電話をかけ、再会を心待ちにする。日本へ呼び寄せる日を夢見て、背番号「52」がド派手にベールを脱ぐ。


■アーロム・バルディリス

★生まれとサイズ 1983年1月5日、ベネズエラ生まれ、25歳。1メートル89、88キロ。右投げ右打ち
★球歴 07年はヤンキース傘下2Aトレントンに所属。主に二、三塁をこなした。昨年オフはベネズエラのウィンターリーグに参加。今年2月、阪神のキャンプにテスト生として参加し、育成選手として契約
★家族 妻・パルヴィン夫人(25)と長男・アーロン君(1)

★南球団社長「ビッグマネーのチャンス」

 バルディリスに南球団社長は「ビックマネーのチャンスが転がっている。がんばってくれよ」とハッパをかけたことを明かした。年俸300万円から1000万円にアップ。一軍帯同が続けば、最低保証年俸(1500万円)との差額が日割りで入ってくる。「フォードの不振はちょっと想定外だったけど、野手はシーズン途中でなかなかいい選手が獲れないから。もうちょっと得点力が欲しいんでね」と期待を寄せていた。

球団事務所で支配下登録の記者会見
 −−『登録する』という連絡はいつ
 バルディリス「きのう(1日)のファームの試合後に」
 −−一軍の試合はテレビで見ていたか
 「何度か見た。(印象は?と問われ) 印象より、自分のやれることをやるだけです」
 −−一軍は打線が低調。自身が起爆剤になろうという気持ちは
 「うーん、なんともいえないが、できるだけのことをやります」


080503tig20080503081_MDE00001G080503T★連敗は阻止や!ナゴヤD先発“無敗男”安藤が先陣竜斬り

 連敗は絶対に阻止や!! 阪神・安藤優也投手(30)が2日、甲子園で指名練習に参加。3日の中日戦での白星に向けて鼻息を荒くさせた。

 前半戦の正念場を前に気持ちが高ぶる。宿敵の中日、巨人と戦う9連戦。首位を死守するためには絶対に落とせない。初陣に先発する安藤が気合を込めた。
 「連敗はできない? 144試合あったら、連敗はいつかするもの。ただ、それがボクにならないように頑張らないと。先発はみんなそう思って投げてますから」
 開幕から28試合でチームには一度も連敗がない。この流れは止めたくない−。エースとしての責任感がうずいていた。甲子園に姿を見せると、入念な走り込みと遠投で最終調整。じっくりと汗を流し、竜斬りのイメージを膨らませた。
 「ナゴヤドームは投げづらいというイメージはないよ。マウンドも初めてじゃないし、その辺はわかっている」
 “鬼門”と呼ばれる敵地も好相性。05年からの先発4試合で、負けなしの3連勝中。通算でも3勝1敗、防御率2.62。いつも以上に勝負強さを発揮できる舞台というわけだ。
 竜への怖さもない。右肩痛に苦しんだ07年は1勝1敗に終わったが、05年と06年の2年間は竜戦で負け知らず(先発6試合で4勝)。苦手意識を持たずに登板できるのが、何よりの強みだ。
 「9連戦だからとか3連戦だからというのは考えてないよ。いつでも長いイニングを投げたいと思っている。中継ぎも大変だからね。中5日も何の問題もないよ」
 ここまでの3勝2敗という成績に満足はしていない。白星の上積みが一番の目標だ。まずは竜を叩き、最高の黄金週間を演出してみせる。


080503tig20080503071_MDE00002G080503T★カードの頭とるぞ!“連敗阻止男”新井が快音を響かせる

 連敗は絶対に阻止や!!敗戦直後の試合で打率.429と大当たりの新井貴浩内野手(31)も必勝を誓った。

 序盤の山場となる9連戦を前に、敵地入りした阪神・新井の表情が自然と引き締まる。“連敗阻止男”が気合を込めた。
 「カードの頭をとれるように。1戦1戦やるんだという気持ちは、しっかり持っていきます。中日戦から6連戦でしょ。巨人と。この(敵地での)6連戦がチームにとって大事になると思う」
 1つの負けがエネルギーを注ぐ込む。今季は7敗しているが、黒星を喫した次の試合で、28打数12安打、2本塁打、8打点、打率.429の大当たり。決勝打も4本放っている。28試合を消化しても、連敗しないチームを支えてきたのは、FA砲に他ならない。中日、巨人とライバルとの対戦が2カード続くが、神経質になる必要はない。
 広沢打撃コーチは1勝1敗1分けに終わった前回の中日3連戦(4月22−24日・ナゴヤD)を振り返り「この前は打ちあぐねた。まだ、開幕ダッシュを決めたとは思っていない」と黄金週間に二発目のスパートを掛ける意気込みを見せた。
 「あしたから自分の気持ちを締め直して臨みます。いつも通りにやるだけです」。謙虚さの中に秘めた闘志。打点を挙げれば12戦全勝。17打席連続無安打と金本が不振の中、新井が試合を決める快音を響かせる。


★岩田がブルペンに入り調整、初の竜戦に気合!

 阪神・岩田が、4日の第2戦に登板予定。2日、ブルペンに入り調整を行った。「つないでくる。粘っこい嫌なイメージがありますね」。自身初の中日戦に向けて、警戒を強めた。前回4月26日の巨人戦(甲子園)では、9回2失点(自責は1)でプロ初完投勝利。前戦からのいい流れに乗りつつも、気を引き締めて臨む。

★「自分のピッチングに集中」杉山、首位攻防戦で初星を狙う

 5日の第3戦に登板予定の阪神・杉山は2日、キャッチボールや走り込みで汗を流した。「今季初の中日戦? 初めてもなにも、3年ぶりくらいじゃないですか。いいイメージも悪いイメージもないので、逆に自分のピッチングに集中できます」。竜戦には過去5試合に先発して、2度の中継ぎ登板も含めても白星はない(2敗)。首位攻防戦の舞台で初星を狙う。

★金本、相性いい小笠原を突破口に“復調”キッカケ掴む!

 4試合17打席も快音から遠ざかってざかっている金本に、広沢打撃コーチが2日、ゲキを飛ばした。「オレはカネを信じてるよ」。左腕のときにボール球に手を出す傾向が見られるが、3日の中日先発は昨年6打数2安打、打率.333を残した小笠原。相性のいいサウスポーを突破口にして、復調のキッカケを見つけ出す。

★休んどられんワ!関本、休日返上の打ち込み!

 バルディリスの一軍合流で同じポジションのライバルが増えた関本は2日、甲子園の新室内練習場で休日返上の打ち込みを行った。マシンを相手に約1時間、大汗流し9連戦に備えた。「少しでも体を動かそうと思ってね」。今岡の不振もあって5試合連続スタメン出場中。耐えて手にした仕事場を簡単には譲らない。

★大不振のフォード二軍落ち…メジャー32発助っ人の復調期待

 阪神のルー・フォード外野手(31)が2日、一軍登録を抹消された。
 開幕から19打数ノーヒットの大不振。24試合に出場し、74打数13安打、1本塁打、4打点。打率は.176まで落ち込んだ。首脳陣は一軍に帯同したままの復調は困難と判断。3日から二軍の練習に合流する予定で、南信男球団社長は「ちょっと崩れている。ファームでしっかり立て直して欲しい」と、メジャー32発助っ人の復調を期待していた。

hmnk_31 at 05:48│Comments(8)TrackBack(11)阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バルディリス選手を支配下選手登録!! 阪神タイガース  [ 阪神タイガース2軍鳴尾浜情報 hirxtigers-blog ]   May 03, 2008 07:14
キャンプから異彩を放っていた育成枠のバルディリス選手が支配か選手登録されたようです。1軍の打撃陣の起爆剤となるのか!!
バルディリス選手が支配下登録に 2日、育成選手のアーロム・バルディリス選手(25)と、支配下選手としての契約を締結いたしました。支配下登録への移行により、バルディリス選手は出場選手登録が可能になり、これにともない1軍セ・リーグ公式戦にも出場可能となります。...
3. GW9連戦  [ 趣味はタイガース ]   May 03, 2008 07:58
{{{ もう世間ではGW中盤という方もいらっしゃると思いますが、 全くGWという感じがしないあつしです(笑) 私は土曜日休日出勤の予定でしたが、色々あり出なくて良くなったので 明日から4連休でようやくGW気分を味わえます(≧ ≦)Ω しかし、今決まってる予...
4. 緊急登録、竜退治にバルディリスさん!(デイリー)  [ Maido-Okini ]   May 03, 2008 08:03
『2軍情報』・支配下→今日1軍合流 阪神は2日、育成選手のアーロム・バルディリス内野手(25)と支配下選手契約を締結したことを発表した。同内野手は2軍で17試合に出場、打率.327、5本塁打、11打点と長打力が期待できる右打者だ。このひから1軍に合流。3...
5. 〓バルちゃん登録〓  [ 〓虎とウサギがいる部屋〓 ]   May 03, 2008 08:16
episode787・the548th day weight 68.5kg(-0.8)・percent of body fat 23.5%(-0.8) 阪神が育成バルディリスと支配下選手契約  阪神は2日、西宮市内の球団事務所で育成選手のアーロム・バルディリス内野手(25)と支配下選手契約を結んだ。ウエスタンで打率3割2...
6. フォード登録抹消!バルディリス支配下登録!!  [ パイプの部屋 ]   May 03, 2008 08:16
とうとうフォードの2軍落ちが決まりました。あの成績じゃ仕方ないでしょう。キャンプからメジャー流を押し通していましたが結果を残せませんでした。これまでのやり方ではダメだということが証明されたのですから、コーチの言う事を取り入れて、後半でもいいので戻って来...
7. フォード登録抹消!バルディリス支配下登録!!  [ 自由気ままに虎など ]   May 03, 2008 08:17
とうとうフォードの2軍落ちが決まりました。 あの成績じゃ仕方ないでしょう。 キャンプからメジャー流を押し通していましたが結果を残せませんでした。 これまでのやり方ではダメだということが証明されたのですから、コーチの言う事を取り入れて、後半でもいいので戻っ...
8. バルディリスが支配下登録へ  [ お餅が好き ]   May 03, 2008 09:16
育成選手のアーロム・バルディリス選手が支配下選手 登録されたそうな。 2軍で17試合に出場し、打率3割2分7厘、5本塁打、 11打点となかなかの好成績だったようなので、これは 楽しみです。 さっそく1軍に上がってくるんでしょうね。 調子の上がらない助っ人と入れ...
9. バルディリス選手、登録!  [ Happy mind ]   May 03, 2008 09:37
バルディリス選手、一軍登録されましたね。阪神が支配下登録の選手を一軍登録したのは初めてのことらしく・・・期待が高まります。 下では、なかなかいい活躍しているって、うわさでしたが・・・ フォードさんが、成績があがってこないんで、交代ですね。フォードさ...
10. HM管理委員会さん、準備しといたら?  [ 虎に、酔う。 by相模版 ]   May 03, 2008 11:26
阪神、バルディリスを支配下登録  阪神は2日、育成選手のアーロム・バルディリス内野手(25)=188センチ、86キロ、右投げ右打ち=を支配下選手登録した。背番号は121から52へ変更された。年俸は1000万円。  ベネズエラ出身のバルディリスは2軍で17試合に出...
11. ルー・フォード登録抹消!  [ 【よっちんのひとりごと】 ]   May 03, 2008 20:08
最近、超忙しく、超時間が無かったので コメントレスや虎バリターンは少々お待ちを・・・ と、日記を書こうとしたら このニュースが舞い込んで来ました!

この記事へのコメント

1. Posted by 神奈川の虎一   May 03, 2008 07:23
5 おはようございます。

確かに、不安はありますが…でも期待させる何かがあります。おそらく葛城選手を5番で、バル選手が7番サードでは?と思います。

早く1軍の投手に慣れて欲しいので、使っていただきたいです(^^)
今は、不安を超える期待があります。ただ守備はどうなんでしょう?(^_^;)
2. Posted by mode-id@管理者   May 03, 2008 07:29
■ 神奈川の虎一さん

それが岡田監督が「5番・サード」を示唆してるんですよねぇ。(^^;
サードなのは固いとしても、果たして5番を打てる器なのかどうか…。(^^;
どうやら引っ張り専門の打撃のようですし…。(^^;
守備はファームではセカンドなんですよねぇ…<本職がセカンドのようです。
サードも外野も練習しているという事ですが、強烈な一軍選手の打撃をサードでさばけるのかどうか…
まぁ勿論期待はしてるんですけどね。(^^)
心躍る大活躍を魅せて欲しいものですね。(^^)
3. Posted by 神奈川の虎一   May 03, 2008 07:41
5 いきなり5番ですか?それはちょっと不安ですね…(^_^;)
調子の良い葛城選手を5番のままにした方が…

本職はセカンドですか…今岡選手より下手でなければ良いのですが…

監督はオリンピック期間のクリーンアップにするために使うと思います。

最初は戸惑うと思いますが、早く1軍に慣れてほしいです(^^)
4. Posted by mode-id@管理者   May 03, 2008 08:09
■ 神奈川の虎一さん

まぁ煽り記事だとは思うんですけどねぇ…いきなり5番はねぇ。(^^;
私も葛城を5番に入れる方が良いかとは思うのですが、果たしてどういうオーダーを組んで来るのやら。(^^;
守備の方はそこそこイケるみたいですよ?勿論、それが一軍レベルなのかどうかは…??まだ分かりませんが。(^^;
確かにオリンピック中の新井の変わりに打線に入って活躍してくれればいいですね。(^^)
先ずは一軍クラスの投手が打てるかどうか…それが肝心でしょうね。(^^;
5. Posted by TAKA_1   May 03, 2008 10:36
5 デーゲーム有り、人工芝での試合が続くので膝が悪い金本には辛いですね。

バルディリスの5番は、あまりにも都合が良すぎるやろと思います。何はともあれ、チームのカンフル剤になればいいですね。
6. Posted by S.O   May 03, 2008 11:17
岡田監督は葛城に対して、まだ完全に信頼をしてないようですね。それならば、バルに5番なんてことは言わないでしょう。おまけに左に弱いかどうかもわからないのに、徹底的に左を避けてますし。
7. Posted by mode-id@管理者   May 03, 2008 12:11
■ TALA_1さん

どう転ぶか…正に博打。(^^;
バルディリスの活躍を願いたいですが、不安の方が大きいですよ…。(^^;
まぁ今日一軍に登録されて出場するのかまだ分かりませんが。(^^;
8. Posted by mode-id@管理者   May 03, 2008 12:14
■ S.Oさん

岡田監督自身が「OP戰からずっと葛城は調子いい」とか言っているのに葛城を毎回は使わないのは意味が分からないですよ。(^^;
今日、もしも葛城を使わずバルを使うようならば、正気じゃないかも…。(^^;
博打もいい所ですよ…。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔