June 05, 2008

借りを返す金本弾!藤本またV打!藤川3人斬り!桧山4年ぶり三塁打!上園初勝利!全員三振記録。藪好投!

bsb0806050501008-p1★大敗の借り返した!金本弾で阪神が楽天粉砕
★2試合連続スタメンの藤本がV打!
★らしさ戻った!藤川が圧巻の3人斬り
★恩返しできた!桧山が4年ぶり三塁打
★帰ってきた新人王!上園が今季初勝利
★セ界初!阪神が途中出場者含め全員三振
★藪、2回1/3を3安打無失点と好投


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
遅めの更新でスミマセン。m(_ _)m
どうも最近、生活サイクルが悪いです。(^^;
2試合ずつという交流戦のせいか??(笑)
そういえば、交流戦をまだ減らそうという動きがあるそうですね…確か選手会が交流戦の試合数を今の半分程度に減らせってNPBにかけあってるって話だったかなぁ?
現状が2試合ずつで24試合。その半分の12試合以下にして欲しいって事らしいのですが…やっぱ実際の選手にとっては移動とかがかなりヘビーなのでしょうね…。
言ってみれば、ある意味死のロードと同じですもんね。阪神やロードの多い広島以外のチームにはキツイんでしょうね。
慣れない球場で、慣れないマウンドで、慣れない気候の中、体調管理や怪我の心配も有るし…

良くうちの親父が怪我をする選手に「なんで毎日野球やってて、プロとして鍛えている選手が走っただけで肉離れを起こしたり怪我するんだ?」と不思議がります。
いやいや、毎日やってるから怪我するんだよとたしなめますが。(^^;
毎日やっているから疲労が蓄積する…プロ野球選手は365日、毎日野球をやっていると言っても過言じゃない…その中でも鍛え続けて調整しているけれど、その鍛えた身体が悲鳴をあげる程の負担が毎日かかっているって事。
そこに交流戦という別次元の負荷が別方向から余分にかかって来るって感じなんでしょうね…
昨日の神戸は22度。宮城は6度ですよ。もう夏空が見える地方も有るという季節にベンチに居るコーチの吐く息が白かった…
そんな状況がプロとして「過酷」と言って良いのかどうかは分かりませんが、選手にとって、観ているこちらが感じる以上の負担になってるんでしょうね…。
興行的にはパにとって交流戦は収益が俄然増えるから大歓迎でしょうし、中でも阪神戦は大入りでどこの球団関係者もやりたがる。
フロントと現場の思惑はズレているのかもね…。

PS.一昨日の岡田監督の「明日を楽しみにして欲しい…」という大敗に皮肉めいた発言をしていましたが…これって予告勝利になったって事なんでしょうねぇ。(^^)
で、金本の一発で試合を決めた訳ですが、「第二の故郷で決勝弾!」みたいに言われるとなんだか少し寂しい気持ちになります…
皆さんご存知の通り金本は広島出身…そして東北福祉大の出身で東北は第二の故郷と言っても過言ではないでしょう…じゃ神戸は?兵庫県は金本にとって何なんだろ?って気持ちになってしまいました。(^^;
…とさ。(笑)


★大敗の借り返した!金本弾で阪神が楽天粉砕

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)ノムさん、見たか! 阪神・金本知憲外野手(40)が大学時代を過ごした仙台で4年連続アーチをかけた。前日3日は野村監督の“かく乱戦法”に屈したが、この五回の文句なしの9号3ランで勝負あり。チームは交流戦前半12試合を7勝5敗と勝ち越し、2位・中日とのゲーム差を今季最大の「6」に広げた。

やりたい放題やられた24時間前のウップンを晴らした。杜の都の夜空に描いた美しい放物線。金本は一塁を回ったところで着弾地点に目を向けると短く息を吐いた。黄色く染まった右翼スタンドが、ダメ押し弾に沸き立っている。気持ちのいい光景だった。
 「ここは大学時代を過ごしたところ。少しでも目立つような活躍ができればと思ってました。4年連続仙台で? いい球場ですね」
 第2の故郷・仙台で4年連続アーチが生まれたのは2−0の五回だ。一死一、二塁。先発・永井が投じた内角高めの直球をガツン! ダメ押しの9号3ランで一度も流れを渡さなかった。ジョークを交え、今年も錦を飾ることができた充実感が漂っていた。
 88年。当時無名だった東北福祉大学に入学。恩師の伊藤義博監督(故人)と出会い、才能を開花させた。4年生のときに大学選手権で悲願の初優勝。仙台には青春の汗と涙がいっぱい詰まっている。今でも恩師の墓参りは欠かさない。
 今回も3日の試合前に墓前で手を合わせた。しかし、その試合は4−11と惨敗…。二回の守備では赤星と“お見合い”をして先発・下柳の足を引っ張った。四回には楽天に“スパイ行為”と受け取れかねない“カク乱戦法”を仕掛けられ、完全にペースを乱された。

同じテツは踏まない。三回には右中間二塁打で桧山の適時三塁打につなげた。七回には二塁内野安打で今季7度目の猛打賞。「よかったのはホームランだけ」と言いながらも、打率.323はリーグ5位、チーム内では新井の.329に次ぐ2位に浮上した。交流戦の打点を「15」とし、ラミレス(巨人)を抜いてトップに躍り出た。
 「2点リード(の場面)でな。四球、四球からのホームランやったし大きかったよな」と岡田監督。3日の敗戦後は「すごいね、強いのが分かった」と野村楽天を皮肉ったが、この夜は4番の一発という正攻法でリベンジだ。「きのういうてた通り。それだけよ」と満面笑みを浮かべた。
 「勝ち越したのは西武戦だけ。何とか後半勢いをつけて、レギュラーシーズンにつなげていきたいです」とアニキ。交流戦前半を7勝5敗と勝ち越した。貯金は今季最多タイの17。2位・中日が負け、ゲーム差を今季最多の「6」に広げた。6日からは本拠地でソフトバンクを迎え撃つ。


bsb0806050501006-p1★2試合連続スタメンの藤本がV打!

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)2試合連続スタメンの藤本が二回二死一、三塁から右翼線に先制のタイムリー二塁打を放った。「ストレートを狙ってました。1、2球目もインコースを攻められていたのですが、うまく反応できましたね」。プロ入りの道を開いてくれた恩人・野村監督の前で2戦連続打点。恩返しには十分すぎる活躍だ。


bsb0806050501007-p1★らしさ戻った!藤川が圧巻の3人斬り

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)絶対的守護神の姿が、そこにあった。藤川が圧巻の投球で締めくくった。昨年6月5日の一戦(フルスタ宮城=当時)で救援失敗するなど苦戦した楽天打線をピシャリと抑えた。

「全然意識ないです。気にならなかったですよ」
 1年前の残像をかき消し、集中した。九回に5番手で登板すると憲史を146キロ直球で詰まらせ遊飛、横川を135キロフォークで空振り三振。最後は代打・高須も132キロフォークで空振り三振に仕留めた。リーグトップを死守する19セーブ目を挙げ、笑顔でハイタッチの列に加わった。受け取ったウイニングボールを上園に渡した。
 1日の札幌Dでの日本ハム戦。2点リードで延長十回のマウンドを任された。しかし、押し出し四球を含む4四死球の乱調で1失点。なんとか勝利にこぎつけたが、最後も二死満塁とヒヤヒヤな内容だった。

 「(体が)横回転していたのを、縦回転に振るようにした。心配していないよ」と中西投手コーチは修正したポイントを説明した。その成果もあり、完ぺきな投球を披露した。
 「上園を勝たせたかった? そりゃ、(完ぺきな継投だから)勝つでしょう」
 JFKの勢揃いは今季7戦無敗。そこに渡辺の「W」が加われば、5戦負けナシ。球児は“同僚”の思いも込めて、野村楽天をネジ伏せた。


bsb0806050500003-p1★恩返しできた!桧山が4年ぶり三塁打

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)『新・代打の神様』がスタメンできらめいた。恩師の前で大ハッスル。「5番・DH」に入った桧山が、代わらぬ勝負強さを発揮した。

「カーブもフォークも頭にあった。低めの球を振らないようにと思っていたら、高めにきて思わず手が出た」
 絶好球をひと振りで仕留めた。三回二死二塁で先発・永井の高めに浮いたカーブをガツン! 白球は右翼方向への追い風に乗り右翼フェンスではね返った。金本の2点目の生還を目で追いながら二塁に到達し、打球処理に戸惑う相手のスキをついて一気に三塁へ滑り込んだ。
 38歳の大激走。桧山の三塁打は04年9月10日の横浜戦(横浜)以来4年ぶり。代打稼業が主だが必ずベースランニングで練習を締めくくる。準備があるからこそなせる業だ。セ・リーグ断トツトップのチーム三塁打数17をマークする猛虎の積極走塁はベテランも例外ではない。

bsb0806050500003-p2健在をアピールしたい人がいた。「一番好きな監督であり、嫌いな監督でもある」という敵将・野村監督だ。虎将時代の99年に4番降格を命じられ、00年は代打要員に成り下がった。「何で使ってくれへんのやろ…」。問いただしたい怒りを日々の練習にぶつけた。
 ベンチでは1球ごとにつぶやく指揮官を相手に配球の読みの勝負を挑んだ。翌年、4番に復帰して自身初の打率3割をマーク。「一番プラスになった。あのときがなければ今の自分はない」と言い切るほど感謝の念でいっぱいだ。
 「お世話になった方やからな」。前日3日の練習前にあいさつにいったが、2安打1打点の活躍こそ、恩師の胸に響いたに違いない。
 昨オフに右肩を手術した林が一軍復帰したが、まだ実戦勘が戻っていない。DH制を生かすためにも、打率.366の背番号24をベンチに置いておく手はない。
 「何はともあれ、勝ててよかったよ」。杜の都にこだまする六甲おろしに笑みがこぼれた。タテジマ一筋17年。勝利の凱歌がまた勝負師の闘争心を駆り立てる。


bsb0806050500002-p1★帰ってきた新人王!上園が今季初勝利

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)堪え忍んできた08年。ようやくご褒美を手にすることができた。上園が今季初勝利。毎回走者を背負ったが、気持ちを込めた投球でしのいだ。
 「初勝利なのでうれしいのはうれしいです。野手の方と、いつも助言をくれる野口さん、中継ぎの方に感謝です」

粘り続けた。三回には草野と山崎武に連打を浴び、暴投で二死二、三塁の危機。それでも崩れなかった。続くフェルナンデスは渾身の140キロで右邪飛。無失点で切り抜けた。唯一のミスは五回に許した鉄平の2ランのみ。5回を7安打2失点。先発としての仕事はきっちりと果たした。
 07年6月20日(甲子園)にプロ初勝利を挙げた楽天から、今度は08年の初星を獲得。「(永井に負けないように)1つは勝ちたかった」。同じ84年生まれの同級生との投げ合いも制した。

bsb0806050500002-p2本来は1日の日本ハム戦(札幌D)に先発する予定だった。だが、右指のマメを理由に登板を回避。ローテ順の急な変更で、他の先発陣にも負担をかけた。中9日のマウンド。ぶざまな投球だけは絶対にできなかった。
 「今年は先発が長い回を投げている。点差もあったので、もう少し投げないと責任を果たしたといえない。常に試合を作ることを考えて、これからも粘り強くいきたい」
 開幕は二軍。2年目のジンクスに陥りかけた。だが、この白星で悪夢との決別を図る。昨季の新人王右腕は確かに復活への扉をこじ開けた。


bsb0806050017000-p1★セ界初!阪神が途中出場者含め全員三振

 (交流戦、楽天2−5阪神、2回戦、1勝1敗、4日、Kスタ宮城)阪神は先発野手9人と、途中出場の矢野を含め、出場全員で計13三振を喫した。全員三振はパ・リーグで9度あるが、セ・リーグでは初。試合には勝ったが、不名誉な記録を作った。
 広沢打撃コーチは「そんなこともあるとしか言いようがない。カネ(金本)が4年連続で本塁打を放っているように、仙台は記録があるところ」と話した。


★藪、2回1/3を3安打無失点と好投

 ジャイアンツ−メッツ(4日・サンフランシスコ)ジャイアンツの藪恵壹投手は2−5の七回から3番手で2回1/3を投げ、3安打無失点だった。勝敗やセーブは付かない。チームは3−5で敗れた。

hmnk_31 at 13:56│Comments(10)TrackBack(8)阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 杜の都で初勝利  [ ★Dark Side Meditation★ ]   June 05, 2008 14:32
昨日は下さんを始め投手陣がコテンパンに打たれてしまったトラさん。 マー君も調子が良くないといいながらも抑えてましたし(^^;) 先発の上園くんは可もなく不可もなくといった感じだったけど、 鉄平に一発喰らったのはちょっと運が悪かったかな? でもあと1イニングほ...
2. 藤本先制!桧山追撃!トドメはアニキの3ラン!!  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   June 05, 2008 18:03
黒白黒白続きますね。まるで、パンダ状態? ……オセロやね。 どこまで続くのオセロゲームって感じですが、こんだけ連敗せんのも凄いわな。 まずは、藤本がスタメン起用に応えるタイムリー2ベースで先制。 まずは、対右投手用のスタメンは確保かな。どんどん結果を...
3. 杜の都でリベンジ達成  [ 虎のおしゃべり堂 ]   June 05, 2008 19:04
 6月4日、阪神vs.東北楽天戦。  昨日は散々にやられて、野村監督にも言いたい放題言われてしまった。 今日は負けるわけにはいかない。  先手を取ったのは阪神。二回、先頭のDH桧山がセンター前ヒット、続く 鳥谷がフォアボールで無死一、二塁。ルーの投ゴロで楽天はゲ...
4. やり返した!藤本タイムリー!アニキのスリーラン!  [ Maido-Okini ]   June 05, 2008 19:42
今日はアニキがホームラン打ったあたりから見てました 【2008年6月4日 対楽天 (Kスタ宮城) 2 回戦】阪神5−2楽天2回藤本のタイムリー二塁打3回檜山のタイムリー三塁打ほんで5回アニキのスリーラン本塁打上園5回裏鉄平にツーランを浴びるも後続を断ちあとは渡辺→久...
5. やり返した!藤本タイムリー!アニキのスリーラン!  [ Maido-Okini ]   June 05, 2008 19:42
今日はアニキがホームラン打ったあたりから見てました 【2008年6月4日 対楽天 (Kスタ宮城) 2 回戦】阪神5−2楽天2回藤本のタイムリー二塁打3回檜山のタイムリー三塁打ほんで5回アニキのスリーラン本塁打上園5回裏鉄平にツーランを浴びるも後続を断ちあとは渡辺→久...
6. 上園、今季初勝利!スタメン檜山大活躍!  [ パイプの部屋 ]   June 05, 2008 19:44
昨日は会社の歓送迎会で試合を見れず。スポーツニュースで確認しただけなので、上園の出来についてはよくわかりません。被安打7で、よくも鉄平のHRの2点だけで済んだものです。試合を見ていたらヒヤヒヤしたでしょうね。ともかく、勝ち星がついたことで自信になるでし...
交流戦は初戦が大事、なんて言われているけど、 反対にこの交流戦、第二戦をひとつも落としていないのが 我らがタイガース! 良く考えたら、どちらでも負けなければ連敗が無い というのは同じなので、これはこれでオッケーである、 それに次の2連戦、気持ち良く突入出来るっ...
8. 第2の故郷に凱旋 E-T2回戦(Kスタ宮城)  [ GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代  ]   June 05, 2008 22:33
本当に踏ん張るね。このチームは連敗しない。またもや今日も勝利した。それもタイガースらしい勝ち方だ。先発が相手を最小失点に抑え、打線が小刻みに点を奪う。タイガースはヒット7本で5点。この効率の良さは金本の一発が出たから。今まで何本も損をしている甲子園。通常...

この記事へのコメント

1. Posted by 虎鳩   June 05, 2008 20:15
こんばんはm(__)m

神戸と兵庫…

その質問を金本に ぶつけたくなりました。

(´◇`)やっぱり減るんですかねぇ交流戦…
そのうち開催しなくなったり…とか ありますかね…(泣)
2. Posted by mode-id@管理者   June 05, 2008 21:13
■ 虎鳩さん

ふと思ったんですよねぇ…金本自身は何も思ってなかったりして。(笑)
まぁ「第二の故郷」なんて金本が言っている訳じゃなくてマスコミが勝手に言ってるだけなんですけどね。(^^;

来季の交流戦はどうなるんでしょうかねぇ…選手会が要望を出してるだけで、まだ決まった訳じゃないし、パのオーナー達は折角の金ヅルだから猛反対するでしょうね。(笑)
試合数が減れば、オールスターでいいじゃんって事になって交流戦の意味が無くなるでしょうし、パの収益がまた赤字続きになってしまうでしょうねぇ…じゃぁ試合数は多い方がいいって事でもないし難しい問題ですね。(^^;
もしかしたらだんだん交流戦に飽きて意味合いが希薄になって、元に戻したっていいじゃんって事になって、数年後には無くなっちゃうかもしれませんね。(^^;
3. Posted by 虎鳩   June 05, 2008 21:19
…そうなっちゃうのかも しれませんね(泣)
個人的には交流戦、面白くて好きなんですけど…
4. Posted by mode-id@管理者   June 05, 2008 21:27
■ 虎鳩さん

結局、野球ファンや視聴者の気持ち度外視で、利害関係と力関係で決まるんだと思いますよ。(^^;
権力者が自分の都合の良いように決める…それがザ・オーナー会議。(爆)
まぁそれに対し、NPBがどう出るかでしょうけどねぇ…。
セは交流戦で減収だし、パは増収。交流戦で順位を落としがちなチームのオーナーは開催減少に賛成するでしょうし、交流戦を得意とするチームは反対するでしょうし…
結局、利害関係と力関係で決まるのかなと…(笑)
現場の選手の意見も上げなきゃやってられないので、今回選手会が減らせって意見を出したのでしょうけど、果たしてどうなるのやら…。(^^;
5. Posted by 虎鳩   June 05, 2008 22:04
利害と力…(;^◇^)そうなんでしょうね…
選手も大変でしょうし…


しかし…12試合とかってなったら更にヘビィですよね…で、交流戦は消えてゆく…(苦笑)


(`◇´)ヨシッ!
今のうちに沢山 試合観ておきますっ!
6. Posted by mode-id@管理者   June 05, 2008 22:27
■ 虎鳩さん

試合数が減った方が移動が大変かもしれませんね。(^^;
結局、一カ所に12球団集めてやった方が手っ取り早い…オールスターじゃん!って事になりそう。(笑)

PS.今日、中日が勝ってしまいました…ゲーム中止と1試合だけ開催を上手く使われてしまった…。(^^;
でも、うちは能見が昇格です!降格は不調ではなく肘の違和感だったそうで、もしかしたらソフバorオリとの試合で先発がありそうです。期待出来るかも。(^^)
7. Posted by 虎鳩   June 05, 2008 22:42
オールスターだと観たい選手が出なかったりだと悲しいですよね。

そうですね。中日、勝ちました。唐川くん頑張れ!って応援してたのに(怒)

能見昇格ですか(^◇^)情報ありがとうございます◎
安藤も、早く帰ってきて
もらいたいです◎

今日も何回もスミマセンでした…(泣)
8. Posted by mode-id@管理者   June 05, 2008 22:46
■ 虎鳩さん

中日が落ちてくれると楽なんですけどねぇ。(^^;
それと嘘人にはもうAクラスには居て欲しくないので広島に頑張って欲しいと個人的には思ってます。(笑)

安藤はローテーション1回飛ばしなので、すぐに帰って来てくれると思いますよ。(^^)
その分、能見王子に頑張ってもらいましょう!杉内との投げ合いで勝ちゲームになると嬉しいんですけどねぇ…。(^^)
9. Posted by はちかづき   June 06, 2008 11:46
タイガース、バファローズ戦のときTBではいつもお世話になっています。
とにかく今日からは「南海デー」ということで南海ユニフォームで試合することになったということで楽しみです。
それにしてもおとといは仙台でアニキがリベンジを果たすことが出来たんですね。
でもバファローズに移籍した濱ちゃんの調子が気になるところではありますが。
ということで今夜からお互い応援がんばりましょう。
10. Posted by mode-id@管理者   June 06, 2008 17:45
■ はちかづきさん

こちらこそコメント頂きありがとうございます。m(_ _)m
今日はオールドファンには懐かしい南海のユニ復活ですね!(^^)

仙台では初戦をボロ負けの滅多打ちでやられましたが、2戦目は阪神らしい戦い方が出来ました。(^^)
やられっぱなしという訳にはいきませんからねー。(笑)

オリックスは大石代行になってからというもの、めっきり濱ちゃんのスタメン起用が無くなってしまいました。(TДT)
まぁそれだけ結果が出ていないという事なんですが…。
二軍行きも口にしているだけに、残り少ないチャンスかもしれないので良い結果が出る事を祈るばかりです。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔