June 07, 2008

桧山2点タイムリーで阪神最多の貯金18!新井同点弾!バルディリス好補連発!藤川20S!金村暁W戰に今日先発!

bsb0806062259010-p1★阪神、最多貯金18…桧山、2点適時打
★飛ばしたァ!新井、同点7号ソロ
★バルディリス、好捕で追加点を阻止
★藤川、虎初の2年連続20セーブ
★金村暁、7日のウエスタンで先発
★調整中の今岡、ウエスタン戦を欠場
★久保田、2イニングをゼロ封4勝目


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
昨日の甲子園は、今季最高の観客数だったそうで、懐かしい南海ホークスユニをまとったオールドスタイルのソフトバンクスホークスの姿と「南海」に立ち向かう阪神タイガースの往年の対決が素晴らしい内容となりましたねぇ。そりゃ観客も集まるってもんです。(^^)
スタンドには南海ユニで応援している人達も居たし、昔の日本シリーズでの戦いをダブらせて観ていた方も多かったかもしれませんね。(^^)
で、ふと思ったのですが…この復刻ユニや交流戦用の特別仕様のユニ、果たして幾らくらいするのでしょうかねぇ…。
簡単に阪神のプロコレクションで計算すると…通常ユニ上下1着と帽子で1選手6〜7万円。復刻ユニや新素材や新型プリントとなるともっとしそうですが…
ホーム用2着とビジター用2着で合計4着。1選手28〜30万円はかかります…プロコレ通常ユニでね。
それがファーム、コーチ陣、ブルペン捕手や打撃投手分も入れてざっと100人分…トータル3千万円もします。(^^;
その上にデザイン料が加算されるし、復刻の為の著作権料や使用料が発生しているかもしれませんし、新素材や新方式のプリント代、ヘルメット等も加算するとなると、平気で3500万円を超えると素人計算で予想されます…。(^^;
そこにスポンサー等が入れば少しは回収出来るんでしょうが、ファンサービスの為に阪神は交流戦の間だけ3500万円以上をかけて還元しくれてるって事です。(^^)
ソフバの南海ユニがどのくらいかかっているのかはわかりませんが、選手達は手袋やリストバントやプロテクターも南海グリーン仕様に変えていたからそのくらいはかかってるかも?
両チーム合わせて7000万円がグランドで戦ってる。(^^;>ファームも含めてですが。(^^;
うーん…金で物を考えると下世話で感動が減りますねぇ。(笑)
でも、それだけ高額な費用をかけてファンサービスしてくれているんだから、今日のデーゲームもしっかり応援したいですよね。(^^)
きっちり2連勝と行きましょう!!!(^^)
…だけどそれだけの費用かけて作るんだから、カッコイイ物にして欲しいし、阪神も復刻ユニでいいんじゃないの??(笑)

PS.昨日、オリックスは広島県の尾道で広島戦だったのですが…実はギリギリまで濱ちゃんを応援に行こうと思ってたんですよねぇ…比較的気軽に行ける距離の球場だったので…
でも、最近は大石代行に変わってからというもの、相手投手が左でもスタメン起用が無い…正直、躊躇してしまいました。(^^;
今回も代打で1打席のみだったので、仕方ないかなぁ…行きたかったけど、さすがにたった1打席に気持ちを入れられないチームの応援に行くのもねぇ…。(^^;
濱ちゃんは応援したいけれど、オリはまだ応援する気になれない…テレビ中継の阪神をとってしまいます。(^^;
こんな調子じゃ今季、生濱ちゃんを一度も観ないで終わってしまいそうな気配…。(TДT)br clear=all>

bsb0806062259010-p2★桧山、キラリ光るベテランの味

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)阪神・桧山が貴重な一打を放った。八回、1点を勝ち越した後の無死満塁で代打に立ち、試合を決定づける2点適時打。「(フルカウントになり)相手はストライクを取るしかないから、リラックスすることだけ考えていた」とベテランらしい冷静さが光った。
 この日は長男の6歳の誕生日。「息子の記念日やからね」と試合後は表情が崩れっぱなしだった。


bsb0806070304000-p1★阪神、最多貯金18…桧山、2点適時打

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)ベテランのひと振りで勝負あり! 阪神がソフトバンクを5−2で振り切り、貯金を今季最多の18とし、2位・中日とのゲーム差を最大の6.5に広げた。ドラマは2−2の八回。無死満塁で鳥谷の押し出し死球、そして桧山進次郎外野手(38)が代打で中前に2点適時打。交流戦の後半戦もまだまだ“猛虎モード”が続きまっせ!

千両役者は大舞台でこそ映える。今季最多4万3522人の虎党が奏でた六甲おろしの大合唱。そのタクトを振るったのは「新・代打の神様」の桧山だった。
 「バットが折れたけれど、いいところに飛んだんで、打った瞬間にヒットだと思った」。序盤はソフトバンクのペース。しかし、終盤勝負に持ち込めばこちらのもの。仕事人が南海時代の復刻ユニホームで聖地に乗り込んだ鷹軍団に引導を渡した。
 出番は七回だ。安打と2四球で無死満塁。まず鳥谷の押し出し死球で3−2と勝ち越し甲子園が揺れる。なおも続く無死満塁で3番手・藤岡を飲み込んだ。カウント2−3から真ん中の直球を中前に運び二者生還。これで勝負あり。「甘い球しかこないと思ったから、打ちにいくよりも待つ感じ」と涼しい顔で振り返った。
 これで敬遠を挟み3打席連続安打で、代打打率は.455(22打数10安打)の6打点。「(代打の神様と)あんまり言わんとってください」と謙そんしたが、その称号に誰も文句はない。「あそこは桧山が絶対打ってくれると思っていた」と岡田監督も神通力を信じ切っていた。

bsb0806070304000-p2この日は“父親”としてもひと振りにかけていた。お立ち台で照れながら「きょうは長男坊の誕生日なんです」と明かした。この日6日は長男・周成(しゅうせい)くんの6歳の誕生日だった。
 仙台から午前中に帰阪した前日5日、遠征疲れもいとわず「宝塚DASH村」に繰り出した。バーベキューといちご狩りで1日早い誕生日パーティー。仮面ライダーキバの変身ベルトをプレゼントしたが、記念の一打も欠かさなかった。「もう疲れて寝てるかもしれんけどね」とほほえむ表情は勝負師ではなくやさしいパパになっていた。

bsb0806070304000-p3ミーティングで確認した合言葉は「絶対、初戦を取る」−。八回は新井が四球を選び、金本が右前打で続き、フォードが四球でつないだ。今季の強さの証しであるつなぎの野球で、4カードぶりに初戦をものにした。貯金を今季最多の「18」とし、2位・中日を最大6.5ゲーム差まで突き放した。
 「きょう勝ててホッとしているので、あしたまた前向きにいきます」と38歳。課題の先勝をクリアした猛虎が、独走態勢を固めにかかる。


bsb0806062125009-p1★新井V呼ぶ一発で復刻ホークス粉砕

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)ラッパや太鼓の鳴り物の音が響き渡る甲子園に確かに聞こえた。1点を追う五回一死走者なし。新井のバットが『ゴツン!!』と音を立てた。センターバックスクリーンに伸びる豪快な7号同点ソロ。主砲の一撃で試合を振り出しに戻した。

bsb0806062125009-p2新井は前日(5日)、「初戦を1回しか取れていませんから。次こそしっかりとりたいですね」とコメントしていた。誓い通りの一発。カウント1−1から大隣の128キロスライダーを真しんでとらえた。中堅まで一直線。まさに力で持っていった打球だった。
 交流戦の前半を終え7勝5敗。岡田監督は「まあまあ」と評した。残り12試合のうち8試合が本拠地・甲子園。DH制がない阪神本来の戦いが多くできる。交流戦前半の6カードのうち初戦をとったのは西武戦の1試合のみ。交流戦加速は先手あるのみ。指揮官と主砲の気持ちは一致していた。

bsb0806062125009-p3序盤は嫌なムードに支配されていた。一回、金本が歩かされて迎えた一死満塁の絶好機で5番・フォードが遊ゴロ併殺。二回は先頭の鳥谷、野口の連打で無死一、二塁としたが、バルディリス、岩田、赤星が倒れ無得点。三回まで6残塁の拙攻だった。
 そして、新井の快音で流れを変えた阪神は八回、敵のリリーフ陣を攻め立て3点を勝ち越し。南海ホークス時代の復刻ユニホームを身にまとったソフトバンクをうっちゃった。


bsb0806062125009-p4★阪神・岡田監督の話
「(逆転勝ちに)2点を先行されたけど、後を抑えていたので、後半勝負だと思っていた。あす(7日)も勝ちたい」

★阪神・関本の話
「(五回にバルディリスに続いて好守)グラブに入りました。バルディリスに負けていられない」


bsb0806070307001-p1★飛ばしたァ!新井、同点7号ソロ
 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)どこまで伸びていくのだろう。今季最多の4万3522人を飲み込んだマンモスがその打球を注視した。左にラインドライブした打球は、ぐんぐん加速してセンターバックスクリーン左へ。新井の同点7号ソロに甲子園が大きく揺れた。

 「いいホームランでしたね。あの打席は思い切りいこうと思っていました。ランナーもいなかったし。狙っていなかったけど、強く振ろうと思っていました」
 1点を追う五回一死走者なし。ここはつなぎの精神はいらない。根っからのアーチストは体内にチャージした力をバットに伝え、思い切り打球を砕いた。型破りのパワーを証明する千金弾。トランペットや太鼓の鳴り物の音が支配する聖地に確かに「ゴツン!」という音色が響いた。

bsb0806070307001-p2初回無死一、二塁で右飛。三回一死走者なしでも右飛に倒れた。首をかしげてベンチに戻ると、広沢打撃コーチが「大丈夫。1打席目も2打席目も悪くない。いいスイングができているから、何も変えなくていい」と声を掛けてくれた。
 「広沢さんにいいアドバイスをもらった」と迷いを断ち切った第3打席に満点解答。先頭打者で迎えた八回はカウント1−3から四球を選び、ドラマチックな勝ち越し劇を演出した。

ソフトバンクが南海の復刻ユニホーム。「ヤクルトにしても、西武にしても昔のユニホームはカッコいい」と言いながらノスタルジー気分に浸ることはない。愛した広島を離れて虎に移籍。毎日が勝負だ。金本と今オフ護摩行を行った鹿児島・最福寺の池口恵観法主から送られた言葉は「常在戦場」。その言葉を忘れたことはない。
 「五回に追いついたからこっちのペースになるんよ」と岡田監督。後半勝負の勝ちパターンにひきずりこんだ一発をたたえた。貯金は今季最多の「18」に。それでも新井は表情を緩めることはなかった。
 「またあしたです」
 いつもと同じセリフで結んだ。交流戦後半を鮮やか逆転発進。FA砲が虎を再び加速させる。


bsb0806070311002-p1★バルディリス、好捕で追加点を阻止

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)痛みは引いていない。半袖のシャツをめくると右肩が赤く腫れあがっていた。それでも交代はしない。バルディリスが文字通り、体をを張ってホットコーナーに立ちはだかった。

「右肩はちょっと痛いけど大丈夫。守備も打つ方も野球の一部。自分としては最大限やるべきことをやれた。チームの勝利に貢献できてよかったよ」。二回二死。長谷川の三遊間への痛烈な当たりに飛び込んだ。右肩に打球を受け地面にうつぶせになった。
 本当の見せ場はこの前後にあった。五回だ。一死二塁。川崎の三塁線上を襲うライナーに飛びつきナイスキャッチ。ソフトバンクの追加点を阻止した。一回にも左前へ抜けそうな当たりを横っ飛びで好捕。痛いの、すごいの、堂々の“助演男優賞”だった。

bsb0806070311002-p2打っても四回一死から左翼線に二塁打。暴投で三塁を陥れると、赤星の中前打で逆襲のホームを踏んだ。打率は.226だが、2試合連続のヒットで上昇の気配だ。
 来週には念願の再会が待っている。1カ月限定だが、バルヴィン夫人(25)と長男・アーロン(一つ)がベネズエラから来日する。自然と気持ちも高ぶっていた。
 「大歓声はうれしい。声援をくれるファンのためにも頑張りたい」。育成枠上がりの背番号「53」が今や虎のキーパーソン。次もビックプレーで勝利を引き寄せる。


bsb0806070313003-p1★藤川、虎初の2年連続20セーブ

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)積み重ねた1つのセーブが、長い球団史を塗り替えた。虎初の2年連続20セーブ。藤川ははしゃぐことなく、静かに、淡々と記録を受け止めていた。

bsb0806070313003-p2「強いチームに感謝です。みんながそういう(セーブが付く)点差で試合を持ってきてくれているからです。自分の数字だとは思っていません」
 あくまでチームメートのおかげを強調した。その姿勢はこの2年間、変化はない。が、投球スタイルは進化。まさに08年のニューバージョン球児だった。
 出番の九回、まず小斉をフォークで空振り三振に仕留める。本多に151キロを右前に運ばれると、川崎はカーブで右邪飛に。最後は松中をフォークで空を切らせた。ウイニングショットはすべて変化球。投じた15球中10球が、火の玉以外だった。

bsb0806070313003-p3キャンプ以来、磨きをかけてきたフォークの威力は絶大だ。今も剛球のイメージを抱き続けるパの打者にすれば、それを攻略しろ、というほうが無理な話。相手のソフトバンクは5月24日に対戦した時、速球で押しまくって三者空振り三振締め(ウイニングショットは真っすぐが2球、フォークが1球)したばかり。残像をフル活用しての変化球勝負は芸術品だ。
 「これから(他の投手が)出てくるでしょう」。自分以外の20セーブ投手登場を予告したが、来年、再来年も「20」をクリアするのは背番号22に違いない。


★金村暁、7日のウエスタンで先発

 阪神・金村暁が7日のウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)に先発する。「不安もいっぱいだけど思い切り投げたい。コーナーをついていきたい」。不調で戦線から離れたが、4月26日の広島戦(由宇)以来の実戦で3回を投げる予定だ。腰痛で二軍調整中の安藤は発症後初の遠投。約50メートルの距離で投げ「問題ないからやれている。10日で戻れると思う」と順調な回復ぶりだ。

★調整中の今岡、ウエスタン戦を欠場

 不振で二軍調整中の阪神・今岡が6日、ウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)を欠場した。体に張りがあり出場を見送られた。「久しぶりに5試合連続で出たからね。大事をとっただけ。名古屋(10日からの中日戦)からは大丈夫じゃないかな」と平田二軍監督。一方、先発したボーグルソンは6回2/3を6安打3失点。11奪三振と力投したが、逆転負けに「何もない」と言葉少なだった。


bsb0806070315005-p1★久保田、2イニングをゼロ封4勝目

 (交流戦、阪神5−2ソフトバンク、3回戦、阪神2勝1敗、6日、甲子園)七、八回2イニングをゼロ封した久保田が今季4勝目。七回は一死満塁のピンチを招いたが、小久保、柴原を連続三振に仕留めた。とくに最後の柴原には粘られて苦しんだが、最後はフォークでバットに空を切らせた。「矢野さんは100%止めてくれると思っていました。信頼して投げました」。これで8試合連続無失点とようやく安定感も


bsb0806070315005-p2

hmnk_31 at 09:46│Comments(10)TrackBack(5)阪神タイガース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 阪神vs南海  [ パイプの部屋 ]   June 07, 2008 12:06
いやぁ、涙が出そうなぐらい懐かしかった。でも、王さんが南海ユニを着るとはね。阪神も昔のビジターユニで戦って欲しかった。このユニ、8月3,4日の京セラドームでのオリックス戦でも着るそうです。オリックスも西本さんの時代の阪急や近鉄のユニを着てくれないかな。...
2. 阪神vs南海  [ 自由気ままに虎など ]   June 07, 2008 12:12
いやぁ、涙が出そうなぐらい懐かしかった。 でも、王さんが南海ユニを着るとはね。 阪神も昔のビジターユニで戦って欲しかった。
3. 初戦取ったで〜!  [ Maido-Okini ]   June 07, 2008 14:00
【2008年6月6日 対ソフトバンク (甲子園) 3 回戦】阪神5−2ソフトバンク 今日はソフトバンクは南海のユニホーム南海ホークス子供の会出身(?)の自分としてはとにかく懐かしいちょっとホークスを応援したい気分にもなったりして今日は岩田が粘りの投球新井のホームラン...
4. 対決!グリーン軍団を迎え撃て  [ 虎のおしゃべり堂 ]   June 07, 2008 18:07
 6月6日、阪神vs.ソフトバンク戦。  いやぁ??っ、これは懐かしい!ホークスのユニフォームは南海時代の 緑色のやつである。思わず、南海阪神近鉄阪急??♪と「やったれ、浪華で。 日本シリーズ」を口ずさみながら、目尻に涙をたらしながら見てしまった ご同輩の皆様、...
5. ユニフォームに惑わされるも、新代打の神様がダメ押し!  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   June 07, 2008 22:41
あのユニフォームを着られると弱いな〜 なんせ、きっどさん元「南海ホークス子供の会」の会員である。 八尾の野球ファン小僧にとって甲子園は遥か彼方 今のアクティブきっどさん感覚では、青森の竜飛岬のまだ先か? 小学生のきっどさんが梅田から先に子供だけで出かけるなん...

この記事へのコメント

1. Posted by 虎鳩   June 07, 2008 14:09
こんにちは◎

mode-idさんに、それだけ熱い濱ちゃん応援愛が あるのですから、今に きっと最高の場面で濱ちゃんを観られますよ◎

代行は いつまで指揮とるんでしょね…
(`◇´)大石さんには浜スタでフラれて以来、プン!て感じです私。
2. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 14:15
■ 虎鳩さん

本当のファンならばたった1打席でも応援に駆けつけるのが本望と言われそうですけどね。(^^;
今年は本当に濱ちゃんの生観戦のチャンスが少ないんですよね…。(^^;
あとはもう今日、広島市民球場へ広島対オリックスを見に行くしかないのですが…仕事してます。(笑)
今年はもう生濱ちゃんを観られないかもです。(^^;
大石代行は勝つために、まだ安定感の無い濱ちゃんを安心して使えないんでしょうけど、今季終わった時点でフロントがどう判断するかで大石監督誕生=続投となるか、はたまた総入れ換えとなる可能性だってありますよねぇ…
監督が変われば、また濱ちゃんの扱いが変わってくるでしょうけど、結果を出さなきゃいけないのは、どう転んでも同じですから頑張って欲しいです!(^^)
3. Posted by 虎鳩   June 07, 2008 14:20
本当のファンだからこそ、濱ちゃんを沢山観たいという思いが強いのではでは?

4. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 14:25
■ 虎鳩さん

思いだけは強いんですけどねぇ…(笑)
今すぐにでも広島市民球場へ行きたい気持ちです。(^^;
でも現実は仕事中にネット観戦で、仕事終わりで家へ帰ってから阪神の試合をビデオで再観戦です。(笑)
5. Posted by 虎鳩   June 07, 2008 14:29
(^◇^)その熱い思い、絶対に届きますよ◎
野球の神様は観ていますから◎
観に行けない諸々の事情なんて、誰にでも ありますもん。
6. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 14:31
■ 虎鳩さん

まぁそうですね。そう思って気持ちで応援します!(^^;
7. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 15:04
って言ってたら今日、濱ちゃんスタメン出場だーっ!(^^;
8. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 15:53
しかも第一打席で6号ソロだし!!(^^)Y
やっぱり濱ちゃんは広島市民球場とは相性がいいですねー。(^^)
9. Posted by 虎鳩   June 07, 2008 22:38
3打数2安打1打点!
濱ちゃん活躍しましたね◎
明日もスタメンだとイイですね◎
10. Posted by mode-id@管理者   June 07, 2008 22:49
■ 虎鳩さん

1つ次の記事で今日の濱ちゃんの結果も書きましたが、やっぱり広島市民球場は相性が良いです。(^^)
濱ちゃんとは切っても切れない縁を感じますよ…復帰一号とか色んな意味で。(^^)
甲子園凱旋…そして虹翔るアーチ…で、阪神が勝つ。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔