December 09, 2009

阪神赤星が引退電撃決意!濱中来季引退覚悟の大減俸。二塁打王マートン外野手獲得!城島極秘渡米。

bsb0912090507004-p1★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退
★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」
★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持
★坂井オーナー「実力の世界ですから」
★赤星、マートン獲得もじっくり準備
★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに
★西村、セットアッパーへの飛躍へ直球磨く
★新設育成部部長、高野管理部長が兼任
★城島、極秘渡米!助っ人情報が土産!?
★阪神優勝や!米の二塁打王マートンを電撃獲得
★福原46%減…来季こそ「ローテ守る」
★金村暁も大幅減俸…来季「クビかける」
★取材より焼き肉!?電話プツリ
★ニクい復活の誓い!安藤3年連続開幕守る


■今日のmode-id@管理者のつぶやき
マジか!?…来季に向けてリハビリと自主トレも始めていたし、先日パーティーイベントも行ったばかりなのに…
赤星!!本当に引退してしまうのか!?
濱ちゃんも来季ダメだったら精神的に続かないから引退だって言い始めたし…どうなってやがるんだ…。
マートンを急遽獲得したのは赤星が引退するからだったのか…?また1つの時代が終わるって事なのか…?(TДT)


★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退

 プロ野球阪神の赤星憲広外野手(33)が現役引退することが9日、分かった。首の痛みが引かないことなどが原因とみられる。
 赤星は愛知・大府高から亜大―JR東日本を経て2001年ドラフト4位で入団。走攻守三拍子がそろった外野手として1年目からレギュラーに定着し、39盗塁で盗塁王に輝き、新人王に選ばれた。その後05年まで5年連続で盗塁王となった。打率3割は5度マークしている。リーグ優勝した03年と05年にはベストナインに選ばれ、ゴールデングラブ賞は6度選出されている。
 今季は7月に首の痛みで出場選手登録を外れるなど、91試合の出場で打率2割6分3厘だった。9年間の通算成績は1127試合で1276安打、打率2割9分5厘、381盗塁。

★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」

 オリックス・浜中がスカイマークスタジアムで契約更改交渉に臨み、今季6300万円から、野球協約で定められた25%の減額制限を超える32%減の4300万円でサインした。
球団との下交渉で合意していた浜中は「ダウンは仕方がない。納得した上でサインしました」。その上で「もう来年駄目だったら自分の中で気持ち的にも無理だと思う。来季が勝負」と引退覚悟で来季に臨む考えを示していた。

★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持

 不本意なシーズンで終わった浜中が、アンチエイジング対策として体幹トレに取り組んでいる。1月の自主トレで指導を受けた稲垣宗員ストレング&コンディショニングコーチが、「体力キープには体幹トレの持続が一番」と訴えており、忠実に実行している格好だ。「若いという人もいますが、この3年は成績を残してない。4年目はないという危機感を持っている」と必死のトーンだった。

★坂井オーナー「実力の世界ですから」

 大阪市内の電鉄本社で取材に応じた阪神・坂井信也オーナー(61)=阪神電鉄社長=は8日、福原ら“厳冬更改”の現状について、当然という姿勢を見せた。
 「実力の世界ですから。結果がでないと厳しくなるでしょうね。(ただ、)その選手が悪いというより、チーム成績が悪いから」。今後は主力の更改が続くが、厳しい姿勢で臨むことが予想される。

★赤星、マートン獲得もじっくり準備

 阪神がロッキーズのマット・マートン外野手(28)を獲得することが8日、明らかになった。
 マートンの加入で定位置争いが激しくなる阪神・赤星は静養を優先させている。椎間板(ついかんばん)ヘルニアのリハビリを行っていた11月中旬には鳴尾浜でランニングやキャッチボールも行っていたが、石原チーフトレーナー補佐は「いまは(走ったり)していないと思う。毎年、この時期は本人に任せている。走れるのが分かっただけでも十分かな。手応えはあったと思っています」と話した。来年2月1日のキャンプインに向けて、じっくり準備する。

★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに

 阪神で守護神として活躍したベン・リベラ氏(40)が、阪神の中南米担当スカウトに就任することが8日、分かった。球団幹部が「基本的にはシーツが活動するが、ウインター・リーグなど、1人でまかなえない時期に、やってもらうことになる」と明らかにした。フォード、メンチをはじめ、失敗続きだった助っ人補強のテコ入れ第2弾。今季限りでオマリー駐米スカウトとの契約を打ち切った一方で、新たな人員を補充する。1998年から2年間虎の一員として通算73試合に登板。3勝4敗39S、防御率1・84の好成績を残した剛球右腕に、白羽の矢が立った。
 駐米スカウトとして活動するシーツ氏と協力して、世界中から目を光らせる。

★西村、セットアッパーへの飛躍へ直球磨く

 ランニング中心の自主トレを行った阪神・西村は8日、セットアッパーへの飛躍を目指す考えを明かした。今季は1軍で6試合に登板。
 「勝ち試合に投げれるようになって貢献したい。(勝ち試合の登板は)最高の気分でした」。
 10月の米アリゾナフォールリーグ派遣でチェンジアップを習得したが「第一はストレートです」とキッパリ。変化球を生かすために直球に磨きをかける。

★新設育成部部長、高野管理部長が兼任

 阪神が来年1月1日に新設する育成部の部長に、高野栄一球団副本部長兼管理部長(46)が兼任することが8日、明らかになった。
 球団首脳が「ファームの管理部門を担当していたこともあるし、経験も豊富ですからね」と明かした。育成部のチーフコーチに立石充男現2軍守備走塁コーチ(52)、育成コーチに筒井壮現2軍守備走塁コーチ(35)、遠山奬志現2軍育成コーチ(42)が就任する。チーム力の底上げを図って、近隣チームとの練習試合を増やすなど、強化の基本となる育成部の骨組みができあがった。

★城島、極秘渡米!助っ人情報が土産!?

 阪神・城島健司捕手(33)が渡米していたことが8日、明らかになった。獲得を目指していたブラッド・トーマス投手(32)=韓国・ハンファ=の米大リーグ、タイガース入りが決定。球団は戦略を早急に練り直す必要があり、米国から帰ってきた城島の情報網を最大活用する可能性が出てきた。
 虎のカギを握る男が極秘行動を起こしていた。行き先は米国。阪神の球団関係者が「城島選手はアメリカに行ったと聞いています」と明らかにした。
 城島の行き先はシアトル。マリナーズ時代に過ごした住居の荷物整理などが主目的で、すでに帰国したという。別の関係者は「代理人のアラン・ニーロ氏の関係者が同行したと聞いています」と証言した。
 わずかな滞在期間だったが、おりしも、米国では大リーグ球団の補強が大詰めを迎えるウインターミーティングの真っ最中。大リーグ球団と太いパイプを持つ代理人の関係者と行動を共にすることで、米球界の最新の情報に触れた可能性がある。
 阪神は前日7日に渡米した渉外担当者が退団したアッチソンの代役として狙いを定めたマリナーズのランディ・メッセンジャー投手(28)と交渉に入る予定。球団幹部は「こちらで狙いを絞った後、城島に意見を聞き、話を進めた」とマ軍で同僚だった日本人大リーグ捕手の助言を補強戦略に取り入れたことを隠さず認めた。戦力外にしたウィリアムスの代役として狙いを定めていた左腕トーマスは、米国時間の7日、米大リーグ、タイガースと契約を結んだことが判明。代わりの投手獲得へ、緊急の戦略練り直しが迫られる。今回の渡米も踏まえ、城島のアンテナに蓄積されたお宝情報を、再びフル活用する可能性が出てきた。


bsb0912090507004-p2★阪神優勝や!米の二塁打王マートンを電撃獲得

 阪神がロッキーズのマット・マートン外野手(28)を獲得することが8日、明らかになった。ロ軍が保有権を阪神に譲渡すると発表した。左殺し、ミスター二塁打、広角打法とセンス抜群のM砲は来季の1番候補。城島健司捕手(33)の加入で分厚くなった2010年型打線はメジャー通算29発男の加入で、さらに強力に。5年ぶりのV奪回へ視界良好だ。

 打線強化は城島だけじゃなかった。虎が密かに進めていた外国人野手補強が明らかになった。マット・マートン。伸びしろ十分の28歳が栄光への使者になる。ロッキーズが保有権を阪神に譲渡することを発表した。
 西宮市内の球団事務所で取材に応じた沼沢球団本部長は具体名こそ避けたが「(渉外担当者が)渡米しているわけですから、進めているのは確かです」と水面下で動いていることを認めた。
 マートンは名門レッドソックスにドラフト1巡目で指名された有望株。本拠地ボストンの試合では、M砲のトレードマークだった赤毛のつけ髪を着用したファンが続出したほどの人気者だった。カブスに移籍し、2005年にメジャーデビューを果たすと、才能が開花。06年には144試合に出場し、打率・297、13本塁打、62打点の成績を残した。05年からの3年間ではサウスポーに対し、対戦打率3割以上。巨人・内海、中日・チェン、ヤクルト・石川…。シーズン終盤、左腕に苦戦した虎にとって、頼もしい左キラーだ。
 また“ミスターダブル”の愛称をもつ。06年8月には4打数4安打5打点(4二塁打)を記録し、1試合最多二塁打のメジャー記録を作った。長打を狙わず、柔らかいフォームからコンパクトにバットを出すのが特徴で、打球方向は中堅から右方向が多い。広角打法が武器とあり、広い甲子園では期待できる。
 ロ軍に所属した今季は3Aで過ごしたが、97試合で打率・324、12本塁打、79打点。29試合連続安打もマークした。まだ28歳と若く、日本球界に慣れれば、大化けする可能性は十分だ。
 守備は左翼がメーンだが、中堅、右翼も可能。赤星が持病の腰痛と首痛を抱えているだけに、レギュラーに割って入る可能性も十分ある。クリーンアップは新井、金本、城島が控えているため、1番など上位打線で起用するプランが濃厚だ。
 沼沢本部長は「桜井、林にレギュラーを獲ってほしいが、戦力の厚みというのもある」と説明した。生え抜きの成長を待ちたいが、チームの層を厚くすることも大切。ロ自由契約になれば、日本球界を含めた他球団にさらわれる可能性があるため、ロ軍にトレードマネーを払って、阪神が保有権を買い取った形。前日渡米した渉外担当者が交渉に入り、合意に達した時点で発表する。
 真弓監督が「育てるというよりも勝ちにいく」と位置づけた勝負の2年目に向けて、フロントも積極補強で全力サポート。V奪回打線完成はもう間近だ。


bsb0912090506001-p1★福原46%減…来季こそ「ローテ守る」

 減額制限超え第1号−。阪神・福原忍投手(32)が8日、兵庫県西宮市内の球団事務所で契約交渉を行い、7200万円から野球協約が定める減額制限(年俸1億円以下の選手は25%)を大きく上回る46%減の3900万円でサインした。大幅減となったが、来季の先発ローテ死守を誓った。また金村暁投手(33)も7200万円から37・5%減の4500万円で更改した。

 厳冬更改を真正面から受け止めた。交渉には3年連続で代理人を伴っていたが、1人で臨んだことがその証し。費やした時間は15分程度。あっという間の決断が。福原の決意を物語っていた。
 「結果を出してないんで。ちょっと話をして、サインしました。(交渉は)自分でやろうと思っていました」
 主戦投手として、12勝を挙げた2006年以降は故障にも泣かされ、2勝、3勝止まり。巻き返しを誓った今季は開幕ローテーション入りし、完封も飾った。しかし、終わってみれば3勝10敗。当然のように厳しい現実を突きつけられた。
 「納得? そうですね…。何年間も結果を出していないんで」
 提示された金額は野球協約の定める減額制限25%を大幅に超えた。3300万円ダウンの3900万円。かつての1億円プレーヤーは悔しい気持ちを押し殺し、黙ってその数字を受け入れた。
 沼沢球団本部長は「2けた勝てる実績があるんですから。打線との兼ね合いもあるけど、このぐらいの力じゃない。期待するところは大きいですから」と奮起を促した。
 悩めるベテラン右腕は志願して、9年ぶりに秋季キャンプに参加した。「体をいじめてきた」と若手に交じって汗を流し、走り込みなど基礎練習を徹底。身も心も原点回帰したことで、手応えは感じている。
 今年の1月は南国の地・沖縄で能見らと合同自主トレに励んだ。だが、今オフは「いろいろ考えているところ」と含みを持たした。甲子園や鳴尾浜で「イチからスタートする」という“再出発”も候補とし、最善の策を練っている。正念場の来季へ、妥協は一切しない。
 「とにかく本当に1軍でローテーションを守って投げたい。(役割は)言われたところでというのもありますが。チームの優勝に貢献できるように頑張りたい」
 あくまで目指すのは先発枠−。やるしかない。32歳のベテランが背水の陣でプロ12年目のシーズンを迎える。


bsb0912090506003-p1★金村暁も大幅減俸…来季「クビかける」

 こちらも減額制限(25%)超えだ。阪神・金村暁は8日、2700万円ダウンの4500万円でサイン。背水の陣で来季にのぞむ覚悟を決めた。
 「当然のダウンです。(来季は)クビをかけた年になります」
 昨年の4800万減から2年連続の大幅減俸。2006年には2億2000万円あった年俸は当時の約5分の1になった。今季は後半戦こそ中継ぎで1軍に定着し、9月6日の広島戦(マツダ)で移籍後初勝利も挙げたが、右の先発としての期待に背いた。「(来季は)先発でやりたい気持ちがあります。3月が勝負です」。オープン戦から全力でのぞむ考えだ。
 このオフは肉体改造に着手。プロテインの使用も始めた。「休む気はありません。1月から投げようと思う。何か変えないと」。1998年にはパ・リーグ最優秀防御率も獲得した右腕が正念場に挑む。


bsb0912090503000-p1★ニクい復活の誓い!阪神・安藤3年連続開幕守る

 開幕は譲らん!! 阪神・安藤優也投手(31)が8日、西宮市内の「炭火焼肉・石焼きビビンバ勝っちゃん」で、毎日放送のラジオ番組「THE・安藤優也」の収録(放送は14日午後8時〜)を行った。ゲストのJRA・福永祐一騎手(33)と競演した後、3年連続の開幕投手(来年3月26日横浜戦・京セラD)へ、強い意欲を示した。

 エースの座は守ってみせる。霜降り肉を胃袋に収めながら、来季へのパワーをため込んだ。若手が台頭しても「3・26横浜戦」のマウンドは譲らない。安藤の誓いだ。
 「もちろん開幕を目標に来年もやっていく。大きなことを言える成績じゃないけれど、目標は高く。ライバルも多いですけど、負けないようにしたい」
 2年連続で開幕投手を務めてきた男の、決意表明だ。チームトップの13勝を挙げた能見、後半戦だけで7勝をマークした岩田ら若手の成長を間近で見てきた。「ライバルは多いと思う」と話したように、終盤息切れし、勝負どころで打ち込まれた右腕は“挑戦者”の立場だ。その自覚を胸に開幕のマウンドに来季も登ると誓った。
 同世代のトップアスリート同士ということで実現した福永祐一旗手とのラジオ収録。
 「どんな性格、人間性なのかを見ることができて、僕も成長できたら」と七輪を囲み、焼き肉をつつきながら、トップジョッキーの“エキス”を吸収した。「体調管理はどうしているんですか?」と質問するなど、異文化交流を楽しみながら、今季を振り返った。
 8勝12敗の防御率3・90。期待に応えられず、辛酸をなめた1年で、強く覚えているのが、9月21日の横浜戦(横浜)だ。三浦とのエース対決で、3回1/3を7安打7失点。自分では気が付かないうちに、気力、集中力を切らしていた。
 試合後『態度に出ている。最後まで一生懸命投げろ!!』と、首脳陣の1人からカミナリを落とされ、目が覚めた。
 「すごく反省した。あの試合があったから、来年成績を残せたと思えるようにしたい」
 もう一度あのマウンドへ。雪辱を誓う2010年のスタートは、開幕戦にしてみせる。安藤の心の炎は、燃え上がっている。

hmnk_31 at 15:00│Comments(26)TrackBack(43)阪神タイガース | 今日の濱中治

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 12月9日 赤星引退?!  [ 阪神タイガース日記 ]   December 09, 2009 15:31
未確認情報なのですが、ネットのニュースで某スポーツ紙(ジャイびいき)が、「赤星引退」を報じました。なんでも、首の痛みが引かないからだとか。 本人のブログなんかには一切書いてないし、記事にしてもその出所(球団発表とか)は一切書いてないし、飛ばし記事かもし...
2. #2051 あの果敢なダイビングを忘れない  [ 改めまして「とっつあん通信」です。 ]   December 09, 2009 17:33
首に爆弾を抱えながらも 常に全力でプレーし続けた赤星選手。 うちの子どもたちを含め たくさんのファンに愛された赤星選手。 雨のマリンスタジアムで 応援歌に合わせて 「細かすぎて伝わらない物まね」を披露した赤星選手。 そして盗塁の数だけ車いすを寄付した や...
3. 赤星引退単独会見  [ 虎キチガール ]   December 09, 2009 17:54
    怪我(首)が想像を絶するほど酷かったようで、 日本全国の医師に看てもらった結果、 “引退”を勧められたようですね。 私の予見の..
4. 赤星が現役引退・・・  [ 仙丈亭日乘 ]   December 09, 2009 19:21
まだ33歳なのに・・・
5. ありがとう赤い彗星。  [ Excessive Words ]   December 09, 2009 19:30
ヘルニアで、いつ引退してもおかしくないと自ら言っていましたが(だから後悔しないよう精一杯プレイするんだ、とも)、とうとうこの日が……!...
6. 赤星…電撃引退発表!?  [ 勇皇の人生とタイガース ]   December 09, 2009 19:55
赤星が… い… 引退を宣言。 ビックリしましたよぉ〜 頚椎のヘルニアなどの故障に悩んでいたのはわかるけど、 いきなり今オフ引退??.
7. 12.9 昼/ 阪神・赤星が引退。適正に処理したい。変わり羽子板。VW+スズキ。自分の子供撮影  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   December 09, 2009 20:11
阪神・赤星が引退 「レッドスター」5年連続盗塁王 12月9日14時46分配信 サンケイスポーツ  「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が現役を引退することが9日、わかった。 【写真で見る】9月の試合中、守備で首を痛めた...
8. 赤星(33)引退理由を説明  [ もぅ新聞紙ゎ要らない ]   December 09, 2009 20:12
【プロ野球】赤星「野球続けることは危険と言われた」 引退理由を説明 2009.12.9 19:25  プロ野球阪神の赤星憲広外野手(33)は9日、兵庫県西宮市で開いた会見の冒頭、現役引退を決めた経緯について次のように説明した。                ...
9. 虎の赤星が引退表明・・脊髄損傷判明で現役断念  [ Refreshing wind blows ]   December 09, 2009 20:27
共同通信より阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。9月に首を痛めた際は持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの悪化とされていたが、その後の検査で脊髄(せきずい)損傷と診断されたためで、同外野手は...
10. 赤星憲広外野手が電撃引退発表!  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   December 09, 2009 20:30
ちょっと城崎温泉に傷心旅行に行ってる間に、 えらい事になっている。 契約更改のこのギリギリの時期になっての引退発表は 全力でプレー出来ないこの状態で契約更改したら 来年のチーム編成に迷惑をかけると、 これぞ大人、これぞ男、である。 黙って契約更改すれば それこ...
11. 赤星憲広外野手が電撃引退発表!  [ こちら、きっどさん行政書士事務所です! ]   December 09, 2009 20:32
契約更改のこのギリギリの時期になっての引退発表は 全力でプレー出来ないこの状態で契約更改したら 来年のチーム編成に迷惑をかけると、 これぞ大人、これぞ男、である。 黙って契約更改すれば それこの本人の納得出来るプレーが出来ないにしても 億単位の金...
12. 赤星憲広外野手が電撃引退発表!  [ こちら、きっどさん行政書士事務所です! ]   December 09, 2009 20:34
契約更改のこのギリギリの時期になっての引退発表は 全力でプレー出来ないこの状態で契約更改したら 来年のチーム編成に迷惑をかけると、 これぞ大人、これぞ男、である。 黙って契約更改すれば それこの本人の納得出来るプレーが出来ないにしても 億単位の金...
13. オフネタその7 赤星引退・・・・  [ りが・みりてぃあ野球殿堂 ]   December 09, 2009 20:37
オフネタと言うには、あまりにも衝撃的かつ突然のニュースでした。 赤星引退・・・・
14. 赤星憲広選手が引退!!  [ なっこのわきあいあい日記 ]   December 09, 2009 20:45
今、「ちちんぷいぷい」を見ていたら 「赤星憲広先週が引退」との放送されて{%びっくり2webry%} 頚椎のヘルニアなどが原因だそうです{%泣くwebry%}
15. 同い年の私の夢…お疲れ様、赤星。  [ デラシネ(deracine) ]   December 09, 2009 21:21
赤星引退。 この年末に非常に残念なニュースです。 タイガースの主力ということ。人気選手ということ。 そして、誕生日が7日しか違わない同じ1976年生まれの33歳の男ということ。 それらから考えても、ファンも、球団も、そして何より本人が、残念でしょう。 首の状態は現...
16. レッドスターまさかの引退  [ TIGER☆ADVENTURE〜夢の冒険記〜 ]   December 09, 2009 21:29
赤星が…赤星がァ… まさかの引退…。ショックすぎます…。 ↓ソースは 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。今年9月の横浜戦でダイビングキャッチを試みた際に脊髄(せきずい)を損傷し、プ...
17. 赤星ショック!  [ 虎虎虎 ]   December 09, 2009 21:35
[画像] 「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が 9日、現役を引退することを明らかにした。 今岡、藤本、ジェフ、アッチソンに続き赤星までもが・・・・・ あまりに突然過ぎて信じられませんしショックです。 【真弓監督コメント】 引退に...
18. 赤星ショック!  [ 虎虎虎「ミラー版」 ]   December 09, 2009 21:36
「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、現役を引退
19. 赤星が…  [ ☆まぁさんのなんでも日記☆ ]   December 09, 2009 21:38
衝撃です。引退なんて…。 彼の身体の事を思えば、やむを得ないです。
20. 赤星さん引退…虎のレッドスターは永遠に…。  [ 好きなものは好き!〜虎の部屋 ]   December 09, 2009 21:48
正直、最初に聞いた時は「…」でした。(実はこの引退の事は母に聞いたんですが、私は 「また〜何をボケた事を言ってるねん」って思ってたん...
21. シャア少佐、無念の電撃引退!  [ ANQ Ritzberry Fields ]   December 09, 2009 21:50
 ニュースを見ていたら「阪神のあの選手が突然の引退発表」などと言う引き。それなりに驚きのニュース的な雰囲気だったので、キュラソ星人はありえないとしても、矢野か下柳辺りかも…などと予想していたら、やがて、シャア少佐である事が分かり、しばし放心状態に陥った。....
22. 赤星ありがとう  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   December 09, 2009 21:59
レッドスター赤星憲広現役引退めっちゃめちゃショック11月7日の赤星の公式ブログでは負けません!僕はケガに絶対負けない。1日でも早く戻れるようにベストを尽くします。って、書いてたのに、まさか引退とは03年からシーズン盗塁数と同数の車椅子を寄贈してる赤星や...
23. 虎党に衝撃走る!赤星、引退!!!  [ 人生は上々だ!? ]   December 09, 2009 22:07
阪神の赤星が引退を表明(12月9日/デイリースポーツ)  あまりにも突然すぎて・・・。( ̄O ̄;) 虎党としては残念極まりないですが、 万が一の事を考えれば最善の選択だと思います。 体が動かなくなったり命を落とすリスクを背負ってまで プレーはしちゃいかん。 ...
24. Red Star 引退!!!!!!!!!  [ 小さな光を辿って ]   December 09, 2009 22:09
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ....
25. 赤星、電撃引退!  [ 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース ]   December 09, 2009 22:17
仕事の合間に携帯でmixiを見てびっくり。最初は釣りじゃないかと疑った。 本当だとわかってからは仕事が手につかなかった。
26. 兎にも角にもお疲れ様です、"Red★"  [ 虎に、酔う。 by相模版 ]   December 09, 2009 22:50
阪神・赤星が引退を表明 5年連続盗塁王  「レッドスター」の愛称で親しまれた阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、現役を引退することを明らかにした。  赤星選手は大府高から亜細亜大、JR東日本を経て2001年に阪神入り。1年目から俊足を武器に頭角を現し、ル...
27. 突然の発表に愕然…&衝撃の大減俸【プロ野球人事異動・阪神】  [ 管理人は別の顔(ココログから移行) ]   December 09, 2009 23:03
阪神の赤星選手が突然の引退発表。。何でこんな時期に。。あまりにも突然で言葉を失ってしまいました。 過去に故障して持病となっていた箇所を今季の試合中に再度痛めた。頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアがさらに悪化していたとの事で。。 「プレーを続けて悪化すれば....
28. 赤星現役引退  [ スポネト ]   December 09, 2009 23:13
阪神タイガースの赤星憲広外野手(33)が現役引退を発表した。
29. 【速報 / 阪神・赤星引退】感謝!そして、ショック・・・  [ 阪神と格闘技と「あるがままに」 ]   December 09, 2009 23:28
 阪神ファンには衝撃的なニュースが飛び込んできました。**************** プロ野球阪神の赤星憲広外野手(33)が現役引退することが9日、分かった。首の痛みが引かないことなどが原因とみられる。 赤星は愛知・大府高から亜大−JR東日本を経て2001年ドラフト4....
青天の霹靂とはこのこと・・・。まさか・・・嘘であってほしい。 俺の赤星が、タイガースで一番好きな赤星が・・・現役引退。 首の状態が悪く、生活も出来ないほどという話がある一方で、 鳴尾浜でリハビリを開始したニュースも聞いていたし・・・。 来年は1シーズンリハビ...
31. 赤星憲広引退  [ Love Baseball? ]   December 10, 2009 00:06
レッドスター・赤星憲広が現役引退を表明。 来年ももちろんやるものと思って、来季スタメン予想にも1番センターとして名前を挙げてた。 当??.
32. 【阪神】赤星憲広外野手の早すぎる引退を惜しむスレ  [ 2ちゃんねるコメントNEWS ]   December 10, 2009 04:52
1: 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。守備で首を痛めたことが原因で、プレーを続けることが難しいと判断した。会見で赤星選手は「プロアスリートとして100%のプレーができず、恐怖感を持ったまま試合に出る...
33. 阪神、赤星選手が引退?  [ いい加減社長の日記 ]   December 10, 2009 07:04
ファンというわけでもないんだけど、急な発表でビックリして、思わず記事に。 阪神の赤星憲広外野手が9日、首の痛みを理由に突然、現役引退を発表しました。 「頸椎の痛みが悪化したと(新聞に)書かれていたが、症状は想像を絶していた。(10月の)検査で中心性脊...
34. 赤星引退、そしてタイガース版「事業仕分け」で矢野67%ダウン1億4000万円減   [ コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   December 10, 2009 18:56
 右ひじ手術の影響で、今季30試合出場にとどまった阪神・矢野が、野球協約で定められた減額制限(40%)を大幅に超える67%ダウン、1億4000万円減の年俸7000万円でサインしたそうですが・・・。 【 貢献者に冷たい 】  小生は巨人ファンなので、よそ様...
35. レッドスター・赤星憲広電撃引退。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   December 10, 2009 19:51
とにかくショックです。 かなり悪い状態であることは、離脱した9月12日の映像を見た時に分かりましたけど、引退しなければならないなんて、思ってもみなかった。 心の準備なんて、出来ているはずがない。 『中心性脊髄損傷』と診断されているみたいですが、かな...
36. 赤星の代わりが見つかった?阪神のセンター背番号「7」が入団決定!  [ 勇皇の人生とタイガース ]   December 10, 2009 20:15
タイガースの名センター 赤星憲広選手が電撃引退発表した日。 密かに時代の潮流が変わっていたとするならば… そのように考えれば プロ野??.
37. 赤星引退は球団が勧めていた  [ 勇皇の人生とタイガース ]   December 10, 2009 20:18
阪神タイガースの南信男球団社長(54歳)は、 赤星における現役の続行には リスクが大きすぎると判断。 11月末頃に赤星へ直接、 球団??.
38. …赤星選手現役引退  [ Mellow green oasis ]   December 10, 2009 21:09
家に帰るまで知らなくて、玄関の鍵を開けている時に 中から叫ぶ声がして「あ△△□が××やて」 「そんなん聞えへん朝青龍が何って?」って聞きなおすと 聞きなおした名前が赤星選手、現役引退の会見をしたって。 そんな…ショックで真っ白で言葉が出ませんでした。
39. 阪神・赤星引退表明  [ 続・今日も内角攻め! ]   December 10, 2009 21:32
阪神・赤星憲広外野手(33)が9日、西宮市内のホテルで会見を行い、現役引退を表明した。直接の原因は9月12日の横浜戦(甲子園)でダイビングキャッチを試みた際、発症した中心性脊髄(せきずい)損傷。負傷後、復帰を目指し懸命なリハビリを続けてきたが、「今度やってしまっ...
40. 赤星、無念の引退会見!個人的に本日最大のニュースでびっくりしました。  [ 成り行きアラカルト日記 ]   December 10, 2009 22:32
赤星、無念の引退「首の痛み、想像を絶した」(読売新聞) - goo ニュース  先日も脊椎のヘルニアで引退かも?などのニュースも流れていましたが、本当だったんですね。  しかし、はっきりと自分の身体の状況と自分の思いを述べられて、非常に分かりやすい会見だった。  故...
41. 突然の引退  [ ディープインパクト@まこっさん ]   December 10, 2009 22:53
今知った。 びっくりした。 嘘であってほしいと思ったが・・・。 でも本人が一番悔しいやろな。 あかん、気持ちがまとまらへん。 日本一と もう一度、盗塁王とってほしかったなぁ。 秀太、まこちゃん、ふじもん・・・。 みんないっぺんにおらんように...
42. 頭の中が…  [ 小さな光を辿って ]   December 10, 2009 23:51
アカンっ(>△<) 赤星引退、赤星引退、赤星引退、赤星引退、赤星引退、赤星引退… 寝ても覚めても頭の中これでいっぱいや(´д`;) あぁ〜嫌やなぁ 今日はELTのコンサートツアー"MEET"神戸公演に参戦の日やけど、それの楽しみってキモチより、赤星が引退することへの残....
43. 赤星引退  [ けんぴーの回遊録 ]   December 12, 2009 09:19
突然の報道に、なんで?と驚きました。 首のヘルニアではなく、中心性脊椎損傷で、プロとして100%のプレーができないという

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.カロリー   December 09, 2009 15:24
信じられないです。誰しもがそう思っているはず。そこまで悪かったとは。自分も昨日のマートン獲得がどうも引っかかると思っていた矢先のことでした。
2. Posted by mode-id@管理者   December 09, 2009 15:42
■ Mr.カロリーさん

本当に信じられないですね…ショッキングなニュースです。
まだ赤星自身の口から何も語られていないので真相は分かりませんが、どうやら5時から会見を行うそうです。
残念で仕方ありません。(>_<)
3. Posted by 虎キチガール   December 09, 2009 17:58
まいど!緊急、ブログUPしましたよ〜
ちょうど生の会見現場の模様を、
写メしたのでこそ取り画像じゃないモノ。w
やっぱりシーズン無理してたんだなぁと、
思いました。藤本はハマへ☆サンは引退へ。
来季のタイガースはジョージマが話題のネタ?
やっぱり生え抜きでリードして欲しいなぁ〜
4. Posted by mode-id@管理者   December 09, 2009 18:24
■ 虎キチガールさん

記者会見とオフィシャルサイト見ました。相当状態が悪かったようですね…
ある程度、命に関わる怪我だと解っていても、ここまで酷かったとは…絶句です。
こんな身体になるまで阪神タイガースを愛して尽くしてくれた赤星に、ありがとうの言葉以外何も言えないです…
後は任せろ、もうゆっくり休んでくれ…そう赤星に伝えたいですね…
来季は赤星が命をかけて闘ってくれた分まで、相当気合い入れて闘わねばならないと思いますよ!(>_<)
5. Posted by 神奈川の虎一   December 09, 2009 19:48
5 こんばんは。

本当にびっくりです!まさかでした!
先程、赤星選手の公式ブログとニュースでの記者会見を観ました。
相当悪かったんですね。命を脅かすまで、阪神に尽くしてくれて感謝です!
この9年間は、赤星選手抜きでは語れません。強い阪神にしてくれましたし、一流の盗塁や走塁、守備、打撃を魅せてくれて、ファンは幸せ者だと思います。
赤星選手ありがとうですね(^^)
6. Posted by mode-id@管理者   December 09, 2009 20:04
■ 神奈川の虎一さん

本当にショックな赤星の引退ですが、これ程までに命をかけて阪神タイガースを愛して尽くしてくれた事を心から感謝したいですね。
これだけは言えますが、後にも先にも赤星の代わりになる選手は絶対に居ません…来季は赤星の気持ちも背負って闘う事を誓いましょう!
引退試合も無く、華々しい激励も無く去って行くレッドスターに、球団は絶対に何かすべきでしょう…もはや赤星は生ける伝説になったと思いますから…。
7. Posted by 魁斬   December 09, 2009 21:27
かなりショックです。
21世紀の阪神タイガースを引っ張った男ですから。

ただただ残念な気持ちでいっぱいですね…。
8. Posted by おくにとらプー   December 09, 2009 21:47
こんばんは。

今は「本当にお疲れ様です」って
それだけです。まさに「記録にも記憶にも
残る選手」だと思ってます
9. Posted by シッポサキマルマリ   December 09, 2009 22:08
ご無沙汰です。

もはやコメントするに値しないファンもどきの俺ですが、実は(?)サンテレビにお世話になりながずっと試合のチェックは怠っていませんでした。

今回の赤星引退の件、ショックです。
でも、岡田監督時代から欠場や途中交代が多かったし、あんなに選手を酷使する監督が気を使ってたんだから、よっぽどやったんでしょうか。
いや、今年のアレでよっぽどな事態になってしまったんでしょうね…。

とにかく、盗塁のある野球は見てて楽しい!!それを教えてくれた貴重な存在でした!!
ほんまお疲れさんでした、言いたい!!
10. Posted by S.O   December 09, 2009 23:04
僕は脚の速い選手が好きなのでショックです。
そして、もう来期のことが心配になってきました。今のメンバーを見ても脚を使った攻撃はできないでしょう。各駅停車打線になってしまいそうです。
11. Posted by 正佳to管理人   December 09, 2009 23:13
5 こんばんは。。あまりにも突然過ぎです。ショックです。

赤星選手にはお疲れさまと言いたいです。そしてじっくりと療養していずれまた球界でその姿を見る事が出来れば良いですよね。

でもこれで来季、計算できる守備力を持つ外野手がいません。。新外国人も打てなければ使えないし。守備だけなら野原祐や柴田、大城といったところでも何とかなるが打撃が付いて来ていない。さらに1年間フルにという面ではほとんど無理だろう。。

走塁面も。。走塁で掻き回す野球を捨てパワープレーだけで1年間乗り切れるか?乗り切れなかった時は今季以上の屈辱を味わう事になるかもしれないです。。
12. Posted by 22年目→25年目になってた虎党   December 10, 2009 00:04
ショックです…ただただショックです…この前生涯タイガースを誓ってくれたのに…同じ歳なのに…
濱中、もっさん、今岡…生え抜きがいなくなっていく来年から見るのが辛いです。
赤星にはお疲れ様、解説者でも走塁コーチでもいつまでも姿を見せて下さいといいたいです。
13. Posted by WinK   December 10, 2009 00:11
赤星引退信じられないというか信じたくないのが偽らざる本音です。
センター来年どうするんですかね?誰か補強しなきゃならないんではと思います。
14. Posted by Mr.タイフーン   December 10, 2009 12:27
 赤星についてですが・・・。予想だにしないニュースが昨日、飛び込んできて最初は自分の目を疑ったほどです。
まさか金本や矢野よりも先に辞めてしまうなんて。
ショックのあまりしばらく言葉が出なかったのですが、振り返れば今年の赤星はほとんどケガをおしての強行出場でしたからね。
相当重かったみたいです。それこそ野球はおろか日常生活さえ困難になりかねないぐらいに。
心からお疲れ様でした、そしてありがとうと言いたいです。
赤星はタイガースが誇る最強のリードオフマンでした。
15. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 19:51
■ 魁斬さん

ショックですね…惜しい、悔しい、寂しい、悲しい以外の言葉が浮かびません…。
本当に残念で仕方ないですよ…。
16. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 19:52
■ おくにとらプーさん

赤星は、もはや生ける伝説になったと思います。
後にも先にもこれほどまでに命をかけて阪神に尽くし、愛した男は現れないでしょう…。
赤星の代わりなど居ない…残念で仕方ないです。
17. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 19:55
■ シッポサキマルマリさん

監督達もそうですが、球団も引退を勧めていたらしいです…それほどまでに命に関わるくらい酷かったという事…。
怪我さえ無ければまだ現役として続けて行けるのに、赤星にとっては悔しくて仕方ないでしょうね…
おっしゃる通り、赤星は「走る阪神」を作ってくれた男。今後は赤星憲広という伝説のレッドスターが居た事を語り継いでいかねばなりませんね…。
18. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 19:57
■ S.Oさん

赤星憲広の代わりなんて誰にも出来ない…そう思っています…。
走り抜けるレッドスターの代わりを誰も埋める事は出来ない…
でも、赤星憲広の熱き想いはチームに根付いているはずです。
我々も含め、赤星の無念の想いと悔しさを背に新たな戦いに向かって行ける事を信じています。
19. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 20:00
■ 正佳さん

本当にショックですね…他に何も考えられない程に…
赤星憲広の代わりなど誰にも勤められないし、穴を埋める事なんて出来やしない…
でも赤星憲広の熱き想いはチームの中に有る…。それが来季の原動力になり得るんじゃないでしょうか。
20. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 20:03
■ 22年目→25年目になってた虎党さん

生え抜きで一番実直で生真面目で、真っ直ぐな縦縞一筋の男が何故、引退しなければいけないんでしょうかね…これほどの男が…。
神様を恨みますよ…
でもきっと身体が良くなったら再びユニフォームを着てくれると信じています…きっと阪神に帰って来てくれるはず…
それまで我々は赤星憲広という伝説のレッドスターが駆け抜けた9年間を語り継いで行きましょう。
21. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 20:05
■ WinKさん

本当に何も考えられないくらいショックですよね…
赤星の代わりなんてどこにも居ないし、穴なんて埋められない。
でも赤星憲広の想いは甲子園のセンターに埋まっています。
きっと赤星の熱き想いが来季の甲子園を湧かせてくれるはずです。
22. Posted by mode-id@管理者   December 10, 2009 20:09
■ Mr.タイフーンさん

本当に何も出来ないくらいのショックなニュースでした…。
これほどまでに命をかけて阪神に尽くし、愛してくれた選手を私は知りません…。
生真面目で、実直で、野球に対して真っ直ぐで、一切の手抜きや妥協をしない男…誰もが模範とすべきリードオフマンでありチームリーダーだったと思います。
もはや赤星憲広は生ける伝説…。今後出て来るであろう赤星憲広を知らない世代にも、9年間を駆け抜けたレッドスターという伝説の男が居た事を我々は語り継がねばなりませんね…。
23. Posted by もうヤダ   December 12, 2009 02:13
生え抜きが一人しかいないスタメンなんて見たくない(´・ω・`)
若手の台頭あるまで阪神ファンしばらく辞めます・・・


阪神という球団を応援する人達にはいい補強してるとは思うけど、正直魅力ないわ
24. Posted by WinK   December 13, 2009 22:44
マートンは外国人だから不安ですね。
赤星の穴はあえて白紙にするつまり競争させるということです。
競争させて力のある選手にポジション与えればよいわけです。
私思いますが阪神は年功序列的な選手起用になってる気がしますね。
元西武広岡監督じゃないけど打てる守れる両方できない選手は使わないよといったようなはっきりした理念を持った選手起用を首脳陣にしてほしいなと思います。
はっきりいって金本ももう力落ちてる。だって二年前みたいに本塁刺せなくなってますから。
25. Posted by mode-id@管理者   December 14, 2009 23:48
■ もうヤダさん

確かにそうですね。補強が上手く行っても、いかに強くなっても生え抜きの少ないレギュラー陣ではやはりダメですから…。
育てる力も必要なのに阪神はそこが弱い…。もう少し生え抜きが飛び抜けて来て欲しいものですね。
26. Posted by mode-id@管理者   December 14, 2009 23:53
■ WinKさん

助っ人外国人はどうあがいても蓋を空けてみるまでは何とも言えないというのが正直な所ではないでしょうかね。
前評判や海外での数字は全く意味を成さないとさえ思えます。
やはり投手も野手も日本の野球に対応出来るのかどうか?が一番重要だと思います。
その上で生え抜き選手達とキッチリと競う事が必須になって来ると思います。
まぁそれでも近年はメンチ等、複数の選手が「助っ人」というだけで一軍に居座るような事が無くなって来ているので、そこまで心配しなくても良いかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔