April 04, 2009

☆能見出ばなを挫かれ、メンチ大ブレーキ。阪神 1 対 5 ヤク 京セラ(4/4試合終了)1勝1敗0分

ヤク | 1 1 1 | 0 2 0 | 0 0 0 | 5 | H10/E0
-----------------------------------------------
阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E1

勝利投手 [ ヤクルト ] 由規 (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 能見 (0勝1敗0S)
セーブ

[ ヤクルト ] 由規 、五十嵐 、松岡 、林昌勇 − 相川
▽本塁打:川島慶 1号(1回表ソロ)
[ 阪神 ] 能見 、渡辺 、阿部 、藤田 、江草 − 狩野 、岡崎 、清水
▽本塁打:

■今日の試合のポイント
いい所無し。これが今日の試合の内容ですね…。
先発能見はボールの勢いも有り、いい内容でスタートしたかに思えたのですが、際どいコースをボール判定されたり、討ち取った併殺狙いの打球がボテボテ過ぎてセーフになったり、不運な事が重なり失点も同じ様に重ねて行った訳ですが…
根本的に、やはり「制球力」だと思いました。
サンテレビ中継の中で解説の世界の盗塁王福本さんは制球は悪く無い、微妙な判定に泣かされた的に語っていましたが、私の目には制球が悪かったように見えました。
ボールが先行しカウント悪くして打たれたり、追い込んでも自分からボールで外してばかりでストライクを獲りに行って打たれる自滅型のような感じ。
折角の角度の有るインコース攻めも外れては何もならないし、ヤクルト打者がボールぎみのコ−スを振ってもくれない。
という事は「制球が見切られている」訳で…
本来テンポの有る投球の能見ですが、それすら打者のテンポに合ってしまっているかのようにタイミングを全く外せないし…
微妙な制球力、そして打者のタイミングを外せる投球術。これが能見に欠けている物のように写った今日の内容でした。
亮、阿部は不安無い投球でしたが、やはり無失点で抑えても太陽や江草にもピリっとしない内容が気になります。
先発能見が試合を作れずダレてしまった試合で、若手捕手全員と投手陣に調整登板させた…そんな感じの終盤…。
能見の投球数が多いお陰で守備時間が異様に長い…それは打線のリズムも崩してしまうもの…
ヤクルト先発由規が全く打てず…。
ただ、これは言いたいですね…ヤクルトファンの皆さんに悪気は無いのですが、何故由規投手に対して全く15秒ルールが適用されなかったのでしょうか?
ハッキリ言って、試合中盤で私はストップウォッチで何度か計りましたが、15秒どころか25秒以上もボールを保持したままのマウンドが何度も続いていました。
それは阪神投手陣に対しても同じ対応では有るのですが、明らかに由規投手のマウンドさばきは阪神投手陣のそれよりも長かったです。
15秒ルールとはなんなの?そう思えるくらい全く適用される気配もない…なのにボックスを外したバッターラップを早く入れと促す主審…
今後、もしも15秒ルールが適用されるのであれば、今日の試合=由規投手の長い間は何だったのか?何故許されたのか?という事になりませんか????
負けたから言うのではなく、どうもスッキリしない試合でした…。
打線の方も先頭打者を何度も出しながらもチャンスをことごとく潰して行く繋がらない打線…
特にメンチはとにかく大ブレーキ。我慢して使うのも必要だと分かっていても、今日のチャンスでのていたらくは見ていられない程でした…。
それに8回裏でのチャンスの場面で、代打桧山はメンチの打席で出すべきではなかったのか…まぁこれは真弓監督の考えが有るので、一概には否定出来ないのかもしれませんが…
それでも明らかに大ブレーキのメンチ。どう見ても打てそうにない差し込まれ、遅れまくったスイング…明日のスタメンは降ろした方がいいかも…。
3番鳥谷がノーヒットでもしっかり四球を選んでの出塁が多いし、金本は今日も元気。新井にもチャンスで一打出ているから余計に6番のメンチの存在が重要になって来てしまう…ことごとくチャンスで回って来るのに…
いかんなぁ…流れが悪い。OP戦に逆戻りの内容でした。(TДT)
いい投手に抑えられ打てない打線、そして先発が崩壊して行く…明日も同じ内容にならない事を祈りますよ…。(^^;

PS.今日の濱ちゃん。ソフトバンク2対5オリックス
昨日の3三振からかスタメンを外れ、出場機会無し。(TДT)


1回表 ヤクルトの攻撃
1:試合開始
2:福地 ショートゴロ 1アウト
3:川島慶 フルカウントからレフトスタンドへのホームランでヤクルト先制! 神0-1ヤ
4:青木 外角のスライダーを打つもレフトフライ 2アウト
5:デントナ 空振りの三振を喫する 3アウトチェンジ
得点:1 、 ヒット:1 、 四死球:0

1回裏 阪神の攻撃
1:赤星 ハーフスイングを取られて空振り三振でバッターアウト 1アウト
2:関本 152キロの真っ直ぐを打つもショートゴロ 2アウト
3:鳥谷 外角のストレートを見送りフォアボールを選ぶ 1塁
4:金本 外角のストレートを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:1

2回表 ヤクルトの攻撃
1:ガイエル 外角の変化球を打つもサードゴロ 1アウト
2:宮本 センターへのヒットで出塁 1塁
3:田中浩 レフトへのヒットで出塁 1,2塁
4:相川 ランナー1,2塁の1-1からセンターへのタイムリーヒット 神0-2ヤ 1,3塁
5:由規 空振りの三振を喫する 2アウト
6:福地 外角のチェンジアップを打つもショートゴロ 3アウトチェンジ
得点:1 、 ヒット:3 、 四死球:0

2回裏 阪神の攻撃
1:新井 外角の真っ直ぐを打つもショートゴロ 1アウト
2:メンチ 内角のストレートを打つもライトフライ 2アウト
3:狩野 死球を受ける 1塁
4:平野 ど真ん中のストレートを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:1

3回表 ヤクルトの攻撃
1:川島慶 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
2:青木 内角のストレートを打つもセカンドゴロ 1アウト1塁
3:デントナ セカンドへの内野安打 1,3塁
4:ガイエル ショートゴロの間にヤクルト1点をあげる 神0-3ヤ 2アウト1塁
5:宮本 内角のスライダーを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ
得点:1 、 ヒット:1 、 四死球:1

3回裏 阪神の攻撃
1:能見 バットを折りながらもレフトへヒットを放つ 1塁
2:赤星 ライトゴロ 1アウト1塁
3:関本 ど真ん中の変化球を打つもセンターフライ 2アウト
4:一塁走者赤星 盗塁成功 2塁
5:鳥谷 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1,2塁
6:金本 ランナー1,2塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット 神1-3ヤ 1,2塁
7:新井 デッドボールを受ける 満塁
8:メンチ カウント2-2から外角のスライダーに空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ
得点:1 、 ヒット:2 、 四死球:2

4回表 ヤクルトの攻撃
1:田中浩 センターへのヒットを放つ 1塁
2:相川 内角のスライダーを打つも1-6-3のダブルプレー 2アウト
3:由規 外角のストレートを見送りフォアボールを選ぶ 1塁
4:福地 低めのスライダーを打つもセカンドフライ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:1 、 四死球:1

4回裏 阪神の攻撃
1:狩野 粘りを見せて8球目にフォアボールを選ぶ 1塁
2:平野 高めの真っ直ぐを打つもレフトフライ 1アウト
3:能見 見事送りバントを決める 2アウト2塁
4:赤星 一度もバットを振ることなく3球三振 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:1

5回表 ヤクルトの攻撃
1:川島慶 一度もバットを振ることなく四球を選ぶ 1塁
2:青木 低めのフォークボールを打つもファーストゴロ
3:鳥谷(遊) 捕球ミス 1,2塁
4:デントナ 外角のフォークボールを打つもピッチャーゴロ 1アウト2,3塁
5:ガイエル ランナー2,3塁から内角のストレートを打つもライトフライ 2アウト
6:宮本 ランナー2,3塁の0-1からセンターへのタイムリースリーベース! 神1-5ヤ 3塁
7:田中浩 外角のフォークボールを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ
得点:2 、 ヒット:1 、 四死球:1

5回裏 阪神の攻撃
1:関本 レフトへのヒットを放つ 1塁
2:鳥谷 低めの変化球を打つもセカンドゴロ 1アウト1塁
3:金本 内角のスライダーを打つもセカンドゴロ 2アウト2塁
4:新井 カウント2-2からハーフスイングを取られて空振り三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:1 、 四死球:0

6回表 ヤクルトの攻撃
1:投手交代 能見→渡辺
2:相川 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
3:由規 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
4:福地 ランナー2塁から内角の変化球を打つもセカンドゴロ 2アウト3塁
5:川島慶 カウント2-2から低めの真っ直ぐに見逃し三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:1

6回裏 阪神の攻撃
1:メンチ 内角のストレートを打つもセンターフライ 1アウト
2:狩野 内角のストレートを打つもセカンドゴロ 2アウト
3:平野 セーフティバントを試みるもファーストゴロとなる 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:0

7回表 ヤクルトの攻撃
1:投手交代 渡辺→阿部 守備交代
2:青木 低めの真っ直ぐを打つもファーストゴロ 1アウト
3:デントナ 内角の真っ直ぐを打つもショートゴロ 2アウト
4:ガイエル 外角のチェンジアップに空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:0

7回裏 阪神の攻撃
1:投手交代 由規→五十嵐
2:阿部→代打 葛城
3:葛城 150キロのストレートを打つもショートライナー 1アウト
4:赤星 外角の落ちる球を打つもピッチャーゴロ 2アウト
5:関本 サードゴロ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:0

8回表 ヤクルトの攻撃
1:投手交代 阿部→藤田
2:宮本 センターへのヒットを放つ 1塁
3:1塁宮本→代走 野口
4:一塁走者野口 盗塁成功 2塁
5:田中浩 当てるだけのバッティングでショートゴロ 1アウト
6:相川 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1,2塁
7:五十嵐→代打 武内
8:武内 ランナー1,2塁からセンターへのヒットを放つ 満塁
9:福地 内角のスライダーを打つもファーストゴロ 2アウト満塁
10:川島慶 外角の変化球を打つもショートゴロ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:2 、 四死球:1

8回裏 阪神の攻撃
1:投手交代 五十嵐→松岡 守備交代
2:鳥谷 低めの真っ直ぐを打つもセンターフライ 1アウト
3:金本 センターへのヒット 1塁
4:新井 ライトへのヒットで出塁 1,2塁
5:メンチ 空振りの三振を喫する 2アウト
6:バッター岡崎に代わり、代打の切り札桧山
7:桧山 2アウト1,2塁から外角の真っ直ぐをセンターへ打ってヒット 満塁
8:1塁桧山→代走 清水
9:平野 ど真ん中のストレートを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:3 、 四死球:0

9回表 ヤクルトの攻撃
1:投手交代 藤田→江草 守備交代
2:青木 外角のフォークボールを打つもピッチャーゴロ 1アウト
3:松岡→代打 飯原
4:飯原 レフトへのヒット 1塁
5:ガイエル ファウルフライを清水(捕)が捕球してバッターアウト 2アウト
6:一塁走者飯原 盗塁成功 2塁
7:森岡 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1,2塁
8:田中浩 内角のストレートを打つもレフトフライ 3アウトチェンジ
得点:0 、 ヒット:1 、 四死球:1

9回裏 阪神の攻撃
1:投手交代 松岡→林昌勇 守備変更
2:江草→代打 坂
3:坂 外角のストレートに空振り三振 1アウト
4:藤本 内角のシンカーを打つもセカンドゴロ 2アウト
5:関本 7球粘った末にフォアボールを選ぶ 1塁
6:林昌勇(投) 暴投 2塁
7:鳥谷 外角のストレートを打つもレフトフライ ゲームセット
8:試合終了
得点:0 、 ヒット:0 、 四死球:1

にて、ゲームセットでした。

hmnk_31 at 18:16│Comments(10)TrackBack(40)試合結果 | 阪神タイガース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 真弓タイガース初敗戦、あ〜由規のセットポジションいらつく!  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   April 04, 2009 18:27
能見の調子が良くなかった(去年通りだった?) という事もあるのだが、 更に足を引っ張るように、タイガースの守りがピリッとしない、 特にショート鳥谷! キャンプで特訓したんやないんかいっ?! MBSの解説が守備へのコメントが特に厳しい一枝先輩だった、 って事で余...
2. 【2009年公式戰】 ●阪神1−5 ヤクルト (京セラD)  [ 仙丈亭日乘 ]   April 04, 2009 18:31
赤星、通算351盜壘で球團記録更新。
3. 阪神初黒星、能見は5回5失点降板  [ かいちょうの塗装人生 ]   April 04, 2009 19:00
「阪神1-5ヤクルト」(4日、京セラドーム)  ヤクルト先発の由規は6回3安打1失点。七回からは継投で逃げ切った。打線は一回に川島慶のソロ本塁打で先制し、その後も小刻みに加点し、五回には宮本が2点三塁打。阪神は、先発の能見が立ち上がりから精彩を欠き、5回...
4. 今季初敗戦・・・  [ りが・みりてぃあ野球殿堂 ]   April 04, 2009 19:02
勝つこともあれば、負けることもある・・・・ 今年は一喜一憂しないと決めてます。だから、努めて冷静に。 試合としては、昨日の逆で、序盤に主導権を握られての展開だったので、むしろ気楽に見ていられたのですが、実は途中までは「理想的な逆転劇」を期待してたんですよ...
5. 貧打と運に泣かされて  [ ★Dark Side Meditation★ ]   April 04, 2009 19:09
はぁ・・・(溜息) 簡単に連勝はさせてくれないのね、ヤクルトさんよ(--;) でも今日は審判にもやられましたわ 今日の先発は阪神が能見くん、ヤクルトが由規。 初回に川島慶のソロで一発喰らった時は初回の失点だから何とかなると 思っていたんだけど・・・ボール先行...
6.  〓2009Tigers-002〓  [ 〓虎とウサギがいる部屋〓 ]   April 04, 2009 19:12
episode1270・the 885th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) T 1 - 5 S : (負)能見1試合1敗 公式戦:2試合1勝1敗 勝率.500 テンポがねぇ 初回のホームランはしゃあないとしても、2回からねぇ・・・ テンポが悪いねぇ・・・ まっ、次に...
7. 期待に応えぬ能見に歯がゆさ  [ TVの前のボックス席 ]   April 04, 2009 19:28
4月4日 京セラドーム大阪
8. 開幕2戦目・能見5失点、メンチ大ブレーキ  [ ::あつのり・ぶろぐ:: ]   April 04, 2009 20:51
【阪神ヤクルト2回戦 京セラD大阪】 ヤクルト 1 1 1 0 2 0 0 0 0  5 阪  神 0 0 1 0 0 0 0 0 0  1 ヤ:由規、五十嵐、松岡、林昌勇−相川 神:能見、渡辺、阿部、藤田、江草−狩野、岡崎、清水 本塁打:ヤクルト 川島慶1号 開幕2戦目先発はオープン戦好調...
阪神タイガース1●5東京ヤクルトスワローズ〜京セラドーム・2回戦 【ヤ】○由規−五十嵐−松岡−林昌勇 【神】●能見−渡辺−阿部−藤田−江草 【勝ち投手】由規(1勝) 【負け投手】能見(1敗) 〜ホームラン〜 【ヤ】川島慶1号ソロ(1回オモテ・能見) ...
10. 「メンチ勝つ」では無いようで・・・  [ 虎虎虎 ]   April 04, 2009 21:09
[画像] 阪神1−5ヤクルト   ヤクルト 111020000=5 阪 神 001000000=1 通算=1勝1敗 対ヤクルト2回戦(阪神1勝1敗) 【投手】 阪神=★能見(0勝1敗)−渡辺−阿部−藤田−江草 ヤクルト=☆由規(1勝0敗)−五十嵐−松岡−林昌勇 【本...
11. ノーミン、打たれる  [ CherryBomb's T-blog ]   April 04, 2009 21:10
よくまあ、毎回毎回打たれたものです。 私は見てないのが救いです。 それにしてもちっとも成長しないノーミン。 そろそろ引退ですか? アニキが調子良いのが救いです。 簡単ですが明日は頑張ろう。 Gは今日も負けてます。 広島頑張れ。
12. メンチカツ、今日もタコ  [ CherryBomb 我らがタイガース ]   April 04, 2009 21:10
食べ物のメンチカツははっきり言って私は好物です。 でも虎のメンチカツはいただけませんね。 今日もタコだったみたいですね。 まあ、もう暫く我慢してやるか?
13. 今日は最初から捨てゲーム  [ CherryBomb In Ninja ]   April 04, 2009 21:11
先発が能見なら最初から捨てゲーム。 早くもローテションの谷間だったんですね。 リリーフ陣が頑張ったのが良かった。 アニキは今日もタイムリー。 そんなに悪いこともないですね。
14. 連勝ならず  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   April 04, 2009 21:36
開幕2連勝とはなりませんでした。 試合結果 ヤクルト | 1 1 1 0 2 0 0 0 0 | 5 阪神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1 勝 : 由規1勝0敗0S S : 負 : 能見0勝1敗0S HR : 川島慶1号? ヤクルト : 由規 - 五十嵐 - 松岡 - 林昌勇 阪神 : 能見 - 渡辺 - ...
15. 佐藤由規が好投  [ TIGER☆ADVENTURE〜夢の冒険記〜 ]   April 04, 2009 21:52
今日の結果 ――――― 巨人3-5広島       日本ハム5-6楽天 中日6-0横浜       ロッテ10-5西武 阪神1-5ヤクルト     ソフトバンク2-5オリックス ――――― 広島が巨人に連勝。内海が辛抱強く投げていましたが…。 8回に2死から栗原の3ランで逆転。シー...
16. 今日が本当の阪神なのか?  [ 阪神タイガース2軍鳴尾浜情報ブログ ]   April 04, 2009 21:59
2009年初黒星を喫してしまいました。ヤクルト由親投手にやられました・・・メンチ選手は相変わらずチャンスで打てないし・・・弱りましたね。
17. 今季初観戦は敗戦  [ Love Baseball? ]   April 04, 2009 22:03
昨日は出かけていたため見れず、今日が今年初のテレビ観戦。 いやー、負けましたね。去年のVTRを見てるかのような貧打でした。 まだ開幕しの..
18. ●阪神1??5ヤクルト○  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   April 04, 2009 22:03
ヤクルト、由規の好投で快勝!青木は2戦連続無安打 4月4日17時34分配信 サンケイスポーツ  (セ・リーグ、阪神1??5ヤクルト、2回戦、4日、京セラD大阪)2年目の19歳・由規が六回3安打1失点と好投したヤクルトが阪神を5??1で下し、対戦成績...
19. 赤星、球団新351盗塁  [ もぅ新聞紙ゎ要らない ]   April 04, 2009 22:04
赤星、球団新351盗塁 3回に二盗を決め更新 [ 共同通信社 2009年4月4日 20:00 ]  阪神の赤星が通算351盗塁をマーク。吉田義男と並んでいた球団記録を塗り替えた。  3回に二盗を決めて記録を更新。ただ、勝ちに結び付かなかっただけに「新記録達成よりも...
20. 燕・由規、6回1失点 今季初勝利!  [ Refreshing-wind blows ]   April 04, 2009 22:10
(写真*sanspoより)サンスポ速報より2年目の19歳・由規が6回3安打1失点と好投したヤクルト阪神を5-1で下し、対戦成績を1勝1敗とした。ヤクルトは1回、2番川島慶が左翼スタンドに第1号本塁打を放ち1点を先制。2回には横浜から移籍の相川が適時打、さらに3回にも1点を...
21. (公式戦)swallows5-1Tigers  [ Refreshing-wind blows ]   April 04, 2009 22:10
共同通信よりヤクルトが快勝した。先発の由規は6回3安打1失点。7回からは継投で逃げ切った。打線は1回に川島慶のソロ本塁打で先制。小刻みに加点し、5回には宮本が2点三塁打。阪神は先発の能見が精彩を欠き、5回5失点で降板した。東京ヤクルト 5-1 阪神タイガース(ヤ)...
22. 4・4〜対ヤクルト・・(ノω;`)・゜グダグダじゃ〜勝てないっす。。.  [ 好きなものは好き!〜虎の部屋 ]   April 04, 2009 22:33
負け試合に登場します”いも虫さん”ですよ〜(´д ` メ) え〜昨年もご訪問されてた方はご存知だと存じますが、負け試合に出て来る”いも虫の..
23. 由規、新人王奪取へ好スタート! 6回1失点で今季初勝利!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   April 04, 2009 22:52
◆T1−5S◆ 今季、セ・リーグ新人王レース大本命の呼び声高い由規が制球に苦しみながらも6回を1失点に抑える粘りの投球を展開。打線も初回から川島慶に先制アーチが飛び出すなど、小刻みに得点を奪って、阪神を突き放し、由規は嬉しい白星スタートとなった。
24. 薄氷勝利も開幕2連勝!&最初だけだったなメンチ&悪夢再び?【楽天&阪神&横浜】  [ 管理人は別の顔(ココログから移行) ]   April 04, 2009 23:03
楽天が球団史上初の開幕連勝、開幕カード勝ち越しを決めた。 楽天は1回、中村紀の移籍後初安打初打点となるタイムリー2ベースで2点を先制。3回に高須、宮出のタイムリーで3点を加点。5回にセギノールの2試合連続2号ソロで加点した。 札幌ドーム初登板の先発・....
25. 昨日は勝利したけど、今日は現在ヤクルトにヤ5??阪1で負けました  [ なっこのわきあいあい日記 ]   April 04, 2009 23:11
昨日は、開幕戦でヤクルトとの戦いで 関本&金本のホームラン{%野球webry%}で ヤ2??阪5で開幕勝利して良かったけど 今日は、チャンスは何度もあったけど 6番のメンチでヒットが打てず
26. 開幕戦は勝利しかし連勝できず、阪神1−5ヤクルト、メンチはあかんなあ!  [ 成り行きアラカルト日記 ]   April 04, 2009 23:36
 今日は、なが〜〜い試合で疲れました。途中から観る気持ちが失せてきました。後半何とかしてくれるかなと思いつつもあきませんでした。 やはり、阪神先発の能見がなあ、5回5失点では降板ならあかんわな。{/hiyo_oro/}1回に川島慶のソロ本塁打で先制されてヤクルトを勢い...
27. 能見誤算で開幕連勝ならず。  [ 迷犬チョコトンとホンダお馬鹿♪ ]   April 04, 2009 23:46
やっぱり能見はオープン戦番長か?? 期待していただけにガックリですね・・・ メンチカツのお目覚めも、まだだし・・・ オープン戦後半の貧打線に逆戻りですね・・・ 明日は福ちゃん?? 不安だ><)
28. 連勝ならず  [ ★ Life with 猛虎 ★ ]   April 05, 2009 00:00
 阪神 1−5 ヤクルト 今日は仕事でゲームは見れませんでした。完敗のようですね。明日は必ず勝って、勝ち越そう ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします
29. 京セラドーム大阪 ●  [ ☆トラモヨウ☆ ]   April 05, 2009 00:06
阪神 1 - 5 ヤクルト ヤ 111 020 000 | 5 神 001 000 000 | 1 投 手 ヤクルト 由規 ―五十嵐 ―松岡 ―林昌勇 阪神 能見 ―渡辺 ―阿部 ―藤田 ―江草     【勝】 由規 1勝 0敗 0S 【負】 能見 0勝 1敗 0S 【S】  勝 敗 S 本塁打 ヤクルト ...
30. 6番の差。  [ 人生は上々だ!? ]   April 05, 2009 00:08
●阪神 1−5 東京ヤクルト○ う〜ん、能見ねぇ・・・。 オープン戦で評価が急上昇した能見でしたが シーズンに入って出てきたのは去年までの能見でしたわ。。。(-_-;) まぁバックに足を引っ張られたりもしてましたけど 今日みたいな状態ならもう少し早く見切って....
31. 開幕2戦目、打線が繋がらずに連勝ならず、阪神タイガース  [ INAちゃんのボヤキ★ ]   April 05, 2009 00:45
昨日から開幕したプロ野球。 開幕戦を勝利した阪神。今日もヤクルトとの試合。 阪神の先発は能見、ヤクルトの先発は由規。 1回表。 能見はワンアウトから川島慶にレフトスタンドへソロホームランを打たれ、先制を許す。 2回表。 能見はワンアウトから宮本・田中浩に連打...
32. 試用の明暗。--対ヤクルト戦 1-5 ●  [ Excessive Words ]   April 05, 2009 00:50
タイトルにも書いたとおり、お試し要素が強いなあと思った試合。 先発能見然り、マスクかぶった狩野・岡崎然り、代走清水然り、代打坂然り。 いい加減世代交代していい頃ですし(ベテランに引っ込めと言ってる訳ではありません念のため)、去年は若手躍進と言われて見事にコ...
33. ヤクルト、由規6回1失点好投  [ 続・今日も内角攻め! ]   April 05, 2009 02:37
先発・石川が4回5失点と序盤から崩れ、2ー5で阪神に敗れたヤクルトは、2戦目の先発には2年目の飛躍が期待される由規を先発に擁した。 対する阪神は、岩田離脱の穴を埋める左腕として期待が掛かる能見の先発。 1回表にヤクルトは、1死から川島慶の左翼席へのソロHRで先制...
34. 嵐を巻き起こすか?「西の鯉」と「北の鷲」!! 【プロ野球 ペナントレース開幕】  [ 不定期更新のスポーツニュース: 嵐を巻き起こすか?「西の鯉」と「北の鷲」!! 【プロ野球 ペナントレース開幕】 ]   April 05, 2009 08:21
プロ野球の2009年シーズンが3日開幕し、日本一を目指す戦いの火蓋が切られた。果
35. 阪神1−5ヤクルト〜なんか元気なし〜  [ 虎哲徒然日記 ]   April 05, 2009 09:50
今日はなんともあっさり試合が終わって。 阪神先発能見。初回、川島に1発を浴びて出鼻をくじかれると、2回・3回と失点。5回には宮本に3塁打を打たれて計5失点。四球でランナーを出した末の結果である。 一方打線は金本が2安打1打点したほかは、どうもさっぱり。特....
36.   [ 悠彩は燃焼系!? ]   April 05, 2009 12:15
開幕カード2戦目。
37. 能見5失点、チャンスでメンチ打てず  [ パイプの部屋 ]   April 05, 2009 14:43
久しぶりにライスタでの観戦。思いっきり発散して、声がかれました。先発は能見。今年こそブレークしてくれ。初回、先頭の福地をショートゴロに取り、幸先いいスタートを切ったと思った矢先、次の川島にレフトへHR。2回以降もボール先行の苦しいピッチング。当然、四球...
38. 能見5失点、チャンスでメンチ打てず  [ 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース ]   April 05, 2009 14:48
久しぶりにライスタでの観戦。思いっきり発散して、声がかれました。 先発は能見。今年こそブレークしてくれ。
39. 【野球】バットに当たらん!新外国人のメンチが大ブレーキ 8打席無安打  [ 情報と意見交換の場 ]   April 06, 2009 01:54
【阪神1??5ヤクルト】新外国人のメンチが大ブレーキ。3回2死満塁で由規のスライダーに一度もバットを当てることができず空振り三振。8回1死一、二塁でも空振り三振に倒れた。2試合8打席無安打の助っ人に真弓監督は「メンチやね。良くなってきているがヒットが出ない...
40. 挽肉  [ ヒマ人のたわごと 改訂版 ]   April 19, 2009 18:18
ほぼ半年ぶりに、阪神公式戦に参加。----前回は岡田阪神の最終戦となった、忌わし

この記事へのコメント

1. Posted by やじろべェ〜   April 04, 2009 20:06
 今日はネット速報だったので、選手の動きがわからないのですが、新井に初ヒットが出ましたが、鳥谷から快音が聞こえてないのは、少し心配ですね・・・
それと、メンチの代わりですね!

真弓監督も明日までと考えてるんですかね?
それとも今日でおしまい?
2. Posted by mode-id@管理者   April 04, 2009 20:38
■ やじろべェ〜さん

新井は昨日ちゃんと初ヒット打ってますんで、今日は2安打目ですよー。(^^)
で、鳥谷ですが、状態は全然悪くないです。(^^)
ヒットこそ出ていませんが、OP戦好調だったのし4番金本の前でかなりマークされていてヤクルトバッテリーから厳しい攻めをされている中で多くの四球を選んでます。
「打てない」のではなくて「打たせてもらえてない」状態に近いと思いますよ。振りは悪く無いですし、去年とはまた違った打撃改造の後が伺えます。
あの感じだと鳥谷は打ち始めるとかなりのアベレージが期待出来るのではないでしょうかね。(^^)
メンチに関しては…内容が酷いですねぇ…。(^^;
果たして真弓監督はどうするのか…まだ我慢して使い続けるとは思いますけどね…それでも桜井や葛城と変える可能性も有るでしょうが…まだ2試合のみなので予想が付かないですね。(^^;
3. Posted by 魁斬   April 04, 2009 21:54
今日は佐藤にやられましたね。
6回1失点の好投じゃどうしようもないです。

明日は頑張ってもらいたいですね。
4. Posted by mode-id@管理者   April 04, 2009 22:02
■ 魁斬さん

今朝ブログ更新した時に予感した通り、やはりいい投手からは打てませんねぇ…。
しかもチャンスで途切れる打線なのが心配です。やはりメンチが鍵を握っていますねぇ…。
明日は是が非でも勝って勝ち越したいですね。(^^;
5. Posted by Mr.タイフーン   April 05, 2009 01:13
 能見は終始リズムが悪かったですね。ボール先行の苦しいピッチングでした。でも我慢して使ってほしいです。岩田の出遅れで左投手が不足気味なので。それに能見は一皮むけてほしい投手ですし。
次は巨人戦での登板が濃厚でしょう。頑張ってほしいです。
 打線ではメンチが大きく足を引っ張ってますね。真弓監督の我慢がどこまで続くかですが私個人としてはもう外して桜井を使ったほうがずっと賢明かと。
6. Posted by oriwatcher   April 05, 2009 01:18
阪神ネタではないですが、広島がいい感じですね。
 栗原、頼もしい4番で、いいですね。
 濱ちゃんも栗原のように打って欲しいですよね。
 4日は、たとえ昨日一本出てても今日は右投手なの でベンチだったと思いますが。さて今年どうなることやら。
7. Posted by mode-id@管理者   April 05, 2009 08:02
■ Mr.タイフーンさん

ですねぇ…能見はリズムが悪くボール先行で自ら悪い方へ行ってしまった感が有りましたね…。
それでも悪いながらも粘ろうとしていたのは少し光明が有ったようにも見えました。期待を持つに値する投手ですから次回登板での巻き返しを観たいですね。(^^)
メンチの内容は悪いですね…真弓監督は少しずつ良くなって来ているのは言ってますが、あれで少し良くなっているのならどれだけ酷かったのか?とまで思ってしまいます。(^^;
勝つ為に桜井や葛城等と変えるのか、メンチと真弓監督の我慢比べになってしまうのでしょうかねぇ…。(^^;
8. Posted by mode-id@管理者   April 05, 2009 08:05
■ oriwatcherさん

広島は毎年春先は好調ですよねぇ…コツコツ当てて行くしぶとい打線と一発も有る…やはり4番の栗原が打てばカープは強いですね。(^^)
それにマエケンが良かったですね。やはりいい投手です…今年も阪神は苦戦しそう…かも。(^^;

濱ちゃんは、今季もやっぱり相手投手の左右で起用が決まってしまうんでしょうかねぇ…。(^^;
開幕戦の3三振は無かったなぁ…痛かったです。(^^;
初安打が出ればノって行けるとは思うのですが…活躍を期待したいです!(^^)
9. Posted by 虎組   April 05, 2009 10:35
こんにちわ。
メンチには(笑)
去年のルーちゃんは打てないけど四球選びましたからね!!メンチは選ぶこともできない。。
夜はなぜか真剣にカープの応援。
栗原健太早く阪神きてくれないかなぁ〜(笑)広島ファンに殺されそうですね(汗)
しかし阪神のスカウトなぜPLのマエケン取りに行かなかったのかなぁ??彼も大阪の子。。
ナカジーも西岡も・・・さかもっちゃんも・・
オカボンの大砲好きの結果でしょうか??

10. Posted by mode-id@管理者   April 05, 2009 13:25
■ 虎組さん

阪神はいい選手を獲得に行っても、まったくクジ運が無いですからねぇ…最初から確実に獲れそうな競合のない選手へ行くから即戦力のトップクラスを入団させる事が出来ないんでしょう…
その上、海外のスカウトも弱いのはご存知の通りで…(^^;
今後もチーム編成には苦しむのかもしれませんねぇ…。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔