July 19, 2008

★打線上向き?大技小技で竜抹殺!中日 2 対 7 阪神 ナゴド(7/19試合終了)56勝27敗1分

阪神 | 0 0 3 | 0 0 2 | 0 2 0 | 7 | H8/E0
-------------------------------------------------
中日 | 1 0 0 | 0 1 0 | 0 0 0 | 2 | H6/E0

勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(8勝5敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 小笠原(7勝7敗0S)
セーブ

[ 阪神 ] 安藤、渡辺、江草 − 矢野
▽本塁打:鳥谷 3回 7号3ラン、高橋光 6回 1号2ラン
[ 中日 ] 小笠原、長峰、ネルソン − 谷繁
▽本塁打:

■今日の試合のポイント
今日も打線を大きく変えて来た岡田監督。
3番鳥谷はそのままに、赤星を休ませて1番に平野、2番に関本、5番に登録されたルー、6番に偵察メンバーに岩田を入れ、8番に浅井という念の入れよう。(^^;
先発安藤が初回に30球も費やして2連続四球にタイムリーで失点した時は「あぁまたかぁ…」って感じでしたが、2回からボールが若干高めに浮くも悪いなりに試合を作ってくれました。
やっぱり鳥谷のスリーランで息を吹き返したなぁ…(^^)
その後、5回に荒木&井端に連打喰らって、ウッズを追い込みながらも甘い球をタイムリーされたのは勿体なかった…(^^;
矢野が裏をかくいいリードしてただけにね。(^^;
しかしその直後にキッチリ、高橋光の中押しツーランも効いたなぁ。(^^)
しかも一発攻勢か?と思いきや、関本のヒットをルーが奇麗に返すし、代打桧山のタイムリーも出るし、打線上向きかけて来たかも?(^^)
それに平野が粘る粘る。(笑)
赤星を休ませての1番打者の心得その一!とでも言いたげに、よくもまぁあんなにカットばかり出来るもんだというくらい粘り続ける。
鳥谷の逆転スリーランに平野の粘り、高橋光の1号ツーランの中押しにルー&桧山のダメ押しと大技小技で快勝でした。
後半を繋いだ亮と江草もいいピッチングでしたしね。(^^)
久々に「らしい」勝ち方出来ました。
先発が悪いなりにも試合を壊さず作り、打線が即座に援護し追い抜き、中継ぎ陣も反撃の芽を断ち、大技小技での勝ち越しでした!(^^)


1回表
【平野】 レフトヒット D0-0T
【関本】 ピッチャーゴロ D0-0T
【鳥谷】 レフトフライ D0-0T
【金本】 空振り三振 D0-0T

1回裏
(守備交代)高橋光 ファースト
【荒木】 セカンドゴロ D0-0T
【井端】 ライトフライ D0-0T
【森野】 フォアボール D0-0T
【T・ウッズ】 フォアボール D0-0T
【和田】 レフトタイムリーヒット D1-0T
【中村紀】 レフトヒット D1-0T
【平田】 空振り三振 D1-0T

2回表
【フォード】 空振り三振 D1-0T
【高橋光】 フォアボール D1-0T
【矢野】 センターフライ D1-0T
【浅井】 サードゴロ D1-0T

2回裏
【谷繁】 ライトフライ D1-0T
【小笠原】 空振り三振 D1-0T
【荒木】 ショートゴロ D1-0T

3回表
【安藤】 見逃し三振 D1-0T
【平野】 フォアボール D1-0T
【関本】 センターヒット D1-0T
【鳥谷】 ライト3ランホームラン D1-3T
【金本】 センターフライ D1-3T
【フォード】 サードゴロ D1-3T

3回裏
【井端】 サードゴロ D1-3T
【森野】 フォアボール D1-3T
【T・ウッズ】 空振り三振 D1-3T
【和田】 サードゴロ D1-3T

4回表
【高橋光】 センターフライ D1-3T
【矢野】 空振り三振 D1-3T
【浅井】 見逃し三振 D1-3T

4回裏
【中村紀】 セカンドゴロ D1-3T
【平田】 空振り三振 D1-3T
【谷繁】 セカンドフライ D1-3T

5回表
【安藤】 空振り三振 D1-3T
【平野】 デッドボール D1-3T
【関本】 サード併殺打 D1-3T

5回裏
【小笠原】 ショートゴロ D1-3T
【荒木】 センターヒット D1-3T
【井端】 ライトヒット D1-3T
【森野】 見逃し三振 D1-3T
【T・ウッズ】 レフトタイムリーヒット D2-3T
【和田】 サードゴロ D2-3T

6回表
【鳥谷】 サードゴロ D2-3T
【金本】 フォアボール D2-3T
【フォード】 セカンドファウルフライ D2-3T
【高橋光】 左中間2ランホームラン D2-5T
【矢野】 見逃し三振 D2-5T

6回裏
(投手交代)安藤 → 渡辺
(守備交代)葛城 ファースト
【中村紀】 ショートフライ D2-5T
【平田】 サードゴロ D2-5T
【谷繁】 ピッチャーゴロ D2-5T

7回表
(投手交代)小笠原 → 長峰
(守備交代)藤井 ライト
【浅井】 空振り三振 D2-5T
【葛城】 見逃し三振 D2-5T
【平野】 見逃し三振 D2-5T

7回裏
(守備交代)赤星 センター
【藤井】 空振り三振 D2-5T
【荒木】 サードゴロ D2-5T
【井端】 空振り三振 D2-5T

8回表
【関本】 ライトヒット D2-5T
【鳥谷】 センターフライ D2-5T
【金本】 ライトフライ D2-5T
【フォード】 右中間タイムリーツーベース D2-6T
【代打・桧山】 センタータイムリーヒット D2-7T
【矢野】 空振り三振 D2-7T

8回裏
(投手交代)渡辺 → 江草
【森野】 ショートゴロ D2-7T
【T・ウッズ】 空振り三振 D2-7T
【和田】 空振り三振 D2-7T

9回表
(投手交代)長峰 → ネルソン
(守備交代)デラロサ サード
【赤星】 ショートゴロ D2-7T
【葛城】 ライトオーバーツーベース D2-7T
【平野】 ライトフライ D2-7T
【関本】 フォアボール D2-7T
【鳥谷】 ショートライナー D2-7T

9回裏
【中村紀】 空振り三振 D2-7T
【デラロサ】 見逃し三振 D2-7T
【代打・立浪】 センターヒット D2-7T
(代走)清水将
【代打・井上】 空振り三振 D2-7T

にて、ゲームセットでした。

hmnk_31 at 21:31│Comments(2)TrackBack(44)試合結果 | 阪神タイガース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 3番鳥谷が逆転3ランで対中日6連勝!  [ 虎虎虎 ]   July 19, 2008 21:41
[画像] 中日2−7阪神 阪 神 003002020=7 中 日 100010000=2 対中日13回戦(阪神10勝2敗1分) 【投手】 中日=★小笠原(7勝7敗)−長峰−ネルソン 阪神=☆安藤(8勝5敗)−渡辺−江草 【本塁打】 中日= 阪神=鳥谷(7号3ラ...
2. 3番鳥谷が逆転3ランで対中日6連勝!  [ 虎虎虎「ミラー版」 ]   July 19, 2008 21:41
中日2??7阪神阪 神 003002020=7中 日 100010000=2対中日
3. 夏本番、トラの花火でドラゴンズ爆砕!  [ 虎のおしゃべり堂 ]   July 19, 2008 21:42
 7月19日、阪神vs.中日戦。  今日も先手を取ったのはドラゴンズだった。初回、二死から安藤が 森野、ウッズに連続フォアボールを与えてしまうと、すかさず和田が レフトへタイムリーヒット。さらに中村紀にもヒットを打たれ、満塁となるが ここは安藤が踏ん張って平田...
4. ○阪神7―2中日● 今日も逆転、WEで締め♪  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   July 19, 2008 21:45
阪神、3ランで逆転 2008年7月19日21時19分 3回表阪神1死一、三塁、鳥谷は右越えに逆転本塁打を放つ ◇阪神7―2中日  阪神は3回、鳥谷の3ランで逆転に成功。6回は高橋光の2ラン、8回には3安打で2点を奪って駄目を押した。中日は阪神戦6連敗。
 今夜もケーブルテレビのスポーツチャンネルで最後まで観戦できました。結果は 阪神7−2中日の楽勝でした。{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}  阪神先発は安藤、そして中日は小笠原でした。  阪神先発の安藤は1回、森野、ウッズに連続フォアボールを与え、和田にレフ...
6. 竜に連勝!  [ ★ Life with 猛虎 ★ ]   July 19, 2008 22:00
 阪神 7−2 中日 昨日、今日とゲームは見れませんでした。とにかく竜に連勝です赤星スタメン落ちに鳥谷3番と見ない間に変わってました。  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。
7. 中日にあっさりと連勝!!  [ 阪神タイガース2軍鳴尾浜情報ブログ ]   July 19, 2008 22:00
鳥谷選手の逆転3ラン、高橋光選手の2ランが効果的に出て中日にあっさりと連勝できました。今日は休養十分の渡辺、江草投手も登板して阪神ペースの試合になりました。
8. 2008/07/19 中 日−阪 神 13回戦  [ :: Plum Blog :: ]   July 19, 2008 22:03
完勝!圧勝!!!序盤、中盤、ダメ押しと全てにおいて効率よく点を重ねることができた最高の試合でした。しかもナゴドで!!あまりに気持ちが良いので一曲歌います。鬼門と言われたナゴドにて〜♪名古屋のドラファンお家に帰りー♪レフトスタンド虎ファン宴!あ〜あ〜夢に
林、新井に次いで赤星まで・・・ 一番三番五番が居なくなるという非常事態にも関わらず 何の問題もなく勝ってしまうところが、 今年のタイガースの驚異的な層の厚さ こりゃクラブハリエのバウムクーヘンより分厚いかも? 今、下で燻っている選手も 「きっと自分の出番がやっ...
10. 安藤・渡辺・江草でスイスイ楽勝  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   July 19, 2008 22:07
安藤が投げていたときはラジオもテレビもなし。 途中経過も知らず。 鳥谷のホームランも知らず、高橋のホームランも知らず。 渡辺の2イニング目からテレビ観戦。 点は取るし、ヒットも打たれないし、全くの横綱相撲。 江草はヒット1本打たれましたが、三振は沢山取りました...
11. 名古屋銀行、貯めるばかりの貯金  [ CherryBomb's T-blog ]   July 19, 2008 22:08
はっきり言って中日が可哀想。 それほどチーム力の差がつきました。 こちらは新井がいないし、赤星も休み、林ちゃんもいないし、今岡もいない(これはマイナス要因ではなく、プラス要因でしょうか?)。 飛車も角も金も落として野球やってるのにベストメンバーの中日に楽...
12. 新井の代わりは葛城&高橋  [ CherryBomb In Ninja ]   July 19, 2008 22:09
オリンピック期間中のファーストは葛城&高橋で決まり。 新井はオリンピックで活躍するため、早めの夏休。 余裕ですな。 1番の強敵と思われていた中日ですが直接対決6連勝。 虎が強いと言うよりも中日が弱く見えました。 それほど虎が強い。 ところで鳥谷、さりげ...
13. ナゴヤDで2連勝!  [ 高速スライダー ]   July 19, 2008 22:10
 これでこの3連戦も勝ち越し決定。  いやぁ、ナゴドの呪いも今は昔ですねぇ。 阪神 対 中日 第13戦  今日の先発は安藤・小笠原。  安藤はまぁ、あんま調子よくなかったですねぇ・・・1回から点取られるし。  しかもめちゃくちゃ球数多い! 5回111球って...
14. 〓2008Tigers-084〓  [ 〓虎とウサギがいる部屋〓 ]   July 19, 2008 22:16
episode907・the626th day weight 65.5kg(-0.4)・percent of body fat 21.1(+0.3) T 5 - 2 D : (勝)安藤13試合8勝5敗 (HR)鳥谷7号 高橋光1号 公式戦:84試合56勝27敗1分 勝率.6747 CS-M 46 効果的な2発!! 9連戦の折り返しの日、代打桑野地方は猛暑日...
15. 本日も逆転勝ち  [ ★Dark Side Meditation★ ]   July 19, 2008 22:17
いや〜、今日は面白いくらいに打線が繋がりましたね[:ラッキー:] もうすっかりナゴヤドームは「鬼門」じゃなくなりましたよ・・・! 今日の先発は阪神が安藤くん、中日が小笠原。 ラジオで聴いていたので映像は見ていないんだけど安藤くんの立ち上がりは いま一つみた...
16. えびふりゃぁ・食べて・・・勝つ食べて  [ ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ ]   July 19, 2008 22:19
今日は
17. 中日に捨てられた男の一発!  [ 人生は上々だ!? ]   July 19, 2008 22:42
●中日 2−7 阪神○ 今日のスタメンを見て「大丈夫かいな!?」って思ってたんですけどね。 終わってみれば快勝でした。(^^) たま〜にしか見れないホームランが効果的に2本も出ましたし(笑) 特に1点返された直後の高橋光信選手のツーランが効きましたね。 ホント....
18. 中日戦6連勝!光信古巣に叩き込む1号!  [ デラシネ(deracine) ]   July 19, 2008 22:43
圧勝、ですね。 昨日に続く逆転勝ち。 昨日はNOAH武道館→反省会のため、更新できませんでしたが、 虎の勝利はしっかり確認しておりました。 そして今日。 帰省の車内であったため、試合は全く見れませんでしたが、 きっちり竜を仕留め、 カード勝ち越し、中日戦6連勝を飾り...
19. 7月19日 阪神対中日  [ 阪神タイガース日記 ]   July 19, 2008 22:47
●19日の赤星<1打数0安打0盗塁><通算100安打22盗塁> 今日は休養のためスタメンを外れる。 7回裏の守備から登場。 9回の第一打席はショートへ高いバウンドのゴロでアウト。 ●19日のタイガース<7−2で勝ち!><今季最多貯金29!!> 今日...
20. 大隣、今季初のリリーフ登板! ソフトバンク、土壇場の逆転劇で4連勝!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   July 19, 2008 22:55
2 ◆E4−5H◆ 楽天先発・田中は3回まで6個の三振を奪う素晴らしい立ち上がり。4回も2つの三振を奪いながら、1安打2四球で満塁のピンチを作ると、ここで長谷川に走者一掃の先制タイムリー三塁打を浴びてしまう。3点を追う楽天はその裏、草野のタイムリーで1点を返....
21. 「3番 鳥谷」エエねぇ。  [ おじちゃんの戯言。 ]   July 19, 2008 23:01
途中で終わるんやったら全力の文字いらん 今日の結果 中日2−7阪神
22. ドラ やる気あらへんのか?  [ まあ、とりあえず ]   July 19, 2008 23:11
阪神 7−2 中日 
23. と、とうとう鳥谷が3番に・・・  [ RED☆STADIUM ]   July 19, 2008 23:17
林、新井に赤星。 苦心のオーダーの中から、とうとう出てきた。 俺が望んでいたもの
24. 鬼門ナゴドまつり?  [ まったりライフ ]   July 19, 2008 23:19
がいらないくらい阪神がつよいよ!昨日に引き続き先制点を許した後でも鳥谷の3ランH
25. ミツの一発!  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   July 20, 2008 00:26
いやいや、竜に6連勝ですね!ナゴヤでも強い! 3番の鳥谷が3ラン、ミツが古巣相手に2ランです。 ミツは嬉しかったでしょうね。戦力外になって、虎に来て良かったですね! 落合監督の秘蔵子やったのにね。明日も勝っときましょう! いや〜ほんまに強すぎですわ。 試合...
26. 7・19〜対中日(●ゝω・)ノ゙*:;;;:*☆取られたら取り返すで〜☆*:;;;:*  [ 好きなものは好き!〜虎の部屋 ]   July 20, 2008 00:48
みっさ〜ん、中日さんに見せつけちゃいましたε=(・ω´・#) 今日はCS放送の無料開放やったみたいで、今日は中日贔屓のスポーツ中継の方を見て??.
27. 鳥谷、逆転弾!中日に連勝!  [ パイプの部屋 ]   July 20, 2008 00:53
らしくないと言うのか、HRで逆転して、そして突き放す。こんなのは今季初めてではないでしょうか。鳥谷が逆転の3ランHR。6番から3番に移って実力が発揮できるのか心配でしたが、きっちりと穴を埋めてくれてやいます。本来ならクリーンアップを勤めてくれていないと...
28. 鳥谷、逆転弾!中日に連勝!  [ 自由気ままに虎など ??ガンバレ!阪神タイガース ]   July 20, 2008 00:54
らしくないと言うのか、HRで逆転して、そして突き放す。 こんなのは今季初めてではないでしょうか。
中日ドラゴンズ2○7阪神タイガース〜ナゴヤ・13回戦 【神】○安藤−渡辺−江草 【中】小笠原−長峰−ネルソン 【勝ち投手】安藤(8勝5敗) 【負け投手】小笠原(7勝7敗) 〜ホームラン〜 【神】鳥谷7号3ラン(3回オモテ・小笠原) 高橋光1号2ラン...
30. 7/19_○阪神7−2中日 (ナゴド)  [ 仙丈亭日乘 ]   July 20, 2008 02:24
鳥谷、逆轉3ラン!
阪神、珍しい一発攻勢でリードし、継投と効果的な追加点で、快勝! 先発安藤は、この
32. 鳥谷、みっちゃんナイスホームラン!【2-7勝利】  [ 虎大好きKATA虎ですっ。 ]   July 20, 2008 02:51
今日の先発投手は小笠原vs安藤。 中田が上がってきてただけに、どっちかなと思いましたが、 これを聞いたらやる前から勝った気分になるような対戦。 立ち上がり、小笠原より安藤...
33. 落合見たか!光信が古巣にトドメの一発!  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   July 20, 2008 07:14
岡田監督は、新井を外してから色々な打線を試してますねこの日は、赤星を休養させて、平野を1番にして2番には関本、3番は昨日と同じく鳥谷5番に秀太の代わりに上がってきたルー6番には偵察メンバーの岩田を入れて左の小笠原なので、光信を使った。右なら葛城だったん...
34. ミツの恩返しアーチ  [ ... and RS ]   July 20, 2008 07:46
おはようございます。昨夜は地元筑波山麓まつりで発電機にカブト虫・クワガタ虫がいっぱい飛んできたヒヒロシ(^_^メ) 昨夜の試合はプロ野球ニュースで映像みました。ミツの恩返しアーチは素晴らしいぃぃ\(^_^)/ 
35. ナゴドで連勝♪  [ SORAKO トコトコ日記 ]   July 20, 2008 07:53
1戦目のひりつくような勝利で今回のナゴドのノルマ達成??なんて、割合のんびりした気持ちでナゴドに行ってきました!ビジターはなんといっても練習を見るのが楽しいので早めにナゴドへ(笑)
36. 対中日 (ナゴヤドーム) 13 回戦  [ 猫爪の三日月。 ]   July 20, 2008 07:57
しかし5回でマウンド降りるアンデューってどうなの??
37. 俺竜に勝って燕に勝てないのは何故??  [ 迷犬チョコトンとホンダお馬鹿♪ ]   July 20, 2008 09:06
しかも甲子園で燕にやられて ナゴドで俺竜にカード勝ち越し。。 何で??^^; 光信の“お礼弾”カッチョ良かったねぇ^^)ノ 久々に先発ピ〜に勝ち星ついたし! 今宵はお酒が旨いでんな^^)v ピ〜ス
38. 中日に2連勝  [ なっこのわきあいあい日記 ]   July 20, 2008 11:13
今年の阪神タイガースは、名古屋ドームでの試合も 強くなってますね{%笑いwebry%}
39. これでもか×2♪ ナゴド13回戦  [ 悠彩は燃焼系!? ]   July 20, 2008 11:52
昨夜に続いて連勝!
40. 新井の代役が大活躍  [ けんぴーの回遊録 ]   July 20, 2008 13:22
竜の追撃を絶つため、連勝といきたいところ。阪神先発は安藤。中日先発は小笠原。 1回裏安藤の立ち上がりを攻められる[E:s
41. 連勝!(追記あり)  [ I-Love-X ]   July 20, 2008 13:50
万歳! =======ここより追記======== Dragons 2??7 Tigers しかし、どういう弱さだ?ドラゴンズ。今日はトリの逆転3ランに、1点差に
42. トリ・ミツの2発で中日を撃沈!!  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   July 20, 2008 14:39
強いですねー。 かつて鬼門と言われていたのが嘘のように、ナゴヤドームで躍動しています。 この日は、ホームランの怖さを見せ付けた試合でした。 先発の安藤は立ち上がり、二死から森野、ウッズを歩かせて、和田にタイムリーを打たれる最悪の内容。 しかし、後続を抑...
43. 阪神タイガース、落合・中日に連勝♪  [ 阪神タイガース私設応援団・葛飾支部 ]   July 20, 2008 16:11
阪神タイガースは中日に打ち勝ち、連勝しました。 <中日2??7阪神>◇19日◇ナゴヤドーム 中日は初回、2死一、二塁から和田の左前適時打で先制。しかし阪神は3回、鳥谷が右翼席へ逆転3ランを浴びた。 5回に中日ウッズの左前適時打で1点差に迫られた阪神は6回....
44. ミツの恩返し。  [ TVの前のボックス席 ]   July 21, 2008 13:34
7月19日 ナゴヤドーム

この記事へのコメント

1. Posted by やじろべェ〜   July 19, 2008 21:52
今夜は8安打で7得点と、効率がよかったですね!
一試合に二本塁打と、らしくない攻撃でもありましたが、控えにいる選手、代わりに出てくる選手が、みんな活躍してますし、本当に秋が楽しみになってきました!
2. Posted by mode-id@管理者   July 19, 2008 22:00
■ やじろべェ〜さん

いつもギリギリばかりで、やっと試合らしい試合で勝てましたね。(^^;
なんとかこれで打線上向きになってくれると嬉しいです。
やはりここぞの一発は起爆剤になりますからね。(^^)
しかもその起爆剤に鳥谷がなてくれた事が個人的に嬉しいです。
3番&5番うんぬんよりも、鳥谷が機能し始めると何かが起こる気がするんですよね…
今、不調なこの時期に限って言えば、鳥谷が活発になればチームが動き出す…そう感じています。(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔