May 13, 2008

金本北陸で400号だ!交流戦ユニ発表!アッチ鯉倒で5勝目へ!ジェフ交流戦から連投OK?新井得点圏打率こだわり。

080513tig20080513121_MDE00263G080512T★記録達成のにおいがプンプン!金本、得意北陸で400号や
★メチャ動きやすいで!軽〜くパ倒や!交流戦ユニをお披露目
★アッチ、地方大好きコイ大好き!5勝目をつかみにいくで
★ウィリアムス、交流戦から連投解禁…久保投手コーチ示唆
★「ランナーがいるときに」新井、得点圏打率UPにこだわる
★「よかったら上げる」岡田監督、交流戦に向け戦略的にも準備
★下柳、今季2勝の広島相手に無傷5勝目狙う…14日先発予定
★ボーグルソン、ローテ生き残りをかけ15日先発予定
★南球団社長「ファンにモラル向上を」…妨害行為について
★坂井新オーナー承認へ、14日に阪神電鉄の取締役会


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
ヤバイ…ヤバイでぇーっ!交流戦ユニ作らないって言っていたのに、昨日発表されましたが…このデザインはヤバイ!!「低迷デザイン」やんけ!!!(TДT)
ラインが途中から消えて行くデザイン、グラデュエ−ションでボヤけて消えて行くデザインを施すと「低迷」していくのに…
いわば「先行き不明、行き先が消えている」未来を暗示している訳で…
数年前にユニをモデルチェンジした嘘人。パンツのサイドラインが途中から消えている…嘘人への悪評と低迷、去年は優勝したのにそんなの誰も覚えていない屈辱のチーム状態。今季も5割にも達してない…
古田監督就任時にユニをモデルチェンジし、スワローテイルラインを採用…頑張れど頑張れど毎年主軸を抜かれる体質は変わらず、今季スタートダッシュもいつの間にか定位置に…
ロッテが今季から何が書いてあるか分からない程のボケボケのグラデュエーションユニを採用…あんなに活気のあったロッテが今季は余り勝てて無い…
(ちなみに中日のラインは「末広がり」。)
個人的に今季の阪神の交流戦ユニのデザインが良いとか悪いとか言う前に、既にグラデ&ラインが消えて行くデザインがヤバイと感じています…
プリント技術や縫製や素材の新技術の御陰で今まで出来なかったデザインが出来るようになったのは分かりますが、先が消えて行くデザインなんぞ縁起が悪い以外の何者でもないですよ…。
相変わらずセンス悪いですわ…デザインうんぬん以前の問題につまづいてる…。(^^;
うーん…今季の交流戦もヤバそう…もしここで低迷したら完璧にグラデの呪いやね。(^^;

で、観客の「妨害行為」への対処方法がオーナー会議で可決されたようですが…
そういう妨害行為を行った観客を強制退場させられるという内容ですが、まぁそれはいい。そういうルールも必要でしょう。
しかし、あの「神の手事件」を「叩き落とした」と決め付けている報道に納得いかんなぁ…。
実際、当たってないじゃん。あの当事者の方が可哀想ですよ。一生間違ったレッテル張られて言われ続けるんですからねぇ…しばらくすれば忘れ去られるとは思いますが、事有る毎にスポーツニュースとかで珍事としてプレイバックされるでしょう…
下手に扱えば社会的制裁と同じ。社会的抹殺行為にも繋がる…。
モラルを問う事や正しいルールは必要。しかしやってもいない濡れ衣を被せるのはいかがなものか…。
あなたが、やってもいない行為で日本国中のやり玉に挙げられるとしたら?
それを良く考えて記事にしなきゃねぇ…そう思えた今日この頃…。


080513tig20080513122_MDE00264G080512T ★記録達成のにおいがプンプン!金本、得意北陸で400号や

 北陸でメモリアル弾や! 史上15人目の通算400本塁打に王手をかけている阪神・金本知憲外野手(40)が、13日からの広島3連戦(富山−金沢−福井)に挑む。北陸は打率.329と得意とするだけに記録達成のにおいがプンプン。Xデーとして14日の金沢が浮上してきた。

 北陸路がアニキを呼んでいる。「マジック1」のまま持ち越した通算400号。しかし、13日から始まる得意の北陸シリーズで達成しそうな雰囲気だ。
 「金沢はホームランを打ってない? 知らんなあ。記憶にないわ。ま、頑張りますよ」。移動日の12日は、チーム本隊を離れて富山入り。言葉では無関心を貫いたが、ニヤリと笑った口元には闘志が漂っていた。

 7日の巨人戦(東京D)で王手をかけてから続く足踏み。期待が高まった9日からの甲子園での横浜3連戦は、第2戦の雨天中止もありメモリアル弾は出なかった。もともと、今季の聖地は不振(40打数5安打、打率.125)でノーアーチ。「相性が悪いな。広いから力むのかな」と顔をしかめたものだ。
 ただ、今回の北陸遠征は格好のステージになりそう。富山、金沢、福井の北陸シリーズは通算27試合で82打数27安打、打率.329。3本塁打、15打点の好成績。「北陸は得意? 打てんやろ」という自虐的なつぶやきも、予感の裏返しと受け止められなくもない。
 プンプンにおうのは14日の金沢だ。石川県立野球場は両翼91メートルと甲子園(96メートル)より狭い。過去5試合は0本ながら可能性は大? ここで達成となれば、自身の金沢初本塁打、アーチ制圧33球場目として記されることにもなる。
 4月12日の横浜戦(横浜)で達成した通算2000安打は、王手をかけてから19打席目と“難産”だった。しかし、金本の100号は4試合、200号は2試合、300号は4試合の足踏みですんでいる。データも後押ししている形だ。
 「甲子園ではチャンスがなかっただけ。チームが勝つための打撃をしているわけだからね。そのうち出るよ」。吉竹チーフ野手兼打撃コーチも、機が熟しつつあるのを感じていた。
 今季、金本が本塁打を放った5試合は全勝。新井が打点を記録すれば15戦全勝というデータとともに、猛虎不敗伝説の1つとなっている。
 20日からは昨年、9勝14敗1分けと負け越し、V逸の一因となった交流戦が始まる。セ・リーグ相手では前半戦最後の6連戦。アニキの一発でチームのネジもまく。北陸の夜空に美しいアーチをかけてみせる。


★お祝い準備着々

 球団は金本の通算400本塁打を祝う準備を整えている。達成直後にはグラウンドで花束を贈呈。後日、甲子園で表彰式を行い、盾などの記念品を贈る予定だ。記念グッズも準備済み。Tシャツ、トートバッグなど8種類を用意。通算2000安打のときと同様、達成直後から販売開始できるようスタンバイしている。

■データBOX

 金本は7日の巨人戦(東京D)で通算399号を放って以来、史上15人目の通算400号に3試合足踏み中。ただ100号は4試合、200号は2試合、300号は4試合の足踏みとホームランにしては時間がかかっておらず、今回の節目も時間の問題か。またプロ初アーチから50号、100号…と区切りの本塁打が出た試合は6勝2敗で、1号、100号を除いて勝っている。


080513tig20080513111_MDE00257G080512T★メチャ動きやすいで!軽〜くパ倒や!交流戦ユニをお披露目

 交流戦もスタンバイOK! セ・リーグ首位の阪神は12日、甲子園球場で『日本生命セ・パ交流戦』で着用するユニホームを発表した。岡田彰布監督(50)が「オレが決めたんや」と明かす新デザイン。軽量化、流線形をポイントにした新戦闘服で、20日の開幕が待ちきれない!?

 より本物の虎のように−。これが阪神・安藤と岩田がモデルとなった新ユニホームのテーマだ。
 安藤は「とても軽いのでいいですね。このユニホームで頑張って戦います」と決意表明。岩田は「軽い方が動きやすいのでいいと思う。胸のグラデーションはインパクトがあっていいですね」と胸を張った。
 05年の交流戦開始から行われている期間限定のユニホーム。今年は岡田監督自らがGOサインを出した。「デザイン」と「軽量化」を追求した“新戦闘服”でパ・リーグ6球団に襲いかかる。

img_1037_02 ペナントを占う上で大きな24戦。昨年は交流戦1位の日本ハム、2位の巨人がそれぞれのリーグを制覇した。阪神も05年に3位(セ6球団では1位)になると、その年に優勝した。
 首位快走中の阪神をプロ野球史上初の試みとなる「軽量化」が加速させる。従来はアプリケだった胸のロゴ、袖のマークなどをすべてプリントにした。結果、約100グラム軽くなった。100グラムというと500円玉16枚、市販のおにぎり1個分に相当する。これで1着約400グラム。ギリギリの戦いを繰り広げるプロでは大きな違いだ。
 より“虎”をイメージしたデザイン面は、伝統のタテジマの幅を倍の5ミリに。さらに「流線形」でスピード感を表すように、すそや胸のロゴに向かって色を薄くするなど将のこだわりが詰め込まれた。
 「おれが決めたんや。軽くなってるやろ。グラデーションのストライプ? 流行らしいな。ナイターになってどう映えるかやなあ」。富山入りした指揮官はどこか自慢げだった。
 昨年は19勝22敗1分の5位で巻き返しを図った交流戦。しかし、9勝14敗1分でさらに沈み込んだ。今年は開幕からの勢いがある。13日からの6連戦でさらに勢いをつけ、一気に24戦を駆け抜ける。


■新戦闘服の主な特徴は?

 胸のロゴや背番号などのアプリケをプリントにしたほか、ロゴの黄色い縁取りをやめグラデーションに。さらにビジター用もタテジマにした。また、帽子は空気穴と頂上部分を黄色に(以前は白)し、阪神のマーク以外は黒一色だったビジター用はツバの部分をシルバーにした。岡田監督は「このままでいく」と交流戦後も継続使用を断言。ヘルメットも同様に変更された。


080513tig20080513101_MDE00259G080512T★アッチ、地方大好きコイ大好き!5勝目をつかみにいくで

 苦手なものはオレに任せろ!! 13日の広島戦(富山)に先発する阪神のスコット・アッチソン投手(32)が12日、甲子園での投手指名練習に参加。過去チームが4勝9敗と大きく負け越す富山での相性の悪さも意に介さず、2戦2勝の鯉キラーが腕ぶす。

 北陸の海の幸よりもオレはコイのあらいが食いてぇんだ! 北陸シリーズの先陣を切るアッチソンが、3度目のコイ倒に舌なめずりした。
 「どこのマウンドも自分には新しい。投球練習中に感じをつかむからノープロブレムだ」。過去4勝9敗。チームが苦手にする鬼門の富山も関係ない。初物はもう慣れっこだ。
 米国マイナーリーグ時代は地方遠征の連続だった。整備が行き届いていないマウンドで投げてきた。それに比べれば、日本の地方球場はなんてことない。タフな状況に対応する術も身につけてきた。職場環境は言い訳にしない。それがこの男のポリシーだ。
 「ジェフが戻ってきてベストなブルペンになった。最初から飛ばしていけるよ」。助っ人陣のリーダー役を担うウィリアムスの一軍復帰も背番号27の背中を押す。ここ3戦は4失点以上の投球が続いているが、強力な後ろ盾の存在が肩の力を抜いてくれる。
 もちろん、技術面の修正も怠っていない。「相手が研究してきていることは分かっているし、それは当然のこと。自分のアプローチを変えていくだけ」とブルペンで両サイドの制球を入念に確認した。
 開幕3連勝時の勢いを取り戻すため、必死の調整を重ねてきた。キャッチボールやランニングで約1時間の最終調整を終えた。13日、富山入りする。
 「カープはいい打者がそろっているけど、自分のできることをやって勝利につなげたい」。攻略に意気込むコイを返り討ちにし、チームトップの5勝目をつかみにいく。


★ウィリアムス、交流戦から連投解禁…久保投手コーチ示唆

 阪神・久保康生チーフ投手コーチ(50)が12日、今後のJFKの起用法に言及。前日11日の横浜戦(甲子園)で左肩痛から復帰したジェフ・ウィリアムス投手(35)について、当面は連投させない方針を示した。そのウィリアムスは12日、チーム本隊とは別便で富山入りした。
    
 あと108試合。見据える先は長く続くシーズン。久保コーチが今後はジェフの起用に慎重を期すことを明かした。
 「ボールの力は十分戻ってきている。でも、故障する周期が(去年から)短くなってきているので、使い方としては最初は追い込めないね」
 昨季は5月と7月に左肩痛で戦線を離脱。こうした経緯があるだけに、当面は連投させない方針を掲げた。13日からの6連戦で連投することはなさそうだ。
 前日11日に復帰したウィリアムスは「JFKは万全の状態で頑張っていくよ。優勝旗を持ってきたい」とフル回転を誓った。しかし、久保コーチは「ジェフが戻って3人になったから、大きいということはない。球児も久保田もいい給料をもらっている」と守護神と復調気配のセットアッパーにハッパをかけた。
 ウィリアムスの連投解禁は早くとも20日開幕の交流戦以降か。もうしばらく球児、久保田のフル回転は続きそうだ。

★「ランナーがいるときに」新井、得点圏打率UPにこだわる

 打率.355でセ首位打者の阪神・新井が12日、得点圏打率にこだわる姿勢を打ち出した。「一番大事なのは、いいところで走者をかえすこと。内容重視でいきたい。得点圏にランナーがいるときに打ちたいです」。得点圏打率は.360と上々だが満足はしていない。「みんなに乗せてもらっていますから」。チームへの感謝を胸にどん欲に結果を求めていく。

★「よかったら上げる」岡田監督、交流戦に向け戦略的にも準備

 阪神・岡田監督は交流戦に向け、戦略的にも準備を進める。二軍から右打者のDH候補を昇格させる考えだ。「最初の4試合でDHが使える。下におるやつの中でよかったら上げるよ」。最有力候補は右肩手術から復帰を目指す林だったが「ゲームに出てから」とぶっつけ起用を断念。パには左腕の好投手がそろうことから「右よ」と右打者に絞った。候補は桜井、高橋光、フォード。13日からのサーパス3連戦(鳴尾浜)にも目を光らせる。


080513tig20080513061_MDE00260G080512T★下柳、今季2勝の広島相手に無傷5勝目狙う…14日先発予定

 開幕から負けなしの阪神・下柳は、14日の第2戦(金沢)に先発予定だ。ここ2戦は救援陣が打ち込まれて白星を逃しているが、好調をキープしている。甲子園での指名練習ではブルペン投球を行い、その後はチームとともに富山に移動した。今季2戦2勝の広島相手に無傷の5勝目を狙う。


080513tig20080513051_MDE00261G080512T★ボーグルソン、ローテ生き残りをかけ15日先発予定

 15日の第3戦(福井)に先発予定の阪神・ボーグルソンは、ローテ生き残りをかけたマウンドだ。20日からの交流戦は日程に余裕があり、先発は5枚で回すことが濃厚。現状では、2勝の杉山と未勝利のボーグルソンが当落線上にいる。それでも「状態はいい。いつか勝ちはついてくる」と前向き。甲子園のブルペンで投げ込み気合を入れた。


★南球団社長「ファンにモラル向上を」…妨害行為について

 もう“神の手”はやめて! プロ野球の実行委員会が12日、東京都内で行われ、12球団で観客による妨害行為について対策強化を申し合わせた。阪神・南信男球団社長(53)は「ファンにモラル向上を訴えていこうということです」と語気を強めた。
 発端は7日の巨人ー阪神(東京D)の七回。ラミレス(巨人)の逆転3ランかという大飛球を左翼席最前列の虎ファンがたたき落とし、二塁打とした場面だ。阪神は最終的に勝ったが、後味の悪さが残った。
 主催者は妨害した観客を退場させることができる。横浜では退場させる罰則があるが、今回は各球団の判断に任せて統一した罰則は設けないことが確認された。甲子園では当面、ファンの良心に訴えていく方針だ。
 「申し訳なかったですが、そういうことをするのはごく少数。多くの阪神ファンはそういう観客を排除してほしいと」と南社長。今こそ阪神ファンのモラルが問われる。

★坂井新オーナー承認へ、14日に阪神電鉄の取締役会

 阪神電鉄の取締役会が14日、大阪市内で開かれる。宮崎恒彰オーナー(65)の退任と、坂井信也社長(60)の次期オーナー就任が承認される見通しだ。
 15日に開かれる阪急阪神HDの取締役会を経て正式発表される予定。同市内で取材に応じた宮崎オーナーは「正式な発表までノーコメントです」と話した。

hmnk_31 at 08:28│Comments(2)TrackBack(8)阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 交流戦用のユニフォーム発表!!  [ 阪神タイガース2軍鳴尾浜情報 hirxtigers-blog ]   May 13, 2008 09:00
2008年交流戦用のユニフォームが発表されました。個人的にはどうかな?と思うデザインですが、特徴のあるデザインとなっています。
2. 交流戦ユニがキタ(;゚∀゚)=3ーーー!!!  [ 虎キチガール ]   May 13, 2008 12:28
阪神も12日、交流戦のユニホームを発表した。 背番号を生地に印字することで、これまでよりも 100グラム軽い約400グラムに軽量化さ??.
3. 2008年交流戦ユニ発表  [ パイプの部屋 ]   May 13, 2008 18:51
今年も交流戦期間の限定ユニが発表になりました。去年のユニはあまりにも奇抜だったので、あまり好きになれませんでした。http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/diary/200705070001/ホームは今のユニとそんなに変わらないし、ビジターも縦縞になったのがいいな。でも何か胸...
4. 2008年交流戦ユニ発表  [ パイプの部屋 ]   May 13, 2008 18:55
今年も交流戦期間の限定ユニが発表になりました。去年のユニはあまりにも奇抜だったので、あまり好きになれませんでした。http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/diary/200705070001/ホームは今のユニとそんなに変わらないし、ビジターも縦縞になったのがいいな。でも何か胸...
5. 2008年交流戦ユニ発表  [ 自由気ままに虎など ]   May 13, 2008 18:58
今年も交流戦期間の限定ユニが発表になりました。 去年のユニはあまりにも奇抜だったので、あまり好きになれませんでした。 http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/diary/200705070001/
6. 低めのストライクゾーンは判断しやすくなるのかな?  [ 虎に、酔う。 by相模版 ]   May 13, 2008 19:59
2008年度日本生命セ・パ交流戦ユニフォーム発表!  2008年度日本生命セ・パ交流戦で着用する交流戦専用ユニフォームを発表いたしました。今年の交流戦専用ユニフォームは、従来のスタイルから進化した機能性とデザイン性を兼ね備えた新しいユニフォームです。日本生命セ・...
7. 〓今年の交流戦戦闘服〓  [ 〓虎とウサギがいる部屋〓 ]   May 13, 2008 20:56
episode804・the558th day weight 68.6kg(+0.2)・percent of body fat 23.7%(+1.0) う〜ん・・・ 交流戦で着用するユニフォームが今日発表されました。 阪神、“軽いし、動きやすい”交流戦ユニホームを発表  阪神は12日、今季の交流戦で着用する専用ユニホ...
8. 交流戦前の6連戦  [ 趣味はタイガース ]   May 13, 2008 22:34
{{{ 今日交流戦のユニフォームが発表になりました。 センス云々は私には分かりませんが、チームカラーの黄色が入ってるから単純にいいかなと(笑) 復刻ユニが個人的な希望でしたが・・・ 昨年のデザイナーブランドのユニは交流戦で負けまくったためあまりいい印象があ...

この記事へのコメント

1. Posted by 名古屋支部長   May 13, 2008 12:17
今日は携帯から失礼します。ユニフォームですが去年よりマシですよ。それよりも帽子とヘルメットは交流戦以降も継続だなんて…似合わないよ〜^^;(ビジターだけですよね)まさか彰布君が考えたとは…あきれましたわハイ。
2. Posted by mode-id@管理者   May 13, 2008 13:16
■ 名古屋支部長さん

去年よりはマシですけどねぇ。(^^;
フェードアウト&ボヤけたようなデザインはちょっと良く無い先例が有りますからねぇ。(^^;
帽子の件は既にキャンプの時から岡田監督が文句言ってましたからねぇ…(^^;
まぁそれはビジターの帽子のツバがグレーになるだけだからフェードアウトユニが継続されるよりはまだマシでしょう。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔