June 21, 2008

☆野口の粗悪リードで交流戦優勝消滅!阪神 0 対 4 日ハム 甲子園(6/21試合終了)42勝22敗1分

日ハ | 0 0 0 | 2 0 0 | 2 0 0 | 4 | H8/E0
-------------------------------------------------
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H5/E0

勝利投手 [ 日本ハム ] スウィーニー(6勝2敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(5勝4敗0S)
セーブ

[ 日本ハム ] スウィーニー、宮西、武田久、MICHEAL − 鶴岡
▽本塁打:
[ 阪神 ] 岩田、江草、久保田、渡辺、橋本健 − 野口
▽本塁打:

■今日の試合のポイント
野口ファンには申し訳ないですが、私には「敗戦捕手:野口自責点4」と言いたいです。
岩田が前回と同じミスをしたのでもなければ、久保田劇場でもない。全て野口の野球感の無い稚拙なリードのせいですよ。
野口は岩田を「疲れが出て来ている。ボールにキレが無い」とこぼしていましたが、同じミスをしているのは野口の方です。
素人にも読めるような稚拙なリード、そして岩田を助けるどころか逆に窮屈に追込むような配球と制球を要求し、遊び球も無ければボール球の使い方も悪い。
それが前回から変わってない。今日ハッキリしました。岩田が勝てなくなったのは野口のせいです。
そりゃ岩田も甘く入ったり、久保田も真ん中に行く場面の有りましたが、野口が構えた所に投げて打たれたのなら野口のせいですよ。
それをリードする事が出来ていないんですから…打者投手にストレートを投げさせて打たれるとか、配球の順番が読まれるような単純さ…
あげくの果てに打席ではチャンスで三振ゲッツー喰らうし、稚拙な捕球体制でパスボールし久保田に失点させる要因を作らせ己の粗悪リードで打たれる…
岩田ピンチの場面で野口を代えるべきです。野口のリードの悪さはテンポ感も無く、それが打線にも伝播してるし。
私は打線も打てなかったとか、岩田が悪かったとか、久保田劇場だとは少しも思いません。
野口のリードの悪さが全てです。それが岩田の沈め、勝たせる事が出来ず、打線にも響く&得点にも響くテンポの悪いミスを犯し、久保田失点への攻め方のまずさとパスボールで苦しめる…
これで交流戦優勝が消滅しました。野口の独り相撲野球を魅せられ、何も阪神らしい戦い方がさせてもらえなかった痛恨の完封負けでした。
これじゃ矢野が居なくなるオリンピック期間が思いやられるな…。

PS.今日の濱ちゃん。ヤクルト4対2オリックス
7回に代打で1打席、ショートフライ。打率.227でした。


1回表
【紺田】 フォアボール T0-0F
【高口】 ピッチャー犠打 T0-0F
【田中】 ファーストゴロ T0-0F
【稲葉】 ショートゴロ T0-0F

1回裏
【赤星】 空振り三振 T0-0F
【関本】 センターフライ T0-0F
【新井】 サードゴロ T0-0F

2回表
【高橋】 ピッチャーゴロ T0-0F
【スレッジ】 センターフライ T0-0F
【小谷野】 セカンドゴロ T0-0F

2回裏
【金本】 センターヒット T0-0F
【林】 センターヒット T0-0F
【鳥谷】 レフトフライ T0-0F
ランナー金本が三盗アウト T0-0F
【野口】 空振り三振 T0-0F

3回表
【鶴岡】 空振り三振 T0-0F
【スウィーニー】 ライトヒット T0-0F
【紺田】 ショートゴロ T0-0F
ランナー紺田が二盗 T0-0F
【高口】 デッドボール T0-0F
【田中】 ファーストゴロ T0-0F

3回裏
【藤本】 レフトヒット T0-0F
【岩田】 キャッチャー犠打 T0-0F
【赤星】 ファースト犠打 T0-0F
【関本】 センターフライ T0-0F

4回表
【稲葉】 フォアボール T0-0F
【高橋】 ライトヒット T0-0F
【スレッジ】 ライト線タイムリーツーベース T0-1F
【小谷野】 空振り三振 T0-1F
【鶴岡】 敬遠 T0-1F
【スウィーニー】 セカンドゴロ T0-1F
【紺田】 ショートゴロ T0-1F
【紺田】 ショートゴロ T0-2F

4回裏
(守備交代)稲田 サード
【新井】 セカンドゴロ T0-2F
【金本】 ショートゴロ T0-2F
【林】 空振り三振 T0-2F

5回表
【高口】 サードフライ T0-2F
【田中】 センターヒット T0-2F
【稲葉】 セカンド併殺打 T0-2F

5回裏
【鳥谷】 センターフライ T0-2F
【野口】 レフトヒット T0-2F
【藤本】 センターフライ T0-2F
【代打・葛城】 ファーストゴロ T0-2F

6回表
(投手交代)岩田 → 江草
【稲田】 空振り三振 T0-2F
【スレッジ】 センターヒット T0-2F
【小谷野】 ピッチャー犠打 T0-2F
【鶴岡】 空振り三振 T0-2F

6回裏
【赤星】 サードライナー T0-2F
【関本】 センターフライ T0-2F
【新井】 セカンドゴロ T0-2F

7回表
(投手交代)江草 → 久保田
【代打・坪井】 セカンドゴロ T0-2F
【紺田】 空振り三振 T0-2F
【高口】 レフトヒット T0-2F
【田中】 レフトヒット T0-2F
ワイルドピッチ
【稲葉】 フォアボール T0-2F
【稲田】 ライト2点タイムリーヒット T0-4F
【スレッジ】 空振り三振 T0-4F

7回裏
(守備交代)飯山 ショート
(投手交代)スウィーニー → 宮西
(守備交代)糸井 センター
【金本】 ショートフライ T0-4F
【林】 ショートゴロ T0-4F
【鳥谷】 セカンドゴロ T0-4F

8回表
(投手交代)久保田 → 渡辺
【小谷野】 ショートゴロ T0-4F
【鶴岡】 ファーストファウルフライ T0-4F
【糸井】 空振り三振 T0-4F

8回裏
(投手交代)宮西 → 武田久
【野口】 レフトフライ T0-4F
【藤本】 ショートゴロ T0-4F
【代打・桧山】 空振り三振 T0-4F

9回表
(投手交代)渡辺 → 橋本健
【紺田】 レフトフライ T0-4F
【飯山】 ショートファウルフライ T0-4F
【田中】 ライトフライ T0-4F

9回裏
(投手交代)武田久 → MICHEAL
(守備交代)工藤 レフト
【赤星】 レフトヒット T0-4F
【関本】 セカンド併殺打 T0-4F
【新井】 レフトフライ T0-4F

にて、ゲームセットでした。

hmnk_31 at 21:24│Comments(13)TrackBack(32)試合結果 | 阪神タイガース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日ハムに手も足も出ず・・・ 阪神タイガース  [ 阪神タイガース2軍鳴尾浜情報 hirxtigers-blog ]   June 21, 2008 21:31
交流戦の最後のカードの日ハム戦でしたが、あまり良いところがなく負けてしまいました。交流戦の優勝もちょっとむずかしくなっちゃいました。
2. タイガースの交流戦優勝の可能性は?!ジャイvsホークスの結果待ちです  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   June 21, 2008 21:49
タイガースがハムのスウィーニーにしてやられて このままソフトバンクがジャイに勝てば タイガースの交流戦の初優勝が消える・・・ てな事で試合終了次第、サンテレビからNHKにチャンネルを変えると、 こちらも9回裏2アウト 杉内が完封勝利目前、あー万事休すか〜 と思...
3. オフコース / さよなら  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   June 21, 2008 22:05
オフコース / さよなら [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLPG/XgrCU5CQ382ImGDA2xS4P1czEhKQSAN2JD54=] もう、終わりだね、 Vが遠くに行った 久保田思わず劇場、駄目押しでやる と言うわけで交流戦Vを逃す
4. 打てず、交流戦Vを逃す  [ CherryBomb's T-blog ]   June 21, 2008 22:05
4対0ですが完敗です。 どうも序盤にチャンスらしいものが有ったみたいですが、私は面白いところは何も見てません。 岩田の取られた2点が重くのしかかりました。 とりあえず交流戦?を逃しました。
5. 赤星ヒットしか見てません  [ CherryBomb In Ninja ]   June 21, 2008 22:05
私が見た今日の一番の場面、赤星が9回にヒット打ったところです。 今日はそれだけです。
6. 痛すぎる完封負け。  [ Road Sailing 2000 ]   June 21, 2008 22:13
ボーナスも出たことだし 『私に応える正統』を下見に行った。 なのに、なぜか買ってしまった キヤノン:EOS 40D だっていきなり3万円も引いてくれた
7. 交流戦の優勝がほぼ絶望  [ 北海道から阪神タイガースを斬る!! ]   June 21, 2008 22:26
■今日はあっさりと完封負けされてしまいましたね ■打線を見ていると去年の雰囲気に似てきたかなと ■関本&藤本のダブルスタメンだと一...
すげー最終12回表にホークスの松田にホームラン打たれて、交流戦優勝の可能性なくなる所から 12回裏木村拓也のサヨナラ2点タイムリーツーペースでジャイアンツに助けられた!!               計 100 000 000 001 2 0...
9. 完封負けで交流戦優勝は絶望的  [ 虎虎虎 ]   June 21, 2008 22:32
[画像] [画像] 阪神0−4日ハム 日ハム 000200200=4 阪 神 00000000×=0 対日ハム3回戦(阪神1勝2敗0分) 【投手】 阪神=●岩田(5勝4敗)−江草−久保田−渡辺−橋健 日ハム=○スウィニー(6勝2敗)−宮西−武田久−マイケル 【...
10. 完封負けで交流戦優勝は絶望的  [ 虎虎虎「ミラー版」 ]   June 21, 2008 22:33
阪神0??2日ハム日ハム 000200000=2阪 神 00000000×=0対日
 あきません!負けました。岩田敗戦投手。しかし、阪神打戦はね!2回、アニキと林の連打で0アウト1塁2塁の先制機をつかむが得点できませんでしたね。  日本ハムは4回、フォアボールとヒットで0アウト1塁2塁でスレッジが右翼線に先制のタイムリーツーベース。さらに1アウト...
12. ○日本ハム4??0阪神● 打線湿って点火せず  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   June 21, 2008 22:37
<日ハム>快勝 どうした阪神?零封負け 6月21日21時24分配信 毎日新聞  ○日本ハム4??0阪神●(21日)  投打のかみ合った日本ハムが快勝し、交流戦連覇に望みをつないだ。四回にスレッジの適時二塁打などで2点を先制し、七回には稲田の2点適時打で加点。...
13. 2008/06/21 阪 神−日本ハム 3回戦  [ :: Plum Blog :: ]   June 21, 2008 22:48
良いとこなしの完封負け。本当にダメなとこだけ出た試合でした。満塁策を取っては打たれ、満塁策を取っては打たれ・・・っていうか、今日の野口のリードはどうなんだろう。特に久保田に対するリードは矢野とは違う。2アウトを簡単にとっていたのもあると思うが、そのあとは.....
14. ここ1番に勝てない阪神  [ TVの前のボックス席 ]   June 21, 2008 23:07
6月21日 甲子園
阪神タイガース0●4北海道日本ハムファイターズ〜甲子園・3回戦 【日】○スウィーニー−宮西−武田久−MICHEAL 【神】●岩田−江草−久保田−渡辺−橋本健 【勝ち投手】スウィーニー(6勝2敗) 【負け投手】岩田(5勝4敗) 阪神タイガース通算成績....
16. 阪神痛い完封負け(6月21日)  [ スポーツ&ネットウォッチングブログ ]   June 21, 2008 23:22
阪神は先発岩田が捕まり、 頼みの打線も日ハム投手陣相手に手が出ず交流戦初の完封負けを喫した。 阪神 0-4 日本ハム
17. すっきりせ〜ん 対ハム戦  [ 悠彩は燃焼系!? ]   June 21, 2008 23:44
札幌での対戦と同じ岩田とスウィーニーが先発。 前回金本1本、新井2本・ホームラン含む3本だけなんですよね[:悲しい:] 本日も似たようなものでした[:しょんぼり:]
18. 消滅  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   June 21, 2008 23:51
交流戦も明日で終了です。最後は勝って終ろうや! 雨が心配やけど、頼むから試合してやっ! 試合結果 日ハム | 0 0 0 2 0 0 2 0 0 | 4 阪 神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0 勝 : スウィーニー6勝2敗0S S : 負 : 岩田5勝4敗0S HR : 日ハム : スウ...
19. 6・21〜対日ハム・・゜・(ノω;`)・゜。完全にやられちゃいました。.゚  [ 好きなものは好き!〜虎の部屋 ]   June 22, 2008 00:52
有終の美を飾ってねヽ(*・ω・*)ノ(*・pq・*)(*-人-*)オネガイシマス まぁ〜スパッと負けたんで、泣いてはないですが…。 いや〜今日はお天気...
20. 6/21_●阪神0−4日本ハム(甲子園)交流戰  [ 仙丈亭日乘 ]   June 22, 2008 03:38
手も足も出ないで完封負け。
21. 完敗やね  [ Maido-Okini ]   June 22, 2008 06:50
昨日は最初から見てたんですが睡魔に負けて途中で寝てしまいました【2008年6月21日 対日ハム (甲子園) 3 回戦】阪神0−4日本ハム先発岩田は粘りのピッチングしかし先頭打者への四球はあきません打線は前半にチャンスを作るも得点できず後半は沈黙交流戦の優勝はかなり厳...
22. 交流戦優勝は、ほぼ消滅・・・  [ keiichi blog ]   June 22, 2008 08:40
●阪神0−4日本ハム(甲子園) スウィーニーを全く打てず、7回以降も継投でかわされ、 交流戦では初めての完封負け。。 今日はさっぱりでした。 最後2連勝して、交流戦優勝を期待していたのですが、、 今日の敗戦で交流戦の優勝は、ほぼなくなりましたね。。 ...
23. 悔しいなぁ・・・  [ SORAKO トコトコ日記 ]   June 22, 2008 08:55
なんだか手も足も出ないって感じの重苦しい負けでしたねぇ{%うーん…(シクシク)hdeco%}
24. 交流戦Vならず・・・。  [ 人生は上々だ!? ]   June 22, 2008 09:49
●阪神 0−4 北海道日本ハム○ 点取らんと勝てませんわ。(´・ω・`) それにしても打てんかったなぁー。 久保田の“らしい”点の取られ方でジ・エンド。 さらば5000万円。。。(まだ可能性がごく僅かながらあるそうですが・・・。) 今日の試合でよかった所は....
25. 交流戦Vならず・・・。  [ 人生は上々だ!? ]   June 22, 2008 09:50
●阪神 0−4 北海道日本ハム○ 点取らんと勝てませんわ。(´・ω・`) それにしても打てんかったなぁー。 久保田の“らしい”点の取られ方でジ・エンド。 さらば5000万円。。。(まだ可能性がごく僅かながらあるそうですが・・・。) 今日の試合でよかった所は....
26. キムタク、逆転サヨナラタイムリー! 巨人、4連勝で交流戦首位浮上!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   June 22, 2008 10:26
2 ◆G3−2H◆巨人先発・グライシンガーはいきなり先頭の本多に二塁打を浴びると、2つのライトフライであっさり先制点を献上。その裏、巨人は杉内から先頭のマッスル千代の富士が二塁打とソフトバンク同様のチャンスを掴んだが、キムタク,ガッツと連続三振。寿司職人ラミ....
27. 岩田 交流戦勝てず!優勝は絶望的!  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   June 22, 2008 14:47
おもしろくない試合やったな面白かったのは、正田さんの話だけやった「(藤本は)難しいゴロは捕るけど 簡単なゴロが捕れない」「鳥谷は、ゴロ捕るのは上手いけど フライは下手で、よくお見合いする」みんな思ってた事だけど、昨年までベンチいた人が言うと余計に面白い...
今シーズン一番に、まったくつまらん試合でした 打席に立ったことが殆どない相手ピッチャーにストレート投げてタイムリー打たれるなんて、全くばかげてる 野口は三振ゲッツーでチャンス潰すし、
すげー最終12回表にホークスの松田にホームラン打たれて、交流戦優勝の可能性なくなる所から 12回裏木村拓也のサヨナラ2点タイムリーツーペースでジャイアンツに助けられた!!               計 100 000...
あたりまえのことなので それだけはいいたい
31. 交流戦優勝できないのかな。  [ ディープインパクト@まこっさん ]   June 22, 2008 22:14
対 北海道日本ハム 3回戦 甲子園 1勝2敗 (シーズン 65戦 42勝22敗1分) 岩田??江草??久保田??渡辺??橋本健 あら、完封負けですか。 1回目の優勝の可能性も遠のきましたか。 むむむ。 明日勝てば一縷の望みは残るのでしょうか。 当初は交流戦は5割で御の字...
32. アジア1になればいいねん☆  [ Love-tora3 ]   June 22, 2008 23:00
&#9829 ♥ ♥  ♥ ♥ ♥  ♥ ♥ ♥  ♥ ♥ ♥  負けてしまったけれど、目標はそこじゃないんだもん だから大丈夫だ!! また今日から勝って勝...

この記事へのコメント

1. Posted by バース神   June 21, 2008 22:27
優勝消滅逃れたよ〜^^
2. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 22:38
■ バース神さん

えっ?ソフバが負けて、明日阪神が勝って並んだとしても「昨年の順位」で阪神が下回るから優勝は完全消滅じゃなかったでしたっけ??
明日ソフバが2連敗すれば嘘人が2連勝で、上の理論で今後は嘘人が上回るし…
交流戦優勝は阪神2連勝が必須じゃなかったでしたっけ??
3. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 22:43
↑…あっ…阪神が勝って、ソフバと嘘人が明日引き分ければ唯一可能性が有るって事か…望み薄っ…(^^;
4. Posted by Mr.タイフーン   June 21, 2008 23:01
再三言ってるんですが捕手は矢野で固めてほしいですね。正捕手は矢野、野口はあくまで補欠という方針が最も望ましいものじゃないでしょうか。捕手とは頭脳労働であり、球種のサインだけではなく味方選手に守備陣形に関するサインを送ることも要求される守りの要です。まあ言うならフィールド上での監督みたいなものなのです。そのことを踏まえても適任なのはやはり矢野ですね。岩田が勝てなくなった原因は野口にもあるというのは私も同感です。必ずしも投手だけの責任ではないです。捕手というポジションを軽視してはいけません。優勝するには正捕手の力も存分に発揮されなければ十分ではありません。投手に関係なく矢野を使ってもらえないでしょうか(=_=)
5. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 23:07
■ Mr.タイフーンさん

野口ファンには大変申し訳ないですが、今日の野口のリード内容を観て、しばらくは野口を信用出来そうにありません。(^^;
リードは悪いわ、酷いパスボールするわ、盗塁への送球悪いのは相変わらずだわ、三振ゲッツー喰うわ…ことごとくでしたからねぇ…。
おっしゃる通り、矢野を正捕手としてちゃんと使うべきでしょう…休ませる意図が有るのかもしれませんが、私も矢野で行くべきだと感じました…
打線が打てなかったという部分も有りますが、ここ数試合、再三同じ失敗をしているのは野口の方ですしね…
捕手が悪いから投手に影響する、投手に影響するからリズムが悪い、リズムが悪いから打線にも響く…悪循環でした…
後半戦はしっかり矢野に締めてもらいたいですね。
6. Posted by S.O   June 21, 2008 23:08
でも野口を使うということは首脳陣は頼りにしているていうことかなと思っています。
岡田監督によれば岩田が勝てないのは岩田自身に責任があると言っていましたよ。
7. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 23:11
■ S.Oさん

それは知ってますが、余りにも酷いリードを魅せられて、あれじゃ岩田が可哀想ですよ。
岩田が後半戦に備えて覚えるべきは、「野口のリードに首を振る勇気」だと思いましたよ…
解説で佐藤ヨシさんと正田さんもリードミスを指摘してましたし…私も同感でした…(TДT)
8. Posted by 少年   June 21, 2008 23:28
まだ交流戦Vは消滅していない筈ですが…。
明日阪神が勝ち、虚とソフバが引き分ければ…。

可能性はかなり低いですが、奇跡を起こしましょう!
ファンが信じなければ!
9. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 23:34
■ 少年さん

記事自体は嘘人戦が終わる前に書いたので…まぁ完全にはね…嘘人とソフバが明日12回延長引き分けになるとは到底思えませんけどねぇ…。(^^;
奇跡を起こすんじゃなくて、起こしてもらわないと優勝は有りませんね。(笑)
10. Posted by sorako   June 21, 2008 23:37
こんばんは!
今日はこっそり岩田くん−矢野さんバッテリーでこないかなぁって期待してました(笑)。
勝ちついてないので気分変えてもいいと思うし、やはり打撃のこともありますし。
でもやっぱり変わらずでしたね・・・。
せめて7回にクボタンと一緒に矢野さん出してほしかったな〜。


それにしてもJFKと野口さんの合わなさってなんなんでしょうね。
11. Posted by mode-id@管理者   June 21, 2008 23:46
■ sorakoさん

岡田監督は試合前に先発が悪ければどんどん早い回から変えて行くって言ってましたが、早い回から投手ではなく捕手を矢野に代えるべきでしたね…そう思いました。
矢野は交流戦の打率がかなりいいし、前回と同じ失敗をする野口よりは断然矢野にリードしてもらった方が岩田の違う面を出せたでしょうね…
そろそろ岩田には決め球が無いのと、良いのは右打者へのインローへの変化球しかないのがバレてるし、野口はそこへ攻めのリードではなくかわすリードを要求していると思うんですよね…しかも遊び球やボール球を上手く使えてないし逆に岩田を追いつめてボールが先行する…まぁ素人考えですが…
JFKクラスにも「かわすリード」を要求してしまうのも合わない原因ではないでしょうかねぇ…
12. Posted by おくにとらプー   June 22, 2008 01:01
始めまして、こんばんは。

文章を拝見しまして
素晴しいご意見だなぁ〜って
感動してます。

私は矢野さんのファンですが
それだからって言うわけじゃないんですが
岩田さんのここ数試合の
野口さんのリードって全部同じ様に
感じてしまうんです。完全に
相手に読まれてる様な気がしてます。

私も1回矢野さんと組んでの
岩田さんの投球も見てみたいです。
野口さんのファンの方、すみません。
…でも、捕手って本当に大変ですよね。

長々と失礼しました<(_ _)>
13. Posted by mode-id@管理者   June 22, 2008 01:09
■ おくにとらプーさん

いつも「好きなものは好き!〜虎の部屋」拝見させて頂いて勝手に虎バさせて頂いております。(^^;
コメント頂きありがとうございます。m(_ _)m

ここ数試合の野口のリードはホント同じですよね…。
素人の私に読めるリードなんだからプロ野球選手に読めない訳ないと思うし…
きっと星野監督だったら岡田監督のように岩田を責めるんじゃなくてリードした野口を叱ったでしょうね…
そろそろ岩田も野口という踏み台を乗り越えて、矢野とバッテリーを組むべき時が来たのかもしれません…もうワンステップ上がって行くために。
そういえば江草が言ってました…「矢野さんに褒められるのは嬉しい…矢野さんに褒められたいから投げてる」と。それだけ捕手の格が違うんでしょうねぇ…。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔